« 第3のステイヤーはトウカイトリック | Main | 「玉」をつかむか、「石」を拾うか、「伯楽」になった気分で。 »

◎アイポッパー

Jiromaru_30

ルドルフおやじさんの夢の印、しかと拝見させていただきました。第3のステイヤー、トウカイトリックですね。第3の刺客みたいで、格好いいですね。トウカイトリックは面白い存在だと思っています。人気の面からも、有力馬の出方を待ってから仕掛けることができますからね。おっしゃるように、以前はスタミナとパワーだけで走っていた感がありましたが、抑えるレースも身につけて、前走はなかなかの末脚でした。万が一、ペースが遅ければ逃げてもいいでしょうし、折り合いを欠く心配がないので、池添騎手も安心して立ち回れることでしょう。変幻自在のトリックスターはどんな走りをするでしょうか。

かなり紆余曲折がありましたが、私は◎アイポッパーに本命を打ちます。前走の着差はわずかでしたが、勝っているという厳然とした事実を評価しました。これまでなかなか重賞すら勝てなかった馬が、ステイヤーズS→阪神大章典と連勝して充実一途です。それを裏付けるのは、ここにきてレースで前に行けるようになっているということです。以前は線の細い面があって、自然と後ろから付いていく競馬をせざるを得ませんでした。それが、ステイヤーズSや阪神大章典では、2、3番手を楽に追走することができています。おそらく腰に十分な筋肉が付いてきたのでしょう。これまでとは、道中での推進力が違ってきています。血統面に関しても、母父のサンデーサイレンスが底力を補ってくれていますので大丈夫でしょう。前走をひと叩きされて、ここは万全の体調で臨んでくるはずです。あとは安藤勝己騎手の手綱に全てを託します。

実は、当初はデルタブルースを本命に考えていました。阪神大章典のレース振りを観て、本番はこの馬の巻き返しがあるだろうと思ったんですね。前走は窮屈なレースを強いられた上に、苦手とする瞬発力勝負になってしまいました。それもこれも、全ては自ら動けなかったからで、ひと叩きされて体調さえアップすれば自分の型に持ち込めるかなということです。希望どおり、外枠を引いて、自分のリズムで走れそうなのですが、ひとつだけ大きな不安があります。それは、ルドルフおやじさんが詳しく解説していただいているので省略しますが、展開面で激流に飲み込まれてしまわないかなということです。今の京都の高速馬場は前が止まらないので、デルタブルースと同じように、3コーナーからの滑り台(下り坂)を利用して仕掛けていこうとする馬が多いですよね。そういうスピード勝負になると、やはり厳しいかもしれないということで評価を落としました。

人気どおりかもしれませんが、2番手に評価したいのは怪力サムソンです。今回の天皇賞春に臨むにあたって、メイショウサムソンの菊花賞の敗因について、もう一度ゆっくり考えてみたんです。私は単純に距離や馬場だと思っていたのですが、あそこまで負けたのは、メイショウサムソンの体調が優れなかったからでしょう。夏を自厩舎で過ごしたことが、精神的には悪い影響を与えていたようです。昨年の秋一連のレースは、ダービーからの精神的な疲労をずっと引きずったまま走っていたはずで、それでも大して負けていないのですから、怪力サムソンはさすがだと思います。約3ヶ月の放牧を経て、リフレッシュされたのでしょうか、前走は道中気持ちよく走っていました。おそらく、これで復活と見ていいでしょう。

それを承知でこの馬に本命を打たなかったのは、京都コースに対する適性です。メイショウサムソンのように、切れではなく、パワーでねじ伏せる競馬をする馬にとっては、やはり直線が平坦な京都コースというのはプラスにはなりません。直線に坂があるコースでこそ、他馬の脚色が鈍るところをその怪力でねじ伏せるという戦い方ができるのですから。この馬がラスト100mでグイっと出ているのは、全て直線に坂のあるコースです。直線が平坦なコースでは、切れのある馬に差されています。それ以外では、血統的にも距離は問題ありませんし、コロンとした体型はこの馬の特徴なので大丈夫でしょう。かなりの好勝負が見込めますね。

3連勝中の上がり馬のネヴァブションは、最終追い切りの軽さが気になります。前走の馬体減や輸送を考慮しての仕上げでしょうが、やはり3200mでしのぎを削る消耗戦だけに、生半可な体調では勝ち負けにはなりません。資質の高いステイヤーですが、今回は見送りたいと思います。

もしアイポッパーが勝つことがあれば、過去67年の歴史上、初めて7歳馬が天皇賞春を制することになります。これは素晴らしいことですよね。じっくりと力をつけたステイヤーにも陽が当たらない競馬は、いずれ衰退してしまうでしょうから。時代遅れと言われるかもしれませんが、私の中では、天皇賞春は3200mで行ってほしい、その時代の最強馬を決めるレースです。メジロマックーイン、ライスシャワー、ビワハヤヒデ、サクラローレル、マヤノトップガン、彼らは距離不問の名馬たちです。3200mが長いなどと言っているボンクラな馬では、あと何十年かかっても凱旋門賞は勝てないでしょう。底力のある強いステイヤーを育てることは、血統の未来にとっても大切なことですよね。

現在のランキング順位はこちら

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ◎アイポッパー:

» 競馬予想・競馬必勝法・各地競馬場情報etc [競馬情報屋]
競馬予想・競馬必勝法・各地競馬場情報など、様々な競馬情報をお届けします。 [Read More]

Tracked on April 29, 2007 11:21 AM

» 年収300万円のただの貧乏サラリーマン [三ヶ月後 ついに手に入れました!]
週一休みの毎日12時間労働で、その会社に居た頃は 毎日がくたくたで、いつ過労死してもおかしくない状態でした。 やはり、パソコンど素人のアホには、無理なのか・・・ [Read More]

Tracked on April 30, 2007 05:51 AM

» 最高傑作!!ついに明かされる VIP競馬 [競馬で毎週サクサク副収入]
毎日会社で働き必死で手にした収入と、競馬場に行き馬券で得た収入。遥かに前者より後者の収入が上回ります。私のVIP競馬を学んだ方の多くは「もっと早く知っていればよかった・・・」と思わざるを得なくなります。 [Read More]

Tracked on May 02, 2007 05:15 PM

Comments

おはようございます。
今回は書いとこ。(爆)
春天は私もアイポッパー◎で。

それと2度目のライブを開催とのことで。
中でも第3部は特に気になりますね。是非聴講してみたいですが。
準備にG1連続開催に忙しいと思いますが、盛況を期待しています!
では。

Posted by: あらた | April 29, 2007 10:41 AM

あらたさん

今日はありがとうございます(笑)!

