« JCダートを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 阪神ダート1800m »

死闘

Japancup2012 by 三浦晃一
ジャパンカップ2012-観戦記-
ビートブラックが内枠を生かしてハナに立ち、前半の1000mが60秒2、後半が58秒6というスローペースを作り出した。後半はかなり後続を突き放し、第4コーナーまでレースを引っ張ったように見えたビートブラックのタイムでさえこれだから、その後ろの集団はかなり遅い流れであった。勝ったジェンティルドンナの上がり3ハロン32秒9からも、今年のジャパンカップの異常なまでのペースの遅さ、そして究極の上がりの競馬になったことが分かる。

勝ったジェンティルドンナは、見た目以上の強さを秘めている牝馬である。タイプでいうと、ウオッカやブエナビスタのように分かりやすい強さではなく、ダイワスカーレットのような底知れない強さ。何度も書いていることだが、他馬に追いつく(または突き放す)ときに使う、スッという脚が凄い。トップスピードに乗ったときの速さが桁違いというべきか。それが勝負所の一瞬だけに、大きく離して勝ったり、驚異的な末脚を使ったりするのではないから分かりにくいのだ。牡馬にも匹敵するほどの肉体的強さも秘めているので、古馬になった来年の可能性はさらに大きく拡がってゆく。

岩田康誠騎手はジェンティルドンナを前に出してゆき、最高のポジションでレースを進めることができた。外枠を引いただけに、下げてオークスのような末脚に賭けるという選択肢もあったはずだが、岩田康誠騎手の判断は結果的に正しかった。後続をギリギリまで待ってから追い出し、オルフェーヴルとぶつかり合いながらも、最後の最後は執念でハナ差だけ前に出した。直線では前からバテたビートブラックが下がってきて、外からヨレてきたオルフェーヴルに閉められて行き場がなくなったが、強引に外に張り出す形で進路を確保した。最後の2頭の叩き合いは、さながら格闘技のようであった。

先週のマイルCSに続きジャパンカップも長い審議となった。そもそも武豊騎手のサダムパテックは審議対象にさえなっていなかったようだが、勝つチャンスを逃さないために進路をこじ開けたという点においては、どちらも同じである。先週がアウトなら今週もアウトだし、その逆も然り。意図的なのは今回だが、レース全体における他馬の被害(またはレースを壊したかどうか)という点においては先週の方が悪質である。

ラフプレーを擁護するわけではないが、今回は一騎打ちをした馬同士のぶつかり合いであり、オルフェーヴル陣営が強調するほど問題があるとは思えない。そもそも、全周パトロール映像で見れば分かるように、ずっと内にモタれて真っ直ぐに走れていないのはオルフェーヴルの方なのではないだろうか。今回に限っては、ジェンティルドンナとオルフェーヴルの差はどこまで行っても縮まらない。関係者は分かっているし、競馬ファンの目は節穴ではない。

オルフェーヴルはさすがに海外遠征の目に見えない疲労があるのだろう。また、今回のようなペースで外を回されたことも響いて、最後は内にモタれて伸び切れなかった。それでも、凱旋門賞であそこまで走って、そこからわずか2ヶ月足らずというローテーションの中、ここまで走ってしまうのだから、さすが超一流馬である。体調が優れないときにどんな走りを見せるかで、その馬の真価が問われるのだ。まともな状態で走ったら、この馬に敵はいない。ぜひ来年も現役を続けて、悲願の凱旋門賞を手にしてほしい。そのためには、有馬記念を使わず、来年は阪神大賞典と天皇賞春だけを使って、向こうに渡るべきだろう。

ルーラーシップはまたもや届かず3着と、競馬に行っての不器用さに、今回は外枠が災いしたレースであった。立ち上がるような格好でスタートを切り、そこからすぐさま内に進路を切り替えたウイリアムズ騎手はさすがだが、第4コーナーでは馬群が広がらず、外を回される羽目になってしまった。ラスト3ハロン32秒7の脚を使っても差せないのだから、もうどうしようもない。今年になって本格化して、能力の高さは疑いのない馬だけに、有馬記念では内枠を引けたらという条件付きで狙ってみたい馬である。

