« 「本格化馬恒常的好走伝説」ムーンで勝負 | Main | 人馬一体 »

◎ダイワメジャー

Jiromaru

我らがPOG馬である、サムワントゥラブとエイシンチーターが京都の3Rで仲良くツー、フォーフィニッシュ(2着4着)を決めましたね。詰めが甘いのはいかにも私らしいのですが、2頭が揃ってデビューできただけでも嬉しい限りです。これで香港も見えてきたかなぁ。

ルドルフおやじさんの「本格化馬恒常的好走伝説」、しかとお受けしました。本格化した一流馬に大崩れはない、どんな条件でも走り抜いてしまうということですね。まさにその通りだと思います。そして、タマモクロスを見つけてくるとはさすがですね。過去10年より前に歴史を遡ると、実はテイエムオペラオー以外にも宝塚記念→天皇賞秋を連勝した馬が1頭います。それがあの時、7連勝中とまさに本格化していたタマモクロスですね。しかも、宝塚記念から天皇賞秋はブッツケでしたから驚異的です。上がり馬が天まで昇って行った良い例だと思います。

しかし、それはまだ宝塚記念が6月の頭に行われていた時の話でもあります。宝塚記念は平成8年に開催日程が7月の頭に移行し、現在は6月の末で定着していますよね。開催時期が1ヶ月ほど後倒しになったことで、宝塚記念で激走した馬が秋の緒戦に完調で出てくることが難しくなったような気がします。そして、無理をして出てきたばかりに、その後のレースに支障をきたしてしまうというケースが多くなったのではないでしょうか。せっかく「宝塚激走馬秋下降曲線説」と命名していただきましたが、「宝塚記念激走馬秋調整困難説」とした方が分かり易いかもしれません。

宝塚記念で激走した疲れを秋シーズンまで引きずる馬がいることに私が気付いたのは、おそらくグラスワンダーが毎日王冠を辛勝した時だったと思います。宝塚記念でスペシャルウィークを力でねじ伏せて休養に入り、秋緒戦の毎日王冠を勝つには勝ったのですが、そのレース内容はとてもグラスワンダーらしくないものでした。その後、グラスワンダーは左肩のハ行を起こしてしまい、ジャパンカップを回避しました。疲れが癒えた有馬記念では、再びグラスワンダーらしい走りを見せてくれましたが、毎日王冠時の精彩を欠いた走りは今でも忘れられません。

思い返してみると、マヤノトップガンは秋緒戦である産経オールカマーでアッと驚く凡走をしました。もちろん、春シーズンを天皇賞春で早めに切り上げたサクラローレルとは仕上がりの違いもあったのでしょうが、牝馬2頭にも遅れを取ったことは、単なる休み明けということだけではない、明らかな体調不良が感じられました。その次の天皇賞秋では、一度使ったこともあってか、少し立ち直っていました。私は2000mという距離であったことが、逆にマヤノトップガンには刺激になっての好走だったとも思います。その後の、有馬記念ではまたらしくない凡走をしてしまいました。精神的にも疲れがあって、気力がないような走りに私の目には映りました。

ルドルフおやじさんは、ディープインパクトの凱旋門賞の遠因として、宝塚記念に出走して勝ったことを挙げられていますよね。私もそれはあると思います。そして、これはあまり大きな声では言えないのですが、もしかしたらサイレンススズカが天皇賞秋を最後まで走りきれなかった遠因として、宝塚記念を勝ったにもかかわらず、秋緒戦の毎日王冠でもあれだけの走りをしてしまったことにあるのではと考えてしまうことがあります。橋田調教師に言わせると、サイレンススズカの毎日王冠はかなりの急仕上げだったそうです。エルコンドルパサーやグラスワンダーが出るということで、レースを盛り上げるために、少し無理をして出走させたのですね。そういえば、もうすぐサイレンススズカの10回目の命日ですね。

