« 天皇賞秋を当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 東京芝2000m »

負けることで強くなった

Kikkasyo2011 by M.H
菊花賞2011-観戦記-
曇天の中、今年の菊花賞はなんとか良馬場で行われた。フレールジャックが先頭を奪うまさかの展開で幕を開け、前半1000mが60秒6、中盤が62秒1、後半が60秒1という中弛みの極めて少ない、平均的なペースでレースは流れた。ペースが緩くならなかったことにより、引っ掛かる馬もそれほど目立たず、全体的に実に綺麗なレースとなった。最終コーナーではオルフェーヴルが満を持して先頭に立ち、2着馬に2馬身半差をつける圧勝で、ディープインパクト以来となる、史上7頭目の3冠馬に輝いた。

過去の3冠馬に比べ、オルフェーヴルが異色なのは、最初から強かったわけではなく、クラシックの直前から急激に強くなってきた点にある。非凡な脚を見せてはいたが、やんちゃな気性が災いして、真っ直ぐに走らなかったり、引っ掛かったりして、どうにも勝ち切れないレースが続いた時期があった。一転して、オルフェーヴルの肉体面と精神面における成長が噛み合ったスプリングS以降は、他馬を寄せ付けない走りを見せて、5連勝で3冠馬に昇り詰めた。負けることで強くなってきた馬なのである。負けたことのない馬、少ない馬は実は危うい。弱点を克服してきたゆえの強さ。この強さこそが、世界の舞台で最後にものを言うのである。

池添謙一騎手にとって、勝負のポイントは1周目のスタンドをどのように回ってくるかにあった。下り坂で勢いがついてしまうことやスタンドからの大歓声の影響で、勝つために極限にまで仕上げられた馬はどうしてもスイッチが入りやすい。勝負所はここではなく先であることを馬に伝えつつ、ロスを最小限に抑えなければならない。私が見る限りにおいて、このポイントを池添謙一騎手は見事に乗り切った。一瞬、口を割って引っ掛かる素振りを見せたが、すぐに落ち着かせて、スタンド前では馬群の中で折り合わせることに成功した。

この時点で、オルフェーヴルが身体をしっかりと伸縮させて走る様子を感じて(見て)、池添謙一騎手も私も半ば勝利を確信した。それ以降、池添謙一騎手の手綱は終始緩んだままで、人馬一体の境地で3冠の舞台を走っていた。最終コーナーを回るときの脚は、過去の3冠馬たちのそれと同じく圧巻。まるで他馬とは脚の速さが違うと言わんばかりの加速力であった。最後は抑える余裕もあったように、見た目以上の楽勝であり、馬に負担を掛けないよう、池添謙一騎手も最後は流すようにしてゴールさせた。これだけのプレッシャーの中で、ひとつのミスもしなかった池添謙一騎手には拍手を送りたい。

ウインバリアシオンは最短距離を通って勝ちにいく競馬をした。母父にストームバードが入っているため、血統的には決してスタミナタイプではないのだが、今日のパドックでも恐ろしいほどに落ち着いて歩いていたように、気性的にはステイヤーなのだろう。そんなウインバリアシオンの良さを最大限に生かした、安藤勝己騎手のファインプレーであった。これでダービーも菊花賞も2着と惜しい結果となったが、相手が悪かったとしか言いようがない。まだ成長の余地を残した馬体だけに、もし有馬記念に出走してくるようであれば楽しみはある。

3着に突っ込んだトーセンラーも力を出し切った。距離が伸びて良いタイプではなかっただけに、かえってこの馬の強さを確認させられた。2000m前後の適距離に戻れば、古馬に混じっても十分に通用するはずである。サダムパテックは、オルフェーヴルに勝つならこういうレースという乗り方をされたが、最後は力尽きてしまった。明らかに距離が長かった。ハーバーコマンドは14番人気ながらも4着と大健闘した。園田の木村健騎手にはいつも驚かされる。偶然の好走ではなく、木村健騎手の鞍ハマリの良さが出た騎乗であった。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

