« もういうことのないオディールの素晴らしい血! | Main | 申し込みを締め切らせていただきました。 »

◎アロマキャンドル

Jiromaru

そうですよね。ロジータ記念とかホクトベガメモリアルという冠もありますよね。競馬は馬が一生懸命走ってくれて初めて成り立つものですから、サラブレッドに対する愛と感謝を忘れてはいけません。それでは、阪神ジュべナイルF改めウオッカ記念でいきましょう。

ルドルフおやじさんはノーザンダンサー系とネイティヴダンサー系から2頭ずつですか。特に出走馬の母系を丁寧に解説していただいたので、各馬の特徴がより分かりやすく見えてきましたよ。あのレスター・ピゴット騎手がニジンスキーよりもサーアイバーの方を高く評価していたなんて初めて聞きました。サーアイバーというのは、そんなに優秀な馬だったのですね。知らなかったなあ。

レスター・ピゴット騎手は、言わずと知れた20世紀後半における世界最高の騎手です。18歳の時にネヴァ-セイダイで英ダービーを勝ち、25歳で初めてチャンピオンジョッキーになりました。そして、ジョッキーを引退するまでに、なんと英ダービーを9勝、通算5300勝という大記録を収めました。

レスター・ピゴット騎手の馬を見る目(選馬眼)は、並大抵のものではなかったそうですね。ピゴット騎手ほどのジョッキーになると、大きなレースになれば、必ずと言ってよいほど3、4頭の有力馬への騎乗依頼があります。その中で、最も勝てる可能性のある馬をチョイスしなくてはならないのですが、ほぼ100%の確率で、勝てる馬を見極めることが出来たそうです。

たとえば、先ほどのお手馬サーアイバーは二千ギニーと英ダービーの2冠を制していますが、英ダービーの1ヶ月後に行われたアイルランドダービーでは、ピゴット騎手は騎乗をしていません。彼が選んだのはリベロという馬で、リベロに乗ったピゴット騎手は見事サーアイバーを下してアイルランドダービーに勝利を収めました。サーアイバーの能力をそれだけ評価していた上での選択だったのであれば、英ダービーを勝ったサーアイバーの調子落ちを完全に見極めていたのでしょう。

また、サラブレッドだけではなく、人間の見極めも恐ろしいほどに正確だったそうです。人間と言ってもジョッキーのことです。ピゴット騎手が来日した際、「あの騎手は誰だい?」とピゴット騎手に聞かれた競馬関係者が、「あの子ですか?あの子はつい最近デビューしたばかりで、まだ見習いのようなものですよ。名前をお教えするほどの騎手ではありませんよ。」と答えたところ、「いや、あの騎手はもの凄く上手いよ。」とピゴット騎手が反論したそうです。もうお分かりかと思いますが、その騎手とはデビューしたての福永洋一騎手だったそうです。天才は天才を知るのでしょうね。

そんなピゴット騎手ですが、晩年の1987年に脱税の容疑で3年の実刑判決を受けてしまいます。ジョッキークラブに届けている以上の騎乗料を受け取っていたということや所得の過小申告、所得隠しのための海外の会社の摘発など、脱税が悪質で長期にわたっていたという罪です。ピゴット騎手は1年間の刑務所生活を送ったのち、仮釈放を経て、2年後の1990年の秋にはジョッキーとして復帰します。そして、なんとその10日後、ロイヤルアカデミーに乗って、ブリーダーズカップマイルを勝利してしまったのですね。

このブリーダーズカップマイルでの勝利は、英紙「レーシングポスト」が2006年に企画した歴代ベスト騎乗の2位にランクインしています。1位はフレッド・ウィンター騎手が勝った1962年のパリ大障害です。これは障害好きのイギリスの競馬ファンらしいチョイスですが、2位にこのレースが入っているのは驚きでした。パット・エデリー騎手がダンシングブレーヴで勝った1986年の凱旋門賞(4位)よりも上なのですよ。それだけ伝説のジョッキー、ピゴットが復活したということが衝撃的だったのでしょう。とても55歳とは思えない、迫力ある追い出しですよね。