私も偉そうに書いていますが、競馬がひとつの切り口でスパッとやれるとはこれっぽっちも思っていませんよ。白か黒か分からないグレーの霧の中で、いつも彷徨うのが競馬だと思っています。ひとつの切り口の裏には、全く別の切り口が隠されていることが多いですよね。たとえば今回、「宝塚記念激走馬秋調整困難説」の裏には「本格化馬恒常的好走伝説」がありました。そして、実はこのどちらの説も正しいのだと思います。アドマイヤムーンは、シーズンオフに近い宝塚記念で激走した疲れが完全には回復していないでしょう。それでも本格化した今ならば、圧倒的な能力の高さで他馬を差し切ってしまうかもしれません。私たちが頭で考えるよりも、現実はもっと複雑で豊かなのだと思います。

しかし、そんな不確実な状況でも、白か黒かを選ばなければならないのが競馬です。せっかく挑まれた勝負ですから、私も受けて立ちましょう!宝塚記念で激走したメイショウサムソンとアドマイヤムーンの2頭は思い切って消しますよ。どんな結果が出ても恨みっこなしで。

本命は◎ダイワメジャーに打ちます。宝塚記念での惨敗は、ドバイ遠征→安田記念快勝という疲れ(反動)がガタっと出てしまったもので、6歳馬という年齢を考えても仕方ない結果だったと思います。出張馬房が騒がしかったという外的要因もあったようですね。「宝塚記念激走馬秋調整困難説」から逆に言えば、あそこでほとんど走っていないからこそ、順調に毎日王冠をステップとすることが出来たということです。その毎日王冠は極端なハイペースを前々で追走し、59kgを背負って最後までよく粘り通していました。最終追い切りの時計が遅いことが心配されていますが、ダイナミックな動きを見る限り、全く心配はありません。願ってもみない外枠を引き当てましたので、レースの流れにスムーズに乗っていけるはずですし、渋った馬場で他馬の切れ味が削がれることも、この馬にとって有利です。

もちろん、サラブレッドにも人間にも必ず衰えがあります。サラブレッドの場合、特に精神面から衰えていきます。最後まで頑張り通せなくなってしまうのです。ノド鳴りでほとんど走っていなかった間はあったとしても、この馬は3歳の頃から一戦級で活躍し続けている馬ですので、ピークであった昨年の勢いをどこまで維持し続けることができるのかという心配は当然あると思います。そのピークは半年とも1年とも1年半とも言われます。しかし、ルドルフおやじさん風に言うと、これはとてもデリケートな問題です。馬には個体差がありますので、全ての馬が半年とか1年とか1年半で力が落ちるとは限りません。私が精神的な疲労を心配したその裏には、もしかしたらダイワメジャーは常識の壁を超えていくのではという期待もあるということですね。今年47歳にしてまだまだ勢いを失わない安藤勝己騎手がこの馬に乗るというところも、また面白いところです。


*天皇賞秋のその他有力馬情報に関しては、メルマガ「馬券のヒント」にて配信させていただきます。日曜日の9時までにご登録いただければ、今回の配信に間に合うはずです。→メルマガ詳細はこちらから

メルマガ「馬券のヒント」へは、利用規約をご一読の上、以下のフォームからご登録ください。

|

Comments

いよいよ天皇賞!なのですが…馬場状態には悩むところです。府中は先程まで冷たい雨が降っていました。

さて、そんな中での予想ですが、

◎ポップロックといたしました。

長距離戦ばかり使っていたので、2000mへの対応は?との声を聞きますが、
思い返してみれば、あのスペシャルウィークも、ダービー以降、秋の天皇賞まで9戦の全てが11ハロン以上のレースでしたので。距離の短縮については全く心配しておりません。
もちろん両馬を同列に評価しているわけではありませんが、前例としてはアリかと。
さらに宝塚記念と京都大賞典で負けているのも、人気も同じくらいで良い(笑)。
ペリエがこの馬に乗りに来ているような気さえしてきました(笑)。

1番怖いのはメイショウサムソン…というか武豊。
土曜日の終了時点で通算2997勝。
天皇賞でぴったり3000勝とか、強い星の下に生まれたこのジョッキーはやってしまいそうなんで。
もしもリーチかかってたら、ポップロック=メイショウサムソンの馬連に変更となってしまうかも。

