ディープインパクトは飛ばない。そして、衝撃の結末とは?

ジャパンカップのディープインパクトは完勝でした。直線の伸びが足りなかったとか、武豊騎手がムチを連打していたとか、強さを感じなかったという見解がありますが、あれはあれで強い勝ち方です。今年の春よりも強化されたメンバーを相手に、スローを最後方から外々をマクって勝ちました。周りも伸びているので、着差こそわずかでしたが、素晴らしい瞬発力で、見た目以上に強かったと思います。その強さは、武豊騎手が一番感じたことでしょう。
そろそろ、私の結論も書かなければなりませんね。
結論から述べると、ディープインパクトが有馬記念を勝って引退するのは難しいでしょう。ディープインパクトが飛ばない理由はただひとつで、前走のジャパンカップからの反動です。国際レベルのメンバーを相手に、スローペースのレースを、上がり33秒5の極限の脚を駆使して勝ったことによる反動です。海外遠征明けのレースを、最高の状態で、最高の勝ち方をしてしまったことによる反動が、今回の有馬記念で噴出してしまうのではないでしょうか。
ディープインパクトについて考える時には、「飛ぶか飛ばないか」が全てだと思います。それ以上でも、それ以下でもありません。もう少し正確に言うと、「普通に走ることが出来るコンディション(体調)にあるか否か」ということです。普通に走ることが出来るコンディション(体調)であれば勝ち、普通に走ることが出来ないコンディション(体調)であれば負け。ただそれだけのことです。つまり、ディープインパクトが負けるとすれば、それはディープインパクト自身にだけなのです。
だからこそ、ディープインパクトの死角探しという表現には違和感があります。たとえば、“中山競馬場では一度も上がり34秒を切る脚を使ったことがない”といった類いのあら探しは、チャンチャラおかしいと思います。走る足の速さが他馬を凌駕しているディープインパクトは、そういったレースの綾のような断片に負ける馬ではありません。凱旋門賞の敗因も色々と考えましたが、結局のところ、昨年の有馬記念と同じく、ディープインパクトが普通に走ることのできるコンディション(体調)になかったということでしょう。斤量とか馬場とかペースとか、そういう以前の問題だったのではないでしょうか。
そして、今回の有馬記念は、ディープインパクトは普通に走ることのできるコンディション(体調)にはないと思います。繰り返しになりますが、前走のジャパンカップで、スローペースのレースを、上がり33秒5の極限の脚を駆使して勝ったことによる反動ゆえです。ディープインパクト級の馬になると、調教や普段の動きから察知することは非常に困難ですが、目に見えない疲れがあるのではないでしょうか。最後にひと言だけ。たとえディープインパクトが有馬記念で敗れるとしても、私の知る限りにおいて、この馬が最高のサラブレッドであることに変わりはありません。
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/13177344
Listed below are links to weblogs that reference ディープインパクトは飛ばない。そして、衝撃の結末とは?:
» 有馬記念の予想 [はちまんの競馬と囲碁]
本命は、ドリームパスポート。どんなコース・距離・騎手でも常に上位に着ます。前走 [Read More]
Tracked on December 24, 2006 at 01:16 AM
» 有馬記念の結果 [はちまんの競馬と囲碁]
ディープインパクトは強かったですね。この馬にはデータ等々は関係無かったようで、 [Read More]
Tracked on December 24, 2006 at 04:37 PM
» 有馬記念 [万馬券的中マニュアル]
ディープインパクトが後方待機から第3コーナーから徐々に進出し、直線で後続を突き放し3馬身差の圧勝。
ディープインパクトはGI7勝目で、引退レースを勝利で飾った。 [Read More]
Tracked on December 24, 2006 at 09:48 PM
» 焼酎「JAPAN(ジャパン)」 ディープインパクト号引退記念ボトルセット 限定発売! [ひなブログ]
