« セントライト記念を当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 「馬を見る天才になる!」ライブが残席あと僅かです。 »

武豊騎手が勝ってくれて本当に良かった

Yutakatake

武豊騎手がエピセアロームに跨ってセントウルSを勝利した。武豊騎手自身にとっては、京都記念をトレイルブレイザーで勝って以来、今年2つ目となる重賞制覇となった。外から伸びたアンシェルブルーを凌ぎ、ロードカナロアをゴール前で僅かに差し切った追い比べは、往年の武豊騎手の手綱捌きを見ているようだった。勝ちたいと必死になって馬を動かすではなく、馬の完歩に合わせて、リズムを重視しながら冷静に追っていた。

それ以上に見事だったのは、道中のポジショニングである。内の前目にいなければ勝ち目がないことを見抜き、前走とは打って変わって、有力馬を前に見る形でエピセアロームを無理なく先行させた。仕掛けたタイミングも絶妙であった。カレンチャンを意識したロードカナロアの岩田康誠騎手が早めに動いたときにも、内の好位でひと呼吸おいていた。道中のポジションとこのひと呼吸が、最後のアタマ差につながったのだ。

前走の北九州記念もほぼ完璧なポジショニングだっただけに、スタートしてから二の足がつかなかったことが悔やまれた。本当は勝ったスギノエンデバーが走ったポジションを進みたかったのだろう。その反省を生かし、今回のセントウルSではスタートしてから少し仕掛ける感じでエピセアロームを出して行った。少しぐらい追っ付けて行っても、引っ掛かってしまうことはないという計算の元である。前走の敗因をすぐに生かし、2度目の騎乗で結果を出したのだからさすがである。

ところが、そういった技術的なことではなく、武豊騎手が社台グループ(しかも吉田勝己氏)の所有馬で重賞を勝ったことに注目してしまう競馬ファンが多いのも事実である。社台グループと武豊騎手の復縁なんて言葉も散見されるほどだが、そもそもそれほど大きな確執があったのだろうか。ないという立場を取ってきた私だが、どうしても分かってくれない方々もいた。おそらく某競馬雑誌や某チャンネルに書いてあったことを鵜呑みにしてしまったのだろう。

そういえば、ロジユニヴァースの皐月賞の敗因は社台グループの陰謀という説が流れたこともある。ロジユニヴァースの馬主はまだ1年目の新参者であり、いきなりクラシックを獲ってしまえば、長年、社台から馬を買ってくれる古株の馬主に申し訳が立たない。そのため、短期放牧で戻ってきたロジユニヴァースをあえて悪くして厩舎に戻したのだと。人づてにそんな話を聞いて、私は悲しかった。自分の商品に毒を入れるようなことするわけがない。

最終的には競馬ファンのリテラシーの問題ではあるのだが、競馬メディアにも問題はある。もし競馬界を引っ張る社台グループと第一人者である武豊騎手との間に大きな問題があるのであれば、きちんと報じるべきだし、もしないのなら、そう報じるべきだ。面白半分でいい加減なことを書いたり、きちんとした情報を伝えようとしないから、何も知らない競馬ファンは大きな誤解をする。アンフェアな世界に勝手に嫌気を差して、競馬から離れていってしまうファンも少なくはないだろう。競馬ファンの想像力をかき立てるようなファンタジーならば大いに結構だが、無垢な競馬ファンをもて遊ぶのはやめてもらいたい。面白いことを言ったと悦に入るのはその瞬間だけで、長い目で見れば、競馬に携わる自分たちの首を絞めていることに気が付かないのだろうか。武豊騎手がエピセアロームで重賞を勝ってくれて本当に良かったと思う。

Photo by H.Sugawara

関連エントリ
「ガラスの競馬場」:RE:ロマンは死んだのか?

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

本当にそう思います
マスコミは騒いでお祭りをして旬が過ぎるとサーっと波が引くように消えていきますがそれは商売だからある程度はしょうがないと思うがここのところのマスコミは全てにおいて無責任のまま肩で風を切って走っていきます『せめて歩いて欲しい』

Posted by: 鬼太郎 | September 15, 2012 at 11:52 PM

 おはようございます。このレースは個人的にエピセアロームから入りましたので、結果は大満足です。

 インタビューで「重賞2勝目ですね」と言われても、「秋競馬がんばります」と答えるだけ。置かれている状況や成績がどのようなものであれ、騎手として自分のベストを尽くすということでしょう。

 3歳牝馬に乗るために52Kg・・・これができるうちは、信頼のおける騎手であることは間違いありません。自身のブログでは、「場合によっては51Kgでも・・・」とありました。頭が下がります。

Posted by: 玉ちゃん | September 16, 2012 at 06:41 AM

鬼太郎さん

そうですね。

このあたりのゴシップは武豊騎手も言いあらわせないほどの悔しさを抱いているはずです。

たとえ真相がどうだとしても、私たちは武豊騎手の手綱さばきだけを見ていれば良いのですが。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 17, 2012 at 01:36 AM

