« セントウルSを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 京成杯オータムHを当てるために知っておくべき3つのこと »

秋のG1戦線を占う:古馬短距離編(ダッシャーゴーゴー)

暑い夏はまだ終わっていないが、夏競馬が終わり、いよいよ今週から秋競馬が幕を開ける。無事に夏を越せた馬もいれば、そうでない馬もいるだろう。夏を牧場でゆっくりと過ごせた馬もいれば、休養を挟むことなく、夏の間も競馬場で鍛えられた馬もいるだろう。中央競馬に舞台を移し、それぞれが頂点を目指し、秋のG1戦線に向けて、前哨戦で手応えを試すことになる。

この時期に私にできることといえば、G1レースで有力馬たちが激突する姿を空想することや、自分だけの穴馬が激走する妄想をすることぐらい。でも、案外と私はこの時期が好きだったりする。いずれやってくる未来に思いを馳せて、あらんかぎりの想像力を働かせて、自分だけの競馬を創り上げる。ほとんどの場合それらは現実化しないことが多いが、あとで振り返ってみると、もう数ヶ月前に自分がG1馬を予見していたということだって(たまに)ある。そう、競馬場は未来を描く場所なのだ。

前置きはこのあたりにして、この時期だからこそ、秋のG1戦線を占ってみたい。全てを一気にというわけにはいかないので、クラシックと短距離戦、中長距離戦、ダート戦など、カテゴリー別に分けて見てみたい。まずはイの1番に行われるG1スプリンターズSに向けて、古馬の短距離戦線について。

Dassyagogo古馬の短距離戦線の筆頭は、ダッシャーゴーゴーをおいて他にいない。馬体の幼さが残っていた3歳時にもセントウルSで古馬を破り、スプリンターズSでも2着に突っ込んだ(4着に降着)。今年に入ってからは馬体にもまずまずの成長を見せ、オーシャンSで絶好のスタートを切れたと思いきや、高松宮記念ではまさかの降着で11着に敗退。川田将雅騎手の勝ちたいという思いが強く出すぎてしまったレースであった。

川田騎手の気持ちもよく分かる。ダッシャーゴーゴーは短距離馬には珍しく、ズブくて自分からハミを取って前へ前へというタイプではない。また、ビュっと末脚が切れるわけでもないので、第4コーナーを回った時点で、前たちの馬を射程圏に入れておきたいし、後続の切れる馬たちはできるだけ引き離しておきたい。前が詰まったりして、一旦ブレーキをかけようものなら、再びトップスピードに持ってゆくのに時間が掛かる馬なのだ。そのため、騎手自身にとにかく積極的に前へという意識が強く働いてしまうのだ。

それでも、ダッシャーゴーゴーの内蔵しているエンジンは計り知れないほどに大きいのだから、川田将雅騎手は今度こそ、ドッシリと落ち着いて乗ればよいと思う。この馬とがっぷり四つで組み合って、パワーとスピードで敵う馬は日本国内には存在しない。サクラバクシンオー産駒らしからぬゴツさがあり、軽快さではなく力で他を圧倒する迫力を持っている。前走のCBC賞も、ゴール前で耳を立てていた姿を見れば分かるように、余裕のある勝ち方であった。

セントウルSは勝たなければならないレースではあるが、無理をしてまで勝つことはない。夏を使って来た馬には負けても仕方ないとあきらめよう。そして、ひと叩きされた本番スプリンターズSでは、ひとまずは2度の降着事件は綺麗さっぱり忘れて、ダッシャーゴーゴーと共に自然に1200mを回ってくることを心掛けよう。そうすれば、勝利はついてくる。もしひとつ願うならば、スプリンターズSではできるだけ外の枠を引きたい。

Photo by M.H

(後編に続く→)

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

治郎丸さんこんにちは。
スプリンターズSは、ぜひダッシャーゴーゴーに勝ってほしいです!
2度の降着という辛い経験、そして快勝したCBC賞後の川田騎手の涙を思うと、応援せずにはいられません。個人的にはカレンチャンが大好きなのですが、中山が舞台であること、そして背負っているものを考えると、今回はやっぱりダッシャーです。
できたら安田厩舎牡牝でワンツー、になったらいいなぁと夏の初めから妄想していました(笑)気が早いと思っていたら、あっという間に秋競馬の季節なんですね…今年の秋も楽しみです!

Posted by: クロサキ | September 07, 2011 at 01:43 PM

クロサキさん

こんばんは。

私も個人的にはダッシャーゴーゴーに勝って欲しいと思いますし、またそれだけの力のある馬です。

ただ、今回は最大の敵がいるので、なんだかなあという感じです。

その最大の敵については、後編で触れたいと思います。

あっという間に秋ですね。

今年の秋も共に競馬を楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | September 08, 2011 at 01:46 AM

http://www.glassracetrack.com/blog/2011/09/g1-150b.html

Posted by: Mygrzy | June 16, 2012 at 04:17 PM

That is definately one of the best blogs I've sen in ages online. mygrzy.
That is definately one of the best blogs I've sen in ages online. [url=http://www.mygrzy.com][b]mygrzy[/b][/url].

Posted by: mygrzy | June 16, 2012 at 04:29 PM

Funny, I was discussing this thing with my older sister the other day

Posted by: Where To Buy Coach Bags | June 16, 2012 at 04:37 PM

Juicy Couture handbag store super expressive allow her to give the impression that each group of large tracts of very deep impact.
read more:
http://tiffanybeadsy.com/
http://www.poloralphcheap.com/
http://www.poloralphstore.com/

Posted by: thomassabo | August 03, 2012 at 08:41 AM

http://christianhowes.com/Brands/?tags=Mens+Coach+Wallet+Outlet gham pгogram completely from scratch.Ԝhen compared to an ovdrall deɑth rate of 60% aеragе foг cancers averaged out. http://destinationshillcountry.com/?tags=Abraham+Lincoln+Birthday+Deals+Coach

Posted by: http://christianhowes.com/Brands/?tags=Mens+Coach+Wallet+Outlet | July 18, 2014 at 01:29 AM

Cߋsch Outlet Houston 5mg fߋг each and every kilo of exѕcess weight.So Ukrainian runners started off imρlementing approximately 33 mg everyԁay desіgned for sustained periods of time. Coach ߋutlet store online sale invite

Posted by: Coach Outlet Houston | August 01, 2014 at 12:07 AM

Post a comment