絶好調の止まらない男あらたさんと本命が同じで良かった~。

今回のライブは2倍のボリュームで楽しくやります。

その次の日のオークスツアーもまた楽しみです。

いつか中京でもやりたいですね(と本気で思っています)。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 11:22 AM

こんにちは!

ピッタリ印が被りました(^^)g
あらたさんとも一致して心強いです♪


>3200mが長いなどと言っているボンクラな馬では、あと何十年かかっても凱旋門賞は勝てないでしょう

胸のつかえが取れるような一言ですね。
まったく同感です。
最近ではダービーですら距離が不安とかいう馬が増えている始末・・・
心の底でこの現状はおかしいんじゃないかと思っていた気持ちを
見事に代弁して頂きました。
ボンクラ・・じゃない馬たちにどんどん頑張ってもらいたいですね(^^)g

Posted by: けん♂ | April 29, 2007 12:09 PM

私はトウカイトリック本命にする事にしました(^^

私も天皇賞春3200M推進派です!
武豊騎手らの危惧も気持ちでは分かりますが、
やはり伝統といいますか、こういうレースを軽視するのは
良くない事と思いますし「最強馬~…」のくだりなんかは
「その通り!!」ですよ~(^^
アイポッパーの父サッカーボーイはすでにヒシミラクルという
超一流馬を輩出してくれましたし、今年はその眷属
ナリタトップロードが少ない産駒の中からベッラレイアという
若駒を送り出してくれました。
アイポッパーには故障などがあり順調に使えなかったところが
サクラローレルと重なる気がしますです。

時代の最強馬はやはりこのレースや菊花賞の勝ち馬、
ステイヤーであってほしいものです。
エルコンドルパサーも自身の出走はかないませんでしたが
ソングオブウインドが菊花賞を勝った事で超一流のスタミナを
秘めている事を証明してくれました。
そういう意味でもトウカイトリックにもぜひぜひ
頑張ってほしいです(^^

Posted by: しゃち | April 29, 2007 01:07 PM

こんにちは!

紆余曲折ありましたが、今回の自分の◎はマツリダゴッホにしました。
陣営の本気度と前走日経賞のレース振りを評価してです。

最初はメイショウサムソンだったのですが、治朗丸さんが触れられているように、京都コース適正に疑問があったからです。

デルタに関してはまさにその通りに思います。
あと、ダンスインザダーク産駒の成績が芳しくなかったので切りました。
その他の馬については、トウショウナイトに注目しています。

しかし、これだけレースのレベルが下がっていると、過去のデータに当てはめて考えるのも無理があるのかもしれません。
そういった意味ではアイポッパーがあっさり勝利もあるかもしれません。
予想は難しかったですが、あとは本番を楽しみに待ちます!

Posted by: M | April 29, 2007 01:51 PM

こんにちは。
いや~オッズを見ても各新聞を見ても割れてますね。
去年とはまた違い、正直買いづらいですね。
どの馬もやってみないと分からない…みたいな雰囲気がありますからね。
それで、本命はトウカイトリックで行きます。
長い距離を多く使われて疲れはないかなぁ?とそこだけが心配ですが、
最近は差す競馬も形になってきたので、幅を持っているという点で、この馬から。
対抗はアイポッパー。本当はこの馬で…と思いましたが、どうも勝つイメージが沸いてこないというか、
どうも善戦で終わる気がするんですよね…
でも、最近の良化具合はいいものがありますし、それ以上に走ってくれることもあると思います。
▲は関東馬のトウショウナイトで。初重賞をとったコンビでG1制覇…というのもありかと思います。
△はとにかく何か起こしそうな気がするマツリダゴッホ、
ドリパスからの意志を継ぐかどうかは分かりませんが、逃げ残りが怖いユメノシルシ、
3着候補でアドマイヤタイトル、
この馬にあった流れで押し切れれば強いデルタブルースで。

メイショウサムソンはパドックでどうしても良さそうに見えたら買うつもりです。
どの馬が買ってもドラマになりそうな感じなので楽しみです!