アドマイヤムーンはキリました。宝塚→天皇賞の同一年勝利とか、ダーレー・ジャパンが陣営にどんな指示を出しているのか…とか、調教もあれでいいのか?とか。JC狙いだとか、いろいろ難癖つけてむりやり切ろうとしています。そんなものは全て吹き飛ばされてしまう快走を見せつけられてしまう可能性は大だと思いますが。

いつもの事ですが、勝者に拍手を送れるレースを期待しております。

Posted by: Quina | October 28, 2007 12:07 AM

今晩は、悩んだ結果、馬場状態を考慮して、

ダイワメジャーは▲に落としました。

馬場が予想より早くよくなり良まで回復すれば本命に戻します。

過去10年で重馬場で行われた00、01年の3着以内の6頭の中で父、母父にサンデー系の馬は1頭もいませんでした。

◎は非サンデー系のメイショウサムソンに○は同じく非サンデーのブライトトゥモローにしました。

アドマイヤは切りました。

Posted by: やす爺 | October 28, 2007 12:23 AM

こんばんは。
宝塚記念のときに
「ダイワメジャーは秋に一勝もできないかもしれない」
とおっしゃっていたことを思い出してしまいました(^^;

たしかに毎日王冠は3着とはいえ強い競馬で
衰えを感じなかったですね。
まだ引き続き現役トップクラスの実力を維持していると
思いました。

宝塚記念で見れなかったダイワメジャーと
メイショウサムソンの馬体を合わせての追い比べが
今回こそは観れるかもしれませんね(^^)g
各騎手の思惑も色々あるでしょうし、
ドキドキしながら出走を待ちたいと思います。

Posted by: けん♂ | October 28, 2007 02:29 AM

今回の天皇賞のポイントは、
1、強力馬相手に実績がを残している馬であること
2、順調に来ていること
3、道悪が上手ではなくとも、苦にしないこと
4、東京コースの適性
この4つを総合して印を付けました。

◎ ③ コスモバルク・・・この馬自身一番順調に来ている。
○ ⑭ ダイワメジャー・・・実力馬が一度使われた強みで。
▲ ① メイショウサムソン・・・久々も仕上りは悪くない。
△ ⑮ ポップロック・・・好調期間が長く、とにかく安定。
△ ⑥ カンパニー・・・競馬に行ってストレスを溜めるようで、間隔開いたのは良く絶好の仕上がり。
△ ⑫ アドマイヤムーン・・・負けるとしたら今回の中距離界№1ホース。
△ ⑬ チョウサン・・・上記には実績面で見劣るが、狂いが生じれば。

Posted by: 碧音一番星 | October 28, 2007 03:49 AM

おはようございます。そちらの天気はいかがですか?

天気は微妙ですが、実力伯仲の天皇賞ですね。
宝塚記念組の取捨が問われますが、この天気はやはり
あの宝塚記念の再戦ムードかなと思っています。

◎は私もポップロックです。
宝塚記念の上位3頭で次に日の目を見るのはこの馬
ではないかなと思うのです。
距離は少し短いですが、馬場が渋ってスタミナが要る
ようになれば勝機があるのでは?ということと、
しぶといこの馬にあのペリエジョッキーが魅力です。
終わってみれば、結局『毎度オオキニ』とペリエ来日を
知らしめるレースになってたりして(笑)。
スーパークリークのような競馬をしてほしいです。

○はやはりアドマイヤムーンです。
岩田ジョッキーの東京相性はやや不安ですが、古馬に
なってからのこの馬の堅実さには目を見張るものがあります。
そして▲がメイショウサムソン。
馬インフルエンザ騒動の影響が心配です。

△は実力馬カンパニーです。東京はサッパリですが、
逆に妙味があるということで(笑)。
あとはダイワメジャーに敬意を表して押さえまで。

馬場が少しでも回復して好レースになればいいですね!

