« どの騎手から乗り替わったのか | Main | 集中連載:「馬を見る天才になる!」第5回 »

「エプソム、ダービーの行進」

Dufy_2
「Epsom,le défile du Derby」 1930 Raoul Dufy

ラウル・デュフィという画家をご存知だろうか?ゴッホとかピカソは知っていても、ラウル・デュフィを知っている方は少ないと思う(この絵を観るまで、もちろん私も知らなかった)。ラウル・デュフィは北フランスの港町で生まれ、フランスで活躍した、フランス人にとって正真正銘の自国が誇るアーティストなのである。というのも、同じ時代にフランス画壇で活躍した画家たちが、ゴッホ(オランダ)、ピカソ(スペイン)、シャガール(ロシア)、フジタ(日本)と、なぜか異邦人が多かったからである。

デュフィが好んで描いたモチーフのひとつが競馬場であった。実はデュフィが最初に競馬場を訪れたのは、女性のファッションを研究するためだったそうだ。当時、競馬場には、最新のファッションを身に纏った淑女たちが溢れていた。が、しかし、デュフィの心はいつの間にか競馬に奪われてしまい、それ以来、競馬場に足繁く通うようになったそうである。このエピソードを聞いて以来、私はラウル・デュフィという画家に妙な親近感を感じ、彼の作品を好きになってしまった。

この作品ではエプソム競馬場が描かれていて、画面右下の円形の標識がゴール地点となり、スタジアムの前を、競走馬たちがスタート地点へ向けて行進している。競馬場の華やかさと広大さ、そして生きる喜びが、明るく洗練された色彩で見事に描かれていると思う。デュフィは「色彩の魔術師」と呼ばれていたが、この「エプソム、ダービーの行進」はまさにデュフィの真骨頂と言ってよい。この絵を観るたびに、今年こそ、エプソム競馬場へThe Derbyを観に行きたいなあと思ってしまうのだ。

*上の絵をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

現在のランキング順位はこちら

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/14145245

Listed below are links to weblogs that reference 「エプソム、ダービーの行進」:

» 粘る粘る、阪神メイン3複万券GET。(^_^;  [ターフの真ん中、日曜日!Blog。]
中京行ってました。今日は暑かったですね〜。 馬場でも1日上着脱いだまんまでした。 パドックを撮らなかんので前で陣取るも、今日は人が少なかったです。ディープ効果で去年までが多かっただけかもしれません? では恒例の、僕誘導馬マイネルプレーリー。 もっと....... [Read More]

Tracked on March 05, 2007 at 11:06 PM

» バルーン シフォン レースの着こなし決定 [バルーン シフォン レース]
バルーン シフォン レースのブラウス見たーー?可愛いの。この春って、バルーン シフォン レースとかフェミニン派優勢?バルーンシフォン袖ブラウスなんて、フェミニン派の王道ブラウスだよね。 [Read More]

Tracked on March 05, 2007 at 11:14 PM

» ☆こんな馬券はいかがですか? [勝馬予想!!競馬で人生大逆転!]
なぜ、たった2ヶ月の間に254万馬券 と 490万馬券を当てることができたのか?その秘密を知りたい方はいませんか? [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 12:46 AM

» フィリーズレビューの検討 [はちまんの競馬と囲碁]
最初の注目馬は、アストンマーチャンですよね。阪神JFクビ差の2着・ファンタジーS [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 12:45 PM

» 競馬で年収1000万円を堅く稼ぐ、勝ち組競馬の極意 [「izawa式勝ち組競馬の極意」]
こんにちは、izawaです!勝ち組競馬の極意のHP紹介しておりますm(_ _)m突然ですが、だまされたと思って私の言う通りに馬券を買ってください。儲からなければ全額返金します! 英国人投資家とのコラボにより生まれた、ワンランク上の投資型競馬。 競馬で稼ぎ儲ける勝ち組みになり、人生を豊かにするための「izawa式勝ち組競馬の極意」、その威力をぜひ体感してくださいませ!�... [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 10:11 PM

» 投資競馬必勝アイテム [投資競馬でラクラク生活をしよう]
競馬をギャンブルから投資へ!! 毎週土日でザクザク儲けて資産運用!! [Read More]

