« 集中連載:「馬を見る天才になる!」第10回 | Main | 四位騎手と私の外れ馬券は浮かばれるのか? »

私が単勝を買う理由のひとつ

Wttakamatumiya07

「競馬は強い馬が勝つ」と言われる。同時に、「競馬は勝った馬が強い」という言い方もよくされる。結局はどちらも同じことを言わんとしていて、“実力のある強い馬でないと勝つ(1着になる)ことはできない”ということである。また、逆に考えると、たとえ走る力に劣る馬でも、2着までなら展開などに恵まれることによって食い込むことは可能だということだ。つまり、勝つことと2着に敗れることの間には、決定的な差があるのだ。

私に勝つことと、2着に敗れることの決定的な差を教えてくれたのは、平成6年の安田記念でノースフライトが世界の強豪や並み居る牡馬たちをなで斬りにした、あのレースである。この年の安田記念は、A.ファーブル調教師が連れてきたスキーパラダイスや、サイエダティ、ドルフィンストリートらの外国馬が上位人気を占め、日本馬では快速サクラバクシンオーが外国馬の返り討ちを期待されていた。ノースフライトは、前走のマイラーズカップを勝ってはいたものの、武豊騎手の乗り替わりやG1レース未勝利ということもあり、5番人気に甘んじていた。

レースでは、ハナを切ったマイネルヨースにマザートウショウが絡み、サクラバクシンオーがそれを見る形で、前半からかなりのハイラップで流れた。ノースフライトはスタートで立ち遅れたものの、3角半ばから追い上げを開始し、ラスト200mでは全馬を完全に捲りきって、最後は差が開く一方のゴールインであった。圧倒的な勝利を収めたノースフライトは、その年秋のマイルチャンピオンシップでもサクラバクシンオーを子供扱いし、歴史に残る名牝マイラーとして名を残している。

それに対して、このレースで2着に突っ込んだ超人気薄のトーワダーリンは、どう見ても、ハイペースに乗じて他馬がバテたところをまとめて差し切ったとしか考えようがなかった。トーワダーリン自身も、この時には生涯最高の状態に仕上がっていたのだろうが、それでも展開の助けがなければ2着はなかったと断言できる。事実、トーワダーリンはその後のレースでも、国際G1レース競走2着馬としての貫禄をみせることはなかった。
このレースを勝ったノースフライトとトーワダーリンの着差はわずか2馬身半に過ぎないが、両者の間には決定的な力の差があったことを、私はひしひしと感じざるを得なかった。ノースフライトはたとえ展開に恵まれずとも、多少の不利があろうとも勝っていただろうし、トーワダーリンはいくら恵まれたとしても安田記念を勝つことはなかった。

今回の高松宮記念においても、同じことが当てはまるだろう。スズカフェニックスはたとえ良馬場でも勝っていただろうし、ペールギュントはどれだけ恵まれたとしても高松宮記念を勝つことはなかった。スズカフェニックスが圧倒的なスプリント能力を見せつけて勝利したのに対し、ペールギュントは、展開やコース取りなど、全ての面で最高に恵まれてようやく2着に食い込むことが出来たということである。ペールギュントが弱い馬ということではないが、今後、同じレベルの走りをも求めるのは酷だろう。これほどまでに、勝つことと2着に敗れることの間には決定的な差があるのだ。

「競馬は強い馬が勝つ」

これが、私が単勝を買う理由のひとつである。

現在のランキング順位はこちら

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62981/14758051

Listed below are links to weblogs that reference 私が単勝を買う理由のひとつ:

» これからの馬券の買い方 [Making The Road >> Blog]
次のエントリに非常に納得した. 私が単勝を買う理由のひとつ @ ガラスの競馬場 「競馬は強い馬が勝つ」と言われる。同時に、「競馬は勝った馬が強い」という言い方もよくされる。結局はどちらも同じことを言わんとしていて、“実力のある強い馬でないと勝つ(1着になる)ことはできない”ということである。...... [Read More]

Tracked on April 19, 2007 at 03:22 AM

» 競馬、競馬、競馬!なぜ私は、たった2ケ月の間に245万円馬券 と 490万円馬券を当てることができたのか?その秘密を知りたい方はいませんか? [競馬!競馬!あぁ~競馬!!寝ても覚めても あぁ~競馬!!]
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★10万馬券がザクザク当たるピラミッドトラップ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★競馬が大好きで色々な競馬情報を買いあさってなんとか三連複の万馬券までならなんとかたまに取れるようになりました。しかし時代はそんなもんじゃないんですね。 とうとう出ました狙って勝ち取る3連単!!その名も「ピラミッドトラップ」3連単の登場以来人気馬同士の決着でも10万馬券は当たり前!こんな美味しい馬券を見逃す手はありません!!3連単発売後一... [Read More]

