« こんなこと話しています(ラップ編) | Main | ◎メイショウサムソン »

ルドルフおやじから最後の手紙

Rudolf

女傑ツキシロの末裔にジンクエイトという馬がいました。66,5キロを背負わされたテンポイントが競走を中止した、凍える日本経済新春杯の4角。そこで起きていることに競馬場の視線が集められるなかを、静かに1着でゴールした馬がジンクエイトです。26戦6勝、うち重賞1勝。最も静かなゴール。人間にとってはありふれたことなのだが競馬場でこんなに静かなゴールを見たことはない。主戦、清水英次。病床で自らの死を公表してほしくないとおっしゃったそうだが、敢えてお悔やみ申しあげたい。

朝日杯当日の関西テレビで放映された、サムソンのオーナー松本好雄氏のインタビューは秀逸な企画でした。「僕は高橋騎手の豪快な騎乗ぶりが好きでね、それ以来のお付き合いなんですよ」と語る松本氏、なんとなく高橋成忠師のことが分かったような気がしました。

トウメイの天皇賞で「マイルの競馬を2回走るつもりで乗れば勝てる」と清水英次騎手に助言した高橋成忠。どうやら信ずることができるという資質は誰しも持ち合わせているものではないようです。勝負師としてもっとも大切な力だと思います。奔放に馬を御すと見えた騎乗ぶりには高橋成忠の馬に対する「信」があったのかもしれません。

仮にですよ、サムソンの騎手が石橋守ならば、高橋成忠は迷わず「信じて乗れ」と言ったに違いありません。ところが騎手は武豊ですね、うむうむここが味噌で、しょうゆ、失礼しょうぶの綾が生まれそうな気がしているんです。高橋成忠、なんと言うのかなあ。「任せたよ」ならばウケにまわっている。

「ちょっと内がゴチャついていたし、馬場も内が荒れていた。1番人気馬だから無理にインに入っていくのもどうかと思いましたから」サムソンは前走、はじめての1倍台の人気で出走して敗れました。どんな名手でもはウケにまわったときは案外もろいですね。武豊のコメントはそういう騎手の心理を語っているように思えました。

馬の力を信じてウチを突き進んだ岩田騎手のムーンとは対照的に、サムソンは最大の武器である闘争心を眠らせたままゴールしたように見えました。鞍上が冷静にレースを読める名手だったからこそ負けたのでしょうね。石橋騎手ならば勝てたなんてことは言えません。が、石橋騎手ならば迷うことなくウチを突いてゴチャつく馬群をこじ開けようとしたと思います。それが信じて乗るということだからです。時に勝負の世界では冷静な分析よりも信じることの方が大切な場面があるようです。

今回、ポップロックという強力なライバルがいるのは、殺戮の神サムソンにはむしろ好都合でしょう。この馬は自分でレースをつくったときよりも強い敵がいたり混戦になったときの方が強い競馬をしてきたと思うんです。1枠1番否応なくサムソンの荒ぶる魂が掻き立てられます。

治郎丸さんはJCのサムソンを少し余裕があるように見たのですね。秋は3走、なんとか2勝1敗でいきたいと、高橋成忠は3という数字を繰り返し言っています。秋3戦を同じ体調で走られるように作ってきていると治郎丸さんのおっしゃる通りです。インフルエンザ、天皇賞制覇、JCの敗戦、まさに禍福はあざなえる縄のごとし、有馬の勝利はそこに見えています。後は武騎手がどれだけサムソンを信じて乗るかでしょう。

「関係者に、勝っていると言われてホッとしたよ。これで3冠騎手? いや、それよりこの馬が菊花賞を勝ってくれた喜びの方が大きいね」と語るのは、菊花賞の四位騎手です。この方はダービーの後で「もう騎手をやめてもいいです」と言っておられました。やめなくてよかった、がっはははは。

この方は気持ちのやさしい人なんでしょうね。菊花賞4番人気の馬で勝ってホッとしたり、ダービーを勝って騎手をやめたくなったりするんですから。彼岸の清水騎手もこの方になら、「信じろ」と助言しやすいかもしれません。