1990年ブリーダーズカップマイル

そんなピゴット騎手がニジンスキーよりも強いとしたサーアイバーと、シャダイアイバーは同族なのですね。この前マイシンザンのところで少しお話したガレオンの母で、仔のアイシーゴーグルからはエアジハードも出ています。日本が輸入した屈指の牝系というのも大いに頷けます。そのシャダイアイバーにターゴワイス→サンデーサイレンス→フレンチデピュティと掛けて出たのがアロマキャンドルで、ロイヤルスキー→エリシオ→タヤスツヨシと掛けたのがカレイジャスミンですね。

どちらにするか迷いましたが、私の本命は◎アロマキャンドルに打ちます。ルドルフおやじさんもおっしゃるように、この馬の強みはマイル戦を走って、既に2勝を挙げているということです。さらに直線に急坂のあるコースを経験しているということもプラス材料になります。特に、いちょうSで重賞クラスの牡馬を相手に振り切ったことには価値があります。ペース自体は速くありませんでしたが、道中で外から来られても折り合いを欠くこともなく、最後までしっかりと伸びていました。昨年よりこのレースは新阪神マイルコースで行われていますが、外回りで行われる分、距離の感覚的には東京のマイル戦に近いものがあると思います。いちょうSの勝ち馬とウオッカ記念との結びつきは、これまで以上に強くなっていくのではないでしょうか。

内枠を引きましたので、出たなりで好位を確保できそうですし、あとは直線に向いてからゆっくりと追い出すだけです。アロマキャンドルは、追われると重心が低くなっていく走りがいいですね。こういう馬はなかなか渋太いですし、最後までバテませんよ。心配は初めての長距離輸送になりますが、こればかりはどうなるか分かりませんので、心配しても仕方ないかなと思います。それよりも、長距離輸送を控えているにもかかわらず、ニューポリトラックのコースを使用して、2週続けて手加減されることなくシッカリと追い切られていることに注目したいですね。

1番人気に推されそうなオディールは、安定して力を発揮できるタイプです。行きたい時に行けて、控えたい時に控えられる馬ですので、ジョッキーも安心して乗れそうです。前走のファンタジーSは時計も速く、レベルの高いレースでしたので、今回のメンバーでもこの馬が中心になることは間違いありません。距離が伸びてパタッと止まる馬でもありませんし、血統的にもマイルが長いということはないはずです。

ただ、この馬に本命を打たなかったのは、馬体を見る限りにおいて、やはり距離が伸びて良いという馬ではないと思ったからです。これはファンタジーSで2着だったエイムアットビップにも言えることなのですが、馬体がコロンとしていて、スピードを生かす短距離馬のそれですので、距離が伸びる今回はそこに他馬の付け入る隙が生まれるのではないでしょうか。そうはいっても、今年G1レース7勝の記録が懸かっている熟練の安藤勝己騎手が乗りますので、そこをどう御してくるかが見ものです。

トールポピーはこのメンバーの中では、最もゆったりと走られる馬です。角居調教師がそのようなレースを選んできたからですが、外から見る以上に乗り難しい馬ですので、長い距離から使って正解だったと思います。少しずつ競馬を覚えて、前走も惜しいースでしたね。ただ、ウオッカと臨戦過程が似ていますので人気になるのは仕方ありませんが、私はウオッカよりも遥かに脆さを抱えた馬だと考えています。最終追い切りの動きを見ても、首を急に上げたりして幼いところを見せています。スムーズに走らせることが出来れば良いのですが、G1レースの厳しい中でどうでしょうか。

穴として興味があったのがシャランジュです。前の手紙にも書きましたが、どちらかというと村田一誠騎手に魅力を感じます。ここにきて成長著しいジョッキーですので、ここは大きなチャンスかなと思います。シャランジュ自身も、デイリー杯では道中で不利がありながらも5着と好走していますし、牝馬同士ならば大きな力差は感じません。内枠を引きましたので、無理に下げたり上げたりせずに折り合いに気をつけて乗れば、直線であわやというシーンを作ることもあるのではないでしょうか。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

どちらかと言えば、熟女好きなQuinaです(笑)が、阪神JFは「女学生」の運動会の様で観ていて楽しいですね。(グリコポッキーの新垣結衣のブルマー姿にクラクラしています←バカ親父)