Tracked on April 20, 2007 at 11:20 PM

» Zoloft. [Zoloft side effects.]
Zoloft withdrawal. Zoloft sexual side effects. Zoloft or prozac which is better. Generic name for zoloft. [Read More]

Tracked on May 05, 2007 at 01:04 PM

» Lipo ephedra free caps from nutrex. [Liquid ephedra.]
Buy ephedra. Chronic ephedra abuse. Denver ephedra lawyer. Ephedra liquid gel products. Ephedra. [Read More]

Tracked on May 11, 2007 at 05:37 AM

» Viagra. [Order viagra online.]
Viagra. Generic viagra. Viagra generic. [Read More]

Tracked on May 11, 2007 at 01:22 PM

» Buy xanax online. [Xanax.]
Xanax bars. [Read More]

Tracked on May 12, 2007 at 05:26 AM

» Zoloft. [Zoloft.]
Zoloft generic. Zoloft. Zoloft chlorine interaction. Zoloft withdrawal symptoms. [Read More]

Tracked on May 13, 2007 at 05:26 AM

» No prescription xanax generic. [Xanax.]
Xanax online. Xanax. Generic xanax 2 mg no prescription. No prescription xanax. Drug interactions depression xanax. [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 10:01 AM

» Xanax addiction. [Xanax addiction.]
Xanax addiction. [Read More]

Tracked on June 10, 2007 at 02:41 PM

Comments

んども。

いいですね、このエントリ。(^_^;
強い馬が勝つとまでは言いませんが、頭で来る馬は決まっています。
ですのでそのときに勝った馬は強いのですね。

レースは生き物ですので、ペースの速い遅い、道中の締まり緩み、騎手の駆け引き、等、馬の能力だけではない様々な要素が絡み合って結果が生まれます。それでもどうやっても2着まで、という見極めができないと◎を打つ馬を絞ることはできませんね。これは数字だけでは語れるものでなく、何度もレースを見て体で覚えるしかありません。

1番簡単な練習法を挙げると、グリグリの1番人気が負けたときのレースをしっかり記憶に残すこと。人気を背負った瞬間、自分の競馬ができないシーンは多々あります。そうすると、1本かぶりの馬を逆転する可能性のある馬を探すことができますね。実際に馬券を買うなら、あとは自分の考える期待値に足りているかどうか。

また2強対決の図式の時にどちらが勝つか、決め撃ちして自分の思ったとおりになるかどうか。自分で言うのも何ですがこういうのを嗅ぎ分ける嗅覚は敏感です。
共同通信杯のAムーン、Fリシャール。オールカマーのローレル、トップガン、JCのジャンポケ、オペラオーやエルコン、スペシャルウィーク、秋華賞のオーシャン、ローズバド、札幌記念のサクラプレジデント、エアエミネム…。全て前者に◎で仕留めました。(^_^;

結果は1つしかありませんので、狙って外しても信念のもとに印を打ったのなら悔やむことはない、と常に思えるよう面と向かって行きたいですね。

では。

Posted by: あらた | April 19, 2007 at 12:27 AM

まだ小学生?中学生だった自分が、このレースで覚えていることは民放の実況の方がトーワダーリンの「トー」の部分で声が裏返っていたことですw

よく友達と真似していました^^

平成6年・・・やっぱ小学生だった。

Posted by: よもっち | April 19, 2007 at 12:32 AM

あらたさん

ありがとうございます(^_^

そうですね、その時に勝った馬が強いのです。

だから強い馬が勝つ。

強い馬が常に勝つということでは決してありません。

>1番簡単な練習法を挙げると、グリグリの1番人気が負けたときのレースをしっかり記憶に残すこと。人気を背負った瞬間、自分の競馬ができないシーンは多々あります。そうすると、1本かぶりの馬を逆転する可能性のある馬を探すことができますね。実際に馬券を買うなら、あとは自分の考える期待値に足りているかどうか。
→ふむふむ。
ヴィクトリーに◎を打ったあらたさんの言葉だけに重みがありますね。

