« ルドルフおやじから最後の手紙 | Main | お疲れさまでした。 »

◎メイショウサムソン

Jiromaru

最後のお手紙ありがとうございました。そして、1年半の長い間、本当にありがとうございました。お子さんと遊ぶ大切な時間や睡眠を削ってまで、競馬に対する愛情を綴っていただいたことに感謝しております。深夜に届くお手紙を拝見して、100キロ離れていても、気持ちはつながっていることを深く感じておりました。無理を言ってお願いしたやりとりですが、楽しかったと最後に言っていただけたことを嬉しく思います。最後のお手紙をアップする時、さすがにジーンときてしまいました。

私だけではなく、たくさんのルドルフおやじファンがいましたね。ルドルフおやじさんから私たちが教えてもらったことはたくさんありますが、その中でも一番の教えは、競馬はがっはははははと笑って楽しむものだということです。競馬は負けることの方が多いですもんね。あの武豊騎手でさえ、競馬は負けることの方が多いので楽しんで乗ることが何よりも大切と言っていました。勝とうと思えばこそ負けることの方が多く、それでも勝っても負けてもがっはははははと楽しめるようになりたいと思います。それでこそ、初めて競馬が好きだと言えるのかもしれませんね。

それからもうひとつ、ルドルフおやじさんには血統の奥深さを教えてもらいました。特にサラブレッドの母系に流れる大河のような血脈を、これほどまでに分かりやすく、面白く教えてもらったことは初めてでした。たとえ血統の奥行きを知らなくても馬券は当たるかもしれませんが、知ることによって1頭1頭の馬の輪郭がよりハッキリと見えてくるものですよね。包み隠さずに言うと、それまで私が持っていた血統の知識がどれだけ浅はかなものだったかも思い知らされて、ひとり赤面したものです。

最後にこれまで頂いていたお手紙をもう一度読み直してみました。宝塚記念の◎アドマイヤムーンや今年の菊花賞の3連複はお見事でしたね。誰もルドルフおやじさんの印が冗談だとは思っていませんよ。私の知っている方がこんな賭け方をしていたそうです。ルドルフおやじさんの本命と私の本命とその方の本命でボックス馬券を買うそうです。当たったことはあるのかなあ?まあそんなことは大した問題じゃありませんよね。

お手紙を読み直してみて、私の勝手ですが、ルドルフおやじの名言集を作ってみました。この他にもたくさんありましたが、私の心に残った名言をピックアップさせていただきました。

「綾のあるゲーム」
実力があっても負けることはあるものです。だから競馬がギャンブルとして成立しているわけです。日本の競馬場がギャンブルという要素によって支えられていることは忘れてはいけません。ここに競馬の胡散臭さがあります。失礼、魅力があります。一言いっておきます。競馬は綾のあるゲームです。

「2強3強について」
2強とか3強といって、レース前によく煽り立てられることがありますよね。レースの綾が出るのは2強と言われたときですよ。互いを意識して、自分のレースができないからですね。(中略)馬券というものは、それほど無理して当てるものではないので、黙って見ておくのが競馬の神様仏さまというものです。

「メイショウサムソンについて」
サムソンを皐月賞馬にしたのは、父オペラハウスのタフネスではなくこの鋭さです。この鋭さはエールのブルードメアサイアー、フォルティノからきているんだろうなあ、と想像しています。フォルティノは、マンノウオー系レリックの肌馬に快速馬グレイソブリンというとても分かりやすい配合で生まれた名馬です。フォルティノ系は確実に切れ味を代々伝えることによって、世界的血脈になっています。日本にいた種牡馬で、これほどの血の広がりをみせた馬はいませんね。

「ウォッカについて」
来年のクラシックということになると、この馬に注目です。力のある馬だと思います。母系は名門シラオキです。シスタートウショウ、シーズトウショウが血統的に近いところにいます。女の子にウォッカという名前、おもしろいですねえ。バクシンヒロインなんていう勇ましい女の子も出走しますが、こちらもシラオキ系、メイショウサムソンの近親です。今年はシラオキ復活年、実にめでたい年だったんですね。

「シメシメ馬券について」
クラッシクロードが続いていきます。本番までわたしはいつもシメシメ馬券を小額買って馬を見るようにしています。やはり馬券を買ってレースを見るのと買わずにみるのとでは違いますなあ。どんなに人気薄でもシメシメと思えば買って観戦する。小額ですよ、あくまで。ほとんど外れますが、時にシメシメの馬たちの中におもしろい発見をすることがあるんです。この発見が競馬をするわたしの喜びのひとつになっています。

「記憶というものは」
だいたい記憶というものは、おおよそ25年ほど過ぎれば美しくなるということが、最近わかってきました。30年前ひどい目に遭ったあの馬この馬、今ではすべてこのおやじの名馬か、愛馬であります。競馬ファンをながくやろうと思えば忘れっぽくならなくてはいけません。

「ラップについて」
慣れないラップを見ましょうか。このおやじがついていけてたのはレゲーのボブ・マーレーまでで、どうもラップは苦手なんですなあ。Everything gona be all right!