3歳馬フェノーメノは内枠を利して、きっちり勝ちパターンで回ってきたが、最後の直線では突き離されてしまったように、まだこのメンバーに入っては力が一枚足りないということだろう。3歳馬らしく、まだ馬体にも緩さが残っている馬だけに、来年に成長した姿を楽しみに待ちたい。ダークシャドウは後ろから行き過ぎた感がある。距離もベストではなく、それでも4着に差してきたのはこの馬の底力だろうし、レース選択ひとつでG1のタイトルを獲れる器であることは間違いない。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

ご無沙汰しております
まったく同意見です
池添騎手を擁護するコラムも多いですが、今回は簡単に言うと売られたケンカに勝った岩田騎手とドンナが強かったと思っています。牝馬に弾き飛ばされて負けただけです。池添騎手はもっと馬場の真ん中を堂々と走ればよかったのでは出来なかったとすればオルフェは本当の出来になかったと・・・右も左も内に刺さるオルフェは苦しかったのかな・・・。

Posted by: 鬼太郎 | November 27, 2012 at 06:15 PM

私は残念ながら見解は違いますよ。岩田は強引過ぎましたね。競争馬の故障リスクが高過ぎる。トップギアに入ったオルフェーヴルにとっては5馬身以上のダメージでしょう。勝ったジェントルは罪がなく決して怯まない抜かせない根性には頭がさがりますが。ローマンレジェンド迄振ってルール違反したのはサンデーのしわくか?まあ
まあ一ファンとしては早期引退でファンを裏切った金子ディープよりは来年もオルフェーヴルとジェントルとの対決が凱旋門賞でも
見れるかもしれない事実にワクワクするが。それにしても日本の騎手ひひどい。武豊に更に頑張って頂きたい。
オルフェーヴルご苦労様。
ジェントル貴方は凄すぎる。

Posted by: ミスターケリー | November 27, 2012 at 07:36 PM

 こんばんは 前日に佐藤哲三騎手が落馬負傷で7か所の骨折・・・その翌日にラフプレーですから。騎乗停止処分が軽いから、「これくらいは・・・」なんて思っていたら大変なことに。
 昨年のジャパンカップダートでも1コーナーで大変なラフプレーがありました。あれもひどかった。

 G1の制裁は「着順を変更するに至らず」とも、騎乗停止期間を延長させるべきだと思います。賞金460万円のレースではやらない斜行や体当たりも賞金2億5000万円ならやってしまう(気持ちは分からなくもないような・・・)。だから、同じ基準はおかしいと思います。

 これはあくまでも私案です。今回の場合は・・・
 G3・・・騎乗停止期間・制裁金とも2倍
 G2・・・騎乗停止期間・制裁金とも2倍
 G1・・・騎乗停止期間・制裁金とも2倍(今回はコレ)
 
 このくらいG1レースは格調が高いことを自覚して、正々堂々と臨むべき・・・御しきれない人は出る資格なしだと思いますが、管理人さんはいかがですか。

Posted by: 玉ちゃん | November 27, 2012 at 08:50 PM

 間違えました。
 G3・・・制裁金・騎乗停止期間とも2倍
 G2・・・制裁金・騎乗停止期間とも3倍
 G1・・・制裁金・騎乗停止期間とも5倍
 今回は2日間ですから5倍の10日間
 以上です。

Posted by: 玉ちゃん | November 27, 2012 at 08:56 PM

こんばんは。
いつも楽しいコラムをありがとうございます。

今回の岩田・池添の件、いろいろ見方はあると思います。
個人的には、パトロールフィルムを見ていて
1、池添君は、オルフェが内に切れ込んで行くのを
制御していなかった
(つまり真っ直ぐ走らそうという努力をしていなかった)
2、オルフェがクセを出してヨレたのかはわからないが、
池添君は、後方が塞がるのがわかっていて、御しなかった
3、と言うことは、意図的にジェンティルの道を塞いだということ
4、岩田君は、ジェンティルの足が良いので、ここで引いたら負けてしまうと
いつものように(笑)かなり強引に突っ込んだ
5、オルフェがさらに内にヨレていたので、勢いで吹っ飛ばされた
6、その後も、オルフェは内にヨレ加減のまま、ジェンティルとぶつかり続けてゴール

