« エラマナムーがかかっているというのがなんともいい。 | Main | アドマイヤムーンは王道を歩めるか »

◎ロックドゥカンブ

Jiromaru

ロックドゥカンブは江夏豊級ですか。江夏豊と言えば、1971年オールスターでの9連続三振や日本シリーズで9回裏、無死満塁のピンチにスクイズを見抜いた江夏の21球が有名ですよね。実は私が物心ついた頃、江夏豊はもう晩年で、日ハムで抑えの切り札として活躍していました。ですから、その凄さを生では観ていないのですよね。

私にとっての怪物ピッチャーといえば江川卓です。江川卓もオールスターゲームで8連続三振まで達成したのですが、最後の最後に近鉄の大石大二郎選手に当てられてしまったのですよ。あの時、野球少年だった私は、テレビの前で正座しながらドキドキして観ていた記憶があります。松坂や上原がスゴイとは言っても、まだまだ江夏豊や江川卓級の凄みはないなぁ。

あっ、ここは「ガラスの野球場」ではありませんでしたね。競馬、そう、菊花賞の話をしましょう。

Roc_2ロック・ドゥ・カンブとはフランスのワインの銘柄が由来だそうですね。蒸留酒によって失われた希望を取り戻すのは、醸造酒のなせる業かもしれませんと読者の方が教えてくれました。それから、私のワイン好きの友人も、なぜか急に思い立って恵比寿までロック・ドゥ・カンブを買いに行ったそうです。中身は飲んじゃうけど、エチケット(ラベル)はプレゼントしてあげると言ってくれました。

だからということではありませんが、本命は◎ロックドゥカンブに打ちます。ラジオNIKKEI賞の勝ち方を見た時に、もし菊花賞に出てくれば勝てるのではないかと思いました。なぜなら、ラジオNIKKEI賞というのは、福島競馬場の小回りコースで行われるため、全体的に緩みのない厳しいラップが刻まれやすいレースだからです。また、その時期の福島は馬場がかなり傷んでいるため、どの馬も馬場の外々を回るレースになります。外々を回りながら厳しいラップを刻むのですから、実際には1800m以上のスタミナを要求されるレースになりますよね。そういえば、昨年の覇者ソングオブウインドもラジオNIKKEI賞2着と好走していましたね。ロックドゥカンブは、そのラジオNIKKEI賞を持ったままで4コーナーで先頭に立ち、楽々と押し切ってしまいました。スタミナ面での心配はないでしょう。

そして、ロックドゥカンブの現時点での馬体の緩さも、距離延長に関してはメリットとして働くはずです。というのも、馬体が緩いからこそ、距離がこなせるというところもあるからです。若駒の頃には距離をこなせた馬が、古馬になってから次第に距離適性が縮まってしまうのは、馬体が締まって硬くなってくるからです。重厚になってくる分、サスペンションが失われるというイメージでしょうか。ロックドゥカンブも将来的には2000~2400mあたりを最も得意とする馬になるでしょう。ただ、現時点での3000mの距離は、ゆったりと走られる分、かえって合っているかもしれませんね。

不安材料を敢えて挙げるとすれば、やはり一度も負けていないということでしょうか。どれだけ強い馬でも連勝を伸ばしていくことは非常に難しいからです。5連勝となるとなおさらです。連勝が難しい理由は2つあって、ひとつは相手が強くなるから、もうひとつは好調を維持しなければならないから。この2つを同時にクリアしていくことが難しいのですね。今回のロックドゥカンブについては、まず他馬との力関係に関しては実際のところ走ってみないと分かりませんが、これまでのレース振りを見る限り十分に通用すると思います。そして、体調に関しては、前走の休み明けから、叩いて良くなることはあっても、悪くなることはありません。こう考えると、まだ連勝を伸ばすことは十分に可能だと思います。もちろん競馬に絶対はありませんが、菊花賞は通過点のひとつにしてもらいたいものです。

あっさりと本命が決まったと思われるかもしれませんが、本当のところは最後まで悩みましたよ。それは神戸新聞杯で3着したヴィクトリーの巻き返しが怖かったからです。本来、菊花賞は神戸新聞杯とつながりの強いレースですし、今年から距離が2400mに延長されて、なおさらその結びつきは深まるはずです。神戸新聞杯のラップ構成を見ても、菊花賞のそれと同じタイプのものでした。ということは、神戸新聞杯で上位に来た馬は素直に評価していいということですね。その上位組の中でも、最も本番に向けて巻き返してきそうなのがヴィクトリーです。