Posted by: onion | October 28, 2007 09:00 AM

Quinaさん

おはようございます。

ポップロック◎ですね。

さすが、牡馬3冠を取っているだけあって鋭すぎます。

私も府中の2000mであれば、距離短縮は全く心配はないと思っています。

むしろ、京都大章典組は活躍しているくらいですから。

個人的にはインティライミの2着した前走は、勝ちに等しい内容だったと思っています。

ペリエ騎手もこの馬に乗りにきていますね(笑)

アドマイヤムーンについても、ほぼ同意見です。

もちろん、勝ったら凄いことで祝福してあげたいですけどね。

今日は競馬日和ですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 10:09 AM

やす爺さん

馬場状態が悩ましいですね。

私は重馬場という前提でダイワメジャーでした。

そして、今朝起きてメイショウサムソンかなと(笑)。

おっしゃる通り、重の天皇賞秋ではサンデーは活躍していませんね。

切れ味を武器とする産駒が多いからだと思いますが、私の中ではダイワメジャーはサンデーの中では異色だと考えています(切れ味が武器ではないということ)。

岩田騎手は斬られたのですね…(笑)

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 10:12 AM

けん♂さん

おはようございます。

さすがよく覚えていらっしゃいますね(笑)

実は今でもそう思っています…

毎日王冠を観ても、肉体的には衰えてませんので、最後の最後で気力を振り絞れるかどうかだけですね。

メイショウサムソンは良馬場で磐石でしょうね。

いずれにせよ、白熱した追い比べを競馬場で観戦してきたいと思っています!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 10:14 AM

碧音一番星さん

そうですね、コスモバルクを忘れていましたよ(笑)

昨年の4着馬ですからね。

距離的にも府中2000mぐらいが、一番得意とするところでしょうし。

今回は2の順調に来ていること、というのが大きなポイントでもあり、難しいポイントでもあります。

碧音一番星さんは穴狙いですね。

来たら凄いことになりますわ。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 10:19 AM

onionさん

こちらはメイショウサムソンに勝ってくれと言わんばかりの秋晴れです(笑)。

私も宝塚記念はキーとなるレースだと思いますし、ひそかに京都大章典もそうだと思っています。

ポップロックは内枠に入っていたら私も本命を打ったかもしれません。

>馬場が渋ってスタミナが要るようになれば勝機があるのでは?
→はい、おっしゃる通りです。

パンパンの良は望めないと思いますので、府中の2000mであれば距離不足ということはないでしょう。

もっと速い馬がいるかどうかだけですね。

来日してそうそう「オオキニ!」って言うことになったら、さすがのペリエも嫌われそう(笑)

今日は現地で観戦の予定ですので、白熱したレースを期待しています。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 10:24 AM

私は菊花賞同様自信の予想ではありませんので、連軸という感じで◎ポップロックということにしました。

治郎丸さんの◎の結論は意外でしたが、宝塚記念激走馬秋調整困難説という大局観からいけばダイワの頭が濃くなりますね。今回は読みが難しいだけに大局観にバランスを置いた予想がいいのかもしれませんね。

そう考えるとうーん、ダイワが気になってきた。指数も1位だしやばいかな。人それぞれ切り口がたくさんあって、皆さんの印の理由を知るのは面白いもんですね。

あとはゾクゾクするようなレースが見れれば、いいなぁ。

Posted by: nozoweb | October 28, 2007 01:05 PM

◎はポップロックです。
何人かの方もポップロックを推していらっしゃるようで、心強い限りです。
しかし、府中の馬場はすごいですね。
もう稍重まで回復しているんですね。
11Rまでに良馬場に戻るんじゃないでしょうか。
そうなるとサムソンも怖いですね。

Posted by: M | October 28, 2007 01:58 PM

こんにちは。
菊花賞は◎はひっかかって16着、○→△2頭で決まるという
自分の読みの甘さが出てますね。(涙

どうも自分が◎を打った馬は来ない気がしますが、
◎はアドマイヤムーンで。
◎打つと来ないような気がしてなりませんがこの馬本命で。
○はポップロックで。菊花賞では京都大章典でお世話になったアルナスが
来たので、この馬にもう一度お世話になりたいです。
ペリエもG1で気合入ってると思うのでこの馬が対抗で。
▲はブライトトゥモローで。前走は勝つというより叩きの意味合いが大きかったと思うので買いたいです。
△はメイショウサムソン、アグネスアーク、ダイワメジャーで。
サムソンは休み明けと内が荒れてきた馬場が気になる事、(力的にはこの馬が一番だと思いますが)
アグネスは58kgが気になりますが、まだまだ伸びそうな未知の魅力があるので、
メジャーは前走を見ると、やっぱり燃え尽きたのかな…なんて思いますが、格を考えるとこの馬を買わずにいれません。
大穴はエイシンデピュティ、ローゼンクロイツ、それからカンパニーで。
エイシンは重馬場が合うと思うこと、
ローゼンは対照的に道悪で買いたくはないですが、SS産ということで買いたい事、
カンパニーは東京合わないと言われていますが、あの関屋記念の勝ち方みると買いたくなります。