「力があることが改めて分かったよ。一瞬、オッ!という感じがあったから」というのがJC後のコメントです。おやじも一瞬、オッと感じましたよ。力があることが改めて分かったのならそれを信じて乗るでしょう。今回、ウオッカが挑もうとする相手はどんな競馬をしても勝てるというような相手ではありません。勝つチャンスがウオッカに訪れるのは、先行する古馬より鋭い末脚を繰り出せた時だけです。ワンチャンス。ならば四位騎手はウオッカの最大の武器である末脚を信じて賭けるほかありません。

中山開催は外の伸びない、内にいる先行馬有利の馬場で開幕しました。少しは馬場も荒れて追い込みがきくようにはなりましたか。それでもウオッカにとっては苦しい馬場には違いありません。しかし負けを恐れてはいけません。勝負だから負けはあります。それどころが競馬ならば九割以上は負けます。大きく負けるのは負けを恐れる人なのです。レースの流れに乗って・・・など考えてはいけないような気がします。先行して末脚をさらに伸ばそうという馬がそろって先行馬群から脱落する馬も多いと思います。この馬にもチャンスはありと見ました。

角居勝彦師は頭脳派の調教師として有名ですが、おやじにはおおらかな人柄が魅力です。この方のコメントは正直でおもしろいですよ。秋華賞の前には「ウオッカは一流馬だからそのレベルを維持することに努めている」というウッカを褒めているんだか、自信がないんだかわからないようなコメントを出していました。エリザベスを取り消してJCに向かう時には「ご迷惑をかけました。損を取り戻してもらいます」と軽口を叩いている。そして今回はコメントの冒頭で「ご心配をおかけいたしました」ときた。心配は過去のものなんですね。もう大丈夫、心配はいりません。

「スタートが良く、スムーズに流れに乗れた。勝った馬は強いね。でもこの馬の強さも分かってもらえたはずだ」ペリエ騎手はJCのあと、ポップロックをこう評しています。確かに去年の暮れよりもポップロックは強くなっていると思います。

ポップロックは日本のG1に参戦して毎回堅実な走りを見せています。外国人騎手や地方の騎手は馬の特長をつかむのが本当に上手です。ポップロックの母系はパワー血統なんです。来年ここから必ずダートの大物が登場しますよ。ペリエ騎手はパワーを生かす積極的な競馬をしてくると思います。徹底的に逃げ馬をマークして底力勝負に持ち込むでしょう。先行馬の死命を制するのはペリエ騎手です。

父のエリシオはポップロックを唯一の活躍馬として送るワンホースサイヤーですね。実は有馬記念はワンホースサイヤーの歴史でもあるんですよ。ポップロックという歴史の1ページが加わるかも知れません。

ダイワスカーレットの松田国英師は「なぜ人気がないのか」と語っています。その通りですね。フサイチパンドラを破った(失格になった)Kプリンセスが宝塚で強い競馬をしたことを思うと、スカーレットにも十分すぎるほどの勝機はあります。コースや距離はむしろウオッカより向いています。今回はこの馬を頭にしないのでおやじにとっては実に怖い存在です。しかしウッカのようにダービーやJCなどで一流の牡馬に揉まれた経験がないというのが負い目となります。ただ雨の降る有馬記念ならば1着も考えておくべきだと思います。

Dメジャーはラストランですね。お疲れ様でした。なぜおやじに馬券を取らせてくれませんでしたか。失礼。不屈の魂をもった馬です。アメリカから種牡馬としてオファーがあったそうですね。もったいない。日本での初年度の種付け料は500万だそうです。おやじの月収ほどでまあまあかな。因みにユートピアのアメリカでの種付け料は30万ほどだそうですので、アメリカへ渡れば価値が下がるということかな。それでもこの血は明らかにアメリカ競馬向きなので本当に惜しい気がします。

ロックドゥカンブはMキネーンを配してきました。キネーンはカンブの父も母も知っているそうです。うむ、うむ、これが競馬だ。前走はもう少し前につけられれば、という恨みを残したのでこの手がわりはいいかも知れません。それにしても3歳牡馬はか弱いですね。菊花賞1、2着馬がJCにも有馬にも顔を見せない。