夏を挟んで馬体には大きな成長が感じられますし、兄に菊花賞2着のリンカーンがいる血統からも、3000mの距離に不安はありません。道中で我慢することに徹した神戸新聞杯でしたが、本番に向けてレース内容も良く、岩田ジョッキーも手応えを感じているはずです。唯一の不安材料といえば、やはりまだ激しさを残した気性と大外枠でしょう。上手く前に馬を置いて、ペースが急激に緩む中盤を我慢しきれるかどうか。地力のある馬だけに、岩田騎手が上手く乗れば、この馬が最も脅威ですね。

展開面でのカギは、横山典弘騎手のホクトスルタンが握っています。横山典弘騎手が過去10年、この菊花賞で連対を外したことがないのは周知の事実ですが、それはこのレースの勝ち方を知っているからです。京都競馬場の3000mは、1986年~96年の間で一度も逃げ切りがなかったコースです。それぐらい逃げ馬にとっては苦しいコースなのですが、1997年の万葉Sで南井元ジョッキーがビッグシンボルで逃げ切るや、1998年に横山典弘騎手のセイウンスカイが菊花賞を逃げ切りました。逃げ切りが難しいとされている京都競馬場の3000mを逃げ切るには、ちょっとしたコツがあることを彼らは発見したのです。

そのコツとは、前半の1000mを60秒前後の速いペースで行った場合、上がり3ハロンが35秒前後になるため、意外や逃げ、先行馬に有利になるということです。それまで逃げ、先行馬に乗った騎手は、とにかく前半をスローで乗り切ろうと躍起になっていたのですが、発想の転換で、前半に速いラップを刻んでいくことによってスタミナを奪い、後続の末脚を封じることが出来ることが分かったのです。横山典弘騎手はこの逃げ切りを体現してきたジョッキーだけに、ホクトスルタンの脚質と豊富なスタミナを考慮すると、今回はまず間違いなく前半は速めのラップを刻もうとしてくるはずです。速く行く馬がいなければ自ら逃げるでしょうし、速いペースで行ってくれる馬がいれば好位に控えるはずです。展開というのはゲートが開いてみないと本当に分からないものですが、体内時計の正確な横山典弘騎手が前に行けるホクトスルタンに乗っているだけに、差し馬にとっては厳しいペースになるのではないでしょうか。当然のことながら、メジロマックイーン産駒のホクトスルタンにも有利な流れになるはずです。

ということは、前に行くサンツェッペリンにとっても有利な流れになるはずです。この馬の表面的な血統は短いところ向きですが、過去に遡ればステイヤーの血が脈々と流れています。ジワジワと伸びるタイプであることや、休み明けは走らないこと(ステイヤーの特徴)を見ると、一変する可能性を大いに秘めている馬だと思います。走っても走っても人気にならない馬ですので、妙味もありますね。

*この手紙の続きは、メールマガジンの方で配信させていただきます。
配信希望の方は、本日の12時までに、右サイドバー上のボックスからご登録ください。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

ロックドゥカンブの『体調に関しては、前走の休み明けから、叩いて良くなることはあっても、悪くなることはありません』

前走の毛ヅヤの良さは上々に見えた同馬ですが、更なる上昇が見込めるとなれば、どのくらいのパフォーマンスで勝てるのか楽しみになりますね。

競馬に行って変な癖の無い馬ですから距離に対する不安もありませんし、一戦毎の上昇を加味すれば始めての強敵相手でも何の不利も魅力の大きい堂々の一番人気馬です。

しかし、大舞台で一番人気馬に騎乗する柴山騎手がこのプレッシャーに押しつぶされそうな不安がありますので、印を打っても本命にはできませんでした。

◎ ⑩ アサクサキングス
○ ⑫ アルナスライン
▲ ⑯ ドリームジャーニー
△ ④ ロックドゥカンブ
× ⑬ ローズプレステージ
注 ⑱ ヴィクトリー

Posted by: 碧音一番星 | October 21, 2007 08:27 AM

おはようございます。

最後まで勝ち馬は見つかりませんでした。

結局3着狙いのワイドで穴からにしました。

人気薄のデュオトーン、マンハッタンスカイ、エーシンダードマンの3頭から

アサクサキングス、ドリームジャニーの2頭に流します。

3連複はデュオトーンの1頭軸でウハウハ狙い。

Posted by: やす爺 | October 21, 2007 10:12 AM

ロックドゥカンブ…オーナーの吉田和子さん、「カロンセギュール」とか、ワインの名前を馬名につけますね。
それも、なかなかに渋い名前を付けられて、かなりの通とみました。

気の早い話ですが、来年の10月には、ロンシャンでフランス人が、このワインの名前を連呼したり…そんな夢を持てる馬ですね。

今日は東京8Rでも「クロパラントゥー」「ワインアドバイザー」とワインがらみの名前をつけた馬が出走して、ワイン・デーになりそう?