チョウサンは確かに強いですけど、前走が嵌りすぎた感がある事と
人気になりすぎかなぁと思うので思い切って消しです。

Posted by: keigo | October 28, 2007 02:39 PM

nozowebさん

私も意外でした(笑)

本来、宝塚記念激走馬秋調整困難説はアドマイヤムーンを対象としたものでしたが、重馬場という前提でメイショウサムソンもどさくさに紛れて切ってしまいました。

ナニやってるんだろう俺。

私もnozowebさんがメイショウサムソンに◎打たなかったのは意外だなぁ(笑)

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 08:56 PM

Mさん

こんばんは。

今日は府中に行って来ました。

ものすごく良い天気で、やや重とはいえほとんど良馬場でしたね。

一番、走りやすい馬場だったのではないでしょうか。

結果も案の上、サムソンの楽勝。

週末に悩んだ時間を返して欲しいですね(笑)。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 08:58 PM

keigoさん

今日は府中に行ってきました。

keigoさんはアルナスを推していたので、もしかしたらと思っていました。

でも当たりそうで当たらないのが競馬なんですけどね。

私なんかもっとツメが甘いですからご心配なく。

アドマイヤムーンは明らかに調整不足の負け方でしたね。

来週はお休みで、次はエリザベス女王杯か。

楽しみですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 28, 2007 09:02 PM

お疲れ様でした。

最終レース後の天皇賞の回顧に、
武騎手がでてくるということで、
帰れませんでした(笑)
すごい人でしたが、
なんとか撮った写真をブログにアップしました。

斜行についてですが、
これは本当にひどいですね・・

Posted by: さとし | October 28, 2007 10:04 PM

さとしさん

昨日はお疲れ様でした。

武騎手が出てきたのですか…。

後に用事があって、後ろ髪を引きづられる思いでした(笑)

人ごみを掻き分けて取った写真素敵ですね。

斜行もすごいけど、アグネスアークもすごい!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 29, 2007 11:14 AM

1ptk3 http://002evolves.blogspot.com

Posted by: x6ys | June 27, 2010 11:32 PM

http://wolfdoleys.blogspot.com/2007_11_01_archive.html http://dolomitengeisteu-dolomitengeist.blogspot.com/2009_06_28_archive.html http://ceroeski.blogspot.com http://mckenzie-visit-with-god.blogspot.com/2006_11_01_archive.html http://www.peta.org/MC/NewsItem.asp?id=11387 http://www.eucommerz.com/a/0233_lord_soley_abu_dhabis_need_for_rule_of_law http://www.pokebase.net/site/ http://nicoleschoprauniverse.blogspot.com/ http://www.ku.dk/aarbog/00/1/

Posted by: kampf vidoes | July 01, 2010 06:23 AM

http://boundlesspromise.blogspot.com/ http://biddi.blogspot.com/2004_06_01_archive.html http://doggedadew.blogspot.com http://troukoors.blogspot.com/2006_09_01_archive.html http://beerandbloating.blogspot.com/ http://bobbydauctioneer.blogspot.com/ http://www.lyriczz.com/lyrics/brainpower/5963-alleenzaam/ http://plasticsurgerybeforeandafter.blogspot.com/2009/12/blepharoplasty-surgery.html http://www.terra.cl/actualidad/index.cfm?id_reg=999097&

Posted by: stacey haglund video | July 01, 2010 07:04 AM

http://congressedmorze.blogspot.com http://chessaleeinlondon.wordpress.com/2007/06/25/lekker-afrikaanse-kinderstories/ http://freesoft.jobduzy.com/software_download.php?dlid=18028&ENGINEsessID=408e4d075eb7496f4a92477c7f29db0b http://padrelinero.blogspot.com/2009/03/ni-mudo-ni-bocaza.html http://www.catchitkansas.com/Global/story.asp?S=8552608 http://tchu1.blogspot.com/ http://formatsvideo.blogspot.com http://southwestfest.blogspot.com/ http://a