阪神JF コースリニューアルして二回目のレースとなり、傾向がはっきり分かりませんので、ここは軽く。
[A]でも[B]でもなく、その中間で…

ここで勝つと、物語が生まれそうな馬をピックアップしてみました。

・オディール
ジョッキーGⅠ年間勝利新記録 母のリベンジ
・トールポピー
角居厩舎、黄菊賞2着はウォッカと同じステップ
・エイシンパンサー
オーナーにとって2歳GⅠはダービーと同じ?朝日杯はプレストンとチャンプで制覇、こっちはレマーズで2着
・ヤマカツオーキッド 初の母子制覇
・レーヴダムール&ラルケット 新種牡馬ファルブラヴの勢い

他にも色々とあるでしょうけど、Quinaのピックアップはこのくらいです。

さてそのなかで、印をつけるとすれば…

◎エイシンパンサー
岩田Jが回ってくるツキも…武豊(天皇賞→JBC)、安藤勝(エ女王→マイルCS)とジョッキーのGⅠ連勝が続いておりますし(何という希薄な根拠・笑)
○レーヴダムール ファルブラヴの勢いに注目して
▲ラルケット
「飛霸」(ファルブラヴの香港名)が放つ「弓」ってデュランダルみたいで強そうだぞ。
△オディール アンカツ7勝目の舞台は有馬記念かな?
△トールポピー 歴史は繰り返されるのか?
△エイムアットビップ デジタル好きなので…

○~△の名前は、どれも牝馬に似合う素敵な名前だけど、去年のウオッカも牝馬の名前としては?だったから、◎パンサーでも良いかな?女豹だし(笑)。

アロマキャンドルも、素敵な名前ですね。バリバリ「右」の調教師と、武闘派ジョッキーとのマッチングは似合いませんが…

今回はコメント欄汚してますね。ご容赦下さい。


Posted by: Quina | December 02, 2007 10:20 AM

こんにちは。
今年は混戦ですね。(正確に言えば今年もですかね)
2歳戦はどの馬が強いとかっていうのがはっきりしませんからね…

去年のこのレースからはウオッカ、Aマーチャン、ローブデコルテ、ピンクカメオのG1馬が出ました。
去年は改修後、今年は別なレースになる可能性もありますが、
多分このコースで好走した馬は強いということになると思います。
◎はラルケットで。この中でも唯一の無敗馬と言う事で期待です。
○はトラストパープル。鞍上とこの馬が気になるので。
▲はトールポピーで。池添Jが抽選対象のこの馬を選んだというのが気になります。ここで走らなくても将来的には注目です。
△はエイシンパンサー、オディールで。
オディール、エイシンパンサー共に強いと思いますが、頭で来るかは分からないので、あくまで押さえで。
☆トールポピーと同じくらい買いたいのはレーヴダムールです。前走は強かったですね。
抽選対象であることは分かっているはずなのに敢えてここ1本にしているのが、陣営の自信を象徴していると思います。

ここは観戦に近いレースですが、穴を狙って行きたいです。

Posted by: keigo | December 02, 2007 11:55 AM

こんにちは。
アロマキャンドル以外はほぼ同じような見解です(笑)
私はそのまま◎オディールとしてしまいました。
本音を言えばエイムアットビップに一番期待しています。
この馬が一番荒削りでまだ大きく成長しそうな印象・・・
絶対的なスピードという素質に恵まれているだけに
もっと大きく花開いて欲しいなぁと(^^)

アロマキャンドルは勝っていながらも数字の裏づけに
微妙に欠ける感じで私が最も苦手とするタイプです(爆)
こういう馬を切って何度も痛い目に遭っていながらも
どうしても買えないんですよね・・・。

スタミナかスピードか・・・
そんな選択を迫られた今回の阪神JFという感じ。
果たして大物登場となるか、期待したいと思います(^^)

Posted by: けん♂ | December 02, 2007 11:58 AM

(グリコポッキーの新垣結衣のブルマー姿にクラクラしています←バカ親父)

はははー同じ様な人が一杯いる気がしてホッとします。
池添騎手、池添厩舎で権利を持っているヤマカツよりトールポピーを選択したのは、惚れ込んでいる為か?
昨年の四位騎手がウオッカの時に同じ様な事をしました。
(そのお陰で、ウオッカを本命に出来ました)
と、なるとこの馬は侮れない?
今年のファンタジーSは、治郎丸さんが3戦以上有している馬が勝つ様ならばレベルに疑問視・・と書いていた筈なので、素直に疑問視も交えて検討中です。