さて、Quinaの予想ですが、
◎アサクサキングスとします。
ダービー以降 2400m→2200m→2400m とグレードレースに出走して、3歳牡馬には1頭しか負けていない安定性を評価します。
(宝塚記念は3歳牡馬、他にいませんでしたが・笑)

さて、自身の三冠全レース的中もかかっていますので、本当にワクワクいたします。

Posted by: Quina | October 21, 2007 11:11 AM

こんにちは。
一週間悩み続けて、日替わりで予想が変るくらい
迷いに迷った結果・・・今回もロックドゥカンブに
逆らってしまいました(^^;
これで勝たれたらもう完全に降伏しますので
もう一度だけヒクソンと対決させて頂きます(^^)g

ところで今回の記事は私にとってショックでした。
横山騎手が前半にペースを上げて行く、というのは
完全に想定外。
スローで行って後半1000mでペースアップと
考えていたので、底辺が根底から覆されてしまいそうです(涙)
上がりがかかる競馬に持ち込まれてしまえば
ロックドゥカンブのような力のある馬が有力になりそう・・。
うーん、どんなラップ構成になるかにも大注目ですね。

とにかく今後につながる大事なレースですので
じっくり楽しんでレースを観戦したいと思います。
あードキドキしてきた・・(爆)

Posted by: けん♂ | October 21, 2007 12:37 PM

ノリ騎手は菊では別の騎手になりますからね。
スルタン2着固定馬単総流しで買ってみます(笑)

Posted by: さとし | October 21, 2007 12:43 PM

碧音一番星さん

こんにちは。

柴山騎手が騎乗するというところに、ロックの馬券の美味しさがあり、また不安もあるのでしょう。

アサクサキングスは前走の神戸新聞杯で一番強い競馬をしましたね。

前走でキッチリ仕上がっていたので上積み薄と見て評価を落としましたが、ダービー2着、最有力ステップレース2着のこの馬が4、5番人気というのもまた美味しいですね。

どんなレースになるのでしょうか。

スタートから目が離せませんね!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 01:49 PM

やす爺さん

こんにちは。

最後まで勝ち馬が見つからなかったのですね。

そういう時こそ、ワイドで大きく買ってみるのも面白いですね。

>デュオトーンの1頭軸でウハウハ狙い。
→私も久しぶりにウハウハしたいです(笑)。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 01:51 PM

Quinaさん

こんにちは。

ロンシャンでフランス人が「ROC DE CAMBES!」ですか。

夢は大きく持ちたいですね。

アサクサキングスは実績の割に評価が低いですね。

神戸新聞杯では私も狙っていただけに、強い内容のレースには驚かされました。

四位騎手は折り合いを付けるのが上手いので、距離延長も問題ないのではないでしょうか。

あとはどんな展開になるかですかね。

それにしても、今年の3冠レース全的中を狙えるなんてスゴイ!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 01:56 PM

けん♂さん

けん♂さんはアルナスライン本命ですね。

ヒクソンは強いですよ~(笑)

特に道場破りなんてしたら返り討ちに会いますのでお気をつけください(これは格闘技好きにしか分かりませんね)。

さて、展開に関しては、神戸新聞杯でもそのようなレースを試していますよね。

京都3000mコースは差しの決まり易いコースなので、前半からゆっくり行くと後続の餌食になってしまいます。

横山騎手はそのあたりを分かっているでしょうし、思い切ってペースを上げていく騎手だと思います。

まあ分かっていてもそのとおり馬が動くかどうかは別問題ですが。

どんなラップ構成になるかにも大注目ですね。

今日は競馬場に観に行きたかったなぁ。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 02:02 PM

さとしさん

お久しぶりです。

横山騎手は京都3000mの乗り方を心得ていますよね。

ちょっと人気しているのが嫌ですが、おそらく思い切って乗ってくるはずです。

気の早い話ですが、来週の天皇賞秋も楽しみですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 02:04 PM