Tracked on March 09, 2007 at 04:28 PM

» Download free ringtones. [Free ringtones.]
Free ringtones. Download free ringtones. Free audiovox ringtones. Free verizon wireless ringtones. [Read More]

Tracked on March 13, 2007 at 03:17 PM

Comments

ども。
イギリスですか。
「ダービーの馬主になるのは一国の相になるより難しい」
欧州の貴族、紳士のスポーツという伝統を感じますが、
我々東洋人にはその重みは推し量ることはできませんね。

イタリアですが、新婚旅行でフィレンツェに止まったとき、
ホテルの地図でカッシーナという競馬場が近くでした。
http://image.blog.livedoor.jp/aratazzz/imgs/0/e/0e695a47.JPG?blog_id=1080667

ホテルのおっちゃんにデムーロ知ってるか?ユタカタケは?と聞いて見ましたが、
競馬やんないと返事された思い出が。
どこまで行っても馬優先主義。ちと違う。

香港で十分楽しいし。中京なら人少ないし。
ではでは。

Posted by: あらた | March 05, 2007 at 11:05 PM

実際の風景、事物をリアルに描くのではなく
自分の中のイメージを描き出そうとしたデュフィ。
使われている色合いこそがデュフィの心の中でのイメージを
表すものなのだと思われます。
他の作品に比べてちょっとだけ暗めの色使い、
特に空の色のはっきりしない陰り具合は
これから始まるレースへの緊張感、エプソム競馬場の
なんともいえない雰囲気を表しているのかもしれませんね。

実際のレース映像を見ても日本とはまったく趣きが違いますよね(^^;
日本の整備された競馬場も好きですが、中にはひとつくらい
自然の中に溶け込んだような競馬場があってもいいのに・・
と思います。(^^)

Posted by: けん♂ | March 05, 2007 at 11:46 PM

これはまた変わった題材で攻めてきましたねw
そうですねぇ、海外の競馬場に行ってみたいですねぇ。

私的にはドバイ(危険かな?)とか、香港に行ってみたいです。
ヨーロッパの競馬場に行く時は身だしなみにだけは皆さん注意して欲しいです。
凱旋門賞の時にディープの勝負服を来て観戦しに来てたり、普通の服装で来ている日本人を見て少し恥ずかしく感じました。

スーツ姿で競馬観戦。これもまた一興かと。

Posted by: はやひで | March 06, 2007 at 08:29 AM

あらたさん

新婚旅行がイタリアのフィレンツェ??

私とは格が違いますねー。

何を明かそう、私は帯広でした。

極寒のばんえい競馬(笑)

恒例の中京レポート面白かったです。

3連複さまさまですね。おめでとうございます!

Posted by: 治郎丸敬之 | March 06, 2007 at 07:25 PM

けん♂さん

そうそう、おそらくこれはデュフィの心象風景なんですよね。

>他の作品に比べてちょっとだけ暗めの色使い、
>特に空の色のはっきりしない陰り具合は
>これから始まるレースへの緊張感、エプソム競馬場の
>なんともいえない雰囲気を表しているのかもしれませんね。

→なるほど、そう解釈しますか。

確かに、おっしゃる通りかもしれません。

私は、ダービーの華やかさとデュフィの少年のようなワクワク感を表現したものかと解釈していました。

様々な思いが浮かぶ、素晴らしい作品ですよね。

自然に溶け込んだ競馬場

日本では難しいかもしれませんが、そんな競馬場にはずっといたいですよね。

Posted by: 治郎丸敬之 | March 06, 2007 at 07:30 PM

はやひでさん

ええ、競馬バカですが、たまには変わった題材でw。

その国の競馬場に行くと、私たちは競馬を通して世界を見ることが出来ますよね。

ドバイも行ってみたいですし、上のあらたさんのおっしゃるように、香港も楽しいし、オーストラリアは絶対に行きたいです。

スーツ着て、競馬観戦。

馬券外れても、きちんと名刺入れに入れて帰らなきゃならんですねー。

Posted by: 治郎丸敬之 | March 06, 2007 at 07:36 PM

私も知りませんでした~(^^;

ただ、外国のほうが競馬というものの扱いが
高尚というか文化として定着してますよね~
(もともと貴族の娯楽でしたので当然かもしれませんけど)
エプソムダービーはその名も「DERBY STAKES」
ダービーの大親分ですけど、日本の馬主さんでも
このレースを勝ちたいって人はいるんでしょうね~

