« マイルCSを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 胸が締めつけられるような »

競馬帰りに珈琲とアートが楽しめるお店

東京競馬場でエリザベス女王杯を観戦後、「cafeあおば」に行ってきました。『ROUNDERS』で「走れドトウ」のイラストを描いてくださった武藤きすいさんの個展がカフェで開かれていると知り、駆けつけたのでした。競馬が終わったあとに立ち寄れるカフェがあればいいなあ、とお酒が飲めない私はずっと思っていたので、二重の喜びでした。「cafeあおば」の場所は、府中駅南口から歩いて3分。東京競馬場からの帰り道に寄ることができます。

スターバックスやタリーズとはまた違った大人のシックな雰囲気があり、20人ぐらいは入れそうな広さで、カフェでゆっくりとものを書きたい私にとっては好感の持てるお店でした。グリーンチャンネルが大型テレビで放映されていて、珈琲を飲みながら競馬を楽しむこともできます。ここにセロニアス・モンクのピアノがBGMで流れていれば最高だな、と勝手なことを思ったりしました。珈琲もケーキも美味しかったです。

もちろん、武藤きすいさんの個展も素晴らしかったです。馬が好きだからこそ、これだけ素敵な馬の絵が描けるのでしょうか。絵を描く人も、文章を書く人も、必ず何かに対して深い情念のようなものを抱いているはずですが、武藤きすいさんの絵からはそれが感じられないのです。そういうものを全て打ち消した明鏡止水の心で描いているからでしょう。私の自宅にも、彼女に描いてもらったウオッカの絵が飾ってありますが、いつ見ても違った表情を見せてくれるから不思議です。

Cafeaoba01

Cafeaoba02
美しい馬の絵に囲まれて美味しい珈琲が飲めます。

Cafeaoba03
ひそかに「ROUNDERS」を置いてくれていました(感謝)。

武藤きすいさんの個展は、好評につき、期間を延長して11月29日(日)まで開催されるそうです。ジャパンカップまでに東京競馬場に行かれる方、特に競馬が終わった後は珈琲を飲みたいというカフェ好きの方は、ぜひ立ち寄ってみてください。えっ、ビールは飲めないのかって?ビールも飲めるそうですよ。

■cafeあおばのHPはこちら
Cafeaoba04

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

治郎丸さん いつもどうもです(^-^)


スノーフェアリー…強いことは昨年で嫌ほどわかっていますがエリザベス女王はかなり遺憾でした(-_-;)


ホームで1度ならず2度も同じ相手に負けるとゆうことが屈辱です(-_-)


今年のメンバーならと思っていただけに…自分が負けたぐらい悔しかったですね。

Posted by: ユビキタス | November 15, 2011 at 04:00 PM

ユビキタスさん

そうですよね。

強いとわかっていても、
なんとかして日本馬には勝って欲しかったですよね。

それにしても、スノーフェアリーは規格外の馬です。

血統的に考えても、突然変異なのではと思わせられます。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 16, 2011 at 12:39 AM

先日はご来店いただきありがとうございました。

こちら経由で、あおばのサイトを覗いてくださる方がいて、
どうしたんだろうと思って、治郎丸さんの来店を知った次第です。

実は、きすいさんの他にも、接点のある方がいたので、
いずれお話したいなと思っていたんですよ。
気付かずにスミマセン。

勝手に「ROUNDERS」を店内に置かせてもらってますが、
当店も競馬場近くだからできる馬事文化発信の1つ場として、
がんばっていきたいと思います。

僕自身は土日しか店に顔を出しませんが、
また遊びにきてください。
今度はゆっくりとお話できればと思います。

Posted by: まさや@cafeあおば | November 18, 2011 at 12:57 PM

The city buses mostly used diesel engine and often appear a large black smoke emission. It will cause physical and mental damage to passengers waiting for the bus in the platform, but also make the air pollution in cities. The filters for bus is the most effective method to solve this problem.
On the other hand, the filters for truck usually use the centrifugal type. It must be changed by travelling per 20000 kilometers and maintenance inspection every time.
In order to prevent dust and the impurities of added oil getting into machine's main parts, filters for excavators are necessary and these filters play their own important role for the excavators, too. http://www.waxfilter.com/

Posted by: filters | November 29, 2011 at 06:30 PM

Post a comment