こんにちは。
秋華賞は思いっきり読み違えてダイワ1着。
今回も難しいですね。馬券に入れたい馬がたくさんいます…

今日は時間が無いので手短に。
◎ヴィクトリー(大外を克服できれば強いと思います。能力は3歳牡馬の中では1番かと)
○アサクサキングス(ダービー2着、四位騎手で勝ちきれない気がしますが、好走してほしいです)
▲ヒラボクロイヤル(前走は叩き、今回騎手戻って状態も良さそうです)

アルナスライン(前走はお世話になりました。切れる脚はあると思うので)
ロックドゥカンブ(斤量2Kg少ないですが、勝ちきれるまではどうでしょう?期待はしていますが…)
タスカータソルテ(ダービーも期待しましたが、出るので精一杯だったようです。
今回はローテもしっかりして、1度叩いた上積みもありそうです)

サンツェッペリン(距離適正はどうか分からないですが、今回はやはり人気落ちてるので狙う目はありそうです)
ホクトスルタン(長距離は騎手で!の格言通り買いたい馬。たぶん今回は逃げないでしょうけど、
前走でやや控えていけたのはよかったかと思います)

ドリームジャーニーは買いません。来てもおかしくはないですが、
先週のこともありますし、武豊騎手もやや早く仕掛けそうなので、来ないような気がします。

フサイチホウオーは復活を祈って複勝は買いたいと思ってます。

Posted by: keigo | October 21, 2007 02:39 PM

こんにちは。
先週はピンクカメオで×でした。
武豊騎手への批判よりも、消極的な騎乗だった後藤騎手に怒っているMです。

今回の◎は治朗丸さん、ルドルフ親父さんと同じロックドゥカンブです。

ラジオNIKKEIのレースも驚きましたが、前走セントライト記念のレース振りにも驚きました。
普通の馬だったらゴールデンダリアに差しきられていたと思います。
無敗というのが気になりますが、今回はロックドゥカンブに期待します。

ヴィクトリー、アサクサキングス、タスカータソルテが怖いです。

Posted by: M | October 21, 2007 02:54 PM

keigoさん

こんにちは。

秋華賞はらしくない展開になってしまいましたね。

でも、それも競馬ですよね。

ビクトリーは私も怖いなと感じている馬です。

夏を越して馬体が急激に成長していますし、前走の神戸新聞杯はトライアルに徹していましたから。

私はロックドゥカンブに本命を打ちましたが、他のメンバーも一長一短あって面白いレースになりましたね。

あと少しで発走です!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 02:57 PM

Mさん

こんにちは。

昨日のマイネルシーガルのような競馬をしていれば結果は違いましたよね。

それにしてもロックドゥはアンラッキーでしたね。

柴山騎手も私もMさんも悔しいですよね。

でも、上位と能力差はそれほどなかったと反省もあり。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 21, 2007 04:45 PM

敬之さん今晩は☆

菊花賞、アルナスラインのタフさにやられました(中1週を嫌って無印)。
アサクサキングスは地味だけどやはり強いですね、欧州の馬場でもやれそうな気がします。
ロックドゥカンブは3着でしたが一番強い競馬をしましたね、年内は思いきって休ませて、来年さらに羽ばたいてほしいです。

じつは僕もブログをやってますのでURL貼っておきます。本格的な予想ブログではなく、パロディ小説や自己流予想のへっぽこ日記ですが…

来週こそは当てたいです(T□T)

Posted by: まさ | October 21, 2007 11:05 PM

敬之さん。おはようございます。

 ロックドゥカンプは、惜しかったですね。

 でたさんは、一昔大樹のクラブに入会しており、レッドランサムの子供を1口持っておりました。
 たしか、デビュー戦の東京芝1800mで、同じ大樹の後のG1馬に直線勝負で負けて、3着になってしまいました。そのときの2着馬は、のちの神戸新聞杯優勝馬です。

 もちろん2戦目に期待しましたが、調教中の故障で消えていきました。と言ったわけでして、菊花賞は、幼い個人的な考えで、カンプは、柴山雄騎手の大レースへの不安も相まって、切りでした。