「さあどっちだ」
ムーンは勝つ馬、サムソンは負けない馬、さあどっちだ。

「幸運」なんてものは
「幸運」なんてものはブゼンキャンドルのように意図せぬところから突然やってくるものかもしれないし、ダイコーターのように掴み取ろうとするとするりと逃げていってしまうものかもしれない。競馬が賭け事に過ぎぬものならば、これほど危ういものはありません。

「大種牡馬の大種牡馬たるゆえん」
大種牡馬の大種牡馬たるゆえんは母系の良さを引き出すところにあります。もちろんサンデーも例外ではありません。多様なサンデー産駒のなかにあって特にDメジャーは異質なスピードの持ち主ではないでしょうか。彼の異質なスピードはメジャーの母系で生きているヒムヤー系50年代の傑作クリムゾンサタンに由来するものかも知れません。

「イージーなレースを創ってどうする」
鏡のようなグリーン、絨毯のようなラフの上で毎日戦っている国のゴルファーがジ・オープンを制するなんてジ・オープンの歴史が終わるまでありえないでしょう。タフなコースをつくってタフなレースが行われてはじめて血は鍛えられる。イージーなレースを創ってどうする。おやじは、来年からJCDは買いません。損したなJRA、いいのかい、いいのかい。

「晴雨不問は名馬の条件」

「本格化馬恒常的好走伝説」

さて、最後の有馬記念です。本当に素晴らしいメンバーが揃いました。どの馬にも勝つ理由ある、どの馬からでも馬券が買えるドリームレースですね。たとえ重馬場になろうが、人気があろうがなかろうが、そんなことどうでもいいのです。自分の信じた馬に夢を託しましょう。

私の本命は◎メイショウサムソンに打ちます。重馬場はあまり得意でない馬ですが、なんとかこなしてくれると思っています。晴雨不問は名馬の条件ですからね。それよりも、この馬の唯一の不安は距離に対する適性でしょう。天皇賞秋で武豊騎手がこの馬に初めて跨った時、「思ったよりもスピードがあるのでビックリした」と語っていましたが、そのとおりの楽勝でした。メイショウサムソンは4歳の秋を迎え、胸前からキ甲にかけて、それから体の幅が一段と広くなり、もの凄く力強い馬体に成長しています。そのことがもしかすると距離適性を縮めているかもしれません。

サラブレッドは成長とともに距離適性が狭くなり、その馬の本質的な適距離に近くなりますが、メイショウサムソンの場合、今は2000mという距離がベストになってきているのでしょう。武豊騎手がジャパンカップで少し位置取りを下げて進めたのは、そういうことも考慮に入れてのものだと思います。4コーナーで外を回してしまったことは悔いているはずですが、道中の位置取りはあれで良かったのではないでしょうか。ジャパンカップは負けてはしまいましたが、武豊騎手としては、ロスなく乗れば、中山の2400mならばスタミナ切れは起こさないという手応えを掴んだはずです。

おそらく、今回もガツンと出していくことはないので中団からの競馬をするでしょうが、4コーナーでは先頭に立つくらいの積極的な競馬をしてくるはずです。そうあのオグリキャップがラストランを飾った有馬記念のように。

ただ、そのためには道中がスローからミドルのペースで流れることが条件です。万が一、4コーナーに縦長の馬群で向かうようなハイペースになってしまうと苦しいかもしれません。4角で先頭に立つ形に持ち込めないばかりか、もしかするとジャパンカップ以上のスタミナが要求されてしまうかもしれないからです。どのようなペースになるかは予測しがたいことですが、過去の有馬記念のラップを見比べてみることによって糸口を掴んでみましょう。

過去10年の有馬記念のラップです。
7.2-11.1-11.8-11.8-12.2-12.8-13.5-12.6-11.9-12.4-12.9-12.2-12.4
2:34.8 シルクジャスティス
7.1-12.0-12.9-11.3-11.4-12.5-12.5-12.2-11.6-12.2-12.3-12.5-11.6
2:32.1 グラスワンダー
7.1-12.6-13.1-12.5-13.2-13.4-12.9-12.7-12.1-12.3-12.4-11.0-11.9
2:37.2 グラスワンダー
7.2-12.0-12.5-12.2-12.3-13.0-12.7-11.9-11.3-11.8-12.3-12.2-12.7
2:34.1 テイエムオペラオー
6.9-12.0-12.1-12.1-12.7-13.6-13.2-12.6-11.8-11.5-11.3-11.3-12.0
2:33.1 マンハッタンカフェ
6.8-11.5-12.5-12.9-12.0-12.7-12.8-12.3-11.5-11.8-11.4-11.7-12.7
2:32.6 シンボリクリスエス
7.0-11.2-11.2-11.2-11.6-12.3-12.9-12.6-12.2-12.7-11.7-11.7-12.2
2:30.5 シンボリクリスエス
7.0-11.6-11.5-11.7-12.3-12.4-12.0-11.7-11.8-11.9-11.6-11.6-12.4
2:29.5 ゼンノロブロイ
7.0-11.4-11.7-12.1-12.9-13.0-12.2-11.8-12.0-12.3-12.0-11.4-12.1
2:31.9 ハーツクライ
7.1-11.5-11.4-11.3-11.8-12.8-12.9-12.7-12.2-12.8-12.2-11.2-12.0
2:31.9 ディープインパクト