嗅覚という言葉を使われましたが、そういうのは感覚なのでしょうね。

競馬は複雑に要素が絡み合うので、数字があてにならない以上、頼るのは己の感覚という領域があるのでしょう。

ただ、経験を積めば嗅覚が優れるというわけではないのもまた事実ですよね。

なんか最近、壁に当たってますわ。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 12:38 AM

よもっちさん

「トー」ワダーリンですね。

今度改めて聴いてみます(笑)。

ちなみに、「よもっちのケイバブログ」で書かれている見せ方、魅せ方?のエントリー面白かったですよ。

ぜひご自身のスタイルを見つけてくださいね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 12:43 AM

まったくもってその通りですね^^
だからこそ、僕は複勝を買うのが実は嫌でした(笑)

しかも強い馬は結局人気になってしまうので、複勝を多く買わないと元が取れなくなりますし、負けるものを前提として負けない競馬を目指してる僕としてはなにかいい打開策はないのかとずっと考えてました。

で、先週気づきまして、単勝の多点買いに至りました。
周りの人に聞いてみたんですが、単勝多点買いをベースにしてる人って全然いませんね。意外な所にあんまり利用されてない馬券がありました。

僕の予想は間違いなく、「どれが勝つか?」「どれが強いか?」を考える事で、結局2着、3着のイメージが沸かないんですよね。
かと言って、単勝一点で当てられるほど実力があるとも思えないので、この多点買いの買い方はかなり自分に合ってるなと直観しました。
金額も【単1複2】の複をなくして
【本命単1それ以外単全部合わせて1】
にする事で今までの投入金額より少なくなる上に自分の予想と買い方がビッタリ一致してまして、一人感動してました(笑)

先週はオッズが割れてるレースだったので、上手くいきましたが、今後傾向を見て、何点くらいまでがベストなのか調べていこうと思います。
これで単のイメージをより一層掴み、治郎丸さんと同じように単一点にたどり着けるようにしたいと思います。


また長くなってしまいました^^;
早くお会いして色々喋りたいものです。

Posted by: たまバス | April 19, 2007 at 01:11 AM

>ペールギュントはどれだけ恵まれたとしても高松宮記念を勝つことはなかった

ペールギュントには申し訳ないですが、説得力のある一言ですね(^^;
勝つことと2着の差・・終わってみれば
「こうなって当然」
と思えることも多いわけですがレース前には
いろいろと考えてしまうんですよね・・一体何を
迷っていたのか・・。

あらたさんの嗅覚は凄いものを感じますね(^^;
今まで積み上げてきた重みが伝わってきます。
>狙って外しても信念のもとに印を打ったのなら悔やむことはない

そう思えるような印を打てるよう精進していきたいものです。

Posted by: けん♂ | April 19, 2007 at 02:31 AM

たまバスさん

単勝の多点買いですね。

なるほど。

馬券の買い方に正しい正しくないはないと私は思っていますので、自分の性格やスタイルにあった買い方をすればいいのだと思います。

>「どれが勝つか?」「どれが強いか?」を考える事で、
→そうですね。
これは私も教えてもらったことですが、そのように考えることでしか競馬を見る力は本当にはつかないのです。

>【本命単1それ以外単全部合わせて1】
→そういう賭け方って、あまり利用されていませんよね。
ぜひ試してみて、結果を教えてください。

こちらこそ、ぜひお会いしてお話したいです。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 08:57 AM

けん♂さん

レース前とレース後の風景が全く違って見えるのも、競馬の面白いところです。

さっきまで霧がかかっていたものが、あっという間に晴れる。

そして、あたかもさっきも晴れていたかのように思える(笑)。

あらたさんのおっしゃることは良く分かりますね。

もしかすると、調子の良いときは嗅覚が利いている時なのかもしれません。

>狙って外しても信念のもとに印を打ったのなら悔やむことはない
→私もそのように精進していきたいものです!