 今では、大樹の馬もぱっとしませんが、結構先見の目があったのですね。本当に競馬は奥が深く、面白いです。

 それでは、また天皇賞の記事を楽しみにしております。

Posted by: でたまか | October 22, 2007 08:01 AM

まささん

おはようございます。

今回の菊花賞で分かりましたが、アルナスラインは強い馬ですね。

アサクサキングスよりも強いかもしれません。

おっしゃるとおり、ヨーロッパでもいけそうな感じでした。

ロックはアンラッキーでしたが、それを克服するだけの力はまだなかったと諦めました。

まささんのブログも拝見させていただきますね。

今週もまた共に楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | October 22, 2007 08:27 AM

でたまかさん

おはようございます。

レッドランサムの仔を持っておられたのですね(凄い!)。

素質があったのにレースにも一度しか出られなかったとは。

でたまかさんの心中お察しいたします。

競走馬はデビューするのさえままならないのに、G1を勝つなんてキセキに近いですよね。

ロックは最悪の形で負けてしまいましたが、それを克服するだけの強さがなかったということで今回は諦めます。

久しぶりに悔しくてふて寝してしまいましたが(笑)

Posted by: 治郎丸敬之 | October 22, 2007 08:30 AM

5iu2cyjl http://002evolves.blogspot.com

Posted by: 25c | June 27, 2010 11:32 PM

http://olericulture.org/research/198/ http://autocracymasaj.blogspot.com http://pastordavidrosales.blogspot.com/2009_08_01_archive.html http://saveseattleschools.blogspot.com/2009/10/board-blinks.html http://aquariumlore.blogspot.com/2006/07/severum.html http://www.garaget.org/ http://employervideos.blogspot.com http://administeringdemolished.blogspot.com http://hejhilde.blogspot.com/ http://doblonapivorous.blogspot.com http://www.agencefrancep

Posted by: highwayman music video | July 01, 2010 07:13 AM

http://mrsaactionuk.blogspot.com/ http://www.k2championships.com/webconcepteur/web/alpine/en/service.prt?svcid=ALPINE_RACE1&iddoc=77911 http://ruby.zcommunications.org/zspace/billaal/friends http://blistering-barnacles.blogspot.com/ http://freemasonry-watch.blogspot.com/2008/03/bro-copeland.html http://www2.loot.co.za/index/html/index2548.html http://ama-zing-arts.blogspot.com/2009/06/20-awesome-optical-illusions.html http://www.eitb.com/infos

Posted by: diamant video | July 01, 2010 03:47 PM

http://nprcheck.blogspot.com/2006/06/mr-bluster-and-buffalo-bob.html http://www.biminitops.blogspot.com/ http://fr.cars.yahoo.com/04122008/230/volkswagen-golf-plus.html http://economicallyvideo.blogspot.com http://www.thepetedge.blogspot.com/ http://powerrangersparasempre.blogspot.com/2009_01_01_archive.html http://www.galesburg.com/archive/x1758550330/Weather-Watch-Winter-AARGH http://dl.lib.brown.edu/collatoz/rutgers.php?sort=ti http://cinema.e

Posted by: laena video | July 01, 2010 05:09 PM

http://octogenarian.blogspot.com/2008/12/caroline-kennedys-husband-and-me.html http://arnoldduello.blogspot.com http://tanjahautnah.blogspot.com/ http://leni-dontforgetme.blogspot.com/ http://smashingzone.blogspot.com/2008_02_22_archive.html http://tatiana-alfabetizacao.blogspot.com/2007_07_01_archive.html http://carundulate.blogspot.com http://www.reportercinematografico.blogspot.com/ http://farmroad.blogspot.com/2009/07/blindfolded-with-pointy-

Posted by: gethsemane u tube | July 01, 2010 09:17 PM

http://blaineandaikawhetten.blogspot.com/ http://drippysensitises.blogspot.com http://blatancyconverter.blogspot.com http://johndickienorthampton.blogspot.com/ http://hughhydrostatically.blogspot.com http://antwackysyncopation.blogspot.com/ http://blobsminds.blogspot.com http://hoppervideod.blogspot.com http://feedsreviews.blogspot.com http://leconomistamascherato.blogspot.com/2010/03/engineering-opinion-from-genius-for.html http://costumbresdo

Posted by: mariane aguiar vidoe | July 02, 2010 01:14 AM

http://minissaias.blogspot.com/2009/07/maquiagem-online-base-batom-rimel.html http://phonehandyonline.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://bryanmigraine.blogspot.com http://www.fanfic-fr.net/modules.php?name=Forums http://dorienski.blogspot.com/ http://blogaviation.blogspot.com/ http://pachinkooverdrive.blogspot.com/ http://animalrescuegeorgia.blogspot.com/2009/10/adorable-black-kitty-family-needs.html http://ultras39-videos.ma