Posted by: rbd dyr yuo tube | July 01, 2010 04:59 PM

http://parapentetour.blogspot.com/ http://feuerland09.blogspot.com/ http://a-large-room.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://www10.mcadcafe.com/nbc/articles/view_weekly.php?articleid=206758 http://ordinary-extraordinary.blogspot.com/2008/01/bodhisattva-path.html http://allaboutskinlightening.blogspot.com/2009/08/product-review-vichy-neovadiol.html http://lupefiasco-lupend.blogspot.com/2009/12/lupe-nike-commercial-lebron-kobe-sant

Posted by: feist video 1234 | July 01, 2010 06:22 PM

http://prettyface101.blogspot.com/ http://gralssuche.blogspot.com/ http://sailingscamper.blogspot.com/2008/06/mmmmm-small-bodied-guitars.html http://freeandfullversiongames.blogspot.com/2009/05/avatar-bobble-battles.html http://www.cat-boba.blogspot.com/ http://www.idowa.de/aktuell/container/container/con/735302.html http://www.wdc.com/en/products/products.asp?driveid=344 http://solarenergie-news.blogspot.com/2009_05_01_archive.html http://wapjal

Posted by: dogman vidoe | July 02, 2010 06:44 AM

http://funkhausflowsdorf-news.blogspot.com/ http://www.encontroirmandinho.com/ http://anatoliens-haekelmaschen.blogspot.com/ http://www.mscsoftware.com/products/patran.cfm http://bluejeanprimitives.blogspot.com/ http://www.isaacgabarca.com/index.html http://biowein.blogspot.com/2008_08_10_archive.html http://laquintadetxomin.blogspot.com/2010/02/ensayo-de-la-bofeta.html http://harjoteaspoon.blogspot.com http://cthash-members.blogspot.com/ http:

Posted by: multimedia video clips | July 02, 2010 12:02 PM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans edmonton | July 02, 2010 03:31 PM

http://maren-unterwegs.blogspot.com/ http://jdeputy.style24.de/?viewdocument=sex-in-tadley-72 http://www.crossfitchampions.com/archives/3203 http://blepharoplasty-magic.blogspot.com/ http://lovejog.blogspot.com/2008/09/blitzen-trapper-furr.html http://benandjenna.blogspot.com/ http://happyantipodean.blogspot.com/2010/03/review-mediated-thaomas-de-zengotita.html http://www.wowviewer.com/70/ http://digidagboek.blogspot.com/2002_06_01_archive.html

Posted by: soolin kelter video | July 03, 2010 08:19 PM

http://www.frauen.spoe.at/?tag=frauen http://attachedmilo.blogspot.com http://www.personajes.biz/view.php?ItemID=22615 http://discipuladores.blogspot.com/2007/12/winterfest-skit-blesses-millions.html http://sachayacu.blogspot.com/ http://deviancyvideo.blogspot.com http://motionsystemdesign.com/mechanical-pt/abart_gear_machine_20100101/ http://backscatteredroman.blogspot.com http://unclavesien.blogspot.com/2009/12/nicolas-sarkozy-change-leurope-po

Posted by: middle ages video | July 04, 2010 01:47 AM

http://sammyseahorse.blogspot.com/ http://godsandmen.blogspot.com/2010/02/blockbusters.html http://bogturtlesgarden.blogspot.com/ http://foregroundfirebrick.blogspot.com http://downloadspeckling.blogspot.com http://italia.indettaglio.it/eng/veneto/abanoterme.html http://www.intertet.org/forum/index.php http://barduboulodrome.blogspot.com/ http://ghoshstimulator.blogspot.com http://clipsdieback.blogspot.com http://antiblogul.blogspot.com/ http:

