« 菊花賞を当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 京都芝3000m »

着差以上の3冠牝馬の強さ

Syukasyo2012 by 芝周志
秋華賞2012-観戦記-
最内枠を引いたヴィルシーナが内田博幸騎手に気合をつけられながらハナを奪い、コーナーワークを利用しながら急激にペースを緩めて、前半の3ハロン目と4ハロン目が13秒台という究極のスローペースを創り上げた。ダイワスカーレットがスローに落として勝利した年でさえ13秒台は1ハロンだけだったのだから、歴史に残る超スローペースとなった。向こう正面で小牧太騎手のチェエリーメドゥーサが捲くって先頭に立ったのも当然の判断といえる。

勝ったジェンティルドンナは、よくぞあの位置から差し切ったものだ。外枠からの発走だったことに加え、道中は超スローペースに流れたことで、終始外を回されつつ、やや折り合いすら欠いていたのだから、完全な負けパターンであった。最終コーナーも外を回り、万事休すかと思われたが、スッと先団にとりつき、そこからスッと抜け出してみせた。ヴィルシーナに最後まで食い下がられたが、態勢有利を生かして、ハナ差で3冠牝馬に輝いた。着差以上に強い勝ち方であり、あのスッと抜け出してくる脚こそが、この馬の強さの表れである。

ジェンティルドンナの3冠の中でも、今回が最も苦しんだレースであったが、それだけ3冠を獲ることは難しいということである。新阪神コースのマイル戦に始まり、府中のチャンピオンディスタンス、そして最後は京都の小回りの2000m戦といった具合に、あらゆる条件を克服しなければ3つ全ては勝てない。私たちの想像する以上に困難な道のりを歩み、成し遂げたジェンティルドンナとその関係者には最大限の賞賛を贈りたい。次走はエリザベス女王杯であろうか。3冠達成の直後のレースは少なからず反動が出るので注意して見守りたい。

岩田康誠騎手もさすがに今回は苦しい騎乗であった。決して岩田康誠騎手の騎乗ミスがあったわけではなく、自然な流れから、考えられる限りの最悪の展開となり、4コーナーまでは致命的なレースと思われただけに、馬の力で勝たせてもらったと感じているはず。それでも、最後はハナ差で差し切ったあたり、ジェンティルドンナだけではなく、岩田康誠騎手の勝負強さも出たレースであった。このハナの差は大きい。歴史にその名を刻めるか否かを隔てるハナ差であった。

ヴィルシーナは勝ちに行く競馬をしての2着だけに、勝った相手が強かったとあきらめるしかない。それでもあえて言うならば、もしチェエリーメドゥーサがあそこで捲くってこなければ、もしかするともっと自分のペースでスパートを待てたかもしれない。チェエリーメドゥーサを目標に動かなければならなかったことで、やや前倒しでの仕掛けとなった。この馬の力は出し切っており、内田博幸騎手もこれ以上ない納得の騎乗であろう。

3、4着に入ったアロマティコとブリッジクライムは内の好枠からスタートして、道中で脚を温存できたことがラストの伸びにつながった。対して、外枠からの発走となったアイムユアーズ、アイスフォーリス、ミッドサマーフェアといった有力馬たちは、外々を回されてしまったことが最後の脚に影響した。ここまで極端なペースになると、道中のポジションひとつで結果が大きく左右されてしまう。特に3強の1角として大きな成長を持って臨んだアイムユアーズにとっては、不完全燃焼のレースとなった。

レースを作った内田博幸騎手、それを壊した小牧太騎手、そして最後は猛然と叩き合いを制した岩田康誠騎手、共に地方出身の騎手たちである。砂の世界から飛び込んできたジョッキーたちが、芝の上で魅せてくれた競馬の奥深さに、馬券を握り締めた手の震えが、しばし止まらなかった。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

 こんばんは 解説ありがとうございました。大きく沸いた秋華賞は、売り上げも大幅UPだったようです。

 そうです・・・いいレースを提供すれば、お客も盛り上がるのです。岩田・内田・小牧・・・すばらしいジョッキーたちの腕がレースを盛り上げました。そして3着がアロマティコでも三連単3660円。

 ファンが競馬をよく知っているなと思いました。

Posted by: 玉ちゃん | October 17, 2012 at 12:29 AM

玉ちゃん

こちらこそありがとうございます。

売上UPだったのですね。

ジョッキーたちの熱気が伝わってくるようないいレースだったと思います。

今週も盛り上がるといいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 17, 2012 at 12:39 AM

こんばんは。

私は、今回のレースは、
本当は波乱含みだったと見ています。

途中のラップを見ると、かなり遅いですよね。
後続は動くに動けない状況だったとは思いますが、
チェリーメドゥーサにもう一つだけ力があれば、
余裕で勝ってしまっていたレース展開だったと思います。
(小牧騎手、カッコ良かった!あと200mまでw)

ドンナは、自走JCに決まったようですが、
これまでの激走の疲れの影響も含めて、
果たしてブエナほどの力があるかどうか・・・

Posted by: 熊助 | October 17, 2012 at 11:16 PM

熊助さん

小牧太騎手かっこよかったですね。

個人的には動かないでくれたほうが良かったのですが(笑)

ジェンティルドンナはジャパンカップに出走と言うことで驚きました。

通用する力はあると個人的には思いますが、さすがに3冠直後のレースというのは、おっしゃるようにこれまでの疲れがあるのでどうかなと。

実は今回も一杯一杯だったと思うのですよ。

来年も現役を続けるつもりなら、一息入れてもいいぐらいだと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | October 18, 2012 at 12:01 PM

この馬の力は出し切っており、内田博幸騎手もこれ以上ない納得の騎乗であろう。

Posted by: Supreme Beanie | December 23, 2012 at 08:40 PM

What's up, this weekend is good for me, since this moment i am reading this fantastic educational post here at my home.

Posted by: ตรวจหวย | March 10, 2014 at 05:41 AM

Hi there to every body, it's my first visit of this webpage; this website consists of awesome and actually fine material in support of visitors.

Posted by: Lawn Pros Colorado Springs Complaints | April 27, 2014 at 04:42 PM

This is my first time visit at here and i am in fact happy to read everthing at single place.

Posted by: Tiffany | June 20, 2014 at 06:22 AM

hello there and thank you for your info - I have certainly picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical isssues using this site, since I experienced to reload the site a lot of times previous to I ccould get it to loa correctly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will sometimes affect your placement inn google andd can damage yyour quality score if adds and marketing with Adwords. Well I'm adding this RSS to my email and could look out for much more of your respective interesting content. Make sure youu update this again soon.

Posted by: Mergers and Acquisitions | May 17, 2015 at 02:42 PM

Post a comment