Posted by: econometric vidoe | July 02, 2010 05:08 PM

Your website is very great. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: canadian payday loans | July 02, 2010 06:02 PM

http://recettes.chezmaya.com/index.php http://2nsmirnis.sep.org.gr/counter/armand-witchdoctor-rapidshare.html http://www.thehollywoodgossip.com/2008/03/sorry-ladies-david-archuleta-has-a-girlfriend/ http://citecsolutions.blogspot.com/ http://alainfinkielkrautrock.blogspot.com/2009/08/sex-on-beach.html http://www.blecheimer88.blogspot.com/ http://networkvivoperformance.blogspot.com/ http://eastendersharlotry.blogspot.com http://www.waytoomany.com/

Posted by: dolmio adverts video | July 03, 2010 03:50 AM

http://www.visitcostarica.com/ict/paginas/buscador/fcrbuscaprod.asp?idprod=1 http://cynicuseconomicus.blogspot.com/2009/09/bank-of-england-bills-and-printing.html http://downloaderawakes.blogspot.com http://draughtyvideo.blogspot.com http://www.intersonic.com.br/index.php http://united-albania.blogspot.com/2008_08_24_archive.html http://famousarchitect.blogspot.com/2007/08/promote-your-name-or-loose-your-fame.html http://www.rooshv.com/open-letter

Posted by: shotokan kata video | July 03, 2010 02:39 PM

http://natebloss.blogspot.com/ http://www.buzzfeed.com/ries/abandoning-technology-for-lent-6y http://isle-royale.blogspot.com/2008/07/boardwalks-on-isle-royale.html http://kstyle-style.blogspot.com/2007_05_01_archive.html http://abraham-sons.blogspot.com/ http://www.mormonhaven.com/miscel.htm http://happylolday.blogspot.com/2009/05/primate-and-pooch-bffs-suryia-and.html http://tamilanwap.in/videos/AVI_videos/ http://zholl.blogspot.com/ http://ma

Posted by: earthquakes videos | July 04, 2010 01:34 AM

http://bleuarts.blogspot.com/ http://ixoyechristianrockland.blogspot.com/ http://goldlenny.blogspot.com/2007/02/how-long-should-aquarium-fish-live.html http://blonde-canary.blogspot.com/ http://texanmarktailgate.blogspot.com/2009/06/louisville-tailgate-and-visitors-guide.html http://experientiallyvideo9m.blogspot.com http://blogmujer.blogspot.com/2007/01/las-cirugas-plsticas-que-preferimos.html http://borderlineclip.blogspot.com http://thenullhyp

Posted by: diapering vidoe clips | July 05, 2010 08:01 PM

http://abstinencedriu.blogspot.com http://adiosappellate.blogspot.com http://redrenee.com/2009/10/23/bobby-dean/ http://baracuteycubano.blogspot.com/2008/07/el-extrao-jefe.html http://es.nicovideo.jp/mylist/5900227 http://fumigantyoutube.blogspot.com http://news.sky.com/skynews/Home/Sky-News-Archive/Article/20080641301418?f=rss http://the2moons.blogspot.com/ http://www.digitalimageproduction.com/online.html http://www.cosmopolitan.com/hairstyles

Posted by: gundog videos | July 06, 2010 08:33 PM

http://davidomatic.blogspot.com/ http://camara.ie/web/2008/12/adama-hub-staff-visit-to-hamer-ethiopia/ http://www.nfldraftscout.com/ratings/dsindex.php http://antiherosvideou.blogspot.com http://compactsgroopers.blogspot.com http://chaotichousedesignz.blogspot.com/ http://litlists.blogspot.com/2008/09/top-25-boarding-school-books.html http://www.siren-bayarea.org/communitylinks.html http://803440.r.msn.com/?ld=2vzECjUkPzxQwZJh/jiqTUWQQvBxJCWwAaBv

Posted by: manipulating vidoe | July 07, 2010 07:48 AM

http://paternosters.blogspot.com/ http://abjudictionary.blogspot.com/ http://teamseiffen.blogspot.com/ http://housingpanic.blogspot.com/2007/04/new-spin-for-msm-and-economists-housing.html http://epiphenomenonyoutube.blogspot.com http://humor.desvariandoando.com/tag/abanilla/feed http://www.solitude.dk/tag/aalborg http://hwhatw.qvy.de/?solutioncritic=secrateries-having-sex-84 http://developer.ning.com/profile/AbigailAbanilla http://www.abacusonl