堀宣行調教師がおもしろいことを言っています。
「いいえ、必ずしもそうとは思っていません。ディープインパクトが負けた時もこの臨戦過程だったように、むしろ仕上げは難しいかもしれません。だから、一度放牧に出して心身ともにリフレッシュさせたのです。」

冒頭の「いいえ」というのは「余裕をもったローテですね」という言葉を否定したものです。堀宣行調教師という方はおやじには馴染みのない調教師なのですが、このインタビューを読んで恐ろしい人物のように思えました。ディープの失敗をきちんととらえて自らのとるべき方策を打ち出している。セントライトの強い競馬を忘れたら痛い目に遭うかもしれません。

佐藤哲三とインティライミにはJCで悪いことをした。おやじの気合いが馬に乗り移ってしまいましたね。おまけに佐藤さんは怪我までして本当に申し訳ない。

Dパスポートは世代最強馬だと思っています。ただ20年に一度出てくる無冠の帝王というやつですね。治郎丸さんは無冠の帝王といえば何を思い出しますか。おやじならバンブトンコートなんですがそれ以外は思い浮かびません。帝王であって無冠という二律背反した命題を解く存在なので3冠馬より珍しいわけだ。なるほどこの馬、無冠の帝王でいたいがためにわざと負けてるんだな。よし次は無冠の帝王特集でいこう、いや、有馬記念ワンホースサイヤー伝説でいこう、しまった!おやじは隠居するんだった。

治郎丸さん、今日までありがとうございます。

手紙でよかった、往復書簡がこの1通で区切りを迎えると思うとやはり泣けてくるからねえ。

1年半付き合ってもらったのですか。「楽」のある時間を過ごさせてもらいました。だって好きなことをバンバン書けるわけでしょう。ノーコンピッチャーが好きに投げていいよ、と言われて「楽」しんでいたようなもんです。こんな「楽」な時間をもたせてもらった人間はおらんだろう。

受けとめる方は毎回大変だったと思います。あらためて治郎丸さんに感謝です。おやじの方は治郎丸さんの球を受け損なったことがある。これは反省だ。分からなかった部分はこれからまたひとつひとつ考えます。

惜しむ、惜しむ。おやじの隠居のことではありませんよ。病床にあるオシム監督のことです。とんとサッカーの分からぬこのおやじがオシムサッカーを見て何となくサッカーが好きになった。本当に物が分かっている人ってすばらしいですね。サッカーが見えなかったおやじにちゃんとサッカーを見せてくれている。

治郎丸さんが目指しているのはたぶんそういうことなんだと思っています。競馬、好きですか、がっはははは。おやじは大好きです。がっははははは。しかし競馬を競馬として見せるというのは難しいですね。サッカーや野球はスポーツという言葉で括れるんでしょうが、競馬は競馬ですからね。スポーツだと誤解されたりギャンブルだと誤解されたり、数学や統計学だと思われたり、色々難しい。

1000キロも離れていますがおやじは治郎丸敬之を応援します。そしてちょくちょく邪魔させてもらいますよ。ありがとう、ありがとう、感謝の言葉しかありません。

最後になりましたが手紙を読んでくださったみなさん、ありがとうございました。てめぇーのせいで大損こいた、なんて苦情がないのは心外だったなあ。これでも毎回当てにいってたんですよ。いつも手紙の最後に載せている◎とか○とか、あれ、冗談ではなかったのですよ。がっはははは。ガラスの競馬場に訪れていらっしゃる方は皆手強い。お元気で、またお目にかかれればと念じております。ありがとうございました。

◎ウオッカ
○メイショウサムソン
△ポップロック
×ロックドゥカンブ
×ダイワスカーレット
穴パンドラ

雨はだいじょうぶかな、事故のないようにお願いしたいものです。

|

Comments

ルドルフおじさま こんばんは。

最後のお手紙とは・・・年の瀬に切ないですね。
いつも楽しく、拝見させていただきました。
どうもありがとうございます。

私は競馬歴は浅く、血統などにもとても疎いのですが
そういったものを超越して時として馬はレースで勝ちます。

JCのパドックで初めてポップロックの気合を見ました。
アドマイヤムーンは力強い返し馬をしました。
馬を見れば世間の評価なんてちっぽけなものです。
その世間の評価と、自分の目にしたものを信じられず、
ここのところ馬券が活気のないものになっています。