〜競走馬「ディープインパクト号」の全勝利レースをデザインに取り入れた〜宝酒造株式会社(社長:大宮 久)では、12月24日(日)の有馬記念を最後に引退した「ディープインパクト号」の全勝利レースをデザインに取り入れた焼酎の12本セット“焼酎「JAPAN」デ... [Read More]
Tracked on December 26, 2006 at 09:27 AM

菊花賞2
有馬記念
阪神大賞典
天皇賞春1
天皇賞春2
宝塚記念1
宝塚記念2
宝塚記念3
凱旋門賞1
凱旋門賞2
ジャパンカップ
ファイナルフライト1
引退式
ハーツクライ
伝説のウオッカ
メイショウサムソン
スイープトウショウ引退記念
アドマイヤムーン
ダイワスカーレット桜花賞
ディープスカイ
ウオッカ安田記念
伝説の天皇賞秋
ダイワスカーレット有馬記念
Comments
おはようございます。
去年のあの「衝撃」からもう1年ですか。あっという間にディープも引退ですね。
最後も◎ディープで行きたいと思います。
勝つだろうではなく、勝って欲しいと言う願いを込めてディープで行きます。
対抗はダイワメジャーで。この秋は本当に強かったと思う馬です。
かなりの距離延長がやや気になるところですが、
先行有利の中山で先行できると言う強みで対抗にします。
単穴はドリームパスポートで。
使われてるなぁという感じはありますが、堅実さ、
一瞬の切れ味という事を考えると中山ではプラスになると思います。
△は体絞れていたらという条件つきでコスモバルク、女傑のスイープトウショウで行きます。
ポップロックも狙いたかったのですが、最内枠というのがこの馬の減点材料です。
評価するのであれば、ここはペリエ騎手の腕にかけると言ったところでしょうか。
最後のレースはしっかり当てたいところですが、
ディープが勝っても負けても、その衝撃を目に焼き付けたいと思います。
Posted by: keigo | December 24, 2006 at 05:53 AM
おはようございます。
「前走のジャパンカップで、スローペースのレースを、上がり33秒5の極限の脚を駆使して勝ったことによる反動」
これについては、わたしも同じ見方をしておりました。
しかしながら、JCは反動を呼び込んでしまうレースではなかったと思われます。
JCでのディープの走りは、ストライド頻度が菊花賞などに比べると極端に低いのです。
3冠のタイトルがかかっていた菊花賞がMAXの走りであるならば、JCはリプレイを見ても分かるように7分の走りでしょう。何せ、ゴール前は流してますから。
それにこれは経験からなのですが、「最後方からの上がりの競馬」というのは、上がり3ハロンの数字がいくら速かろうが、「反動」を呼び起こす要素ではないと考えられます。但し、一流馬と呼べる馬に限ってですが。スペシャルウィークなどもそうでしたから。
俗に言う「反動」というのは、一貫したレースの流れにおいて、どんな走りのリズムでレースを終えたか?というところに秘められていると考えております。(これ以上は長くなるので・・・)
僕はJCを「極限の走り」ではなかったと捉え、さらなる上積みを今週の調教シーンからも感じました。「しなやかな両前脚の捌き」が戻ってきており、そして最近の稽古では不足がちだった「気合乗り」が感じられるようになっております。あれはディープ本来の姿です。
でも競馬って不思議ですよね。
レースを終えても勝因や敗因というのは明確な結論が出ないわけですから。でもそこが競馬の魅力でもあるわけですが。
そんなわけでして、私はこの有馬記念のキーワードを「展開」に絞っております。それも、おそらくは自信の騎乗となるであろう最後方からのディープ?は抜きにしてのものです。
アドマイヤメインが柴田善で逃げるのであれば、ペースはさほど上がらないでしょう。しかし、コーナーが6つあるというのは乗っている騎手達の体感時計を狂わす要素でもあるのです。
アドマイヤメインがスローの単騎逃げで先導すると予想しております。但し、縦長の隊列になるのでは?よって、アドマイヤメインの粘りこみも視野に、一瞬の脚ではなく、持続力のある長い末脚が必要となるのではないでしょうか?