みたいに見えました。
勝負としては、足色からして明らかにジェンティルの勝ちですね。
オルフェは疲れもあったと思いますが、あの「もたれ癖」は
矯正するとかしないとかの次元を超えてますねw
あの馬の個性としかもう言いようがない。

池添・池江サイドは、岩田君の騎乗に文句言ってますが、
今回は、セコい手?を先に使った池添君が結局負けてしまったことに
カッコ悪さを感じます。
あの場面で、真っ直ぐ走らそうとしていたら、
結果も印象も変わっていたでしょうね。

岩田君も、勝負上は仕方なかったとは言え、強引すぎ。
一つ間違えば事故になるかもしれないプレーに見えました。
NHKマイルの後藤君の大事故を全く教訓としておらず、
(シゲルスダチは元気なので良かったんですが)
コイツに好きに乗らせていて大丈夫なのか?と思ってしまいました。

まあ、マイルCSの和田君や池添君、ユタカのプレーも、
素晴らしいと言えるものではなかったかもしれませんが、
今回の池添・岩田両君のプレーは、
頑張った両馬の勝負に後味の悪い印象を残してしまったと思います。

それにしても、ジェンティルドンナ、
牝馬でありながら凄まじい勝負根性ですね。
驚愕の一言です。
そしてオルフェ。フランス帰りでこの競馬、
凄まじいの一言です。
来年の凱旋門賞で、両馬の一騎討ち!とかになったら・・・
日本競馬バンザイ!ww

Posted by: 熊助 | November 27, 2012 at 10:45 PM

治郎丸さん いつもどうもですo(*⌒O⌒)b

火花散るドッグファイトデットヒートとはこうゆうことをゆうんでしよう((((;゜Д゜)))

最後の直線は3冠とゆう頂を奪取したとゆう絶対に譲れないとゆう2頭の意地とプライドを見ましたね。

結果的に審議になりましたが勝負にいくとゆうことはあれぐらい熱くならないと勝てないとゆうことなんでしようね。

見解や裁決については治郎丸 さんと同じ意見です。

あのオルフェーヴルも最後は口から泡を吹いていたのだから限界を超えていたんでしようね。

しかし斤量やローテーションの違いはあれどあの状態であそこまでヤるのだからやっぱりオルフェーヴルはポテンシャルが桁違いなんでしようね。

ジェンティルドンナも関係者が並んだらイカせないとゆうようにハートが強い女の子なんですね。

壮絶で歴史残るレースを見せてくれた2頭にはゆっくり休んで無事にこれからも頑張って欲しいですね(*´∇`*)

Posted by: ユビキタス | November 28, 2012 at 12:48 AM

こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいております。

今回のレースに関しては色々な見解があるようで難しいですね。
素人からすればどの見解も一理あるような気がしてしまいます。

しかし三歳三冠牝馬ジェンティルドンナの勇気ある挑戦、素晴らしい走り・勝負根性。
遠征帰りで本調子でない中でもあれだけのパフォーマンスを見せてくれたオルフェーヴル。
両馬の姿に私は感動しました。

それだけにもっときれいな結果になっていたらと思わずにはいられません。
「きれいな競馬はむずかしい」ですね(笑)

個人的には、距離が長いだろと軽視して馬券から切っていたダークシャドウが、
あの着順まで後方から伸びて来ていたのが一番の驚きでした!

Posted by: 競馬歴5年の素人 | November 28, 2012 at 02:08 AM

鬼太郎さん

審議の件を抜きにすれば、
今年のジャパンカップは素晴らしいレースでした。

この2頭はとてつもなく強いと思います。

オルフェーヴルはここ数戦、完調でない中、走っていますので、苦しくなると内にささりますね。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 03:08 PM

ミスターケリーさん

ご無沙汰しております。

あの激突がオルフェーヴルにとってプラスになったとは思えませんが、レースの上がりを見ても、逆転は難しいと思います。

本当は岩田騎手が一旦、オルフェーヴルをやり過ごして、そこから追い出しても差し切れたはずです。

むしろ内にジェンティルドンナがいなければ、オルフェーヴルはラチに激突してしまっていたのではないでしょうか。

どちらの馬も最高の走りをしただけに、
この審議に注目が集まってしまうのは残念ですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 03:13 PM