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 09:02 AM

こんにちは。

単勝党の治郎丸さんらしい、すばらしいエントリですね。
スズカフェニックスの単勝、的中おめでとうございます。

>「競馬は強い馬が勝つ」

>これが、私が単勝を買う理由のひとつである。

ごもっともですね。
そして、「強い」というのは、過去の成績が良いとか、人気があるとか、そういう事ではないのですよね。
勝つ力がある者が、勝つ。それだけ。
勝つ力があるから勝つ。ないから負ける。それ以外の現象は存在しない。
単勝以外、つまり複勝や連勝系の馬券を買う、
「2着まで」「3着まで」の馬を買うというのは、つまり
「勝つ力がない馬まで買わなければならない」
「必ずしも勝つ力がある馬を見抜ける人間が一番ではない・一番にはなれない場合がある(例えば皐月賞、
ヴィクトリーが勝つと見抜いた人間より、サンツェッペリンが2着までに来る、と見抜いた人間のほうが儲かる)」という事。
これが嫌で、自分は単勝を買っています。
勝つ可能性のある馬を見つけるのが、「競馬」だと思っているから。
もう1つの理由は、前のコメントでも書きましたが、
皆、「1着を目指して戦っているから」というのもあります。
「勝つ力がある」と思う馬の単勝を買う。いくら人気がなくても。
たとえいくら複勝オッズがついていようとも。単勝を買う。
それが私のスタイルです。
そして、点数は1点には固執しません(笑
たまバスさんのおっしゃっている単勝多点買い、正に自分の
買い方だったりします。(笑
勝つ可能性のある馬が1頭だと思えば1点買いでも構わないと思いますが
勝つ可能性があると思う馬がたとえば3頭いた場合。
それを、無理に減らす、切る必要はないと思うのです。
だって、どの馬も自分が「(いくらかでも)勝つ可能性がある」
と思う馬たちなのですから。
ただ、勿論「勝つ可能性」がある馬を全部買っていてはトリガミばかりになってしまいますし
ほとんど勝てないでしょう(笑
そこで、私が考え出した買い方は、「勝つ可能性があると思う馬たちから
『他人も同じように勝つ可能性があると思っている馬』を切っていく」のです。
つまり、人気馬から切っていくという事です。
私は、馬を見る目も予想力もない人間なので、「この馬が何%ぐらいで勝つ、これは何%ぐらいの可能性」などと
馬ごとに勝つ可能性を弾き出し、それを現実とリンクさせるような事は出来ません。
つまり、「勝つ可能性がある」馬は全て同じなのです。私にとっては。
そして、そこから切って行くとしたら、儲からない、つまり
「誰でも、他人も勝つと思っている馬」を切っていくしかないのです。
そして残った馬たちは、「勝つ可能性がある」と自分が思った馬たちであり、
「他人はあまり勝つ可能性がある」と思っていない馬、つまり人気薄が残ります。
私は3点まで絞って買っています。何年も前からどれぐらいまで絞るかのさじ加減を探して、3点になりました。
勿論金額は、均等買いです。どれが勝つ可能性が高いかなんて、私にはわからないのですから。当然です。

現在のところは、一応満足出来る利益は挙げられていますが
まだまだ「勝つ可能性がない」と思った馬が来てしまう事もしばしばです・・・。
私の考えとしては、「勝つ可能性がある」と思った馬で
「人気があるから切っていった馬」が勝つのは、全く気にしません。
というか、私の単勝3点が外れる時はほぼそのパターンなのですから。
「あぁ、外れたー」ではなく、「あぁ、やっぱりな」と思うだけで済むのです(笑
そして、その「あぁ、やっぱりな」が他人の「こんなのが勝つのか」(程度の違いはありますが(笑)だった時、私の馬券は的中します。
そしてここが単勝の最大の魅力であり威力のある理由、
「他の馬が勝つと思った人間の賭けたお金を全てブン取れる(言葉は悪いですが)」です。
連勝系の馬券を買っている人も、考えてみれば簡単にわかるはずです。
例えば皐月賞、ヴィクトリーが勝つと予想した場合、
「ヴィクトリーが勝たない・または他の馬が1着の可能性もある」
と考えた人間から、どうすれば賭けたお金を全額ブン取れると思いますか?
・・・・そうです、単勝しかないのです。
単勝は、フサイチホウオーが勝つと予想し単勝を買った人間からのお金も
アドマイヤオーラが勝つと単勝を勝った人間からのお金も
あわせて全額、「ヴィクトリーが勝つ」と予想した人間「だけに」配当として与えられるのです。
連勝系の馬券ではそれはありません。何故かはわかると思いますが。
そして、今回のヴィクトリーはそこそこの人気ですから大した事はありませんでしたが、
「普通の、ほとんどの人間は勝てないと思った馬」なのに「自分は勝てると思った馬」が勝った時、差が出ます。
つまりこの買い方ならば、自分の「勝つ可能性のある馬」を
見つける力が正しいかどうか検証しつつ、それがあれば、満足のいく利益を挙げられる方法です。
「勝つ馬を見抜ける力」が日本一あっても、それが人気馬であるならば、人気馬であるのに買ってしまうならば
日本一、勝つ馬を見抜いた勝つ(収支的に)ことはできないのです。
ですから、オッズという物を使いつつ、自分と他人の差を付けるにはどうするか、を考えこの方法を考え出しました。