競馬は信じる心を養う修行のようなものですね。

有馬記念は、自分の信じた馬を購入したいと思います。

Posted by: onyxkiss | December 22, 2007 at 09:28 PM

最後のお手紙、楽しく拝見しました。

私の知らない時代からの競馬を、ルドルフおやじさんの視点とその時代の空気感も含めての言葉で表した手紙を楽しみに読ませていただきました。

あとになってからしかわかりませんが、その時のレースにはその時にしかない空気感がありますよね。私もその空気感をこれからもずっと見続けていきたいと思います。

Posted by: nozoweb | December 22, 2007 at 10:45 PM

ルドルフおやじさん、最後にして初めまして。
いつも楽しい手紙を読ませていただき、ありがとうございました。
ルドルフおやじさんが書く、その時・場所・情景が思い浮ぶ手紙が大好きでした。
スプリンターズSの時に書いていらした、ケイエスミラクルの話が嬉しかったですね。
とても大好きな馬でしたので。
ルドルフ親父さんの手紙から教えて頂いたものは、かけがえの無い物ばかりです。
また再開の日を楽しみにしております。
良い有馬記念を!

Posted by: M | December 22, 2007 at 11:53 PM

onyxkissさん、おはようございます。

ご愛読いただきましてありがとうございます。

寺山修司がたくさん賭けたものが勝つ、と言っていたと思うんです。たくさんって何かなあとずっと思ってました。

最近、信じることも、その「たくさん」のなかに入っているのかなと考えています。

「競馬は信じる心を養う修行のようなもの」名言!

どこかでごいっしょに修行できるといいなあ。

Posted by: ルドルフおやじ | December 23, 2007 at 04:46 AM

nozowebさん、おはようございます。

おやじの昔話で時代の空気が伝わっているとすれば、こんなに幸せなことはありません。ありがとうございました。

今の時代の空気ってどうなんでしょうね。
立ち止まることを許してくれないほど、何かに押し流されている気がしてちょっと気になっていたところなんです。

お元気でいてください。また会いましょう

Posted by: ルドルフおやじ | December 23, 2007 at 04:56 AM

Mさん、おはようございます。

ケイエスミラクルですね。
あの時いっしょに走っていた馬の血が復活しようとしていますね。

来年は何度も何度もケイエスミラクルを思い出すことになるかもしれません。

クフティーPがミラクルの近親でしたか。

きちんとミラクルの血は続いていますね。終わりはないのですね。

お元気で。またの機会を!

Posted by: ルドルフおやじ | December 23, 2007 at 05:06 AM

ルドルフおやじさんの記事おもしろくて好きでした
ときに、おやじさんが初めて競馬見たのっていつ頃だったんですか?よろしかったら一番好きな思い入れのある馬や、一番強かったと思う馬、一番見ごたえのあったレースなど伺いたいのですが
あと、ダイワメジャー&ダイワスカーレット、ビワハヤヒデ&ナリタブライアン、タニノムーティエ&タニノチカラの3組から「史上最強ブラザーズ」を選ぶとしたらどれか、「優駿」あたりに選考を依頼されたつもりで考えてみてください(笑)

Posted by: マークコールマン | December 23, 2007 at 05:23 PM

コールマンさん。
お返事おくれてすみません。

ありがとうございました。

はじめて競馬を見たのは小学生のころ。白黒テレビでハイセイコーを見ました。人気だけならばDインパクトより上だったと思います。おやじもさらばハイセイコーなんて唄っていました。

思い出の馬、悩みますねえ。見ごたえのあったレースはもちろん自分の勝った馬券が当たったレースということになります。

メジャーとスカーレットは有馬で頑張りましたねえ。素晴らしい兄弟です。

コールマンさんもお体に気をつけて競馬を楽しんでくださいね。ではまたの日を。

Posted by: ルドルフおやじ | December 25, 2007 at 05:50 AM

e http://002evolves.blogspot.com

Posted by: c1y | June 27, 2010 at 11:32 PM

http://lagrolenpyrenees.blogspot.com/2007/09/premier-message.html http://thyinvisalignjourney.blogspot.com/ http://breathingcorral.blogspot.com http://s286.photobucket.com/albums/ll89/abab/ http://yuppmarks.com/user/view/voted/login/monuckjuluind http://www.celinedionforum.com/index.php http://www.racecar.com/Motorsport/News/AASCO-Porsche-Fastest-In-Class-of-Day-One-Rolex-24-Testing/4818.htm http://wethebananas.blogspot.com/ http://ecoshopblog.bl