Posted by: はやひで | December 02, 2007 01:15 PM

治郎丸さん、こんにちは。

このGⅠ(JPN1?)は毎年、難しいですね。
でも、未知の魅力同士の勝負なので、あまり細かいことを考えず、
楽しみながら気楽に予想しています。(まぁ結果はお粗末なのですが・笑)

◎はオディールにしました。距離未経験はやや不安ですが、そこはアンカツ
ジョッキーに補ってもらうということで。

あとは、内枠を活かしてほしいレジネッタ、パスキエジョッキーを阪神で
見るとはという感慨を抱きつつラルケット、マイル実績のアロマキャンドル、
流れに乗れるかちょっと微妙なトールポピー、目指せ一番エイムアットビップ、
ちょっと先物買いのヴァリアントレディまで買いたいと思います。

では、これから現地に行ってきます!

Posted by: onion | December 02, 2007 01:48 PM

各馬の将来を想像してニヤニヤしながら予想しています。

◎はラルケットです。
あまり評価されていませんが、この馬自身凄いポテンシャルを秘めていると思っています。
距離伸びて良さそうな馬体ですし、ここも無敗で通過してくれる事でしょう。

今回も単勝の他、治朗丸さん、ルドルフ親父さんの◎を絡めた3点ボックスでお楽しみ馬券を買いたいと思います。

Posted by: M | December 02, 2007 03:24 PM

Quinaさん

こんにちは。

あれっ、熟女好きなんて知りませんでしたよ(笑)

新垣結衣のブルマー姿もぜひ録画して拝見させていただきます。

物語はトールポピーの方でしたね。

ハイペースになって見事に末脚が決まりましたね。

それでもウオッカよりオッズが付いていない!

いかに昨年のウオッカが美味しかったかということですねぇ。

レーヴダムール○はお見事でした。

今回は私もパドックを見ましたが、とても2戦目とは思えない落ち着きでした。

サムワントゥラブと同じく、もしかしたら大物かもしれません。

安藤勝己騎手の7勝目は有馬なんですかね?

ぜひとも達成してもらいたいと思っています。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:38 PM

keigoさん

こんばんは。

今年は混戦でしたね。

かなりハイペースになって、前に行った馬は全滅でした。

こういう展開になることもあるのですね。

トールポピーとレーヴダムールの指名お見事です。

>抽選対象であることは分かっているはずなのに敢えてここ1本にしているのが、陣営の自信を象徴していると思います

その通りでしたね。

今回は抽選に賭けて勝ちに来た馬同士の決着でした。

早熟なスプリンターには厳しいレースでしたね。

来週の朝日杯FSも楽しみです!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:41 PM

けん♂さん

こんばんは。

アロマキャンドル見事に沈没しました。

やはり初の長距離輸送が堪えたかな。

それよりも数字の裏づけがなかったのは確かですよね。

この馬の場合、経験の裏づけで人気になったのかもしれませんね。

今年のレースはスピードだけの早熟馬には苦しいレースとなってしまいました。

これからもこういうタイムのこういう決着になるのでしょうね。

およそ2年で新阪神コースでの傾向が見えてきましたね。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:44 PM

はやひでさん

こんばんは。

はやひでさんも熟女好みですか?

あれっ、違うか(笑)

>池添騎手、池添厩舎で権利を持っているヤマカツよりトールポピーを選択したのは、惚れ込んでいる為か?

素晴らしい読みでしたね。

さぞかしがっぽりと儲けられたのではないでしょうか。

それにしても、ジャパンカップから鋭いですね。

ファンタジーSの見解もよく覚えてらっしゃる!

やはり競馬は記憶力の勝負ですね…反省反省

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:47 PM

onionさん

こんばんは。

現地はいかがでしたか?