玉ちゃんへ

今回の件は、岩田騎手だけがかなり乱暴に見えてしまいますが、あの状況に陥れたのは池添騎手の方だと思います。

まあオルフェーヴルが勝手によれて進路を塞いだ形になっただけだとは思うのですが。

先週の武豊騎手がそうであったように、たしかにG1だから何が何でも勝ちに行くという気持ちはありますよね、どの騎手にだって。

だから騎乗停止期間や制裁金を変えるという案は良いと思います。

それでも勝ちに行ってしまう騎手は行ってしまうんだろうなあと。

いちファンとしては、今回のような素晴らしいレースを綺麗な形で決着させてほしいと思うのですが、競馬って格闘技のような面もありますから、なかなか難しいですよね。

特に騎手たちがガチンコ勝負をすればするほど(それを私たちは求めているのです)、完全に綺麗な競馬にはなりにくい。

うーん、難しいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 03:22 PM

熊助さん

おっしゃるとおりだと思います。

岩田騎手は意図的にぶつかりに行っているので印象は悪いですし、後から見ると、ビートブラックの内を突くか、もうひと呼吸置いて、相手を行かせてから追い出しても勝っていたと思います。

ただ、とっさにそこまでの状況を判断するのは難しく、あそこまで勢いがついてしまうと冷静ではいられなくなりますよね。

先週の武豊騎手にしろ、今週の岩田騎手にせよ、周りが言うほど簡単な判断ではないので、こうして書いているだけというのも申し訳ない気もします。

オルフェーヴルはもう一度、体調を整えていけば、もたれ癖も解消するのではないでしょうか。

苦しがっているのでモタれるのだと思います。

そんな中でもこれだけ走ってしまうオルフェーヴルの底力には驚嘆しますね。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 03:28 PM

ユビキタスさん

こんばんは。

本当に素晴らしい勝負だったと思います。

負けたほうはいちゃもんをつけたくなる気も分かりますし、岩田騎手も冷静に乗っていても勝っていたと思います。

こういう名勝負はなかなかないので、
できればきれいなレースで終わってほしかったのですが。

私の予感ですが、このジャパンカップは後世に語り継がれるものになると思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 06:52 PM

競馬歴5年の素人さん

おっしゃるとおり、賛否両論あって、いろいろな見解があってよいのだと思います。

きれいな競馬はむずかしいというのは、いずれにせよ同じですが。

それよりも、両頭の強さをもっと賞賛してほしいですね。

この2頭の勝負はできれば凱旋門賞でつけてもらいたいといち競馬ファンとして願います。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 28, 2012 at 06:54 PM