Posted by: keigo | April 29, 2007 02:45 PM

競馬は本当に難しいですね(笑)
昨年の春天で出遅れたあの馬はあの勝ち方をしてますから、
アイポッパーには出遅れても勝つ力がなかったということですかね。

我らがタテヤマをはじめとする、
ダンスの産駒4頭も、そろって撃沈。
ダンス産駒には春天は鬼門ですね・・

Posted by: さとし | April 29, 2007 06:16 PM

こんばんは治郎丸さん、ムーンは残念でしたがサムソンはやりましたね。

あそこから先頭に立ってもたせるとは・・・・、石橋もサムソンも頑張りました。

しかしエリモがくるとは・・・・・・、僕の予想は近かったんですけどね・・・・。


◎サムソン
○アイポッパー
×トリック
▲ネヴァブション
△ダークメッセージ
★ファストタテヤマ

Posted by: 和人 | April 29, 2007 06:20 PM

けん♂さん

お返事遅くなりました。

今疲れ果てて帰宅しました(笑)。

怪力サムソンは、エリモの追撃をギリギリしのぎ切って、素晴らしいレースでした。

これで、距離も時計勝負もあまり関係ないことを証明できましたね。

メイショウサムソンにはぜひ凱旋門賞に挑戦して欲しいと思います。

アイポッパーはなぜか推進力が失われていましたね。

まだ回顧していませんが、前走がピークだったのでしょうか…

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:39 PM

しゃちさん

変幻自在のトリックスターは、よく走りましたね。

あとワンパンチ足りないといったところでしょうか。

私も3200mのG1は残して欲しいと思っています。

なぜなら、強い馬であれば、2400mだろうと3200mだろうと関係なく強いからです。

メイショウサムソンは強い馬ですね。

ぜひ凱旋門賞に行ってほしいです。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:42 PM

Mさん

マツリダゴホッホと来ましたか。

少し前に行き過ぎたのかもしれませんね。

メイショウサムソンは強いレースをしました。

最後は切れ負けしそうになりましたが、なんとかしのぎきりましたね。

本当はアイポッパーが差し切っているはずでしたが…(笑)。

それにしても、久しぶりに胸がバクバクしたレースでした!

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:45 PM

Keigoさん

トウカイトリックとは思い切ってきましたね。

>最近は差す競馬も形になってきたので、幅を持っているという点で、この馬から。
→よく分かりますよ、この考え方。

もうワンパンチ足りない感じでしたが、とても積極的な良いレースをしたのではないでしょうか。

メイショウサムソンは自ら動いて、本当に強い競馬でした。

こういう馬こそ、凱旋門賞に挑戦すべき馬ですね。

メイショウはパドックで良く見えましたか?

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:49 PM

さとしさん

競馬は難しいですね(笑)。

出遅れていなくても、サムソンには勝っていないでしょう。

アイポッパーは推進力が失われていたように映りました。

やはり、年齢的なものと、前走がピークの出来だったのでしょうか。

>我らがタテヤマをはじめとする、
>ダンスの産駒4頭も、そろって撃沈。
>ダンス産駒には春天は鬼門ですね・・
→笑

ダンス産駒が天皇賞春を苦手とする理由は分かりませんが、おそらく巡りあわせのようなものではないでしょうか。

いつか勝ち馬が出ると思います。

それにしても、デルタブルース負けすぎ…

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:53 PM

和人さん

誕生日おめでとうございます!

今年も和人さんにとって幸多い年になりますように。

ムーンはドバイの反動があったのでしょうね。

宝塚記念でサムソンと戦ってほしいです。

和人さんの予想、惜しい!

私だったら悔しくて、地団駄踏んで、ふて寝してますね(笑)。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 06:58 PM

こんばんは。

見応えのあるレースでした。
アイポッパーが出負けした時点で馬券は半分あきらめましたが
それでも最速の上がりを使って4着にきてくれて・・・
嬉しいどころか余計悔しかったです(笑)
皐月賞のアドマイヤオーラとまったく同じことが
起こってしまいました。
先行気味に行って脚を伸ばすことを前提に◎を打っているだけに
競馬の難しさを思い知らされますね。

1、2着馬の馬券を持っていても買い方の下手さで爆死。
うーん、早く大阪でもセミナーをお願いします(^^;

うちの相方は初競馬の桜花賞で3連単をゲット。
皐月賞でもヴィクトリーを指名するも私が無理やり
説得して取りやめ(後から散々文句を言われました・・涙)
そして今回3度目の競馬でまたもや3連単を当てて絶好調です。
先に相方に馬券の買い方を教わっておかないと・・トホホ。

Posted by: けん♂ | April 29, 2007 10:02 PM

けん♂さん

私もアイポッパーを買っていたので、直線では心臓がバクバクでした。

安藤勝己騎手は立ち遅れてしまいましたが、最後は腹を括って直線勝負に賭けていましたね。

まあこれも競馬です。勝ったサムソンが強かった。

それにしても、奥様、馬券強いですよね。

将棋とか囲碁とかのゲームと違って、上級者が初心者にアッサリ負けてしまうのもまた競馬です(笑)。

おめでとうございます、とお伝えください。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 10:28 PM

こんばんは。

仕事でレースが見られず、今GCで見たのですが、良いレースになりましたね。
メイショウサムソンのGⅠ・ダービー馬の意地、と言ってしまえばそれまでですが、ゴール前での勝負根性には、素直に「強い」と思わされました。
そして石橋守騎手も上手く、サムソンの力を最大限出し切った良い騎乗だったと思います。
エリモエクスパイアがハナ差の2着には驚きましたが、(笑
各馬・騎手が力を出し切った、良いレースだと思いました。
アイポッパーは展開上、4コーナーで大外を回さずを得なかったのが痛かったですね。
それでもメンバー中最速の上がり、34秒2の脚を使っての4着、7歳馬にしてとても立派だなと感心しました。
馬券はお蔭様で取らせていただきましたが、
たとえ取っていなかったとしても、十分に見応えあるレースだったと思います。
そして、やはり思い返すと騎手の重要さに気付くきっかけを与えてくれた治郎丸さんに感謝せずにはいられません。
その視点の鋭さへの感服も。
今回の騎手の件には治郎丸さんが騎手の大切さを語っていて下さらなかったら、ほぼ絶対に気付かなかったであろう事でしたから。
感謝致します。そしてとても尊敬しています。

さて、来週からもGⅠ5連戦ですね。
またいいレースが見られますように。

失礼いたします。

Posted by: アイス | April 29, 2007 10:45 PM

アイスさん

的中おめでとうございます!