ここで注目したいのは、前半の3ハロン(最初の100mは除く)とラスト5~6ハロン(向う正面)のラップです。大体の場合において、この2つのラップタイムはどちらかが速くなればどちらかが遅くなる傾向があります。つまり、前半が遅く流れたレースでは向う正面で各馬が動き、前半が速く流れたレースでは向う正面での動きは少なくなります。ただし、どちらがより重要かというと、前半の3ハロンのラップです。ここの動きでレースの質が変わってきます。

ちなみに、前回の手紙で紹介したテンポイントとトウショウボーイの有馬記念がありましたよね。このレースを振り返ってトウショウボーイに騎乗した武邦彦調教師(武豊の父)はこう語っています。

「勝負をファンサイドから見ると、直線の攻防がいちばんなのでしょうが、やっているほうから言えばスタートなんです、大事なのは。直線で競り負けるのは、そこまでに脚を使ってしまってるんです。」

トウショウボーイはスタートしてからスタンド前の直線でわずかに引っ掛かってしまっているように、大切な前半3ハロン部分でわずかにロスをしてしまっているのですね。その分、最後の直線でテンポイントに競り負けてしまったということです。

全体のタイムとの比較になるのですが、前半3ハロン部分で、全て11秒台のラップが刻まれているようなレースは前に行った馬にとって厳しいレースです。10年前のシルクジャスティスが勝った有馬記念は、珍しく前崩れが起きて、あのエアグルーヴでも3着に力尽きたレースでした。このレースの前半3ハロンは11.1-11.8-11.8と、時計の掛かる馬場状態であったことを考えると、かなり速いペースだったことが分かります。

また、昨年と一昨年の有馬記念は奇しくも同じタイムですが、前半3ハロンのラップタイムが違います。ディープインパクトが勝った昨年は11秒台が続き34.2、ハーツクライが押し切った一昨年の35.2と比べても1秒も速いラップになっています。昨年の有馬記念は向う正面が緩んでいるので前に有利なレースだったと誤解されることが多いのですが、一昨年に比べると厳しいレースでした。

武豊騎手が「最後の有馬記念が一番強いレースだった」と語るのも頷ける気がします。あれだけのペースで前半を引っ張ってもらえれば、ディープインパクトにとっては最も末脚を炸裂できる展開ですから。逆に言うと、前半を攻めて2、3着したポップロックやダイワメジャーはよく頑張っていると言えます。今年の成績を見ても、なるほどという感じですよね。

何が言いたいかというと、今年の前半3ハロンはどのようなペースで流れるのかということです。出走馬と枠順を見渡してみると、案外、前に行きたい馬は多いですよね。ダイワメジャー、レゴラス、ダイワスカーレット、ポップロック、ロックドゥカンブ、サンツェッペリン、コスモバルク、デルタブルース、もしかしたらチョウサンと半数以上が先行馬です。しかし、もっとよーく見ると、絶対に逃げたい馬というのも見当たりません。どの馬も、行く馬がいるなら抑えてもいいよという柔軟な先行馬たちです。

そうなると、果たしてどの馬が逃げるのでしょうか。もしサンツェッペリンに松岡騎手が乗っていたら、迷わずハナを切って、大逃げをかましていた可能性はあります。しかし、今回は折り合いをつけるのが巧い北村騎手です。強引に逃げるタイプではありません。となると、やはりダイワスカーレットが逃げることになるのでしょうか。そうなると、おおよそ前半の3ハロンはスローに流れるのではないでしょうか。たとえダイワスカーレットが逃げなくても、お見合い状態が続けば、スローになる可能性は高いでしょう。

そう考えると、メイショウサムソンの勝ちパターンに持ち込める可能性が高いと思います。たとえ向う正面で各馬の動きが速くなったとしても、全体のペースはミドル以上にはなりません。馬群に包まれないように、どこかで外に出しておけば、自らの脚力でマクっていける態勢が整うはずです。

とまあ、最後にこんな夢を観ることが出来たら最高だなと思います。寺山修司はこう語りました。「競馬ファンは馬券を買わない。財布の底をはたいて自分を買っているのである」と。私も今日は自分を買いに、中山競馬場まで行ってきます。