Posted by: video messaging xp | July 07, 2010 07:36 PM

http://www.hush-the-bus.com/board2/1688-14.shtml http://www.fightlinker.com/products-page/shirts/ http://experientiallyvideo9m.blogspot.com http://www.waaf.com/ http://www.latinotalents.com/ http://petsocietybettinghack.blogspot.com/ http://www.doga.co.jp/english/questionnaire/visitor/20080614.csv http://maison-thomas-piron-sou.blogspot.com/ http://caribouforests.blogspot.com/2009/07/forgotten-recovery-strategy-and.html http://www.science-en-jeu

Posted by: fartlek vidoe | July 08, 2010 01:23 AM

www.glassracetrack.com is great! Bad credit payday loans are the perfect solution for poorimperfect credit holders at the time of emergency With the help of this loan borrowers can improve their credit score as well

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 06:21 AM

Your post is very useful. Give thanks you truly for providing such an abundance of useful instruction. I most certainly will bookmark your weblog and will be most definitely returning. All over again, I respect your work and in addition delivering plenty of precious info for the followers.

Posted by: payday loans edmonton | August 25, 2010 11:48 AM

This website is awesome. I constantly come across something new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: payday loans | August 29, 2010 07:23 AM

ldthwoftzixlxyzuxnkizfvngvinzklmazy

Posted by: loans bc | September 02, 2010 11:26 AM

I am doing something of the same interest and will be taking note on this .Thanks.

Posted by: online loans | September 21, 2010 05:08 PM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 04:52 AM

Do you have any more info on this? sglvvwvunhz

Posted by: no faxing loans | September 23, 2010 03:53 AM

Pretty good post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you post again soon.

Posted by: no fax loans | September 26, 2010 04:25 AM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely fantastic! Lots of great information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a great job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: loans in canada | September 26, 2010 02:11 PM

Very useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a good book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am very glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: bad credit loan in canada | September 27, 2010 02:44 AM

Greetings everyone, This webpage is excellent and so is how the matter was expanded. I like some of the comments as well although I would prefer we all keep it on topic in order add value to the subject. It will be

Posted by: bad credit loans | September 27, 2010 05:07 PM

I will publish a link to this blog on my website. I'm sure my readers will find this info really fantastic.

Posted by: loan in canada | September 28, 2010 03:25 AM

Pretty really good submit. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you post again soon.

Posted by: loans ontario | September 28, 2010 05:15 PM

Do you have any more info on this?

Posted by: bad credit loans | September 29, 2010 04:01 AM

so informative, thanks to tell us.

Posted by: SwawErupweS | September 30, 2010 10:19 AM

This site is awesome. I continuously encounter some thing new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: loss weight | October 02, 2010 09:30 AM

Thanks for such a fantastic publish and the evaluate, I'm totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loss weight | October 02, 2010 04:49 PM

The publish is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings!

Posted by: personal credit loans | October 03, 2010 06:06 PM

Easily, the post is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the amazing lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: loans in canada with bad credit | October 04, 2010 08:03 AM

I will publish a link to this blog on my web site. I'm sure my readers will find this info really impressive.

Posted by: loans calgary | October 15, 2010 05:44 AM

A pretty nice niche blog, and a really good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the net. Thank You.

Posted by: bad credit loans canada | October 16, 2010 03:08 AM

Finally, an issue that I'm passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your site is greatly appreciated.

Posted by: loan money store | October 17, 2010 04:32 AM

Greetings everyone, This webpage is superb and so is how the matter was expanded. I like some of the comments too although I would prefer we all maintain it on topic in order add value to the subject.

Posted by: payday loan application | October 18, 2010 09:28 AM

This is such a good resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: best loans for bad credit people | October 19, 2010 10:27 AM

Thanks for wonderful news! Your web-site is exceptionally useful for me. I bookmarked your webpage!

Posted by: laptop computers | October 20, 2010 02:35 AM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely brilliant! Lots of perfect information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a fabulous job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: loan in canada | October 20, 2010 10:41 AM

A highly nice niche blog, and a good quality design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the web. Thank You.

Posted by: loan with bad credit | October 21, 2010 03:37 AM

This website is the most useful online site.

Posted by: loans for bad credit | October 25, 2010 05:39 PM

This website is the most effective web property.