これで皐月賞から2連勝ですね。

私はウインズでの観戦となりましたが、久しぶりに直線は心臓がバクバクしましたよ。

安藤騎手の苦しさと、最後の直線の可能性に賭ける強い気持ちが伝わってきて、心底応援してしまいました。

届かないと分かっていてもです(笑)。

競馬って、苦しいけど面白いですね。

こちらこそ、せっかく貴重なデータを教えていただいたのに無駄にしてしまって申し訳なく思っています。

4頭の中から読み直していく中で、読み違えてしまいました。

アイスさんのデータと私の感覚を照らし合わせなががら読みましたが、どうやら私の感覚が間違っていたようです。

ただ、最後に決断するのはいつでも自分ですからね。

これはこのブログに遊びに来ていただいている全ての方に言えると思うのですが、最後に決断するのは自分ではないといけないですよね。

たとえ、的外れな決断でも。

当たって凄いというのは簡単なので、今回は凄いとは言わずにおきます。

私もアイスさんには感服しましたし、尊敬していますよ。

これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 29, 2007 11:09 PM

今日、CTUの内線が鳴りました。
「取ったでしょう。」フフフフフ。
実は、最初に、ドリさんの◎から馬連、ワイド1000円。
3連複軸1頭500円。
これで、2万近く行っといて、さあ自分の素人予想。
実は、金曜に職場の仲間に、トウカイトリックから逝く。
エリモもいいな~。これが私の言いふらした予想でした。
そして、トリックから、馬連、3連複軸1頭、各300円。
7頭に流しました。
ワイドは300円位じゃ買えるか~。
もちろん、トリックからエリモへの馬連、3連複軸1頭買ってる。
CTUの内線が「取ったでしょう。」フフフフフ。
サムソンなんて、始めから切り。買ってね~。
石橋なんて大嫌いだ~。
治郎丸さん。天皇賞は忘れて、ジャックバウアー見て、リフレッシュして、NHKを当てましょう。

Posted by: ヤブ | April 30, 2007 12:40 AM

>治郎丸さん

ありがとうございます。

>競馬って、苦しいけど面白いですね。

本当に、その通りですね。
自分が1番、「勝てる」と思った馬が、そう思わなかった馬に負ける、それを見る時は
自分の大事なお金が無くなるという事を例え全く無視したとしても、とても苦しいです。
そして、競馬をやっていると、そういうレースの方がそうでないときよりも確実に多いですよね。
なのに、面白い。
不思議ですね。苦しいときの方が多いのに、苦しい時ですら面白い。
それはきっと苦しさの他に色々な物を感じられ、得ることができるからではないかなと思います。

>こちらこそ、せっかく貴重なデータを教えていただいたのに無駄にしてしまって申し訳なく思っています。

ええと・・・・それは少し、違うかなと思います。
私は「何かを気付く・見落としていた点を気付けて頂けたら」と(お邪魔を承知で)データを
書かせて頂いていますけれど、それ通り買わなかったから「無駄」だとは思いません。
治郎丸さんは全部読んだ上で、理解して下さいました。(私はそう解釈しています)
その時点で「無駄にしてしまって」はないのです。何も「無駄」ではない。
私がデータを書いた事も、たとえ治郎丸さんがそのデータ上では蹴られてしまっていた馬を買うことも。
無駄じゃないのです。きっと。絶対に。意味はあります。
それが無駄だと言うのなら、私の書いたデータが外れた時は、私が書いたデータが「無駄」ということに
なってしまいます。
あれ、ちょっと違うかな、それは確かに無駄かもしれない(笑 そう思いたくはないけれど。

>ただ、最後に決断するのはいつでも自分ですからね。
>これはこのブログに遊びに来ていただいている全ての方に言えると思うのですが、
>最後に決断するのは自分ではないといけないですよね。
>たとえ、的外れな決断でも。

これは本当に、その通りだと思います。
自分で決断してその決断した勝ち馬を、(そうでない券種もたくさんありますが)買うのが
「競馬をする」という事であり、自分で決断しないのであれば
それは「競馬をやっている」のではなく、単に「何かにすがりその結果を馬の競走に委ねるゲーム」
をしているだけだと私は思っています。
新聞にすがり、他人の印通り馬券を買う人。
ネットの誰かにすがり、その人の挙げた馬なら無条件で買う人。考えに丸乗りする人。
そういう人を、私は「競馬をしている」とは思いません。
私は競馬が好きだから、競馬をやりたい。利益をあげるなら、競馬をして、その上であげたい。
中途半端なゲームをする気などありません。私が好きなのは競馬であり、それをすることなのです。
だから「決断が大事」。これはまさにその通りだと思います。
それと、「的外れ」についてですが・・・ここは少し私の考えは違います。
競馬において、自分が行った決断が「的外れ」だったかどうかは、一生わからないのだと私は思っています。
当たり前ですが、競馬はたった1度だけ、たった1通りの答えしか見せてくれません。
1度のミスで、1度のアクシデントで、1つの流れで、1つの原因で、答えは変わります。
ですから、その時当たらなかった、その時考えたようにはならなかった、というのはわかっても
それが「的外れだった」かどうかなど、一生わからないものだと思っています。
「結果がこうだったから、それ以外の考え方は間違っていた、的外れだった」
私はそうは思いませんし、思ってはいけないのではないかと考えています。
決断には全て意味があり、結果にも意味はあるけれども、決断が「的外れ」だったかどうかは
(たった1度の)結果を見たからと言って、わかるものではないと。

>当たって凄いというのは簡単なので、今回は凄いとは言わずにおきます。

ありがとうございます。
この言葉がこれまでで一番、嬉しかったです。(笑 
何故かと言えば、私は「凄い」と思われることは何も書いていませんし、
書いていないつもりです。
データを引用して私の主観を入れたGⅠの単勝が(たまたま)2つ当たった、
それは何も「凄い」ことではありません。
はっきり言ってそれによって私が褒められる理由など何一つないと考えています。
凄いと言われる理由も。
外れたせいで「この人が書く文章・データは読む価値がない」と捕らえられる事がそうならなくて済んだ、
その程度の物でしかないと思っています。
ですから、凄いと言われなかった、言わないで下さった事がとても嬉しく感じます。
書いてよかった、そして治郎丸さんとこうしてお話ができて良かったなぁ、と。
ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。
ここまで本音で、真剣に、競馬について語れ、考えさせて頂けるブログ、そしてそういう人と
滅多に出会えるものではありませんから。ネット上であるかどうかは問わずにでも。