治郎丸さんこんにちは。
今となってはきさらぎ賞で「もうちょっと早く仕掛けてたらな…」と池添騎手に文句を言った自分が恥ずかしくて(苦笑)負けることで見えてくるものもあるし、得るものも大きいということを改めて教えてもらいました。
オルフェーヴルと池添騎手を見ていると、人が馬を育て、また馬も人を育てているのかなと感じます。デビュー戦から乗ってきて、馬を知り、信頼しているからこそ池添騎手も自信を持って乗れますし、その結果があの素晴らしい騎乗だったと思います。やっぱり、人馬一体はいいですね!最後のオチまで含めて、オルフェと池添さんはいいコンビだと思います(笑)さすがに何度もやられると心配ですが…。

バリアシオンも応援していたので、2着に来るのが見えたときは嬉しかったです。ただ、さすがに最後方にいたときは絶句しました。
安藤騎手の騎乗については賛否両論みたいなのですが、私はとにかく、GⅠで勝ちに拘りつつあんな思い切ったことをできるのは、さすが安藤さん…と思いましたし、それに応えて一気に来たバリアシオンも強いと感じました。
こちらの次走はJCだそうなので、どんな走りを見せてくれるか、楽しみに待ちたいと思います。

Posted by: クロサキ | October 26, 2011 at 06:38 PM

クロサキさん

オルフェーヴルは完全無欠な最強馬ではなく、
失敗を重ねながら強くなってきたタイプの名馬ですね。

それでいて3冠を獲ったというところがすごく特殊だと思います。

池添騎手とも良いコンビですね。

武豊騎手の後継者と言われた時代もありましたが、
ようやく大きく花が開いたということでしょう。

ウインバリアシオンについては、ああゆう騎乗をすると、賛否両論になることは毎度のことです。

私ももう少し前に行っても良いのではと最初は思いましたが、安藤勝己騎手は最短距離を進むことで勝ちに行ったのだと思います。

結果的にも、どう乗ってもオルフェーヴルには敵わなかったのですから、2着になった時点で最高の騎乗だったのだと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 27, 2011 at 02:47 AM

Thank u for your sharing.Your blog has a unique feature that can make the people who reads become happy.After reading your blog,I feel happy.linmei/comment201111

Posted by: cheap oakley sunglasses | November 07, 2011 at 11:58 AM

Thanks for your helpfull data.I like these kinds of article which usually tell us significantly superb rub .liulipingcomment201203blog

Posted by: cheap jeans | March 29, 2012 at 05:41 PM

That you are consequently nice! I just adore realising stunning along with creative giveaways this way. They will really jazz up my own morning, many thanks greatly. liulipingcomment201204

Posted by: oakleyeyeglasses | April 11, 2012 at 09:58 AM

Hello Website owner. I seriously enjoy the particular posting and the site all in all! That posting is actually quite clearly written as well as simply understandable. The Wordpress theme is impressive as well! Would be awesome to learn exactly where My partner and i can obtain that. If possible maintain up the very good job. We require more this sort of webmasters just like you on the net and much fewer spammers. Excellent man!

Posted by: Burberry outlet | August 12, 2012 at 07:13 PM

One of the best articles i have read.I Like your effort and hardworking.

Posted by: PS2 Games Free Download | January 09, 2013 at 06:42 PM

Air Jordɑn Mars 4 Neҳt, yoս shoulɗ decide at whatt level (local, regional, or national) you are planning to approach industrү from.Good news: your Alexandria electeԀ officials are searching out for your lungs. Http://Www.Carrentalsinrajasthan.Com/Usa/?K=Air-Jordan-10 Oκla Ϲity sectiokn as well as graduated from Putnam Citʏ College.Plus think of this as therapу doctorapproved.

Posted by: Air Jordan Mars 4 | August 07, 2014 at 06:31 PM

Hello friends, how is all, and what you want to say about this piece of writing, in my view its genuinely amazing in favor of me.

Posted by: FaySPerrera | June 16, 2015 at 05:50 PM

Post a comment