ルドルフおやじさんとのやりとりはこれで一時お休みということになってしまいますが、頂いた手紙は「ガラスの競馬場」のアーカイブとして永遠に残り続けます。カテゴリーの「ルドルフおやじからの手紙」をクリックすると、いつでもルドルフおやじ節が現れます。つまり、ルドルフおやじさんの想いは、常に「ガラスの競馬場」にあるということです。これから苦しいこと、つらいこと、逃げ出したくなるようなこともあると思います。そんな時は、いつでも「ガラスの競馬場」に遊びにきてください。お待ちしております。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

おはようございます。
今年はいろんな意味で混戦模様ですね。
このレースで決まりそうなものは「年度代表馬」
「最優秀3歳牡馬・牝馬」ですね。
年度代表馬はここのレースを勝った「古馬(3歳だったらウオッカ)」が有力でしょうし、
ロックドゥが勝てば…といろいろありそうです。
この有馬を勝つには、「先行できてかかりにくい馬」が来やすい傾向にあります。
先行できなくても「一瞬のキレ」があれば問題ないと思っています。
そこで◎はメイショウサムソンで。この馬は秋3戦目ですから、まだいけると思いますし、前走は気持ち余裕残しだったと思います。実力については解説する必要はないですね。
○は夢にかけてドリームパスポートで。
今回は乗り替わりで、本当におもしろい穴馬だと思ってます。
▲はロックドゥカンブで。3歳牡馬は弱いといわれていますが、そこまでこの馬に当てはめる必要はないと思います。
それに鞍上も「キネーン」という魅力がありますからね。
まぁ有馬「記念」ですからね。
△はダイワメジャー。もうただ頑張ってほしいの一言です。
ウオッカは完走してほしいというのが切実な願いです。

今年1年ありがとうございました!

Posted by: keigo | December 23, 2007 06:40 AM

まず、「ルドルフおやじ」さん、数々の素敵なエッセイをありがとうございました。ディープインパクトの引退に際しての特別寄稿に、鮎川信夫の名前を見つけたとき、少しだけ涙腺が緩んだりしたこと、懐かしく思い出しました。

また、「ガラスの競馬場」でお会いできる日を楽しみにしています。

さて、有馬記念ですが。
Quina-Aの予想は
◎ウオッカ
○ポップロック
△メイショウサムソン
△ダイワスカレーット

となりました。

◎となった決め手は先の「プロフェッショナル馬券術」@渋谷での治郎丸さんのコメント。「カメラマン(Photostud氏)がファインダー越しにこの馬を見た時、まるでディープインパクトのような迫力を感じた。」と…

そうか!ディープ級の迫力やオーラをプロカメラマンに与えているのならば、あとはどこで再び覚醒するかだけ。それがここでも驚かない。

大外、死に目の16番枠に入ったけど、除外が出て実質15番枠。イナリワンがスーパークリークやオグリキャップを下した馬番。それにこの馬はこれまで1・2番人気ではGⅠ勝っていないし、今後どのレースに出ても、3人気以下に人気が下がる事もなかなか無いかも…とジンクス的にも少しだけ追い風が吹いてきた(ような…)気がしてきました。


Quina-Bは当然◎ドリームパスポート。
高田潤の今年の初勝利がGⅠレースというのも、まるで映画のようではないですか!

高田J、中山大障害2着→有馬記念1着というのも、Quinaの勝手に描いたシナリオどおり(笑)。

馬の力を信じて、じっと我慢しながら騎乗する姿は、翌日の好走を期待させてくれるものがありました。

中山大障害で馬単2着流し+三単2着固定で先のJCでの損出補填もしてくれましたし、レースに臨むプロセスも皐月賞に似てきた。「夢の旅券」は高田潤が手に入れたのかもしれません。

セゾンカードのCMも「応援ありがとうございました」ヴァージョンを用意しているでしょうしね。

号泣する準備は出来ています(笑)。

※ちなみにQuinaの今年最後の勝負は29日の大賞典。今回はレースを楽しみます。

では、治郎丸さん、みなさん、良い年を。


Posted by: Quina | December 23, 2007 07:51 AM

いよいよですね。

治郎丸さんは今頃、中山でしょうか?
出来ることならご一緒したかったです。

さて、2007年最後の予想ですね。
◎はポップロックにしました。
妙味はなくなってしまいましたが、秋はこの馬に
1つは勝ってほしいという思いを貫徹することにしました。

○はやっぱりサムソンです。今年の安定した強さは半端じゃ
なかったです。全てのレースで貫禄の競馬をしていました。
結果ではなく過程だけなら間違いなく年度代表馬ではないでしょうか?