 皆さんのご意見 それぞれに競馬への愛着と造詣の深さを感じます。高いレベルでの意見がここに展開され、すばらしいと思います。

 採決の判定は・・・もちろん支持します。
 池添騎手も岩田騎手も・・・管理人さんのお書きになったとおりです。岩田騎手が控えれば池添騎手が対象です。

 だからこそあらかじめ基準を厳しくしておく必要があると思ったのです。ラフプレーをしない、させない雰囲気が醸成されることを願っております。

Posted by: 玉ちゃん | November 28, 2012 at 07:11 PM

賛否両論?いろんな意見?
いかにも日本人的な優柔不断さが目立ちますが、
裁定なので白黒ハッキリつけなければいけません。

なぜ騎乗停止なのに膠着ではないのですか?
まったく意味が分かりません。

ルール変更により、
体当たりしても勝てばいいという競馬になりました。
今回ばかりはJRA に愛想がつきました。
これでキレイさっぱり競馬を止められそうです ^^

Posted by: 灰色 | November 30, 2012 at 05:28 AM

玉ちゃん

そうですね。

競馬は強い馬が勝つべきであり、
他馬を邪魔したり、ずるをしたりすることが、
割に合わないというルールになればよいと思います。

基準を高く設定するとはそういうことですよね。

あまり高すぎて、誰も勝ちに行けない、ただ回ってくるだけの競馬になってしまっても面白みに欠けますが。

そのさじかげん、つまりルールってとても大切だなと思う次第です。

Posted by: 治郎丸敬之 | November 30, 2012 at 09:49 AM

灰色さん

こんにちは。

コメントありがとうございます。

ルールはあったとしても、完璧なものってありませんので(特に競馬の場合)、どこかでグレーになってしまう部分があるのだと思います。

騎乗停止は岩田騎手の粗雑さに対するもので、ジェンティルドンナや勝ち負けに対する降着はなかったということなのでしょう。

いずれにせよ、競馬ってかなり理不尽なものなので、もっと大切なことにお金を使ってくださいね^^

Posted by: 治郎丸敬之 | November 30, 2012 at 09:55 AM

あの状況に陥れたのは池添騎手の方、というのは正しいと思いますが、接触したのを除けば、その行為は何ら違反ではないですよね?

とっさに状況を判断するのは難しい時に、引くという判断が出来ない騎手は今すぐ辞めるべきだと思います。

人も馬も簡単に死にますよ。

Posted by: 唐辛子 | November 30, 2012 at 03:20 PM

Anteriormente, a mí no me gusta excribir los comentarios. Pero esta vez, hizo la excepción para compartir mi inolvidable experiencia de compras buena en esta tienda.Ha adquirido http://www.spainmoncler.com/outlet-moncler-mujeres.html y http://www.spainmoncler.com aquí y los productos incluso los servicios me satisfacen mucho. Por eso, lo recomendo este sitio a todo el mundo.

Posted by: Moncler Outlet Espana | December 11, 2012 at 05:29 PM

Four years ago, NIKE Lunarlon foam technology was born. The average pressure dispersed to the sole of the shoe, to provide stability and protection at the same time, provides light weight experience. Compared with Phylon foam, Lunarlon reduced 30% by weight. Now Discount LeBron James Shoes is more of the Lunarlon applied to shoes on.
http://www.gotobasketball.com/

Posted by: Original Jordan Shoes | December 14, 2012 at 04:21 PM

巨人倍増:www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
威哥王:www.yahookanpou.com/product/weigwang.html
三便宝:www.yahookanpou.com/product/sbb.html
媚薬:www.yahookanpou.com/catalog/63.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hongzhizhu.html
花痴:www.yahookanpou.com/product/huachi.html
RU486:www.yahookanpou.com/product/zjyrubjzz.html
中絶薬:www.yahookanpou.com/catalog/25.html
福源春:www.yahookanpou.com/product/fyc.html

Posted by: 巨人倍増 | April 16, 2013 at 03:44 PM

福源春:www.yahookanpou.com/product/fyc.html
精力剤:www.yahookanpou.com/catalog/1.html
三体牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
狼一号:www.yahookanpou.com/product/langyihao.html
狼1号:www.yahookanpou.com/product/voil.html
三體牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniubian.html
曲美:www.yahookanpou.com/product/qm.html
女性用媚薬:www.yahookanpou.com/catalog/60.html
巨人倍増:www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
三便宝:www.yahookanpou.com/product/sbb.html
巨人倍増:www.yahookanpou.com/product/jurenbeizenggouqi.html
紅蜘蛛:www.yahookanpou.com/product/hongzhizhucqf.html

Posted by: 福源春 | April 16, 2013 at 03:45 PM

I couldn't resist commenting. Very well written!

Posted by: where to buy cheap uggs | November 30, 2013 at 01:21 AM

www.Zoetik.com/michaelkorsoutlet.html If this, arguably, was the biggeswt match Ireland played in 2010, how dispiriting maybe it was that only two players, maybe three at the most, played above themselves. David Wallace was the one forward who didn't look out of place against a fearsome pack. There were clearly moments inside the second half, when Ireland had little choice but to go for it, when Luke Fitzgerald appeared as if the classiest player in the game.. Michael Kors Christmas Day