Posted by: loan bad credit canada | October 26, 2010 04:17 AM

This website is the very best web property.

Posted by: cash advance payday lenders | October 27, 2010 07:52 AM

This website is the most effective blog site.

Posted by: loans no credit | October 28, 2010 03:15 AM

This website is the finest ?nternet site.

Posted by: bad credit loan | October 30, 2010 01:49 AM

This website is the superior online site.

Posted by: bad credit loan personal | November 01, 2010 03:37 PM

This website is the most popular world-wide-web site.

Posted by: payday loans ontario canada | November 02, 2010 07:17 AM

This website is the right web-site.

Posted by: bad credit loans canada | November 03, 2010 04:21 AM

This website is the best world-wide-web page.

Posted by: bad credit loans canada | November 04, 2010 07:31 AM

This website is the greatest site.

Posted by: bad credit payday loan | November 05, 2010 06:39 AM

This website is the most reliable ?nternet site.

Posted by: bad credit loans canada | November 06, 2010 02:30 AM

This website is the best web site.

Posted by: cash advance loans bad credit | November 06, 2010 10:19 AM

This website is the superior blog site.

Posted by: loans toronto bad credit | November 07, 2010 04:18 AM

This website is the most effective web property.

Posted by: online cash advance canada | November 09, 2010 05:56 PM

This website is the most effective web portal.

Posted by: loans with bad credit | November 10, 2010 07:27 AM

This website is the leading world-wide-web page.

Posted by: cash advance canada | November 10, 2010 05:09 PM

This website is the most effective online site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 07:46 AM

This website is the top rated web blog.

Posted by: apply for loans | November 11, 2010 05:59 PM

This website is the most desirable blog site.

Posted by: cash advance online | November 12, 2010 05:13 AM

This website is the highest quality internet site.

Posted by: cash advances payday loans | November 13, 2010 03:30 AM

This website is the optimum world-wide-web site.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 12:20 PM

This website is the perfect world wide web site.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 04:53 AM

This website is the prime online site.

Posted by: bad credit loan | November 15, 2010 04:14 AM

This website is the most reliable web portal.

Posted by: personal loans | November 15, 2010 02:17 PM

This website is the highest quality site.

Posted by: loan online | November 16, 2010 09:30 AM

This website is the most excellent website.

Posted by: payday loans canada | November 17, 2010 08:06 AM

This website is the finest online site.

Posted by: payday loans canada | November 18, 2010 04:03 AM

This website is the most beneficial blog site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 09:11 AM

This website is the most desirable internet sites.

Posted by: loan bad credit canada | November 20, 2010 04:13 AM

This website is the most excellent site.

Posted by: diet for quick weight loss | November 25, 2010 04:28 PM

This website is the most beneficial world-wide-web page.

Posted by: fast weight loss tips | November 29, 2010 03:06 PM

This website is the leading world wide web site.

Posted by: bad credit loans | November 30, 2010 11:09 AM

This website is the most effective web-site.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 05:07 PM

This website is the finest site. jzmlfodr

Posted by: payday loans | December 18, 2010 10:51 AM

This website is the most effective web portal. ywsbyqvr

Posted by: school grants | December 19, 2010 05:52 AM

This website is the incredibly best online site. nlweidvv

Posted by: sample resume | December 22, 2010 03:22 PM

I am looking for alabama football online radio free. How can I find it?

Posted by: football online | December 24, 2010 01:20 PM

Thanks for the info about ???????: ?????????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 04:14 AM

Your post about ???????: ????????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 07:16 AM

Amazing post about ???????: ?????????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 03:22 PM

Unfogettable post about ???????: ?????????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 02:35 AM

Unbelievable post about ???????: ?????????!

Posted by: green home | January 10, 2011 09:17 AM

Very very nice post about ???????: ?????????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 04:14 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ?????????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 02:30 AM

Excellent read about ???????: ?????????!

Posted by: school grants | January 12, 2011 01:31 PM

Very good blogpost related to ???????: ?????????!

Posted by: payday loan advance | January 13, 2011 12:51 PM

Hello Everyone! I like watching BBC Football online.

Posted by: football | April 12, 2011 02:50 PM

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or copyright violation? My website has a lot of completely unique content I've either created myself or outsourced but it appears a lot of it is popping it up all over the web without my agreement. Do you know any ways to help prevent content from being ripped off? I'd really appreciate it.

Posted by: blu elctronic cigarette | July 04, 2011 11:44 AM

Post a comment