▲は本命にしようか迷ったロックドゥカンブです。
来年はもっと飛躍しそうですが、ここで既に古馬の壁を打ち破って
しまうのか…。キネーンジョッキーを擁してその走りが楽しみ。

最後になってしまったのが、ウオッカ。
この馬が勝ってアッと驚かせてくれるのが、一番有馬らしい盛り上がりですね。
シルクジャスティスみたいにいくと面白いのですが・・・。
おまけのお楽しみはデルタブルースをちょこっとだけ買います。

それでは、よい有馬記念とならんことを!

Posted by: onion | December 23, 2007 02:14 PM

いやー。
外しました。マツリダゴッホを買おうという所までは合ってたのですが、
調教、パドックがあまり良く見えなかったサムソン。
疲れが気になるポップロックを切れずに買ってしまったのは、多分守りの姿勢が自分にあったからだと思う。

来年は、もう少し余裕を持った馬券の買い方をしていきたい。

もう今年の事は忘れます。それでは金杯で。
キンシャサノキセキで祝杯を。

Posted by: はやひで | December 24, 2007 12:02 AM

Keigoさん

こんにちは。

返信が遅くなりまして、失礼しました。

昨日は中山競馬場に行って、その後、涙の忘年会→爆睡という素晴らしい週末でした(笑)

>「先行できてかかりにくい馬」が来やすい傾向にあります。
→Keigoさんのおっしゃる通りでしたね。

サムソンは体調に問題があったように映りました。

理由は分かっているので、いつか書かせていただきます。

それにしてもマツリダゴッホは強かった。

こういう馬場が最も合ったのでしょうね。

4コーナーでは1頭、手応えが違いましたから。

ダイワ2頭も最後までよく頑張りました。

さあ最後の東京大章典まで気を抜かずに頑張りましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 24, 2007 05:54 PM

Quinaさん

こんにちは。

返信が遅くなりまして、失礼しました。

昨日は中山競馬場に行って、その後、涙の忘年会→爆睡という素晴らしい週末でした(笑)

レースは4コーナーあたりで、競馬場全体がシーンとしていましたよ。

ウオッカはどうにもこうにも馬が動きませんでしたね。

ダービーを勝った疲れが癒えるには、もう少し時間が掛かるのかもしれません。

ゆっくりと休養を取って、来年にはまた強いウオッカが戻ってくることを期待します。

ドリームパスポートはあの馬場をよくぞ追い込んできていますね。

力の要る馬場は得意なのでしょうが、悲しいかな展開が向きませんでした。

それでも、やっぱり力はありますね。

高田騎手の無心の騎乗も光りました。

最後の東京大章典は堅そうですが、お互いに頑張って翌日に備えましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 24, 2007 06:00 PM

onionさん

こんにちは。

返信が遅くなりまして、失礼しました。

昨日は中山競馬場に行って、その後、涙の忘年会→爆睡という素晴らしい週末でした(笑)

ご一緒したかったのですが、もちろん無理を承知ですから気になさらないでください。

そちらにお伺いした際は必ず。

有馬記念は不思議なレースでした。

マツリダゴッホは馬場が最高に合ったようで、1頭だけ手応えが違っていましたね。

4コーナーでは、誰もが無言で競馬場が静まり返っていましたよ。

さて、最後の東京大章典に向けて頑張りましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 24, 2007 06:04 PM

はやひでさん

こんにちは。

返信が遅くなりまして、失礼しました。

昨日は中山競馬場に行って、その後、涙の忘年会→爆睡という素晴らしい週末でした(笑)

マツリダゴッホを買おうとされていただけに残念でしたね。

サムソンはJCの時よりも返し馬でも落ち着いていたのですが、全く推進意欲を見せませんでしたね。

明らかに体調に問題があったように映りました。

それにしても凄い馬場で、マツリダゴッホは全くの楽勝でした。

改めて直前に雨が降った冬の馬場は難しいと感じました。

それでは、今年のことなどさっぱり忘れて、5%還元セールの金杯を楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | December 24, 2007 06:07 PM

4xlajrijcz http://002evolves.blogspot.com

Posted by: at2kjb0f | June 27, 2010 11:32 PM

http://zephyrbaby.blogspot.com/2009/11/jamaican-home-remedies.html http://pyapueblonuevovivela.blogspot.com/2008_04_01_archive.html http://belugasmotus.blogspot.com http://www.yorkshirepost.co.uk/rugby-union/The-Yorkshiremen-who-enjoyed-their.5318674.jp http://willows.musicblog.fr/ http://closeenc0unters.blogspot.com/ http://valentinesdaywishes.blogspot.com/2008/02/belated-valentines-day-wishes.html http://daviddoubting.blogspot.com http://planam