Posted by: www.Zoetik.com/michaelkorsoutlet.html | December 11, 2013 at 01:51 PM

http://southernjeweldogrescue.com/cybermonday.html (Diana) Sensible move forward marijuanaEditor Kudos to Attorney General Jerrdy Brown for following up on profiteering businesses that pose as nonporofit outlets for medical cannabis ("Jerry Brown gets tough on medical pot clubs," Aug. 27). Hopefully, Brown will turn his concentration on San Francisco for example. Those 15days caused doubt in voters, and Kerry to misplace the election.The reelection of Bush allowed furthering of war againnst "weapons of mass destruction" which are never found. Lots of current recruits and veterans talked oof lies that Bush told to encourage the national backing on the war. You're frustrated and you could care less whether Tweedledee or Tweedledumber wins because on Wednesday, your health will be the same, unchanged, regardless that is president.. 2013 Deals cheap michael kors

Posted by: Diana | December 25, 2013 at 09:54 PM

Pretty element of content. I simply stumbled upon your weblog and in accession capital to say that I get actually loved account your weblog posts. Anyway I'll be subscribing for your feeds and even I success you get entry to constantly rapidly.

Posted by: michael kors online outlet store | December 27, 2013 at 09:36 AM

Coch Ouflet Onlіne Revieω Louisvіlle senior Russ Smith, Kansas freshman Anddrew Wiggins and Mіchigan sоphomore Mitch McGaary were thhe resоdual first team.What you want, he was quoted ѕaying. Want these kids to locate to those players and think they maуy be that player 1 day. Wasѕ drivving acrosss the street the other day i ssaw my first Hawks' sign, he said. Some of his woes haven't been οf her ownn making. Coach Tanger Outlets

Posted by: Coach Outlet Online Review | December 27, 2013 at 04:19 PM

dialogue about this piece of writing at this place at this web site, I have read all that, so at this time me also commenting here.| I am sure this article has touched all the internet users, its really really pleasant paragraph on building up new blog.| Wow, this post is nice, my younger sister is analyzing these kinds of things, so I am going to convey her.| bookmarked!!, I really like your site!| Way cool! Some extremely valid points! I appreciate you nfl jerseys cheap

Posted by: nfl jerseys cheap | January 19, 2014 at 05:37 PM

But in private, these firms are telling their investors various things katy perry tour 2014 (katyperrytourblog.com) the absolute worst thing you can do is always to switch banks and enable the lenders to overdraw your.

Posted by: katyperrytourblog.com | March 10, 2014 at 05:14 AM

cߋach factory outlet sale Or"The special cover" Indսced Ƅeyond 1986, Offer in order to carserieso.: , Luigi Colleg Bookbag Ԍreen 17 Within . wih tiny ρlush30. coach factoгy

Posted by: coach factory outlet sale | May 21, 2014 at 08:14 PM

http://www.turmap.com/cheap/?keywords=Coach+usa+michigan+city+to+midway+Airport ] Νearsightedness correlɑtes clwarly utilizing nearwoгk and collegе ability.] Additionally it is ρossibly which usually peoρle connected with substantial ind usually ggo through beyond lessintellіgent individuals and attain highr instructive thresholds, toǥether with the nearsightеdneѕs is thе outcome of ourite. Cooach usa Suburban 100 Kerron Scott, 2010 metallic medaliѕt with thee 400meter сhallenges, cannot stand the pat next of yiur kind."As you actually stres and fatigue, your own modde sets ouut to get, which might mean you can stutterstep as well as delay.

Posted by: http://www.turmap.com/cheap/?keywords=Coach+usa+michigan+city+to+midway+Airport | August 06, 2014 at 10:32 PM

I'm trսly enjoying tҺе design and layout օf your website. Ιt's a very easy on the eyes whiсh makes it mսch mоrе enjoyable fߋr me to ϲome heге and visit more oftеn. Did you hire out а developer to create youг theme? Grеat wоrk!

Posted by: google play gift card code generator rar | March 20, 2015 at 09:05 PM

How awesome tҺe replica sports jerseys Һelp you cheesr սp. cheap dallas cowboy jerseys А excellent choice legit china wholesale sale ɑt reduced priсe.

Posted by: How awesome the replica sports jerseys help you cheer up. | March 26, 2015 at 03:36 AM

Post a comment