Posted by: dionne farris video | June 30, 2010 at 08:33 PM

http://tsdgeos.blogspot.com/2006/12/svg-meets-blinken.html http://nwo-stopp.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://download2pc.com/Business_2/Personal_Finance_23/index7.html http://girls.bembang.com/kayeabad http://blessedbarnharts.blogspot.com/2009/10/perricone-cold-plasma-giveaway.html http://guillotinearterialises.blogspot.com http://hagiolatryfallback.blogspot.com http://blog.levante-emv.com/angostohojaslibres/2007/04/19/bandi

Posted by: kimberleys video | July 01, 2010 at 06:57 AM

http://kazumi-kecyksioow.blogspot.com/ http://bendskilowatt.blogspot.com http://www.webloader.org/akasya-duragi-45-bolum-5-kisim/q-NWpVVlg0Wk9IeEE= http://karinelae.blogspot.com/ http://nigelgooding.blogspot.com/2005_07_01_archive.html http://horizonstage.blogspot.com/2009/06/familiar-favourites-and-new-treats-at.html http://delightfullyvideo.blogspot.com http://clansmanvideos.blogspot.com http://heyskinny.blogspot.com/2008_02_01_archive.html ht

Posted by: abba video clips | July 01, 2010 at 12:04 PM

http://fluorinationerhabe.blogspot.com http://infoonislam.com/mintlyrics/ http://bfriends.brigitte.de/foren/testforum/67112-zitieren-16.html http://discerniblyvideo.blogspot.com http://www.metrojoint.com/aaab_aa/85050 http://shareapixnet.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://bismuthvideo.blogspot.com http://www1.petsay.com/videos/abada-capoeira/ http://wisdombuddhadorjeshugden.blogspot.com/2010/01/sectarianism-in-bodh-gaya.html h

Posted by: mujeres dominicana video | July 01, 2010 at 01:26 PM

http://oakdish.blogspot.com/2009/10/bodyline.html http://www.royalgalipeau.ca/fr/2009/08/20/lancement-du-projet-pilote-one-change-essence-a-loccasion-de-superex/ http://msryry.com/4images/data/thumbnails/27/paslag.html http://fliervideo.blogspot.com http://elephantlimbed.blogspot.com http://garboardchikorita.blogspot.com http://www.lafrancaisedeloptique.com/ http://www.infonacional.com/modules.php?name=Forums http://aliomodo.blogspot.com/2010/02/

Posted by: gunsite videos | July 01, 2010 at 02:49 PM

http://equidistantlyvideos.blogspot.com http://royalaffairs.blogspot.com/2008/03/other-boleyn-girls-story-real-one.html http://ftaparenthesis.blogspot.com http://immortellemacedo.blogspot.com http://blendedexposures.blogspot.com/2007/03/elvis-presley.html http://micompalavra.blogspot.com/2007/11/o-amor-lindo.html http://abortoyverdad.blogspot.com/ http://voldemots.blogspot.com/2007/05/les-blessures-de-lme.html http://badalonalagadas.blogspot.com/

Posted by: ryan jimmo vidoe | July 01, 2010 at 05:33 PM

http://eiaraisers.blogspot.com http://www.babyzone.com/babynames/boy/Aarne http://www.airbrush.com/forums/tm.aspx?m=390818 http://gracebiblestudy.com/ http://strongholdfrenchheaven.xooit.com/t3778-La-ou-tout-a-commence.htm%23p100784 http://www.mexicotop.com/article/Bajar%2bvideos%2bgratis http://bureaucracysvideos.blogspot.com http://eteriaindelicately.blogspot.com http://www.jesuschristfamily.com/index.php http://todaysnewsontheweb.blogspot.com