玉ちゃんへ

こんばんは。

久しぶりの勝利ジョッキーインタビュー良かったですね。

たとえ勝利に結びつかなくとも、騎手としてベストを尽くす姿を見せ続けてほしいと思います。

私たちも、勝っても負けても、武豊騎手の手綱さばきを見続けるべきだと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 17, 2012 at 01:38 AM

こんばんは。
以前、武豊騎手の現状に対する懸念を書いたものです。

治郎丸さんがおっしゃる通り、
「武豊騎手が勝ってくれて本当に良かった」
と心から思った一人です。

吉田さんのエピセで勝ってくれたってのも
もちろんありますが、
やっぱりユタカファンなので、
ゴール前首だけ抜けた瞬間を見て、
それだけで自分のことのように嬉しくなっちゃいましたw

もう、ユタカと社台云々のことはどうでもよくなりました。
彼が今もやる気満々で頑張ってくれてる、
それだけで充分です。

昨日のオルフェも心からとても嬉しかったし、
(スミヨンは、あれだけかかってたオルフェの
足をよくぞ直線まで残してたもんです。
やっぱ世界レベルの騎手は、オルフェみたいな繊細な
馬でも、テン乗りであそこまで捌けるんだな、と
心底感心しました)
ユタカ&トレイルのBC挑戦も控えてますし、
ワクワクしますねぇ・・・ホントにw

現状がどうあれ、やっぱ自分は日本の競馬が
好きなんだな、と妙に?納得しました。

いろんな競馬サイトやブログがありますが、
私はやはり治郎丸さんのこのブログが好きです。
競馬への愛を感じさせてくれるからだと思います。
ありがとうございます。

Posted by: 熊助 | September 17, 2012 at 08:54 PM

熊助さん

こちらこそありがとうございます。

やっぱり競馬は、強い馬が勝ち、腕の立つ騎手が勝利を収めるのが一番ですね。

武豊騎手の騎乗は見事でしたし、フォア賞のスミヨン騎手も本番につながる素晴らしい乗り方でした。

秋競馬がますます楽しみになりましたね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 18, 2012 at 10:34 AM

武騎手と社台グループの間に確執はやはり存在したと思います。
でなければ、なぜ武騎手よりも経験や実績の劣る騎手が何故社台グループが所有する馬に騎乗をしていたのでしょうか?
ある時期の騎乗馬はグループの所有馬はおろか生産馬にも騎乗していない時期がありました。エージェントの関係もあるとは思いますが、単に某雑誌や某ネットでの噂話ではなく、やはり何らかの確執があった事は否めないように思います。

Posted by: イレポンパドール | September 24, 2012 at 10:19 PM

イレポンパドールさん

はじめまして。

返事が遅くなりまして申し訳ありません。

完全に見落としていました…

武豊騎手と社台グループの確執があったかどうかは、誰も証明していませんし、もちろんなかったという証明もありません。

そもそもその必要があるのか、いずれにせよ、武豊騎手が社台について何も言っていない以上、私たちがどうこう言うほどに大した問題ではないのだと思います。

武豊騎手はあっけらかんとしたものですよ。

どんな状況でも最善を尽くすのを見てほしいということなのだと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 28, 2012 at 04:48 PM

人づてにそんな話を聞いて、私は悲しかった。自分の商品に毒を入れるようなことするわけがない。

Posted by: OBEY Snapback | November 23, 2012 at 04:39 PM

Anteriormente, a mí no me gusta excribir los comentarios. Pero esta vez, hizo la excepción para compartir mi inolvidable experiencia de compras buena en esta tienda.Ha adquirido http://www.spainmoncler.com/outlet-moncler-mujeres.html y http://www.spainmoncler.com aquí y los productos incluso los servicios me satisfacen mucho. Por eso, lo recomendo este sitio a todo el mundo.

Posted by: Moncler Outlet Espana | December 12, 2012 at 05:22 PM

This is one of the good articles you can find in the net explaining everything in detail regarding the topic. I thank you for taking your time sharing your thoughts and ideas to a lot of readers out there.

Posted by: atlanta roofing | May 19, 2013 at 04:56 AM

Greetings! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting fed up of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at alternatives for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: whirlaway garbage disposal | March 25, 2014 at 05:50 PM

Keep on writing, great job!

Posted by: Sprinkler Blowout Colorado Springs CO | April 05, 2014 at 06:36 AM

bookmarked!!, I like your blog! michael kors bags outlet

Posted by: michael kors bags outlet | May 01, 2014 at 05:25 AM

Hey there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My site looks weird when viewing from my apple iphone. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to correct this problem. If you have any suggestions, please share. Many thanks!

Posted by: Premature Ejaculation Drugs 2012 | May 09, 2014 at 11:36 AM

Post a comment