ちなみに、ダービーと言えばなぜかシャーガーが
浮かんできます(--

Posted by: しゃち | March 06, 2007 at 08:45 PM

全然関係ない話

パソコンで「名称」を打ち込もうとして変換すると「メイショウ」と変換。
同じく「東証」と打ち込もうとすると「トウショウ」と変換。

机の上でソフトの確認するのを「机上(きじょう)デバック」と言うのですが、「騎乗デバック」。
馬に乗ってソフトの確認するんかいっ!と一人ツッコミ。

競馬好きな人のパソコンってみんな一緒ですかねぇw(俺だけ?)

Posted by: はやひで | March 07, 2007 at 08:34 AM

しゃちさん

こんばんは。

ダービーを史上最大の差(10馬身)で勝ったシャーガーですね。

それよりも、種牡馬になって誘拐された話の方が有名でしょうか。

昔ひと口馬主になろうと思った時に、シャーガーの血を引く馬という触れ込みの2歳馬がいたなぁ。

走らなかったみたいですけど、シャーガーの血を引くというだけで神秘的な感じがしました。

たしか20頭くらいしか産駒がいないはずですから。

Posted by: 治郎丸敬之 | March 07, 2007 at 10:47 PM

はやひでさん

騎乗デバック(爆笑)

変換って、その人の癖が出ますよね。

あまり気にしていませんでしたが、私も「メイショウ」「騎乗」と出ました。

逆にこれで気にならなかった方が、やばいかも…。

Posted by: 治郎丸敬之 | March 07, 2007 at 10:51 PM

>治郎丸さん

遅レススミマセン…

そのシャーガーです(^^
知って頂いていたとは嬉しいです~
治郎丸さんの仰っている馬はおそらくアウザールの仔だと
思いますけど、少ない産駒から出た貴重な後継者だったん
ですよね…一口馬主でそういうお馬さんがいたら私も
買いたかったです(結果を聞きますとなんですけど(^^;

そのアウザールは結局後継者が出ずに廃用になってしまいました…
本当に残念な事です…
去年のアサヒライジングではありませんが、
ああいう系統を見るとついつい買ってしまうんですよね~
それでもエアムートン(父エアジハード)のような
地方から来たお馬さんとかにも出会えるたりとそれはそれで
いいことなんですけど(^^

私も今年か来年には一口馬主になるため、貯金中ですが
そんなロマンを追いかけられるお馬さんのオーナーに
なりたいものです(^^

Posted by: しゃち | March 21, 2007 at 12:22 AM

Can you tell us more about this? I'd like to find out some additional information.

Posted by: Pure Green Coffee Bean Extract | May 30, 2014 at 08:41 PM

hello there and thank you for your info - I've definitely picked up anything new from right here. I did however expertise several technical points using this site, as I experienced to reload the website a lot of times previous to I could get it to load properly. I had been wondering if your web hosting is OK? Not that I'm complaining, but sluggish loading instances times will sometimes affect your placement in google and could damage your high-quality score if advertising and marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective intriguing content. Make sure you update this again soon.

Posted by: download moshi monster | June 26, 2014 at 09:54 AM

Hi, i read your blog from time to time and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam feedback? If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me mad so any help is very much appreciated.

Posted by: Janelle | July 14, 2014 at 12:34 PM

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: download redsn0w | July 19, 2014 at 12:20 PM

I don't understand this article... You should check http://www.redsn0w.us/ for more details

Posted by: redsnow download | July 19, 2014 at 01:20 PM

I don't understand this article... You should check http://www.redsn0w.us/ for more details

Posted by: download redsn0w | July 20, 2014 at 02:14 PM

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: download redsn0w | July 20, 2014 at 03:20 PM

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: redsnow | July 20, 2014 at 06:40 PM

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: download redsnow | July 21, 2014 at 01:03 AM

I like this article! Also, check out my RedSnow site here: http://www.redsn0w.us/

Posted by: redsnow download | July 21, 2014 at 03:23 PM

Hmm is anyone else encountering problems with the images on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any suggestions would be greatly appreciated.

Posted by: Farmville Harvest Swap Hack | August 02, 2015 at 12:07 PM

Post a comment