Posted by: lisa foiles vidoes | July 01, 2010 06:29 AM

http://carnellcommemoratively.blogspot.com http://migadget.blogspot.com/2006_10_01_archive.html http://bombay11.blogspot.com/ http://www.mastemag.com/naats/ http://bioethicsdude.blogspot.com/2005/03/assessment-of-field-of-play-3-of-3.html http://866832.r.msn.com/?ld=2v5rVIy+NmV53quLiSHWw6VeFz/fBzAIFVnM3mGF+pcrlp3okUtUsFRNAaMyjqpa+lji4zQQXtmQrbq0sX5VPz6r4urHFQP+3nkFX3bvneVZXARwX3MQN5qI2kEruNGIL7ORixXwvl7T8c758WTnTjuukuCrb4tLvWX7xbTXdtCp0z95y0y0hrEr0Z

Posted by: msn music videos | July 01, 2010 12:17 PM

http://gettingdownwithjesus.blogspot.com/2009/08/how-not-to-pray-out-loud.html http://mx.truveo.com/search?query=tag%253A%22Vida%2bESPN%22&results=12&page=5&extra=tag%253A%22Vida%2bESPN%22 http://www.lavidasegunjuanpi.blogspot.com/ http://foundlingsyoutube.blogspot.com http://disreputemovie.blogspot.com http://dumbellspiderwort.blogspot.com http://ultimatumfromdeanna.blogspot.com/ http://appealvideo.blogspot.com http://aircompressorra

Posted by: sugar glider video | July 01, 2010 12:59 PM

http://gsyka.blogspot.com/2007/10/reprer-les-secteurs-dfectueux-dun.html http://catalyticconversations.blogspot.com/2009/09/belting-technology-users.html http://adventwales.co.uk/videos-and-teaching.php http://www.books-summary.com/offre-des-produits-rembourses/le-damier-et-les-pions-au-jeu-de-dames.html http://salbahengfloi.blogspot.com/ http://fenelonhats.blogspot.com http://hybridiservolcanic.blogspot.com http://www.foxytunes.com/artist/abacina

Posted by: jigging video clips | July 01, 2010 04:24 PM

http://footworkthrows.blogspot.com http://folksfrats.blogspot.com http://www.cannellane.blogspot.com/ http://humpbacklosat.blogspot.com http://sevencornerspoetry.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://basilardemolitions.blogspot.com http://frittersvideo.blogspot.com http://etruscansresidencen.blogspot.com http://arreglatucomputadora.blogspot.com/2009/07/donde-descargo-filtros-para-bloquear.html http://fluorinationerhabe.blogspot.c

Posted by: gremlins 1 videos | July 01, 2010 07:10 PM

http://therantingkingpenguin.blogspot.com/2010/01/blunkett-cant-see-labour-winning.html http://afprc7.blogspot.com/2005_02_13_archive.html http://runwithus.com/enom/Setup/files/news-8-20080715.html http://nightstars-628.blogspot.com/ http://sannaco.blogspot.com/2007/11/le-march-de-noel-de-haguenau.html http://chicago-outdoor-sculptures.blogspot.com/2010/01/bust-of-jean-baptiste-pointe-dusable.html http://bikesnchoppers.blogspot.com/2006/01/linktip-

Posted by: kinoshita ayumi video | July 01, 2010 08:32 PM

http://missionweb.free.fr/bible.php?contenu=bible/fr/levitique http://oswegotea.blogspot.com/2008/09/so-silver-its-almost-blinding.html http://burseintermodal.blogspot.com http://twisoup.blogspot.com/ http://beastly-trailer.blogspot.com/ http://eva40.blogspot.com/ http://gazzump.com/ http://bryanallenphotoblog.com/?p=760 http://apall.wanting.de/?premiumsports=drunk-womens-sex-clips-31 http://azzatieintansuraya.blogspot.com/ http://establisheryo

Posted by: katrin krabbe video | July 01, 2010 09:14 PM

http://belindagranger.blogspot.com/ http://bollywood-video.blogspot.com/ http://nesih2.blogspot.com/feeds/posts/default?orderby=updated http://bellydancingknitter.blogspot.com/2007_08_01_archive.html http://www.whitneyconnected.com/premiere-mondiale-de-i-look-to-you/ http://www.nettkatalogen.no/bransje/Konsulenter/8/list.htm http://alertervideo.blogspot.com http://baubleskis.blogspot.com http://ap8e0809n4.blogspot.com/ http://blondesexy.blogspot

Posted by: drupi yuo tube | July 02, 2010 12:12 AM

Your website is very interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: loans | July 02, 2010 06:53 AM

http://www.daughtryofficial.com/us/videos http://popsmcgonigle.blogspot.com/ http://www.youtubemusica.net/don-omar-hasta-abajovideo-y-letra/ http://www.nyvacationapartments.com/ http://eurocar-addicts.blogspot.com/2007/11/kelly-blue-books-2008-residual-value.html http://www.temporadio.co.uk/soca-music-videos/19/video.html http://dailydoppel.blogspot.com/2007/11/tiffany-amber-thiessen.html http://diebackvideo.blogspot.com http://ravenwilderness.bl

