« ディープインパクトは負けるかもしれない | Main | Re:どの馬が最強馬かと聞かれたら »

どの馬が最強馬かと聞かれたら

aoyagilogo
ディープインパクト一色ですが、古馬陣も現在の一流どころが集まり、なかなか白熱したレースを期待できそうですね。

さて、まずはディープインパクトについて触れなければならないでしょう。
この馬が負ける可能性があるのかどうか、私もYesだと思っています。
体調面に関しては秋3戦目ですし、JCをスキップしていますから、それほど気にしていません。
それよりも、やはり今回も菊花賞と同様に3コーナでのスタートであることが気がかりですね。
前走折り合い欠いた理由は、馬が最初の3コーナ、4コーナを勘違いしたというところにあると思います。
いつもそこで加速してきましたし、またスタンド前の大きな歓声が聞こえて、馬自身も"ここで思いっきり走るんだな"と覚えていたのでしょう。
1度2周するレースを経験したことは大きなことですが、果たして、今回のレースではそれが解消されているのか。
前走で折り合いを欠きながら、上がり33秒3の驚異的な脚で差し切りましたが、古馬G1ともなればレース自体のペースも異なりますし、道中でのつばぜり合いも激しいものとなります。
菊花賞のように折り合いを欠くようであれば、まず勝てないでしょう。

それでも、私はディープインパクトがこれら不安を一掃してくれると期待しています。
もし、また馬が勘違いをするようであれば、それは陣営の調整ミスです。
不安があれば、調教コースを2週するなど、いろいろな調整があるはずですが、今回そのような調教をしていないですね。
これは逆に陣営、ジョッキーともに菊花賞と同じように折り合いを欠くことはないと確信しているからでしょう。

11年前の有馬記念の勝ち馬が、同じ3冠馬のナリタブライアンでした。
どちらが強いか、それはナンセンスな質問でしょう。
ただ仮にどの馬が最強馬か、と聞かれたら、私は迷わずナリタブライアンと答えます。
まさか10年後にさらに強烈なインパクトを残してくれる馬に巡り会えるとは、、、
私の中のNo.1ホースを消し去るような素晴らしいレースをディープインパクトには期待したいですね。


blogranking

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/7771004

Listed below are links to weblogs that reference どの馬が最強馬かと聞かれたら:

» ■12/25中山9R 有馬記念 枠順確定 [裏読みの帝王]
人気ブログランキングに参加しております。 お読みになられる前にクリックのご協力をして頂ければ幸いです。 いつも有難う御座います、これからも宜しくお願い致します。 ■有馬記念枠順確定 12/25中山9R 有馬記念(G1) サラ系3歳以上(混)(指) 3歳以....... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 03:23 PM

» ■12/25中山9R 有馬記念 枠順確定 [裏読みの帝王]
人気ブログランキングに参加しております。 お読みになられる前にクリックのご協力をして頂ければ幸いです。 いつも有難う御座います、これからも宜しくお願い致します。 ■有馬記念枠順確定 12/25中山9R 有馬記念(G1) サラ系3歳以上(混)(指) 3歳以....... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 03:24 PM

» 有馬記念 枠順決定 [走れラッキー打てラッキー]
{/kuma_wel/} 有馬記念の枠順発表です。  1  1 (父) マイソールサウンド   牡 6 57.0kg  本田優 西浦勝一  1  2   サンライズペガサス    牡 7 57.0kg  蛯名正義 石坂正  2  3   ゼンノロブロイ      牡 5 57.0kg  K.デザーモ 藤沢和雄  2  4   [地]コスモバルク     牡 4 57.0kg  五十... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 04:57 PM

» 枠順確定 [★☆学生競馬日記☆★]
それにしても、日本各地で寒波がすごいらしいね。 私の地元でも相当な雪。。。 ↑のような感じに。。。。 有馬記念枠順確定しましたね。 枠順をぱっと見て。。。ゼンノロブロイvsディープインパクトの感が。。。。 まぁ、そんなことないと思いますけどね^^; JRAが仕組んでるなんて思いたくないですし。。。 でも、先行勢が外枠に固まって。。。。しかも奇数枠。。。まともなのはコスモバルクぐらい。 まぁ、気のせいですよね。こういう枠を引くほどディープインパクトは運が良いのかな。 ... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 08:41 PM

» 有馬記念枠順発表 [競馬情報☆万馬券的中マニュアル]
11(父)マイソールサウンド牡6 57.0本田優12サンライズペガサス牡7 57.0蛯名正義23ゼンノロブロイ牡5 57.0K.デザーモ24[地]コスモバルク牡4 57.0五十嵐冬樹35スズカマンボ牡4 57.0安藤勝己36(市)ディープインパクト牡3 55.0武豊47Bヘヴンリーロマンス牝5 55.0松永幹夫48(市)..... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 09:29 PM

Comments

Post a comment