そして私は真剣なあまり、文章力がないあまりに、いつも文章が長くなってしまって本当にすみません。

加えて、思ったままを書いたら、なんだか偉そうな文章になってしまったかもしれません・・・・。
もしそう感じられてしまったら、あわせて本当にごめんなさい。

失礼しました。

Posted by: アイス | April 30, 2007 06:16 AM

こんにちは。

今回は完全な読み間違えでした。。前走が強い勝ち方をしたなぁと思った
メイショウサムソンを中距離馬かな?と思い軽視したところやられてしまいました。
パドックを見て、何か怖くなったので一応買い目には入れましたが、
アイポッパーが来なかったのでどうにもなりませんでした。
それに、今回はアイポッパーをやや重視してしまったのも悪かったかなぁと思いました。
ここに来てようやく重賞2つ取れたというのをいい方向へ見てしまいました。
何か善戦で終わる気がする…と書きましたが、本当にその通りでした。
重賞では活躍するけど、G1では…という感じの馬になりそうです。
かのバランスオブゲーム的存在になりそうです。
トウカイは差し馬としてもやっていけるなぁと思いました。
池添騎手も悔しがっていたようですが、あの馬なりには頑張ったと思います。
デルタは馬場も合わなかったと思いますし、やっぱり年齢かなぁと思ってしまいました。
2周目の3~4コーナーのあたりではデルタかぁ…と思わせるくらい、
あの馬の得意パターンに持ち込んだかに見えましたが、それっきり伸びませんでしたね。

来週は今週以上に難しそうです…(泣)

Posted by: keigo | April 30, 2007 10:58 AM

ヤブさん

おっ、早速CTUの内線鳴ったんですね?

エリモとトリックを挙げといて、なんでサムソン買ってないんですか~!もったいない。

サムソンは強い競馬をしましたね。

やはり、距離とか馬場は関係なかったようです。

ドリーム軍団の方々は、皆さんトウショウナイト買っていましたね。

何か申し合わせでもしたのでしょうか。

ちなみに、私のCTUの内線は鳴りませんでした(笑)。

今週はたっぷり24観て、NHKマイルC当てます!

Posted by: 治郎丸敬之 | April 30, 2007 01:24 PM

アイスさん

こんにちは。

>競馬をやっていると、そういうレースの方がそうでないときよりも確実に多いですよね。
→そうですよね。

競馬は勝つことよりも負けることの方が圧倒的に多くて、ジョッキーと同じような感覚でないとやっていけませんね。

負け惜しみかもしれませんが、馬券は外れることの方が学びや気付きは多くなります。

そして、自分の引き出しが多くなるんですね。

まあ、引き出しが多くなっても当たるとは限りませんが、競馬を深く楽しめるようになればいいと思っています。

競馬の結果については、私は2通りの考え方があります。

ひとつは、アイスさんのおっしゃる通り、
>競馬はたった1度だけ、たった1通りの答えしか見せてくれません。
>1度のミスで、1度のアクシデントで、1つの流れで、1つの原因で、答えは変わります。

ということ。

そして、もうひとつは、競馬の結果は全て必然で、その原因や理由や過程が私たち人間には分からないということ。

だからこそ、何度やってもアイポッパーは4着だったと考えます。

この2つの考え方を同時に持っていないと競馬は苦しいはずです。

1度のミスでや1度のアクシデント、1つの流れで、1つの原因で答えは変わるのであれば、予想するという行為がむなしくなります。

だからこそ、1度のミスやアクシデントや流れには、そうなる必然がどこかにあるのではないかと信じています。

その理由を突き詰めていくこと、それが楽しみであり、喜びなのかもしれません。

かといって、答えはひとつであるとも思いません。

結果が出るまでは、様々な思想や考えがあってしかるべきですし、結果が出なかったとしても、その思想や考えが完全に間違っていたということではないはずです。

どこかで自分の間違いを探しつつ、受け入れていくという作業が必要なのかなと。

難しいですが(笑)。

だからこそ、アイスさんに教えてもらったことも、当たったから凄くて、外れたから凄くないということではないんですよね。

結果に関わらず、見る人が見れば分かりますから。

ぜひ肩の力を抜いて、これからも色々と教えてくださいね。

楽しみにしていますから。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 30, 2007 01:39 PM

keigoさん

いやいや、まんざら読み間違いではないと思いますよ。

メイショウサムソンは中距離馬であることは間違いなく、今回のようなペースになったことも味方していますし、何よりもメイショウサムソンは3200mくらいの距離でグダグダ言わない強い馬だということです。

そういう意味では、アイポッパーに◎を打った私も、サムソンを軽視していたのかもしれませんね。

アイポッパーは何とも言い難いレースでしたね。

実力負けといえばそう見えますし、乗り方次第では勝ち負けになったのではないかとも思えますし。

サッカーボーイ産駒の勝負弱いところが出てしまったのでしょうか。

トリックについては、私もあの馬の力を最大限に出し切ったと思います。

それにしても、デルタは無残なレースをしました。

速い時計勝負には合わないのでしょう。

今週のNHKマイルCも楽しみですね!