Posted by: monster loads video | July 02, 2010 at 12:44 AM

Your website is very interesting. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans edmonton | July 02, 2010 at 07:16 AM

http://www.oldies.com/product-view/53864M.html http://conditionvideo.blogspot.com http://www.urdumaza.com/videos/watch/op8PeMygPSQ/140-daura-tarjuma-quran-alaaraaf-23-to-33-by-hafiz-akif-saeed.html http://www.uncursodemilagros.com/igracias http://micasa.ca/maisonpassion/habitation/pc_20090414_immhypo_a-acheter-maison.html http://frublomst.blogspot.com/ http://fielddesignstx.com/mecsp.php?t=aal http://www.abasbs.com/video/weinmann/weinmann150_en.ht

Posted by: insect videos | July 02, 2010 at 04:37 PM

http://lurlineg.blogspot.com/2009/12/dresden-plate-tutorial.html http://foalinglowering.blogspot.com http://igilingidolise.blogspot.com http://stylecourt.blogspot.com/2010/04/block-it-off.html http://beachcalifornia.com/california/mindi-abair-photo.html http://fleesball.blogspot.com http://boundless07.blogspot.com/ http://teachingandlearningspain.blogspot.com/ http://www.visionjoven.com/blog/view/id_3766/ http://chilebn.blogspot.com/2008_01_01_a

Posted by: macrophages video | July 03, 2010 at 03:19 AM

http://wowpapercraft.blogspot.com/2009/03/illidan-stormrages-warglaive-of.html http://www.cursosgratis180.com/cursovoip/videosvoip/tag/955 http://comicalvideo.blogspot.com http://www.talkradiotoolbar.com/videos/index.php http://www.auctionzip.com/Listings/827302.html http://earlmacabulos.blogspot.com/2006_06_01_archive.html http://aortavi.blogspot.com/ http://www.actiontrip.com/rei/replies_news.phtml?id=112609_3&replyto=159645 http://www.veil

Posted by: jim morrison video | July 03, 2010 at 07:34 PM

http://ccinsider.comedycentral.com/2008/04/08/want-to-see-colbert-live-in-philadelphia/ http://aamjanta.org/ http://hallamsbundler.blogspot.com http://groomedmaigret.blogspot.com http://www.trialme.com/ http://dicerolla.blogspot.com/2010/06/opera-chaos-etc.html http://www.musicvideo.idv.hk/s1tag_nina/s12tag_britain/tag_pv.html http://noordwijksevillas.blogspot.com/2008_10_01_archive.html http://mubi.com/garage/projects/1?from_theauteurs=1 http:/

Posted by: luke munns video | July 04, 2010 at 06:31 AM

http://hundracichlid.blogspot.com http://blueribbonbloggers.blogspot.com/ http://geethudandled.blogspot.com http://hauteurgriffith.blogspot.com http://www.extremefunnyhumor.com/picture.php?id=337 http://www.cocinademama.biz/diccionario_cocina_a.html http://my-mp3-music.blogspot.com/ http://jdfk-kefas.blogspot.com/2009/10/ve-er-skriftlarda-och-fariseer-ni.html http://starcrowlas.blogspot.com/ http://genregoroundreviews.blogspot.com/2010/01/boleyn

Posted by: lashing video | July 06, 2010 at 08:00 PM

http://barocco-music.blogspot.com/ http://www.intertet.org/forum/index.php http://guizerhomonyms.blogspot.com http://cinosargo.bligoo.com/content/view/458826/Antologia_del_Verdadero_Cuento_en_Chile_por_Miguel_Serrano.html http://www.santiagoexchange.cl/ http://chemical-facility-security-news.blogspot.com/2009/10/ndwac-meeting-11-11-09.html http://blogs.sonyericsson.com/products/2010/02/17/vivaz-and-x10-goes-skiing/ http://firstborngirl.blogspot.co

Posted by: special interests videos | July 07, 2010 at 01:43 AM

www.glassracetrack.com is great! Payday Loans Effective Solution For Unplanned Needs Month Payday Loans are short term loans which offer instant funds before your payday for dealing with urgent needs on time

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:00 AM

I enjoyed reading your blog. Keep it that way.

Posted by: cedoUntoche | August 21, 2010 at 05:23 PM

Your blogging site is excellent. Say thanks to you so much for presenting a great deal powerful help and advice. I'll bookmark your weblog and will be without a doubt coming back. All over again, I appreciate your work together with delivering a lot of very helpful material to the audience.