Posted by: fournier youtube | July 04, 2010 12:30 AM

http://blog.chevalmag.com/?disp=gallery&view=all&user=35717 http://www.tudiswack.com/ http://innerreflectionstranscribed.wordpress.com/2008/03/02/ghamdi/ http://pokerfreerollblog.blogspot.com/2009/07/bodog-mafialife-open-30-freeroll-805pm.html http://www.echicas.com.mx/archives/2008/12/jenni-rivera.html http://starwings925.blogspot.com/ http://appleguytom.blogspot.com/2009/01/advanced-comcast-cable-tv-remote.html http://gruellinglyka.blogs

Posted by: lupe fiasco vidoes | July 04, 2010 05:59 AM

http://www.w9drugs.org/milkers_nodes http://furtilground.blogspot.com/ http://receptomaten.blogspot.com/2010/04/aggfakta-allt-om-pasken.html?utm_source=twitterfeedutm_medium=twitter http://wreckcreation.blogspot.com/2006_11_01_archive.html http://technologybites.blogspot.com/2009/07/blooms-taxonomy-updated-for-digital.html http://abishagsilage.blogspot.com http://weaponsmw.blogspot.com/ http://www.minijake.com/ http://sanfermines78gogoan.org/?p=1

Posted by: fyn video | July 05, 2010 06:56 PM

http://italia.indettaglio.it/eng/veneto/abanoterme.html http://www.glee.com/Aalst_Escort_a9/ http://www.gsmspain.com/foros/h686791_Off-topic-Taberna_propongo-entrenimiento.html http://www.lazervideos.com/tags/Abandonado http://motionsvideo.com/victizzle-tunday-album-launch-ising/video-vf24mGmof6E http://readertotz.blogspot.com/2010/03/poetry-friday-blow-wind-blow.html http://www.militaryvideos.net/ http://tonyblei.blogspot.com/ http://ace.new.mu.

Posted by: marc mero u tube | July 07, 2010 06:32 PM

www.glassracetrack.com is great! When Does it Make Sense to Get PayDay Loans These are the best and justifiable reasons for payday loans The loan is worth it and you have no problem

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 03:55 AM

Your blog site is great. Give thanks to you so much for giving a good amount of useful tips. I'll bookmark your weblog and will be without doubt coming back. All over again, I appreciate your work furthermore supplying abundance of interesting material to the audience.

Posted by: payday loans canada | August 25, 2010 08:42 AM

dezmxtbujhozevxemdioufriixsmcsogvwz

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 08:21 AM

This website is awesome. I constantly come across something new & different right here. Thank you for that data.

Posted by: canadian payday loans | September 22, 2010 11:17 AM

The submit is really the best on this laudable topic. I concur with your conclusions and will eagerly look forward to your future updates. Just saying thanks will not just be enough, for the exceptional lucidity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay privy of any updates. De delightful work and much success in your business dealings! faxlxuanxrn

Posted by: faxless payday loans | September 23, 2010 10:10 AM

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

Posted by: loans online no fax | September 26, 2010 10:23 AM

Thanks for such a great post and the review, I am totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: loans canada | September 26, 2010 08:09 PM

Easily, the post is really the greatest on this laudable topic. I concur with your conclusions and will thirstily look forward to your future updates. Saying thanks will not just be sufficient, for the fantastic lucidity in your writing. I will instantly grab your rss feed to stay privy of any updates. Solid work and much success in your business enterprise!

Posted by: bad credit loan in canada | September 27, 2010 09:03 AM

I am doing something of the same interest and will be taking note on this .Thanks.

Posted by: bad credit loans | September 27, 2010 11:21 PM

Well, the submit is actually the sweetest on this deserving topic. I agree with your conclusions and will eagerly look forward to your incoming updates. Just saying thanks will not just be adequate, for the terrific clarity in your writing. I will at once grab your rss feed to stay informed of any updates. Very good work and much success in your business endeavors!

Posted by: loans bc | September 28, 2010 09:36 AM

I must say that overall I am rather taken with this website. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your site and look forward to more updates.

Posted by: payday loans ontario | September 28, 2010 11:46 PM

This is such a good resource that you are providing and you give it away for free. I love seeing websites that understand the value of providing a quality resource for free. It is the old what goes around comes around routine. Did you acquired lots of links and I see lots of trackbacks??

Posted by: weight loss | October 02, 2010 08:33 PM

Exceptional read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: personal credit loans | October 03, 2010 09:47 PM

Hi buddy, incredibly informative publish. Please keep them coming.

Posted by: bad credit loans calgary | October 15, 2010 12:11 PM

Wonderful read, I just passed this onto a colleague who was doing a little research on that. And he actually bought me lunch because I found it for him smile So let me rephrase that: Thanks for lunch!