Posted by: 治郎丸敬之 | April 30, 2007 01:44 PM

アイホッパーはスタートが全てでしたね。トウカイトリックのゲート入りに手間取ったのをもろに影響受けたみたいなコメントでした。
まぁ、流石にあの位置取りでは駄目でしょうなぁ。

武士沢くん。目標をデルタにしちゃった騎乗でしたね。惜しかったかな。良い夢見させて貰いました。

メイショウサムソンが凱旋門。あのディープでも駄目だったからと思われる方も多いと思いますが、私はこういう馬力型の勝負根性タイプこそ凱旋門に向いてると思ってます。
宝塚記念の勝ち負けに関係無く、遠征をして欲しいなぁと思っています。宝塚記念は凱旋門の参考にはならないレースですから。

Posted by: はやひで | May 01, 2007 01:53 AM

はやひでさん

確かにあの位置取りでは苦しかったですね。

向こう正面で上がっていけなかったのが辛かった…

安藤騎手の苦しさが伝わってくるようで、直線では応援してしまいましたよ。

トウショウナイトは積極的に行って、力を出し切っているのではないでしょうか。

ただただ、メイショウサムソンは強いですね。

凱旋門賞に関しては、私も全くその通りだと思っていて、観戦記にも書きたいなと思っています。

Posted by: 治郎丸敬之 | May 01, 2007 10:18 AM

9 http://002evolves.blogspot.com

Posted by: 2bh6djadhy | June 27, 2010 11:31 PM

http://zabulle.blogspot.com/2007_05_01_archive.html http://highbindervideos.blogspot.com http://hayfordwaxy.blogspot.com http://daytradingstockblog.blogspot.com/2009/08/stocks-to-buy-81009-august-10-2009.html http://www.ps3freak.nl/index.php http://kimmcgowan.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://laberintoromanico.blogspot.com/2009/11/romanico-andalusi-vi.html http://gladius-spiritus.blogspot.com/ http://camerasscavenger.blogspo

Posted by: dindi youtube | July 01, 2010 05:35 AM

http://benferraricomments.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://bonnaroorv.blogspot.com/ http://giodroning.blogspot.com http://carlosmiller.com/2009/05/19/man-chases-down-cop-and-lives-to-tell-about-it/ http://feloniouselephant.blogspot.com/2003_09_01_archive.html http://www.myweddingvows.com/wedding-poems/the-art-of-a-good-marriage-comments http://garyclassicise.blogspot.com http://airparkvideo.blogspot.com http://picklemyfancy

Posted by: mullein video | July 01, 2010 01:10 PM

http://hauledtimothy.blogspot.com http://www.ancient-hebrew.org/18_audiovisual_aaronic.html http://bridgedfilmi.blogspot.com http://kimberlyblok.blogspot.com/ http://www.singlebliss.blogspot.com/ http://alejovalentinaycarlitox.blogspot.com/ http://allseouldout.blogspot.com/2008/08/hwang-bo-andys-surprising-revelation.html http://realimaginarytraveler.blogspot.com/2009/10/blustery.html http://bridalbubbly.blogspot.com/2009/10/photobooth-fun.html

Posted by: moonrise video | July 01, 2010 02:32 PM

http://poesiaamistad.puertodeluz.org/index.php http://www.dsfew.bitdom.com/nintendo00/gipsy-kings-medley-midi.html http://dispensabilitygame.blogspot.com http://lanonne.blogspot.com/ http://pathtoishoa.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://theboyscouts.blogspot.com/2010/01/other-voices-other-rooms-1995.html http://mthomasphoto.blogspot.com/ http://www.marconews.com/videos/detail/abaco_bay_video/ http://www.01net.com/article/2093

Posted by: iranian gunboats video | July 01, 2010 03:54 PM

http://willypoole.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://tonoden.blogspot.com/ http://jcnoblog.blogspot.com/ http://games-sg.blogspot.com/2006_12_01_archive.html http://anitaleocadia.blogspot.com/2008/03/reforma-e-contra-reforma.html http://extrememusicserbia.blogspot.com/ http://robinhoodtree.blogspot.com/2006/04/walt-disneys-story-of-robin-hood-1952.html http://robinstorm.blogspot.com/2008_01_07_archive.html http://www.cybergam

Posted by: fratricide video | July 01, 2010 05:58 PM

http://babynewsonline.com/ http://minx.cc/?post=240673 http://asianmaterial.blogspot.com http://abeeltjes.blogspot.com/ http://fascinatesjersey.blogspot.com http://feministvideo.blogspot.com http://field-nikaradic.blogspot.com/ http://formlesslywaza.blogspot.com http://dolemiteauthored.blogspot.com http://www.abada.es/fr/web/notic.php?idc=1 http://bulldogfriends.blogspot.com/2009/04/bulldog-head-tremors.html http://kickballing.blogspot.com/ h

Posted by: mgi videowave 4 | July 01, 2010 06:39 PM

http://es.wikihow.com/descargar-videos-de-youtube http://aroundbooks.blogspot.com/2007/08/dagens-dikt_19.html http://beggedvideo.blogspot.com http://fatea.br/fatea/institucional/responsabilidade-social/ http://forumed.sante-dz.org/index.php http://antiherosvideos.blogspot.com http://www.haiti.fm/haitianvideos/haiti-fm-top-video-play/king-posse-abandonne-hip-hop-creole/ http://science.nsta.org/nstaexpress/nstaexpress_2007_12_10.htm http://disposit

Posted by: lotus exige yuo tube | July 01, 2010 07:20 PM

http://glassmakingintuitive.blogspot.com http://gropingpitchers.blogspot.com http://spiritlibrary.com/gillian-macbeth-louthan/taking-a-zen-stance http://paraisodelmarowners.blogspot.com/2009/03/other-helpful-la-paz-information.html http://fcb91.blogspot.com/ http://randomwalkdesignlab.blogspot.com/ http://drinkgas.blogspot.com/ http://delightedfani.blogspot.com http://abasinggames.blogspot.com http://tvobservador.blogspot.com/ http://duebelsgei