そんな感じです。
お互い最高のグランプリにしましょう!
でもディープ外した馬券も買いますよ、きっと!
なんせ、小心者ですか・・・。
Posted by: 江戸川コナン | December 24, 2006 at 08:54 AM
おはようございます。いよいよラストですね。
頑張りましょう。
JCでのディープは確かに極限の切れ味でした。しかし、ダービーとかと比べるといささか物足りなさも感じました。
「飛ばなくても」昨年はハーツの2着。今年も2着は外さないと予想しております。
前回にも書いたスウイフトカレントとスィープトウショウを選んだ理由は、今回のメンバーはロングスパートする馬が非常に多い為です。3~4コーナでディープが捲り始めた時には既にこれらの馬は早めに仕掛けている筈。パスポートは内から抜け出しを計ると見た!
最後の坂で失速する馬が多く、後方で死んだふりしてた馬が押し寄せてくるのでは?と予想しています。
死んだふりが出来る馬が前述の2頭だと想像しています。
さぁ、泣いても悔やんでも(笑うは無いのか?)ラストです!!しかし、多分このレースを外すとラストは東京大賞典と言う事でしょう。。。それではまた!来年もよろしくお願いします!
Posted by: はやひで | December 24, 2006 at 09:44 AM
おはようございます^^
僕はドリパスで行きたいと思います。
若くして引退し、戸惑いの中始まった種牡馬生活。
軽い傾向の馬が多かった中、父亡き後のフジキセキの覚醒を本気で信じてるので、
父の最高傑作にグランプリで挑みたいと思います^^
Posted by: たまバス | December 24, 2006 at 10:45 AM
こんにちは。
いよいよ有馬記念ですね。
今年最後のGⅠ、自分の本命はコスモバルクです。
"英雄から英雄へ"
スタートまであと少し。
最後の衝撃を見届けたいと思います。
良いクリスマスを!
Posted by: M | December 24, 2006 at 03:18 PM
得意の中山で11着に沈んだバルクや
追い切りですでに頭を上げていたメインなど
有力馬が調整に苦しむ中で、
ディープだけは別格でしたね。
メジャーは坂の途中まではがんばっていましたが、
上がりきってからはディープと手ごたえが違いましたね。
しかし、よく伸びたと思います。
ポップロックもがんばっていましたが、
やはり相手が悪かった。。
ハーツとの再戦がああいう形になってしまったことや、
カワカミやムーンなど未対戦のまま終わってしまう馬もいて、
直線でどこまでも伸びていきそうなディープをみて、
寂しい気がしました。
Posted by: さとし | December 24, 2006 at 07:01 PM
こんばんは。
有馬記念はいいレースでしたね。
馬券はやられましたが晴れ晴れとした気分です。
ガラスの競馬場さんは、いつもRSSで読ませていただいていたのですが、今年は途中からルドルフおやじさんも参戦して益々ロムが楽しくなりました。来年もお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いします。
Posted by: 山川世界 | December 24, 2006 at 07:16 PM
目を引く馬・・・多分何も知らずに有馬記念を観た人も
ディープインパクト以外は目に入らなかったのでは
ないでしょうか。
ディープの走りに目を奪われて
2着にどの馬が入ったか、あまり気にならなかったです(^^;
トウカイテイオーの一年ぶりの有馬記念も
こんな感じでした。
強いだけでなく人を惹きつける強烈な個性・・
無事に走り終わってくれて良かった、という気持ちと
何か大きなものを失ってしまったような喪失感。
スター不在の競馬界が沈んでしまわないよう
後続の馬たちにも頑張ってもらいたいですね(^^)g
Posted by: けん♂ | December 24, 2006 at 10:31 PM
keigoさん
本当にあっという間でしたね。
競馬をやっていると、1年が経ったことを体で感じることが出来ますね。
今年のディープもまた衝撃的な走りを見せてくれました。
誰もが期待した通りの結果を出してしまうところが、ディープのディープたるゆえんだと思います。
ポップロックは買えましたか?