今年はかなり厳しい流れのレースになりましたね。

外国人ジョッキーの参戦も関係あるのかもしれません。

スピード優先の早熟馬は総じて沈没してしまいました。

オディールにとっても厳しいペースになってしまったのではないでしょうか。

展開というのはやはり生き物ですねぇ。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:49 PM

Mさん

こんばんは。

いつもご迷惑をお掛けしましてスイマセン(笑)

ラルケットはとても美しい馬ですよね。

今日は負けてしまいましたが、将来は素晴らしい馬になるのではないかと思います。

関東馬にとっては、やはり長距離輸送が堪えているのでしょう。

5着に入ったシャランジュにしても、1度京都へ輸送していますからね。

来週こそお互いに頑張りましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 02, 2007 09:53 PM

トールポピーは買いましたが、単勝は買いませんので。
もちろん2着馬は藤岡騎手という事で、外しました!
(;´Д`)

がっぽりJRAに持って行かれましたYO!
来年以降もファンタジーSのレベル確認と、騎手の馬選びは慎重に吟味する必要がありそうですね。

Posted by: はやひで | December 03, 2007 08:24 AM

はやひでさん

そうですか、それは残念でしたね。

ジャパンカップから悔しいレースが続いていますね。

おっしゃるように、来年以降も間違いなくファンタジーS組は人気になりますので、吟味した方がいいですね。

今年もレベルは高かったのですが、本番が底力を試される流れになって厳しかったと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 03, 2007 10:06 AM

また観戦記を楽しみにしています。
今年のレースは昨年とうってかわってHペース。ゴール前の入れ替わり立ち替わりはレースとしてはおもしろかった。
ただ、昨年の様に勝ち馬が「強さ」を見せつけたというよりは展開がハマった感もあります。
その辺りの意見もお聞きしたい!
しかし、エイムアップは予想通り控えた競馬をしました。
福永騎手も「逃げる」と臭わせておいて・・・

騙されたのは岩田騎手だけだったのかなぁ?
来週こそは当てますよ!(と言いながら、有馬記念⇒東京大賞典⇒金杯まで行きそうですなぁー)

Posted by: はやひで | December 03, 2007 12:15 PM

はやひでさん

了解しました。

確かに阪神1600mにしては珍しいハイペースでしたね。

最後の直線での二転三転は見ごたえ十分。

というのはウソで、私が買っていたアロマキャンドルは直線失速で見ごたえは全くありませんでした(笑)

福永騎手は作戦勝ちでしたね。

それでは、金杯まで頑張りましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 03, 2007 10:08 PM

治郎丸さん、こんばんは。

JF、いいレースでしたね。
上位馬は展開に恵まれたとも言えますが、厳しい方の展開を
跳ね返してのもの、能力を示したと言えると思いました。

まぁ去年の凄い競り合いがあるので、同様の活躍が見込めるかは別ですが、
ここの上位馬を中心に春を見つめることになるのでしょうね。

昨日の阪神はさほどの混雑でもなく、重役出勤の私でさえパドックの
前方まで進出できる程度でいい具合でした(笑)。

パドック派ではない(というかわからない)私ですが、各馬を間近で
見れたこともあり、ちょっとよく観察してみました。
以下、馬券対象馬の勝手な感想です。

ヴァリアントレディ…落ち着いていましたが、ちょっと集中力が感じられない
というか「何が始まるんやろ?」という感じ。

レジネッタ…ちょっと入れ込んで尻っぱねすることも。マイナス体重か…。

アロマキャンドル…立派な馬体、フレンチらしい筋肉量でした。

エイムアットビップ…もっと入れ込むのかと思っていましたが、
よく落ち着いていました。

オディール…プラス体重の発表を見たせいもあるでしょうが、腹回りが
ちょっと太めに感じました。首を上下させて気合入ってました。

トールポピー…なるほど、ホウオーと似て凄い馬体…。

ラルケット…何故最後かと言うとこの馬が一番よく見えたからです(笑)。
治郎丸さんのおっしゃるようにとても綺麗な馬でしたよ。
バランスよし、毛艶よしって感じで。
あと、日頃殆ど馬の表情を見ることもないのですが、この馬は実に利発そうな
表情をしていました(あくまで主観)。

おかげでオディール-ラルケット関連馬券を大量購入することに…。
結局レースでは2秒後に半分諦めるはめになりましたが…(泣)。
まぁ来年に期待したいものです!以上、現地レポでした。

PS:でも昨日の一番のサプライズはやっぱりデムーロジョッキーの
『飛行機ポーズ』だと思います(笑)。もう2度と見れんやろなぁ。

Posted by: onion | December 03, 2007 11:48 PM

onionさん

こんにちは。

そうですね、昨年よりは激しいレースになったと思います。

上位馬は流れに乗ったこともありますが、こういう流れで力を出し切れる馬は将来的にもつながっていくことでしょう。

トールポピーは気の悪ささえ矯正されれば、安定して走られるようになるのではないでしょうか。

それにしても、前方でのパドック鑑賞うらやましいですね。

ラルケットは美しい馬でしたでしょ?