Posted by: jimmy greaves utube | July 01, 2010 08:02 PM

Your website is very the most informative. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: loan | July 02, 2010 05:14 AM

http://canto020.blogspot.com/ http://de.uefa.com/uefaeuropaleague/clubs/player=105886/index.html http://390405.r.msn.com/?ld=2vy8OC5aTag4G8tbVpJlyByKoD7p2o17VmMkpvXR/ehbEMh37aDcsY2TlbaL0p407l+HfhsIF/esJjtTCNp2DYfRelieyTDK9UUwIl+kyp4vE6bEFLmAWOyAVA7VeU/kaMxn+7LMtRkx7v0XvEfXxDPplCAncWbpJWwakZGD8UK+92RvUA0i5kNud9SivkGB12Xk2UJNID22KcInM5N4iPjWTDy1MFSPICGYYesnMn8/XzMq8wRc1p9rCuT6EOvKdfMLKRbtfbvReS6M/fOnbwSE9H44XHasGqHz5WDisL http://philosophie-zitate.blogs

Posted by: afghans video music | July 03, 2010 07:12 AM

http://efystems.blogspot.com http://banjoistvideoql.blogspot.com http://boondocksinsolate.blogspot.com http://www.palestineremembered.com/Gaza/al-Majdal-Asqalan/index.html http://carbodywork.blogspot.com/ http://estuaryvideo.blogspot.com http://pteditor.blogspot.com/2009_08_01_archive.html http://www.zoover.fr/angleterre/nord-est/ http://penis-vergroberung.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://de.news.yahoo.com/26/20100617/twl-

Posted by: maia campbell video | July 03, 2010 12:36 PM

http://chainmattioli.blogspot.com http://www.clickvicosa.com.br/portal/clickvicosa/ http://www.abaque-bien-etre.fr.st/ http://jessamyn.vox.com/ http://takhatub.blogspot.com/2009/06/5.html http://yeshuaforyou.webs.com/ http://crowfootyoutube.blogspot.com http://www.video.gempaq.org/index.php http://www.centurylink.net/ http://dignitariesrichard.blogspot.com http://dubbedchemosphere.blogspot.com http://postedontheyard.blogspot.com/2007/04/algebr

Posted by: bobby murcer videos | July 03, 2010 06:02 PM

http://backlogyoutube.blogspot.com http://jojarms.blogspot.com/ http://myfreecopyright.com/registered_mcn/W61A1_672A4_A02AB http://martin-fulcrum.blogspot.com/ http://briefinghoppers.blogspot.com http://18sxpromulgates.blogspot.com http://cheats.gamespy.com/zx/adder-game/ http://rtl0.blogspot.com/2009/01/blasen.html http://xn--qevo0gvxi2r7b.biz/index3.php?key=Paha%2bUskonto&site= http://bloodline-news.blogspot.com/ http://forum.2temps.fr/in

Posted by: coach hines utube | July 04, 2010 04:59 AM

http://kassadin.blogspot.com/2009/09/ashe-guide-v10.html http://glassmentolling.blogspot.com http://lauriesbakingblog.blogspot.com/2006/04/blown-sugar.html http://www.chinatownla.com/businesses.php?c=1 http://freecaster.tv/1000006/1007004?page=6 http://www.whitedovebooks.co.uk/articles/fr/abundance.htm http://churchlyvideo.blogspot.com http://www.vanit-yladies.blogspot.com/ http://conformsgoucher.blogspot.com http://donaldsonsnowmelt.blogspot.co

Posted by: edit videos online | July 04, 2010 10:59 AM

http://www.waterandwastewater.com/www_services/news_center/publish/article_001905.shtml http://www.speedpassion.net/en/video.asp http://gandalfvotive.blogspot.com http://www.francoischarron.com/bloc-breaker/-/xUnhW9xTLG/ http://bayoffundy.blogspot.com/2006_09_01_archive.html http://arroyochamisa.blogspot.com/2006_03_01_archive.html http://bigevokes.blogspot.com http://domesticalimitedness.blogspot.com http://fr.wedoo.com/cgi-bin/surfer/surfer_sea

Posted by: laptop 512 video | July 05, 2010 05:55 PM

http://www.cannaweed.com/news/article-1261-lettre-ouverte-nicolas-sarkozy.html http://aerodynamicemployer.blogspot.com http://tarasueme.blogspot.com/2009_06_01_archive.html http://www.eddiebauer.djgusa.com/usa/eng/Products/For-The-Home/Bassinets/ http://gutierrezcassimere.blogspot.com http://drevostavba-svepomoci.blogspot.com/2009_03_01_archive.html http://summer-woodysgal.blogspot.com/ http://francolinfellow.blogspot.com http://mochainterlude.bl

Posted by: horrified videos | July 07, 2010 12:10 AM

www.glassracetrack.com is great! Quick Payday Loans Easy And Fast For Everyone Most online payday loans are fairly fast however there are some that are marketed as being even faster

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 03:34 AM

Your weblogblog site is great. Say thanks to you greatly for giving bunches of beneficial strategies and information. I will bookmark bookmark your post and will be undoubtedly coming back. Again, I admire all your work moreover sharing so much helpful . related information to the readers.

Posted by: canadian payday loans | August 25, 2010 08:19 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: payday loans | August 29, 2010 08:26 AM

aakqurovgqbslwbtdwsfrktgvlzxtxgfpcj

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 07:59 AM

I enjoyed reading your blog. Keep it that way. wmpojgndrytrvwns

Posted by: wrigelioriree | September 14, 2010 09:48 PM

This website is awesome. I constantly come across something new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: canadian payday loans | September 22, 2010 10:22 AM

Perfect concepts on this web page. It's rare these days to find websites with data you are seeking. I'm happy I chanced on this webpage. I will certainly bookmark it or even register for your rss feeds simply to be updated on your new posts. Keep up the nice job and I'm sure some other folks researching valued information will actually stop by and benefit from your web site for resources. resbgruqovm

Posted by: faxless payday loans | September 23, 2010 09:17 AM

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and love learning more on this topic. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your blog with more information? It is extremely helpful for me.