・・・また、長くなってしまってすみません(笑
私のやり方なんて話してもきっと誰にも理解されないかもしれないのに。
ただ自分の買い方を紹介したかっただけなのです、ごめんなさい。
とにかく、単勝と言うのは素晴らしい馬券であるという事ですね。
レースもよく見えますし、「1着を狙い勝負している馬・人間たち」の「勝者」を予想するのですから。
まさに「競馬をしている」と思えます。
なのに、「勝馬投票券」という名前が単勝以外の券種にも付けられているのが
なんだか面白いですね(笑

失礼しました。

Posted by: アイス | April 19, 2007 at 09:50 AM

というか、寝起きに思うがままに書いたら、
何だかとんでもない文章になっちゃってます・・・
本当にごめんなさい。。

Posted by: アイス | April 19, 2007 at 09:56 AM

ノースフライトの安田は何度みてもすごいですよね。
馬券ライブでレースをみてから、フライトのDVD借りましたよ。
94年といえばブライアンの4冠ですが、
年度代表馬の投票で1票だけフライトに入ったんですよね。
それにしても産駒が走らないのが不思議ですよね。

Posted by: さとし | April 19, 2007 at 07:03 PM

アイスさん

ありがとうございます。

そうですね、強い馬とはそのレースをトータルな面で勝てる力のある馬ということです。

そして、勝ち馬と2着馬の間には大きな差がありますよね。

だからこそ、自分の単勝で買った馬がたとえ2着に敗れても、それは何らかの原因があって、負けるべくして負けたと考えています。

そうでないことも、たまにあるとは思いますが。

いや、そう思わないとやっていけないことが(笑)。

たまバスさんと同じ単勝の多点買いなんですね。

それはそれで、メリットが多いのでしょうね。

私が1点しか買わないのは、単に点数を少なくしたいということと、勝つ可能性があると思った馬が3頭いたら、そこから1頭に絞るために考えるからです。

考えることによって、何かが生まれると思っているんですよね。

馬券の種類に優劣はないという考えが根本ですが、単勝とそれ以外の馬券では、予想する際の思考法が全く違います。

単勝と連勝では180度違う思考法で臨まなければならないでしょうね。

>「誰でも、他人も勝つと思っている馬」を切っていくしかないのです。
→ものすごく核心に迫った考えだなぁと思いますし、おっしゃりたいことは本当によく分かります。

それ正しいと思いますよ。

根っこのところでは、競馬はギャンブルという視点を忘れてはいけませんよね。

これからも遠慮せずに、思ったことを書いてください。

私も違うなと思ったら違うと言いますし、私も違っていたら違っていると言ってくれればいいだけの話ですからね。

再来週の天皇賞春、楽しみですね~。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 08:45 PM

さとしさん

フライトのDVD借りてくれたんですね!

フライトは私が知っている牝馬の中でも、マイラーとしては最強だったんじゃないかなぁ。

マイルCSなんて、あのサクラバクシンオーを子供扱いですから。

また厩務員の方が女性であったことも、その当時話題になりました。

その影響なのか、今は結構女性の厩務員の方増えていますね。

フライトの子供だからといって、期待が大きすぎてもいけないのかもしれませんが、やっぱり強いマイラーが出てきてほしいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 08:49 PM

こんばんは治郎丸さん、ノースフライトは強かったですよね、豊がスキーパラダイスに乗って京王杯を圧勝した時は、外皮区の馬は強いと思いましたが・・・・。

でもあの時の2着、カツハルダーリンでしたよね、なんか時代を感じてしまいます。

Posted by: 和人 | April 19, 2007 at 10:13 PM

和人さん

今から考えても、ノースフライトは強かった!

スキーパラダイスも懐かしいですね。

余計なことを言うと、私はこのレースでサイエダティという外国馬の牝馬を買っていました。

あの頃から、田中勝春はG1勝てなかったんですね。

でも良かった良かった。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 19, 2007 at 10:42 PM

いや~なんだかコメントもイキイキしてますね(^^
本当におめでとうございます!

私もスズカフェニックスは素質では一番強いと思っておきながら
イロイロと考えて外してしまいました(><
治郎丸さんの決断はお見事でした!(^^
この調子で天皇賞もぜひぜひ当てて下さい(笑)

Posted by: しゃち | April 20, 2007 at 07:50 PM

しゃちさん

ありがとうございます。

たまに当たるとイキイキしてしまってスイマセン(笑)。

いやいや、天皇賞春はお互いに当てましょう!

というか、当たると思いますよ。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 20, 2007 at 10:50 PM

Post a comment