« 共同通信杯を当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 京都記念を当てるために知っておくべき3つのこと »

福永祐一の美しき舞を

Hukunagayuiti

福永祐一騎手が2011年度の全国リーディングを獲得した。前年度の関西リーディングからのステップアップだけに、完全に本格化したといってよい。2010年に「祐一よ、リーディングを目指せ」という記事を書いてから、わずか1年半後の急成長だけに、嬉しさと共に驚きを隠せない。ジョッキーとして父ほどの素質を持ち合わせていない福永祐一騎手が、どのようにして騎手の頂点に立ったのだろうか。その秘訣は、彼の冷静さ、もう少し具体的に言えば、騎手としてのヘッドワークの良さにあると言っても過言ではない。

感性で乗るタイプと、考えて乗るタイプの騎手がいるとすれば、福永祐一騎手は間違いなく後者である。彼が手本として考える武豊騎手も同じく、考えて乗るタイプの騎手である。まだ見習いであった頃の武豊騎手を、「自分で考えて自分で消化するタイプの子」であると評し、「“自分ならこう乗る”とシュミレーションしながら、ずっと僕を見ているのは感じていた」と兄弟子であった河内洋元騎手は語っている。福永祐一騎手も、自分に与えられた騎手としての能力と騎乗馬の力を冷静に見極めて、相手の力を測りながらも、どうやったら勝てるのかを常に考えて騎乗しているのが分かる。唯一、武豊騎手と違うのは、武騎手が“自分ならこう乗る”とシュミレーションするところを、福永祐一騎手は“自分ならこう乗らないと勝てない”とシュミレーションするところであろうか。

もちろん、頭で考えて乗るだけでは限界がある。かつて藤沢和雄調教師がオリビエ・ペリエ騎手について、「瞬時の判断力とそれを実行できる技術力が優れている」と評したことがある。騎手にとっては、頭では分かっていても、実際に動きに移せないということもひとつの課題だ。その課題を福永祐一騎手は数を乗ることで克服してきた。生まれつきの素質に恵まれていない人間は、人よりも数(量)を多くこなすことによって補うことができるということだ。だからこそ、誰もが海外の競馬に活路を見出そうとしていたときも、福永祐一騎手は国内でひと鞍でも多く乗ることにこだわった。視野の狭い若者だったのではなく、できるだけ多くの実戦を踏む方を選んだのだ。

最近の福永祐一騎手を見ると、ゴール前での顔つきが変わってきたことが分かる。その能面のような無表情は、かつてのオリビエ・ペリエや武豊騎手に共通するものである。なぜそのような顔つきになるかというと、身体に力が入りすぎてもおらず、またリラックスしすぎてもおらず、それでいて頭は極めて冷静という状態だからである。

ここで私は、「離見の見」という世阿弥の言葉を思い出す。

舞の心得に、「目前心後」というのがある。これは「目では前を見て、心を後ろに置け」ということだ。見物席から見られるわが舞台姿は、いわば自分にとっての「離見」である。それに反して自分の意識は「我見」である。「「離見」に立った「見る」ではない。離見の見とはなにかというと、それは観客席から舞台上を見るのと同じに自分を見ることが出来るのだ。わが姿を見ることができてはじめて、左右前後も見ることが可能となろう。「離見の見」の真理をしっかりと体得してこそ、美しい舞が舞えるだろう。 (「花鏡」)

「離見の見」は、一流のアスリートであれば誰もが経験することだろう。たとえば、元F1レーサーの中嶋悟は、調子の良い時は、時速300kmを超えるレース中においても、自分の前後左右の車の位置関係が手に取るように分かったという。サイドミラーやバックミラーで確認しているわけではなく、まるでレースを真上から見ているような感覚があったそうだ。そのような視点があってこそ、初めて美しいパフォーマンスが生まれてくる。円熟期に入った福永祐一騎手の美しき舞を、これからも観客として、しかと見させてもらいたい。


Photo by mkoichi

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

このガラスの競馬場で福永騎手について書かれている記事を見つけたとき、とても嬉しい気持ちになります。
私も競馬を始めて以来ずっと福永騎手を応援していますが、彼はクレバーでありながら常にチャンスに貪欲でしたよね。
ある種恵まれた環境で育ちながら、自分を客観視できるということはとても特殊なことのように思います。

すっかり人気馬に乗ることが定着してしまいましたが、優れた戦略性で穴を空けることも彼の持ち味ですよね。今年も大いに期待したいですね。

Posted by: たぬ | February 07, 2012 at 09:45 PM

たぬさん

私も福永祐一騎手の応援団のひとりですから、彼についてはこれからも書いていきたいと思います。

父に偉大な騎手を持つことは、恵まれている部分とそうでない部分があると思います。

ここまでの騎手になるために、祐一騎手はかなりの努力を積み重ねたのでしょう。

常に人気が先行してしまっていた状況をやっとのことでひっくり返した今、ようやく父が福永洋一で恵まれていたと言えるようになったのはないでしょうか。

今年も期待大ですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | February 09, 2012 at 01:27 AM

conversation regarding this paragraph here at this web site, I have read all that, so now me also commenting here.| I am sure this post has touched all the internet people, its really really fastidious piece of writing on building up new website.| Wow, this article is pleasant, my sister is analyzing these kinds of things, therefore I am going to let know her.| Saved as a favorite, I love your web site!| Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you authentic coach outlet online

Posted by: authentic coach outlet online | March 29, 2014 at 09:39 PM

You could certainly see your expertise within the work you write. The sector hopes for even more passionate writers such as you who are not afraid to say how they believe. Always follow your heart.

Posted by: antique cigarette case | April 28, 2014 at 02:59 AM

I do not know if it's just me or if perhaps everyone else encountering issues with your blog. It appears as if some of the written text in yourr content are running off the screen. Can somebody else pease provide feedback and llet me know if this is happening tto them too? This could be a problem with my web browser because I've had this happen before. Many thanks

Posted by: accutane | May 17, 2014 at 07:12 PM

My brother recommended I might like this blog. He was totally right. This post truly made my day. You cann't imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!

Posted by: how to grow taller | June 28, 2014 at 09:31 PM

I think the admin of this website is actually working hard for his web page, for the reason that here every material is quality based stuff.

Posted by: Glennis | May 24, 2015 at 06:24 AM

Pretty component to content. I simply stumbled upon your weblog and in accession capital to assert that I get actually loved account your weblog posts. Any way I will be subscribing on your augment and even I success you access consistently fast.

Posted by: CatherinOWonderling | June 18, 2015 at 08:23 AM

Post a comment