出遅れたり、前に行こうとしたり、パスキエ騎手はバタバタしていましたね。

私もウインズで確認していましたが、当然、上位2頭は馬鹿に良く見えました。

同じキャリア1戦でもヴァリアントレディは、onionさんのおっしゃるように、「何が始まるんやろ?」って感じでしたもんね。

オディールは使って母の気性の激しさが少しずつ出てきているのかなと思いました。

レースではキチンと走っていましたが。

アロマキャンドルはレースにならなかったですね。

不利がなくても、あのペースだとしんどかったですが…

そして、デムーロ騎手の飛行機ポーズ、最高でした!

あれカッコいいな~。流行るんじゃないですかね。

でも難しいかな(笑)。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 04, 2007 12:06 PM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans edmonton | July 02, 2010 04:58 PM

www.glassracetrack.com is great! Planning a Summer Wedding Payday Loans Can Help You Overcome the Cash Crunch Given such a scenario payday loans seem to be the perfect solution

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 06:07 AM

Your blogging site is very useful. Say thanks to you so much for giving a good amount of very helpful data. I'll bookmark your post and will be without doubt returning. All over again, I value all your work not to mention delivering such an abundance of essential answers for the many people.

Posted by: payday loans toronto | August 25, 2010 11:30 AM

chxjwkbczoiqtmgzmhbulrydmgtuxsxotad

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 11:08 AM

I will post a link to this blog on my website. I'm sure my readers will find this info really great.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 12:49 PM

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, quite nice submit. etmuetonqmq

Posted by: payday loans no fax | September 23, 2010 11:36 AM

Well, the post is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the wonderful clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. Good work and much success in your business endeavors!

Posted by: loans online no fax | September 26, 2010 11:47 AM

Easily, the post is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the fantastic lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: loans canada | September 26, 2010 09:31 PM

I must say that overall I am very taken with this site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your site and look forward to more updates.

Posted by: bad credit loan in canada | September 27, 2010 10:32 AM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: bad credit loans | September 28, 2010 12:51 AM

Thanks for such a terrific post and also the evaluate, I'm completely impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loan in british columbia | September 28, 2010 11:03 AM

Pretty fine post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you post again soon.

Posted by: loans ontario | September 29, 2010 01:24 AM

Really good submit. Thank for sharing.

Posted by: loss weight | October 02, 2010 09:25 PM

Do you have any more info on this?

Posted by: credit loans canada | October 03, 2010 10:40 PM

This is such a wonderful resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: personal bad credit loans canada | October 14, 2010 10:33 AM

Thanks for taking the time to discuss this, I feel strongly about it and love learning more on this topic. If possible, as you gain expertise, would you mind updating your blog with more information? It is extremely helpful for me.

Posted by: bad credit loans calgary | October 15, 2010 01:50 PM

Extremely useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a fantastic book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am exceptionally glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: bad credit loans | October 16, 2010 11:04 AM

I'm happy to have found your fairly fantastic article! I agree with some of your readers and will eagerly look forward to your coming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the superb lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. High quality work and much success in your business efforts.

Posted by: loan money store | October 17, 2010 12:15 PM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is pretty nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loan application | October 18, 2010 05:15 PM

I will publish a link to this blog on my web site. I'm sure my readers will find this info really remarkable.

Posted by: bad credit loans | October 19, 2010 06:28 PM

I will post a link to this blog on my internet site. I'm sure my readers will find this info really fantastic.

Posted by: laptop computers | October 20, 2010 08:34 AM

Thanks for such a remarkable publish and the evaluation, I'm totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loan canada | October 20, 2010 04:21 PM

Thanks for such a fabulous publish and the assessment, I'm totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loan with bad credit | October 21, 2010 09:22 AM

This website is the most excellent web blog.

Posted by: loan for bad credit | October 25, 2010 11:28 PM

This website is the ideal web site.

