« ラインクラフトは最後まで押し切れるかどうか | Main | ヤマニンシュクルは最大の伏兵馬 »

3強をまとめて倒すとすればヤマニンアラバスタ

Aoyagilogo_8
やっと古馬牝馬でも狙える春G1ができましたね。
本当に第1回という記念レースを飾るにもってこいのメンバーが集結しましたね。
ここにスイープトウショウがいれば、さらに素晴らしかったのですが。

ラインクラフトを中心に、レースが進むことについては同感です。
昨年秋から勝ちきれないレースが続いていましたが、前走で改めてこの馬の能力を示してくれました。
ただ私も、この馬に対し不安があります。
まず指摘されている通り、ここまでのローテーション(1200m→1400m)。
今回逃げ馬が不在であり、おそらくマイネサマンサ、デアリングハートあたりが押し出される形でハナへ行くことになると思います。
ペースは間違いなくスローで流れますから、ここ2戦、短い距離の速いペースを使ってきている影響で、そのペースに戸惑う(折り合いをかく)可能性は否めません。
また前走は強い内容でしたが、最後1ハロンのラップタイムが12.6秒かかっていますし、見た目ほど内容を評価していいのかというのも疑問です。
現時点でこの馬のベストは1400mあたりであり、1400mであれば現役牝馬No.1でしょう。
東京のマイルは、この馬にとって若干長いと思います。
確かに昨年のNHKマイルでは牡馬相手に完勝していますが、今回の相手のレベルは当時と全く違います。
2着がデアリングハート、3着アイルラヴァゲインだったことを思い出し下さい。
私は過信禁物だと思っています。

前走でラインクラフトの2着だったのが、エアメサイアです。
前走は3馬身差と、逆に直線で離され完敗でしたが、距離延長ならびにコース代わりでその差を詰めてくるのは間違いないでしょう。
また絶好調の武ジョッキー(他の騎手から見れば、いつでも絶好調ですが、、、)が手綱を取るのもプラスですね。
先週のロジックのレースなんて、絶好の位置取り、絶好の仕掛けでした。
ただ、私はこの馬をマイラーと評価していません。
エリザベス女王杯であれば間違いなく勝ち負けだと思いますが、このレースで勝ちきれるほどの決め手をもっているように思えません。
マイルのスローペースを中段から差し切れる脚はこの馬にないでしょう。

3強の中では、ダンスインザムードに1番チャンスがあると思います。
昨年春は遠征の疲れで全く競馬になりませんでしたが、秋の内容、そして前走をみて、完全復調したと言っていいでしょう。
武ジョッキーはこの馬を選ばなかったのではなく、エアメサイヤに乗ることが先に決まっていたのだと思います 、、、
選択権をもっていても、おそらくエアメサイアを選んでいたと思いますが。
オークスでは4着に完敗していますが、天皇賞秋で3着、2着と好走しているように、コースに対する不安はありません。
直線で鞭を入れると、尻尾をふったり、斜めに走ったりと、昔は気性面で問題がありましたが、今はもう心配ありません。
ラインクラフトを見ながら競馬もできますし、勝ち負け必至でしょう。

いずれにせよ、上記3強は安田記念でも通用するほど、強力なメンバーです。
しかし、先述した通り、ペース自体はスロー必至(もしかしたら超スロー)ですし、レベルの高いレースになるかどうかわかりません。
言い換えると、牝馬同士であれば、他馬にも付け入る余地もあります。
そして仮に3強をまとめて倒すとすれば、ヤマニンアラバスタだと思っています。
昨年のエリザベス女王杯では3連勝と絶好の状態で望みましたが、見えない疲れがあったのか、スタートで出遅れ、全く見せ場のないまま敗れてしまいました。
その後、今一歩の成績でしたが、前走の中山牝馬Sでは厳しいレースを強いられながら、見せ場たっぷりの3着と好走しました。
元来、左回りのほうがさらにいいタイプですし、調子さえ戻っていれば、十分にチャンスがあると思います。


ranking

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/10014235

Listed below are links to weblogs that reference 3強をまとめて倒すとすればヤマニンアラバスタ:

» 第1回!5連単大会!! [「打倒JRA」目指して、UP♂UP♂で当てていきまっしょい☆]
やってきました! 第1回5連単大会! やはり この大会はなかなか正解者がでないよ [Read More]

Tracked on May 11, 2006 at 12:36 PM

» 第1回!5連単大会!! [「打倒JRA」目指して、UP♂UP♂で当てていきまっしょい☆]
やってきました! 第1回5連単大会! やはり この大会はなかなか正解者がでないよ [Read More]

Tracked on May 11, 2006 at 12:38 PM

» 栗東Sの検討 [はちまんの競馬と囲碁]
日曜日の京都のメインレースは栗東Sです。 私の注目馬、一番手はタイキジリオンです [Read More]

Tracked on May 11, 2006 at 07:11 PM

Comments

Post a comment