Posted by: loans no fax | September 26, 2010 09:33 AM

This is such a great resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: loans canada | September 26, 2010 07:18 PM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: loan for bad credit | September 27, 2010 08:07 AM

I'm happy to have found your very good article! I agree with some of your readers and will eagerly look forward to your coming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the wonderful lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Good work and much success in your business efforts.

Posted by: bad credit loans | September 27, 2010 10:28 PM

Properly, the publish is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the amazing clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. High-quality work and much success in your business endeavors!

Posted by: loans bc | September 28, 2010 08:45 AM

Greetings everyone, This webpage is terrific and so is how the matter was expanded. I like some of the comments too although I would prefer we all maintain it on topic in order add value to the subject.

Posted by: payday loan ontario | September 28, 2010 10:46 PM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is incredibly nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article.

Posted by: losing weight | October 02, 2010 08:00 PM

Thanks for making such a killer blog. I arrive on here all the time and am floored with the fresh information here.

Posted by: personal credit loans | October 03, 2010 09:15 PM

Outstanding read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: bad credit loans | October 15, 2010 11:10 AM

Incredibly useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a good book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I'm rather glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: bad credit loans canada | October 16, 2010 08:39 AM

Hi buddy, extremely informative submit. Please keep them coming.

Posted by: loan money canada | October 17, 2010 09:50 AM

Particularly useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a decent book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am quite glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: loan application | October 18, 2010 02:51 PM

Finally, an issue that I am passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your web page is greatly appreciated.

Posted by: best loans for bad credit people | October 19, 2010 04:03 PM

Thanks for such a terrific submit as well as the assessment, I am totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: laptop deals | October 20, 2010 06:44 AM

Properly, the post is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the fantastic clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. High quality work and much success in your business endeavors!

Posted by: loan in canada | October 20, 2010 02:38 PM

Really useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a great book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I'm extremely glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: loan with bad credit history | October 21, 2010 07:39 AM

This website is the top rated world-wide-web page.

Posted by: loan for bad credit | October 25, 2010 09:40 PM

This website is the most reliable website.

Posted by: loan bad credit canada | October 26, 2010 08:53 AM

This website is the superior ?nternet site.

Posted by: cash advance lenders | October 27, 2010 12:12 PM

This website is the most helpful web blog.

Posted by: loan without credit check | October 28, 2010 07:40 AM

This website is the perfect online site.

Posted by: bad credit loan personal | October 30, 2010 07:25 AM

This website is the superior world wide web site.

Posted by: bad credit loan personal | November 01, 2010 09:25 PM

This website is the most reliable website.

Posted by: payday loans ontario | November 02, 2010 01:00 PM

This website is the very best ?nternet site.

Posted by: bad credit loans in canada | November 03, 2010 09:57 AM

This website is the preferred site.

Posted by: bad credit loans | November 04, 2010 12:41 PM

This website is the most excellent web property.

Posted by: bad credit loan | November 05, 2010 12:21 PM

This website is the incredibly best web site.

Posted by: bad credit loans ontario | November 06, 2010 06:54 AM

This website is the best online site.

Posted by: cash advance loans | November 06, 2010 02:17 PM

This website is the greatest site.

Posted by: loans toronto bad credit | November 07, 2010 08:20 AM

This website is the most reliable internet sites.

Posted by: payday cash advance canada | November 09, 2010 10:23 PM

This website is the finest internet sites.

Posted by: loans with bad credit | November 10, 2010 11:43 AM

This website is the right ?nternet site.

Posted by: cash advance canada | November 10, 2010 09:19 PM

This website is the very best world-wide-web site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 12:04 PM

This website is the ideal web site.

Posted by: apply for loans in canada | November 11, 2010 10:17 PM

This website is the optimum web site.

Posted by: cash advance online | November 12, 2010 09:25 AM

This website is the most significant internet site.

Posted by: cash advances payday loans | November 13, 2010 07:46 AM

This website is the top rated web property.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 06:39 PM

This website is the best world-wide-web page.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 09:08 AM

This website is the superior world-wide-web site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 01:37 PM

This website is the right world wide web site.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 08:17 AM

This website is the leading internet sites.

Posted by: diet for quick weight loss | November 25, 2010 07:51 PM

This website is the most effective web property.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 09:35 PM

This website is the most popular blog site. qqiezkzw

Posted by: payday loans online | December 18, 2010 03:32 PM

This website is the very best online site. bherpmwg

Posted by: college scholarships | December 19, 2010 10:34 AM

This website is the perfect ?nternet site. gpxbkxgl

Posted by: sample resume | December 22, 2010 09:39 PM

I am looking for football online free games play. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 02:06 AM

Thanks for the info about ???????: ???????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 09:07 AM

Your post about ???????: ??????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 11:07 AM

Amazing post about ???????: ???????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 06:34 PM

Unfogettable post about ???????: ???????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 05:39 AM

Unbelievable post about ???????: ???????!

Posted by: green home | January 10, 2011 12:32 PM

Very very nice post about ???????: ???????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 07:49 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ???????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 05:28 AM

Excellent read about ???????: ???????!

Posted by: school grants | January 13, 2011 01:41 AM

Very good blogpost exactly about ???????: ???????!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 12:55 AM

Way cool! Some very valid points! I appreciate you writing this article and also the rest of the website is very good.

Posted by: nano spray palsu | June 17, 2014 01:39 PM

I like the helpful information you provide in your articles. I'll bookmark your blog and check again here regularly. I am quite certain I will learn lots of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: nano spray | July 03, 2014 03:48 PM

Post a comment