Posted by: personal loan bad credit canada | October 26, 2010 11:05 AM

This website is the top world-wide-web page.

Posted by: payday lenders | October 27, 2010 02:02 PM

This website is the leading world-wide-web site.

Posted by: loan without credit check | October 29, 2010 04:03 PM

This website is the optimum blog site.

Posted by: bad credit loan | October 30, 2010 10:32 AM

This website is the top website.

Posted by: bad credit loan personal | November 02, 2010 12:07 AM

This website is the most popular ?nternet site.

Posted by: payday loans ontario | November 02, 2010 03:33 PM

This website is the greatest world-wide-web page.

Posted by: bad credit loans canada | November 03, 2010 12:18 PM

This website is the highest quality web site.

Posted by: bad credit loans canada | November 04, 2010 03:04 PM

This website is the most desirable web-site.

Posted by: bad credit loan canada | November 05, 2010 02:42 PM

This website is the superior net page.

Posted by: bad credit loans canada | November 06, 2010 08:40 AM

This website is the most popular online site.

Posted by: cash advance loans bad credit | November 06, 2010 04:16 PM

This website is the leading internet site.

Posted by: bad credit loans toronto | November 07, 2010 10:02 AM

This website is the most useful site.

Posted by: online cash advance canada | November 10, 2010 12:24 AM

This website is the finest internet sites.

Posted by: loans with bad credit | November 10, 2010 01:35 PM

This website is the most reliable site.

Posted by: cash advance canada | November 10, 2010 11:11 PM

This website is the highest quality blog site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 01:53 PM

This website is the leading site.

Posted by: apply for loans canada | November 12, 2010 12:16 AM

This website is the most effective internet sites.

Posted by: cash advance | November 12, 2010 11:16 AM

This website is the most desirable world-wide-web site.

Posted by: cash advances | November 13, 2010 09:39 AM

This website is the finest internet sites.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 09:25 PM

This website is the most popular web blog.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 10:56 AM

This website is the ultimate blog site.

Posted by: payday loans in canada | November 17, 2010 11:31 AM

This website is the right blog site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 03:37 PM

This website is the very best internet sites.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 10:08 AM

This website is the perfect web blog.

Posted by: diet for quick weight loss | November 25, 2010 09:20 PM

This website is the most excellent web blog.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 11:34 PM

This website is the incredibly best web site. jpyobmjf

Posted by: online payday loans | December 18, 2010 05:36 PM

This website is the incredibly best net page. gaktgmrw

Posted by: college scholarships | December 19, 2010 12:42 PM

This website is the ideal web property. dsfxsdjb

Posted by: sample resume | December 23, 2010 12:24 AM

I am looking for watch football online premier league. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 07:39 AM

Thank you for your information about ???????: ?????????

Posted by: bbc football | January 04, 2011 07:17 AM

Thanks for the info about ???????: ?????????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 11:04 AM

Your post about ???????: ????????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 12:57 PM

Amazing post about ???????: ?????????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 07:44 PM

Unfogettable post about ???????: ?????????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 07:02 AM

Unbelievable post about ???????: ?????????!

Posted by: green home | January 10, 2011 02:16 PM

Very very nice post about ???????: ?????????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 09:20 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ?????????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 06:58 AM

Excellent read about ???????: ?????????!

Posted by: school grants | January 13, 2011 07:08 AM

Fantastic blogpost with regard to ???????: ?????????!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 06:14 AM

Good post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thank you!

Posted by: prado electronic cigarette | July 03, 2011 07:12 PM

Keep oո writing, great job!

Posted by: pirmas kreditas nemokamai | March 18, 2014 07:08 PM

If yoս can't think of anything to say maҡe a small joke оut of it. This article offers 3 excellent tips to hеlp you become the desirable woman ƴour man simply won't be able to resist. Ӏt'ѕ just maddening to most men and to say thе least, it basically constitutes a nuisance.

Posted by: Ultimate Herpes Protocol Free Pdf | June 20, 2014 02:43 AM

Superb blog! Do you have any suggestions for aspiring writers? I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you advise starting with a free platform like Wordpress oor go for a paid option? There are so many options out there that I'm completely overwhelmed .. Any tips? Bless you!

Posted by: ātrie kredīti | July 27, 2014 04:28 PM

Post a comment