素直にディープに◎を打ったところもさすがです。
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 12:49 AM
江戸川さま
素晴らしいラストフライトでしたね。
ディープインパクトは、全ての競馬ファンが望む結果を、最高の走りで演出して引退していきました。
33秒台の脚に対する反論ありがとうございます。
ストライド頻度については詳しいことはよく分からないのですが(どのようにして測っているのでしょう?)、33秒台というのはあくまでも目安の数字です。
極端に上がりの速い競馬は、「反動が出るパターン」と「あまりにも楽をして勝ったパターン」の2つに分かれると思います。
ディープインパクトの場合は、天皇賞春とJCは前者のパターンで勝っていると思います。
これは岡部騎手も今週のサンスポ誌上で指摘していましたね。
何気なく読み過ごしてしまった、あのことがこのことを指すと気付く人はいないでしょう。
>俗に言う「反動」というのは、一貫したレースの流れにおい>て、どんな走りのリズムでレースを終えたか?というところ>に秘められていると考えております。(これ以上は長くなる>ので・・・)
ここまで分かっていらっしゃる方がいるとは思わなかったので、正直驚かされましたよ(笑)。
上がり時計には、馬場や展開など様々な要素が絡みますので、おっしゃる通り一概には言い切れない部分がありますよね。
ただ、私にはディープのJCは反動が出るレースに見えました。
もちろん、結果的にはディープには大して反動が出るレースではなかったのですが。
それだけディープの肉体的資質が飛びぬけているということでしょうか。
1.2倍というオッズを見れば、誰が見てもディープの能力が抜けていて、普通に走れば勝つことは一目瞭然です。
ただ、絶対勝つとは言えない要素もあるよということを、言いたかっただけなんですよね。
岡部騎手は責任があるのでソフトに言っていましたが、私は全く無責任なので大袈裟に書きました。
そして、それが個人を立てるブログの意義だと思っています。
だからこそ、こうして江戸川さんから反論をいただき、私も考えることが出来ています。
私が、ディープは10馬身離して勝つと思います、って言ったらそれ以上の広がりはありませんから(笑)。
私は色々な角度からの異論反論が大好きです。
また色々と教えてくださいね、江戸川さん!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:14 AM
はやひでさん
ほぼ完璧な大局観でしたね。
そのお考えであれば、ポップロックも抑えていらっしゃったんではないでしょうか?
それとも、ラストは東京大章典ですか(笑)?
私は落ちるところまで落ちたので、今年はこれで勘弁してもらいます。
今年は最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ぜひ来年もまたよろしくお願いいたします!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:18 AM
たまバスさん
ドリームパスポートは惜しかったですね。
内田騎手は完璧な騎乗だったと思いますが、前が詰まってしまったことが悔やまれます。
それにしてもディープは最高の走りで引退していきましたね。
うまジオもリスナーがジワジワと増えてきているようで何よりです。
来年はぜひゲストで呼んでくださいね。
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:21 AM
Mさん
素晴らしい走りで締め括ってくれましたね。
久しぶりにいいものを見せてもらいました。
今年は、Mさんとも衝撃の出会いをすることが出来て嬉しく思います。
またこれからもよろしくお願いいたします。
良い年末年始をお迎えください!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:23 AM
さとしさん
メジャーはあのペースで行って、よく最後まで我慢しました。
ドリームパスポートに抜かれませんでしたから。
とはいえ、ディープの破壊的な末脚は衝撃的でしたね。
もっと色々な馬と戦って欲しかったですが、またその子供たちに期待しましょう!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:26 AM
けん♂さん
おっしゃる通りですね。
これだけ目を引く、気を引く馬はいませんよね。
広島でも、多くの一般の方が立ち止まって、モニターで観戦していました。
何がこれだけ人を惹きつけるのでしょう?