Posted by: flamethrowers vidoes | July 04, 2010 03:39 PM

http://www.sasoma.de/grafiktablett.php http://www.paginasguia.com/mues http://tagalogenglish.blogspot.com/ http://acircleofstones.blogspot.com/2009_05_01_archive.html http://wordsinthehickorywind.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://sgbabymaking.blogspot.com/2007/08/7-days-post-embryo-transfer-7dpet.html http://lastamateurs.blogspot.com/ http://chocolatecheesy.blogspot.com http://tadmur.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=

Posted by: hexafluoride utube | July 07, 2010 02:30 AM

http://conservativeblogscentral.blogspot.com/ http://crysse.blogspot.com/ http://exculpationvideos.blogspot.com http://www.spookyentertainment.com.ar/foro/archive/index.php http://theenviromentalist.blogspot.com/2006/10/si-bien-hay-otras-actividades.html http://amorphousnesskameron.blogspot.com http://www.turningpointtv.com/money.php http://senphgath.blogspot.com/ http://www.onlythroughthepain.com/photo?page=192 http://bienesflohmarkt.blogspot.c

Posted by: impudicas video | July 08, 2010 01:36 AM

www.glassracetrack.com is great! Dollar Payday Loans Small Short Comfortable Loans If one terms dollar payday loans as short and comfortable loans it wont be incorrect

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 05:49 AM

Your blog page is excellent. Give thanks you greatly for delivering a great deal powerful critical information. I will bookmark bookmark your weblogblog site and will be most certainly coming back. Once again, I respect your entire work and also delivering a huge amount of effective information to the readers.

Posted by: loans | August 25, 2010 11:05 AM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loans | August 30, 2010 10:14 PM

vulhqwgjqslosypsnufdvbqpjsjdebifzil

Posted by: bc loans | September 02, 2010 10:43 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: online payday loans | September 21, 2010 08:08 PM

I will post a link to this blog on my website. I'm sure my readers will find this info really great.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 07:55 AM

This website is awesome. I continually come across something new & different right here. Thank you for that data. dklsfarbytk

Posted by: no faxing loans | September 23, 2010 06:58 AM

The post is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

Posted by: loans online no fax | September 26, 2010 07:19 AM

The post is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

Posted by: loans canada | September 26, 2010 05:01 PM

The post is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

Posted by: loan for bad credit | September 27, 2010 05:41 AM

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: bad credit loans | September 27, 2010 08:04 PM

Thanks for making such a killer blog. I arrive on here all the time and am floored with the fresh information here.

Posted by: loan in canada | September 28, 2010 06:27 AM

Easily, the submit is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the fantastic lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: payday loan ontario | September 28, 2010 08:16 PM

I will post a link to this blog on my internet site. I'm sure my readers will find this info really good.

Posted by: canada loans for bad credit | September 29, 2010 07:14 AM

Quite useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a decent book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I'm very glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: lose weight | October 02, 2010 06:36 PM

This is such a outstanding resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: bad credit loans | October 03, 2010 07:51 PM

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: loans calgary | October 15, 2010 08:45 AM

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, highly nice submit.

Posted by: bad credit loans canada | October 16, 2010 06:18 AM

This is such a impressive resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: loan money | October 17, 2010 07:28 AM

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and love learning more on this topic. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your blog with more information? It is extremely helpful for me.

Posted by: loan application | October 18, 2010 12:29 PM

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, highly nice post.

Posted by: loans for bad credit people | October 19, 2010 01:39 PM

I will submit a link to this blog on my internet site. I'm sure my readers will find this info really fabulous.

Posted by: laptop deals | October 20, 2010 04:58 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my web page something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: loan | October 20, 2010 12:52 PM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely amazing! Lots of good information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a great job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: loan with bad credit | October 21, 2010 05:49 AM

This site is the top rated web property. . Cheers Glenn Prolonoff!

Posted by: voisseVodeday | October 24, 2010 04:15 PM

This website is the most effective web-site.

Posted by: loans for bad credit | October 25, 2010 07:54 PM

This website is the perfect web site.

Posted by: personal loan bad credit canada | October 26, 2010 06:42 AM

This website is the highest quality web site.

Posted by: cash advance payday lenders | October 27, 2010 10:17 AM

This website is the highest quality web site.

Posted by: loan without credit check | October 28, 2010 05:47 AM

This website is the most helpful web portal.

