« オールカマーを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | スプリンターズSを当てるために知っておくべき3つのこと »

「日本最強馬 秘められた血統」

Nihonsaikyouba

東京から新大阪までの新幹線の中で貪るように読み、下車してから近くの珈琲店で一気に読み終えた。「競馬の血統学」、「競馬の血統学2 母のちから」、「血のジレンマ-サンデーサイレンスの憂鬱」に次ぐ、吉沢譲治氏による第4作目。やはりこの人の著作は期待を裏切らない。オルフェーヴルに秘められた血統を、一編の物語とし綴っているのだが、読んでいる途中、前述のいずれの3作品とも1本の線でつながっているような感覚にとらわれてしまうことがあった。それは競馬の血統の奥深さゆえであり、吉沢譲治氏の読者を引き込むストーリーテラーとしての力量ゆえである。

ハクチカラから始まり、日本ホースメンクラブ、ジャパンカップの創設、シンボリルドルフの栄光と挫折、そしてサンデーサイレンスの台頭による社台グループの隆盛まで、オルフェーヴルの凱旋門賞挑戦は日本競馬の歴史の延長線上にある。人とサラブレッドの勝利への渇望がオルフェーヴルを誕生させたといってもいい。血統表はそれを饒舌に語っている。特に、メジロアサマからメジロティターン、そしてメジロマックイーンと受け継がれた波乱万丈の血の物語は、何度読んでも、たとえ結末が分かっていたとしても、いつも感動してしまう。また、オルフェーヴルとは直接は関係ないが、凱旋門賞を制し、史上最強馬と称されながらも、種牡馬入りしてすぐにマリー病に侵され、それでも最後まで立ち続けたダンシングブレーヴの生き様にも共感する。

父ステイゴールド、母オリエンタルアート、そして母の父であるメジロマックイーンは日本の生産馬である。そこがエルコンドルパサーやディープインパクトの時とは違うところだ。世界的な基準で見たときに、多くを日本の生産馬で固められた血統で凱旋門賞を勝つことの意義は極めて大きい。オルフェーヴルの勝利は日本競馬の勝利であり、敗北は日本競馬の敗北である。それは決して日の丸を背負うというということではない。日本競馬の歴史の結晶のようなオルフェーヴルが、凱旋門賞を制するとしたら、どれだけ喜ばしいかということだ。その時、誰が乗って勝ったかなんて問題は、大した意味を持たないのかもしれない。

この書の冒頭にある、「なぜ日本人は凱旋門賞が好きなのだろう」という問いは深い。吉沢氏は「凱旋門賞はつねにあこがれであり、その優勝馬は遠い遠い雲の上の存在であった」とする。私もそう思う。もちろん、単なるあこがれではない。言葉には尽くせない、ホースマンたちの凱旋門賞に対する強烈なあこがれこそが、日本の競馬をここまで発展させてきた。約束の頂まであと少しのところまで来ている。そう思えるのは幻想なのだろうか。まるで地平線のように、近づいたと思えば遠ざかる頂なのかもしれない。もしそうだとしても、私たちはこれからも凱旋門賞という山を登り続けるはずである。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

かなり久しぶりですみません。

次郎丸さん、あなたはなんと罪作りな文章を書かれるのか。
オルフェが挑む凱旋門賞に対してこれほど高揚する気持ちと、もし負けたとしても日本の競馬をこれほど肯定できる文章を書けるとは。

あなたこそ「競馬ファンの中の最強男」ですね!

Posted by: 山形のhideki | September 22, 2012 at 07:11 PM

山形のhidekiさん

ご無沙汰しております。

馬券は負けたばかりですが(笑)、吉沢さんの素晴らしい文章に魅せられて、すぐに感想を書いてしまいました。

オルフェーヴルには力と力をぶつけ合うような勝負をしてほしいなあ。

最後の一歩は日本のホースマンたちのあと押しがあることを信じています。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 22, 2012 at 11:03 PM

次郎丸さんはじめまして。毎回楽しく読ませてもらっています。
ディープインパクトが凱旋門賞に出た時は結局、外国馬同士の子どもだろうと一部冷めた感じで見てました。
でもオルフェーヴルはパーソロンからメジロマックイーンに続く日本の血が入った日本産の馬だったんですね。すっかり忘れてました。
3冠っていっても中山で皐月賞勝ってないとか天皇賞春の負けとかであんまり好きではなかったのですが日本産の馬とわかったら何か応援する気になれました。気づかせてくれてありがとうございました。

Posted by: zuk | September 24, 2012 at 12:07 AM

治郎丸さん いつもどうもですo(*⌒O⌒)b

ここまで来たら後は…オルフェーブルの潜在能力とオルフェーブル自身を強く信じるのみですね。

Posted by: ユビキタス | September 24, 2012 at 03:05 AM

zukさん

どういたしまして。

オルフェーヴルの血のお話は、この本にしっかりと書いてありますよ。

もう私が書く必要もないぐらい、丁寧に素晴らしく書かれています。

ぜひ凱旋門賞ではオルフェーヴルを応援したいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 24, 2012 at 10:01 AM

ユビキタスさん

こちらこそいつもありがとうございます。

オルフェーヴルにはお膳立てが整いましたので、
ぜひとも素晴らしいレースを見せてほしいと思います。

どんなレースになるのか、今から楽しみです。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 24, 2012 at 10:02 AM

血統表はそれを饒舌に語っている

Posted by: Bulls Snapback Hats | November 23, 2012 at 04:41 PM

Anteriormente, a mí no me gusta excribir los comentarios. Pero esta vez, hizo la excepción para compartir mi inolvidable experiencia de compras buena en esta tienda.Ha adquirido http://www.spainmoncler.com/outlet-moncler-mujeres.html y http://www.spainmoncler.com aquí y los productos incluso los servicios me satisfacen mucho. Por eso, lo recomendo este sitio a todo el mundo.

Posted by: Moncler Outlet Espana | December 12, 2012 at 05:20 PM

. Discount LeBron James Shoes Short after the winter break, this weekend in Spain will reignite war

Posted by: Discount LeBron James Shoes | February 19, 2013 at 04:23 PM

ӏf some one needs expert view regarding blogging afterward i suggest him/her to visit tҺis webpage, Keеpp up the nice jօb.

Posted by: how to get your ex back when he likes someone else | April 04, 2014 at 12:20 PM

Tips 3: Complete Sketchy on the Details in Dragon Age II. SUPREME POWER: POWERS & PRINCIPALITIES TPB (NEW PRINTING) Written by J. Each member of this solid ensemble gets free reign to dive into their characters and take risks.

Posted by: dark avenger dragon city gems castle clash hack online | April 30, 2014 at 12:33 PM

all thee time i used to read smaller content that as well clear their motive, and that iss also happening with this article which I am reading now.

Posted by: ativan | May 05, 2014 at 08:52 AM

Hey would you mind sharing which blog platform you're using? I'm going to start my own blog soon but I'm having a hard time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your layout seems different then most blogs and I'm looking for something unique. P.S Apologies for getting off-topic but I had to ask!

Posted by: Louis Vuitton Torby | July 07, 2014 at 08:38 AM

These payday protection plans offer peace of mind and security for your payday advance advances Sade Coello again, cash back coupons will be in fact fun to collect, although it is possible to often link the cash return easily in your balance, providing you further money to reap the benefits of.

Posted by: Sade Coello | August 27, 2015 at 12:18 PM

Post a comment