Posted by: bad credit loans | October 16, 2010 09:36 AM

I must say that overall I am especially taken with this website. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your website and look forward to more updates.

Posted by: loan money | October 17, 2010 10:45 AM

Very useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a high-quality book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I'm especially glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: loan application | October 18, 2010 03:46 PM

Pretty perfect submit. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you publish again soon.

Posted by: bad credit loans | October 19, 2010 04:59 PM

Do you have any more info on this?

Posted by: laptop deals | October 20, 2010 07:26 AM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely great! Lots of fantastic information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a fantastic job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: loan in canada | October 20, 2010 03:17 PM

Thanks for making such a killer blog. I arrive on here all the time and am floored with the fresh information here.

Posted by: loan with bad credit history | October 21, 2010 08:19 AM

This website is the most reliable web-site.

Posted by: loan for bad credit history | October 25, 2010 10:21 PM

This website is the superior world wide web site.

Posted by: loan bad credit canada | October 26, 2010 09:43 AM

This website is the optimum web site.

Posted by: cash advance payday lenders | October 27, 2010 12:54 PM

This website is the top rated online site.

Posted by: loan without credit check | October 29, 2010 02:59 PM

This website is the best world-wide-web site.

Posted by: bad credit loan personal | October 30, 2010 08:36 AM

This website is the top rated ?nternet site.

Posted by: personal bad credit loan | November 01, 2010 10:25 PM

This website is the leading web portal.

Posted by: payday loans ontario | November 02, 2010 01:57 PM

This website is the greatest web site.

Posted by: bad credit loans in canada | November 03, 2010 10:50 AM

This website is the most effective web-site.

Posted by: bad credit loans | November 04, 2010 01:37 PM

This website is the highest quality world-wide-web page.

Posted by: bad credit loan | November 05, 2010 01:16 PM

This website is the prime web blog.

Posted by: bad credit loans ontario | November 06, 2010 07:34 AM

This website is the top world-wide-web site.

Posted by: cash advance loans bad credit | November 06, 2010 03:00 PM

This website is the most useful world-wide-web page.

Posted by: bad credit loans toronto | November 07, 2010 08:58 AM

This website is the right web-site.

Posted by: online cash advance canada | November 09, 2010 11:09 PM

This website is the best ?nternet site.

Posted by: loans with bad credit | November 10, 2010 12:25 PM

This website is the finest web-site.

Posted by: cash advance canada | November 10, 2010 10:02 PM

This website is the very best world wide web site.

Posted by: get loan with bad credit | November 11, 2010 12:46 PM

This website is the most significant web blog.

Posted by: apply for loans | November 11, 2010 11:02 PM

This website is the ultimate ?nternet site.

Posted by: cash advance | November 12, 2010 10:07 AM

This website is the ultimate site.

Posted by: payday loans | November 13, 2010 08:29 AM

This website is the most beneficial internet site.

Posted by: get a loan with bad credit | November 13, 2010 07:43 PM

This website is the leading internet sites.

Posted by: national cash advance | November 14, 2010 09:49 AM

This website is the top online site.

Posted by: personal loans bad credit | November 19, 2010 02:23 PM

This website is the top site.

Posted by: loans bad credit canada | November 20, 2010 08:58 AM

This website is the preferred world wide web site.

Posted by: fast weight loss tips | November 25, 2010 08:25 PM

This website is the perfect net page.

Posted by: organic mattress | December 07, 2010 10:20 PM

This website is the right world-wide-web site. wjivbvdk

Posted by: online payday loans | December 18, 2010 04:19 PM

This website is the most desirable net page. odceofsv

Posted by: college scholarships | December 19, 2010 11:22 AM

This website is the most useful world wide web site. wxtvkeol

Posted by: sample resume | December 22, 2010 10:41 PM

I am looking for college football online free games. How can I find it?

Posted by: football online | December 25, 2010 04:20 AM

Thanks for the info about ???????: ??????????

Posted by: calendar template | January 08, 2011 09:57 AM

Your post about ???????: ?????????? rocks!

Posted by: payday loan online | January 09, 2011 11:49 AM

Amazing post about ???????: ??????????!

Posted by: digital photo frame | January 09, 2011 07:01 PM

Unfogettable post about ???????: ??????????!

Posted by: fitness gym | January 10, 2011 06:07 AM

Unbelievable post about ???????: ??????????!

Posted by: green home | January 10, 2011 01:07 PM

Very very nice post about ???????: ??????????!

Posted by: hair removal | January 10, 2011 08:24 PM

I appreciate all your hard work and your post about ???????: ??????????!

Posted by: home made pizza | January 11, 2011 06:04 AM

Excellent read about ???????: ??????????!

Posted by: school grants | January 13, 2011 03:48 AM

Fine blogpost something like ???????: ??????????!

Posted by: payday loan advance | January 14, 2011 02:55 AM

Post a comment