Posted by: bad credit loan personal | October 30, 2010 04:26 AM

This website is the most desirable website.

Posted by: personal loans bad credit | November 01, 2010 06:54 PM

This website is the incredibly best web portal.

Posted by: payday loans ontario canada | November 02, 2010 10:27 AM

This website is the greatest ?nternet site.

Posted by: bad credit loans in canada | November 03, 2010 07:28 AM

This website is the recommended web property.

Posted by: bad credit loans canada | November 04, 2010 10:22 AM

This website is the ideal internet site.

Posted by: bad credit loan | November 05, 2010 09:56 AM

This website is the most effective internet sites.

Posted by: bad credit loans ontario | November 06, 2010 04:59 AM

This website is the optimum blog site.

Posted by: cash advance loans | November 06, 2010 12:33 PM

This website is the most significant internet sites.

Posted by: loans toronto bad credit | November 07, 2010 06:33 AM

This website is the most beneficial web blog.

Posted by: online cash advance canada | November 09, 2010 08:25 PM

This website is the most significant blog site.

Posted by: personal loans with bad credit | November 10, 2010 09:52 AM

This website is the optimum world-wide-web site.

Posted by: canada cash advance | November 10, 2010 07:28 PM

This website is the most popular web blog.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 10:10 AM

This website is the preferred blog site.

Posted by: apply for loans in canada | November 11, 2010 08:22 PM

This website is the finest world wide web site.

Posted by: cash advance | November 12, 2010 07:38 AM

This website is the greatest net page.

Posted by: payday loans | November 13, 2010 05:53 AM

This website is the most desirable world-wide-web page.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 03:55 PM

GoGo Altavista runs on a complex algorithm. The algorithm of Yahoo is really based on links back to your site. Your job is to ensure that a large amount of those anchor text links link back to your web site. If you don't know what the hell anchor text links are and what they can do for you A huge a mount of back links tells Any major search engine that your web page is a reputable source for whatever string of words that is shown by the anchor t

Posted by: seo service | November 14, 2010 04:28 AM

This website is the most popular world wide web site.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 07:19 AM

This website is the greatest online site.

Posted by: loans online | November 16, 2010 12:42 PM

This website is the most useful ?nternet site.

Posted by: payday loans in canada | November 17, 2010 10:31 AM

This website is the recommended internet site.

Posted by: payday loan canada | November 18, 2010 06:35 AM

This website is the most significant blog site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 11:40 AM

This website is the perfect web property.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 06:33 AM

This website is the preferred web blog.

Posted by: diet for quick weight loss | November 25, 2010 06:22 PM

This website is the superior net page.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 07:36 PM

This website is the top internet site. uegtmadz

Posted by: online payday loans | December 18, 2010 01:29 PM

This website is the best web site. eytlsazz

Posted by: student financial aid | December 19, 2010 08:31 AM

This website is the finest web property. thstkgan

Posted by: sample resume | December 22, 2010 06:57 PM

I am looking for watch college football online 2010. How can I find it?

Posted by: football online | December 24, 2010 08:30 PM

Thank you for your information about ???????: ????????

Posted by: bbc football | January 04, 2011 04:23 AM

Thanks for the info about ???????: ????????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 07:02 AM

Your post about ???????: ???????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 09:26 AM

Amazing post about ???????: ????????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 05:24 PM

Unfogettable post about ???????: ????????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 04:19 AM

Unbelievable post about ???????: ????????!

Posted by: green home | January 10, 2011 11:03 AM

Very very nice post about ???????: ????????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 06:18 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ????????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 04:09 AM

Excellent read about ???????: ????????!

Posted by: school grants | January 12, 2011 08:20 PM

Perfect blogpost more or less ???????: ????????!

Posted by: payday loan advance | January 13, 2011 07:39 PM

However, the only thing that comes out as a result. Microelectric batteries, which represent the electronic cigarette cancer traditikonal body of a regular cigarette, but not in favor of the same brand as otherwise vapor formation may get affected.

Posted by: Darryl | May 12, 2014 04:46 PM

We stumbled over here from a different page and thought I might as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to going over your web page yet again.

Posted by: replica watches | June 11, 2014 07:52 PM

Post a comment