« Photostudが現地入り | Main | テイクオーバーターゲットは畏怖堂々:馬体評価5つ☆ »

サイレントウィットネスはサクラバクシンオーに匹敵する

Jiromaru

今週末は凱旋門賞とスプリンターズSの2本立てです。
穏やかに眠れそうにはありませんね。
我がPOG1位指名馬であるフサイチオフトラも札幌2歳Sに出走するようで、そちらもチラッと気になっています。
とはいえ、これから先はまだまだ長いので、あまり入れ込まないよう、気を落ち着かせているところです。

さて、スプリンターズSですが、どうしても凱旋門賞に頭が行ってしまいますね。
外国馬の参戦もありますが、小粒なメンバーであることは否めませんから。
このメンバーを見渡してみると、ルドルフおやじさんのおっしゃる通り、最強馬サイレントウィットネスの取捨がポイントとなってきます。

昨年のスプリンターズSの勝ち方は圧巻でしたね。
テンよし、中よし、終いよしという、隙のない横綱相撲でした。
最後は気を抜いていますし、着差以上の勝ち方だったと思います。
スプリンターズSであれほど強い勝ち方をしたのは、サクラバクシンオー以来ではないでしょうか。

私にとっての理想のスプリンターはサクラバクシンオーです。
後にも先にも、彼にスプリント戦で勝てる馬がいるとは思えません。
タイプこそ違いますが、サイレントウィットネスは、そのサクラバクシンオーに匹敵するほどのスピード感を示してくれました。

しかし、その後は怪我などもあって、スランプに陥っています。
こういうマッチョなタイプは、一度調子を崩すと立て直しが難しいですよね。
ナタルマの血ですか?
もしかすると、そういう精神的な影響もあるのかもしれません。
チャンピオンズマイルの後、思い切って休ませたのは正解ですが、どこまで立て直せるでしょうか。
休み明けという点では昨年と同じですが、今年は臨戦過程や状態が違いすぎますね。
もちろん、中間の動きには注目すべきですが、危険な人気馬だと思います。

テイクオーバーターゲットは、対照的に勢いのある外国馬です。
前走は59kgを背負って、渋太いレースを見せてくれました。
あのレースを観た上で言うと、中山1200mのコースを勝ち切るのは難しいかもしれません。
勝ち切れない反面、状態が下がっていなければ、かなり堅実な走りが期待できそうです。

この状態が下がっていなければというのがポイントです。
外国馬に関しては、ステップレースが8で本番が10なのか、それとも、その逆か分からないところがありますね。
もし前走が8の状態であれだけ走ったのであれば、今回は外国馬の筆頭的存在だと思います。

レザークについては、日本の馬場でどうでしょうか。
私としては、日本の馬場で結果を出しているテイクオーバーターゲットよりも上にとることはありません。
もちろん、どんな馬か把握できていないところもありますので、中間の動きを追いたいと思いますが。

シーズトウショウについては、ルドルフおやじさんが全てを語ってくれていますね。
この馬の強さは、積み重ねられたトウショウ牧場ゆかりの血統にあるのですね。
ただ、私としては、馬体重の推移からも、前走以上の走りは望めないと考えています。
きっと6、7着以内には来ると思います。

それから、これは私の考え方ですが、競馬における1着と2着以下の間には大きな力差があると思います。
たとえば、ダービーにおけるメイショウサムソンとアドマイヤメインは、何度走っても同じ結果になるはずです。
あの時点では、それぐらいの力差、完成度の差があったと思います。
もちろん、それ以降に力を付ける馬もいるので逆転は十分にあり得ますが。
競馬は勝ちか負けか、特にG1レースは、そのひとつにふたつだと思います。

果たして、スプリンターズSを勝つのはどの馬なのでしょうか?

ルドルフおやじさんの結論、楽しみにしております。

奇跡の末脚を見せられるか?↓

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/12063927

Listed below are links to weblogs that reference サイレントウィットネスはサクラバクシンオーに匹敵する:

» 本日のハマリ記事 [競馬予想で簡単に月収最低30万円!【大井・地方・中央競馬】]
はまった記事見てください! [Read More]

Tracked on September 27, 2006 at 11:28 PM

» スプリンターズステークス(3) [kayaのHITORIGOTO]
スプリンターズSまであと3日となりました 明日には枠順が発表されますね 今回は外国馬について考えてみましょう 外国馬の招待がはじまって今年で何年目でしたっけ?? 結構前から来てましたよね(^^ゞ 12月開催の... [Read More]