ディープが引退しても、競馬は魅力的であり続けることを私も切に願います。
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:31 AM
山川世界さん
ご無沙汰しております。
私も馬券は落ちるところまで落ちましたが、気分は爽やかです。
それほど、久しぶりに心を動かされたレースでした。
また遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 01:32 AM
できれば不利を受けない競馬でディープにどこまで迫れるか見たかったです^^
内枠なのでああいうのもあるとは思ってましたけど、そんな予想のような考えじゃなくて、不利を受けなかった時前提の楽しみを期待して本命にしました(笑)
なので清々しいです^^
パドックはよく見えなかったのでよく伸びてきたと思います。
来年頑張ってほしいです。
うまジオはおかげさまでだいぶ増えてきました。ありがとうございます^^
もう第一弾のゲストは治郎丸さんに決定してますから(笑)
よろしくお願いします^^
Posted by: たまバス | December 25, 2006 at 04:05 AM
また、来年。と書きながら。。再投稿。
やっぱり競馬の最後を締めくくるのは「東京大賞典」ですよ!(爆)
内田、横山の一騎打ちでも楽しみにします。
ディープはパドックを見た瞬間に、1着は間違い無いと思いました。あの気合い乗りを見せられた時には他馬では敵いませんね。
しかし、最終もいつも買ってて新聞にマークまでしてたエイシェントヒルをなぜか最後に買ってなくて。。。エイシンラージヒルから3連複流しを敢行したのですが・・・。ツイテナイ時はこんなもんですね。
では、金杯で!良いお年を!
Posted by: はやひで | December 25, 2006 at 08:27 AM
たまバスさん
ディープインパクトが強すぎましたね。
あれだけ長くいい脚を使われては、どの馬も敵いません。
ドリームパスポートも、前が詰まったシーンがありましたが、仕掛けのタイミングは間違っていないと思います。
また来年に期待ですね。
もう少し短い距離だともっと切れるでしょう。
私は何もしていませんが、【うまジオ】はランキング5位まで躍進していますね。
競馬ポッドキャスティングでいつかナンバーワンの座を取れるよう応援しています。
その時もまたゲストで呼んでくださいな(笑)。
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 07:00 PM
はやひでさん
競馬はまだまだ終わりませんからね(笑)!
ディープは追いきりで目一杯に仕上げられて、まるでダービーの時のような気合乗りでした。
直線であれだけ怒って走ったディープも久しぶりに見ました。
本当にいいレースで癒されました。
東京大章典は当たるといいですね!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 07:05 PM
治郎丸さん、Merry Christmas☆
素晴らしい有馬記念でしたね。
ディープから感動のプレゼントをもらいました。
もう涙ボロボロでしたが、とても爽やかな気分で、良いイヴとなりました。ポップロックが気になっていて、
ディープにドリパス、ポップを買いました。
小額でしたのでイタリアンのランチが食べれるくらいですが、記念になりました。
来年は京都金杯を頑張ろうかと。今年もあとわずかですね。
治郎丸さんもお身体ご自愛の上、良い新年をお迎えくださいね。(まだまだHPには日参しにきますが...^^)
Posted by: Mutsumi | December 25, 2006 at 09:53 PM
Mutsumiさん、メリークリスマス!
本当に素晴らしい有馬記念でした。
私は不覚にもスタンド前を通過するあたりから…
何かこれまでのモヤモヤを全て晴らしてくれて、競馬をやってきた自分が誇らしく思えました。
Mutsumiさんは馬券も当たったのですね。
おめでとうございます。
最高の記念になったことでしょう。
Mutsumiさんも良いお年をお迎えください。
来年もまた一緒に競馬を楽しみましょうね!
Posted by: 治郎丸敬之 | December 25, 2006 at 11:51 PM