Posted by: payday loans edmonton | August 25, 2010 at 08:47 AM

Great concepts on this website. It's rare these days to find websites with data you are seeking. I am happy I chanced on this webpage. I will certainly bookmark it or even register for your rss feeds simply to be updated on your new posts. Keep up the nice job and I'm sure some other folks researching valued information will actually stop by and benefit from your website for resources.

Posted by: payday loans | September 01, 2010 at 10:42 AM

hcuulxypusqlkeenfmvuitsisflsdcziqic

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 at 08:26 AM

Do you have any more info on this? vxwyglayejk

Posted by: faxless payday loans | September 23, 2010 at 12:18 PM

Hola, En la carga de antivirus mi pбgina de poner alerta, por favor de verificaciуn. Have a nice day [url=http://www.vodefeel.com/]Dougles[/url]

Posted by: Dougles | September 26, 2010 at 07:11 AM

Excellent read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: no fax loans | September 26, 2010 at 12:28 PM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: loans in canada | September 26, 2010 at 10:13 PM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: bad credit loan in canada | September 27, 2010 at 11:14 AM

Thanks for good news! Your site is very useful for me. I bookmarked your site!

Posted by: bad credit loans toronto | September 28, 2010 at 01:35 AM

Hi buddy, exceptionally informative submit. Please keep them coming.

Posted by: loan in british columbia | September 28, 2010 at 11:46 AM

I must say that overall I'm really taken with this web site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your web page and look forward to more updates.

Posted by: payday loans ontario | September 29, 2010 at 02:13 AM

Thanks for making such a killer blog. I come on here all the time and am floored with the fresh information here.

Posted by: lose weight | October 02, 2010 at 09:51 PM

Greetings everyone, This webpage is excellent and so is how the matter was expanded. I like some of the comments too although I would prefer we all maintain it on topic in order add value to the subject.

Posted by: bad credit loans | October 03, 2010 at 11:05 PM

I'm happy to have found your incredibly perfect article! I agree with some of your readers and will eagerly look forward to your coming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the great lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. High quality work and much success in your business efforts.

Posted by: bad credit loans canada | October 14, 2010 at 11:16 AM

Thanks for decent news! Your webpage is pretty useful for me. I bookmarked your web site!

Posted by: loans calgary | October 15, 2010 at 02:37 PM

Exceptionally useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a great book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am exceptionally glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: loans for people with bad credit | October 16, 2010 at 11:47 AM

Easily, the submit is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the brilliant lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: loan money canada | October 17, 2010 at 12:58 PM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is rather nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loan application online | October 18, 2010 at 05:59 PM

A particularly nice niche blog, and a great design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: loans for bad credit people | October 19, 2010 at 07:12 PM

Finally, an issue that I am passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your website is greatly appreciated.

Posted by: laptop computers | October 20, 2010 at 09:08 AM

Pretty perfect post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you submit again soon.

Posted by: loan canada | October 20, 2010 at 04:52 PM

Thanks for such a awesome submit and also the evaluation, I am totally impressed! Maintain stuff like this coming.

Posted by: loan with bad credit history | October 21, 2010 at 09:54 AM

This website is the recommended web blog.

Posted by: loan for bad credit | October 26, 2010 at 12:03 AM

This website is the most popular web blog.

Posted by: loan bad credit canada | October 26, 2010 at 11:45 AM

This website is the incredibly best world wide web site.

Posted by: cash advance lenders | October 27, 2010 at 02:36 PM

This website is the superior internet site.

Posted by: loan without credit check | October 29, 2010 at 04:34 PM

This website is the ultimate web blog.

Posted by: bad credit loan personal canada | October 30, 2010 at 11:30 AM

This website is the most beneficial website.

Posted by: personal loans bad credit | November 02, 2010 at 12:54 AM

This website is the greatest world-wide-web page.

Posted by: payday loans ontario | November 02, 2010 at 04:17 PM

This website is the recommended web blog.

Posted by: bad credit loans canada | November 03, 2010 at 01:01 PM

This website is the most significant online site.

Posted by: bad credit loans canada | November 04, 2010 at 03:45 PM

This website is the most beneficial web blog.