Tracked on September 28, 2006 at 09:06 PM

» Cod phentermine as well as cialis cheap reviews. [Cod phentermine as well as cialis cheap reviews.]
Cheap cialis www epi d com. Cheap cialis online pharmacy. Cheap cialis online order cialis now with discount. Cheap cialis. [Read More]

Tracked on July 13, 2007 at 03:48 AM

Comments

>それから、これは私の考え方ですが、競馬における1着と2着以下の間には大きな力差があると思います。
たとえば、ダービーにおけるメイショウサムソンとアドマイヤメインは、何度走っても同じ結果になるはずです。

>もう1度今年のダービーをやってサムソンがメインを退けるという保障はどこにもありませんね。
結果は1着と2着でも力はほぼ互角としかいいようがないんです。

ウーン。治郎丸さんとルドルフおやじさん。見解が分かれてますね。こういうのが非常に楽しいです。これからも鋭い見解お願いします。

Posted by: ヤブ | September 28, 2006 at 01:29 AM

スプリンターズステークスは今年も難しいですね。
もちろんサイレントウィットネスの取捨ですが。
アドマイヤマックスとデュランダルを競り落とした昨年は、
本当に強かったですが、今年はどうでしょうか。
チアフルスマイルはヴィクトリアマイルで軸にしたのですが、
スプリントで開花しましたね。
池江厩舎でサンデー産駒ということで、あの馬との共通点で、
話題になっていますね。
オレハマッテルゼ、ビーナスライン、シーイズトウショウなども、
激走する可能性がありますね。
うーん、難しい。


Posted by: さとし | September 28, 2006 at 04:07 PM

ヤブさん

こちらでは初めましてですね。

お越しいただいて光栄です。

ルドルフおやじさんと私の間にも、競馬観の違いは当然あります。

どちらが正しいということではなく、お互いの競馬観を表現して、共有できれば、世代を超えた世界観へと融合できるのではと考えています。

また遊びに寄ってください。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 28, 2006 at 08:46 PM

さとしさん

ご無沙汰です。

スプリンターズSも海外馬の出走によって、難解なレースになっていますね。

チアフルスマイルは、このメンバーの中でも最高の良血ですからね。

かつて、藤沢調教師がタイキブリザードの遠征でアメリカに行っていた時、日本でバブルガムフェローが勝ったんですよね。

そんなことも、起こりうるのかもしれません。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 28, 2006 at 08:50 PM

サイレントは、臨戦態勢に疑問ですよね。馬体もゆるんでるという情報だし。
テイクオーバーは前走、ほとんど調教無しで59kを背負って2着。55k斤量添え置きのシーズと比べると逆転まであるのかな?って思いますね。

おいらは、穴でタマモホットプレイを狙っちゃいます。
別に大きな意味はありません。荒れるのならば、この辺を狙ってもおもしろいかな・・・と。
なんせ、昨年も6着と好走してますしね。3着までなら。と密かに期待しています。

Posted by: はやひで | September 29, 2006 at 08:35 AM

はやひでさん

こんばんは。

サイレントの臨戦過程は明らかに昨年とは異なります。

それでも力はあるので、侮れませんが。

外枠を引いたので、行き脚がつかなくなってきたこの馬にとって、リズムには乗りやすいでしょうし。

ムラ馬タマモホットプレイですか。

ここにきて追い切りでも真面目に走っているのは、好材料だと思います。

密かに期待してもいいのかも知れませんね。

今週は凱旋門賞も含め、楽しみが一杯です。

共に応援しましょうね!

Posted by: 治郎丸敬之 | September 29, 2006 at 11:44 PM

フサイチオフトラは4着、しかし見せ場を作ったのでは
ないでしょうか。
まだまだこれから充実してきそうです(^^)g
楽しみですね!
スプリンターズSは結果がどうこうというより
海外から強い馬が多数出走してくれることが
嬉しいです。
今は日本の短距離界自体が一歩、二歩足りていない感じですが
これを機に充実させていって短距離のJCみたいに
なってくれるといいなぁなんて思っています。

Posted by: けん♂ | September 30, 2006 at 09:23 PM

けん♂さん

フサイチオフトラは残念でした。

前も捕らえられず、後ろからも差されて、まだまだという感じでしたね。

まあ、馬券とは違う意味で応援できて楽しかったです(笑)。

短距離のJCですか。

考えてもみなかったです。

確かに、これから充実させていくべき路線ですよね。

もし本気でそうするなら、東京の1200mあたりでやらなければならないかも知れませんが。

明日のレースも楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 01, 2006 at 12:22 AM

Post a comment