Posted by: bad credit loan canada | November 05, 2010 at 03:25 PM

This website is the perfect world wide web site.

Posted by: bad credit loans canada | November 06, 2010 at 09:14 AM

This website is the most significant net page.

Posted by: cash advance loans bad credit | November 06, 2010 at 04:53 PM

This website is the very best web portal.

Posted by: bad credit loans toronto | November 07, 2010 at 10:33 AM

This website is the incredibly best web portal.

Posted by: payday cash advance canada | November 10, 2010 at 01:00 AM

This website is the greatest web property.

Posted by: personal loans with bad credit canada | November 10, 2010 at 02:09 PM

This website is the ideal internet site.

Posted by: cash advance canada | November 10, 2010 at 11:47 PM

This website is the finest ?nternet site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 at 02:24 PM

This website is the most excellent web-site.

Posted by: apply for loans | November 12, 2010 at 12:51 AM

This website is the preferred web blog.

Posted by: cash advance online | November 12, 2010 at 11:48 AM

This website is the ideal world-wide-web site.

Posted by: cash advances | November 13, 2010 at 10:13 AM

This website is the top rated ?nternet site.

Posted by: loan bad credit | November 13, 2010 at 10:15 PM

This website is the preferred online site.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 at 11:30 AM

This website is the most significant site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 at 04:12 PM

This website is the most significant site.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 at 10:40 AM

This website is the preferred web site.

Posted by: organic mattress | December 08, 2010 at 12:08 AM

This website is the top website. kfgihgvf

Posted by: payday loans online | December 18, 2010 at 06:15 PM

This website is the most desirable online site. qsrqjnud

Posted by: college scholarships | December 19, 2010 at 01:22 PM

This website is the right web site. fdgveaso

Posted by: sample resume | December 23, 2010 at 01:14 AM

I am looking for watch football online nbc. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 at 08:30 AM

Thanks for the info about ???????: ??????????????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 at 11:41 AM

Your post about ???????: ?????????????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 at 01:31 PM

Amazing post about ???????: ??????????????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 at 08:05 PM

Unfogettable post about ???????: ??????????????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 at 07:29 AM

Unbelievable post about ???????: ??????????????!

Posted by: green home | January 10, 2011 at 02:47 PM

Very very nice post about ???????: ??????????????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 at 09:51 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ??????????????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 at 07:23 AM

Excellent read about ???????: ??????????????!

Posted by: school grants | January 13, 2011 at 08:38 AM

Very good blogpost in regards to ???????: ??????????????!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 at 07:47 AM

tool carts http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
garden cart http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
garden tralier http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
garden wagon http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
tool cart http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
toy for children http://www.handtrolly.com/product_cat_list/tool-cart-c9621.html
hand trolley http://www.handtrolly.com/product_cat_list/hand-trolley-c9623.html
hand trolley manufacturer http://www.handtrolly.com/product_cat_list/hand-trolley-c9623.html
trolly cart http://www.handtrolly.com/product_cat_list/hand-trolley-c9623.html
hand trolley supplier http://www.handtrolly.com/product_cat_list/hand-trolley-c9623.html
wheel barrow http://www.handtrolly.com/product_cat_list/wheel-barrow-c9622.html
wheel barrow supplier http://www.handtrolly.com/product_cat_list/wheel-barrow-c9622.html
wheel barrow manufacturer http://www.handtrolly.com/product_cat_list/wheel-barrow-c9622.html
Toy cart http://www.handtrolly.com/product_cat_list/wheel-barrow-c9622.html
Rubber Wheel http://www.handtrolly.com/product_cat_list/Rubber-Wheel-c9624.html
Pneumatic Wheels http://www.handtrolly.com/product_cat_list/Rubber-Wheel-c9624.html
Plastic Wheels http://www.handtrolly.com/product_cat_list/Rubber-Wheel-c9624.html
castor wheel http://www.handtrolly.com/product_cat_list/Rubber-Wheel-c9624.html

Posted by: hand trolley manufacturer | December 30, 2011 at 11:48 AM

You have made some decent points there. I looked on the net to find out more about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.

Posted by: this article | July 31, 2014 at 09:44 AM

Post a comment