« 朝日杯FSを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 中山芝1600m »

まさにサプライズ


阪神ジュベナイルF2012-観戦記-
タガノミューチャンが飛び出して、それをクロフネサプライズが追いかける形でレースはスタートした。馬群が固まって進んだこともあり、ペースはそれほど速くないのかと思われたが、レースが終わってみると前半800mが45秒9、後半マイルが48秒3という超ハイペース。外から差しが決まりそうな展開だが、そうならなかったのは、どの馬もバテて差し脚がなくなっていたからだろう。上位2頭の強さが目立ったレースであった。

この流れを道中は内を進み、馬群の中で我慢して、最後は抜け出してきたのだからローブティサージュの強さは驚きだ。好スタートから、内々でスムーズに走られたとしても、キャリアわずか2戦の2歳牝馬に簡単にできる芸当ではない。豊富なスタミナと強靭な末脚と精神力を兼ね備えている素質馬であることを、この1戦ではっきりと証明したことになる。前走のファンタジーSは距離が足りずに差し損ねたが、今回は一変してスタミナを問われるレースになり巻き返した。

秋山真一郎騎手は今年2つ目のG1制覇となった。今回もスタートから実に落ち着いて騎乗していて、追い出しのタイミングも抜群であった。最内枠からの発走ということで、一旦下げて外を回すか迷ったはずだが、ローブティサージュを信じて正攻法で乗ったのが正解であった。有力ジョッキーが香港遠征で不在の中、前日の朝日チャレンジCに続き、ベテランの老獪な技を見せてくれた。ミスのない騎乗ができる数少ないジョッキーのひとりだけに、今後も騎乗馬に恵まれれば、大いに活躍が期待できる。

クロフネサプライズは、これだけの速いペースを終始掛かり気味に走りながら、最後まで粘り込んでしまったのだから、まさにサプライズであった。しかも最後は差し返していたように、勝負根性という点においても、かなりの器であることは間違いないだろう。芦毛ということもあってか、一昨年の阪神ジュベナイルFで2着したホエールキャプチャを思い起こさせる。それほどに、もしかしたら勝った馬かそれ以上の、強さを示した走りであった。

1番人気のコレクターアイテムは伸びそうで伸び切れなかった。浜中俊騎手は好スタートからソツのない騎乗をしていたが、最後はコレクターアイテムの脚が上がってしまい、これまでのような伸びがなかった。勝った前走のアルテミスSとは正反対の、スタミナを問われる厳しいレースになったことが影響したのだろう。同厩舎のローブティサージュとの力関係がはっきりしてしまっただけに、来年からは挑戦者としてクラシックに挑むことになる。

関東馬のサンブルエミューズも伸びきれずに馬群に飲まれた。現時点では馬が若く、関西への輸送を含めると、さすがに勝ち切るのは難しかったということだ。ファンタジーSの勝ち馬であるサウンドリアーナは積極的なレースをしたが、厳しいレースを追走したことで、直線に向いて失速してしまった。サンブルエミューズやサウンドリアーナのみならず、先行したスピード優位の馬たちにとっては非常に苦しいレースであった。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

一応書きますが、サンブルエミューズはレース前は栗東滞在でした。

老婆心ながら書いておきます(^_^;)


レースは消耗戦でしたから、来春のクラシックでは着順がひっくり返ってしまうかも。鞍上もかなり替わりそうですし。

ただ、今回、かなり粒が揃っていた印象です。検討していて楽しかったです。

桜花賞が今から楽しみですね。

Posted by: さっさん | December 11, 2012 at 01:20 PM

Anteriormente, a mí no me gusta excribir los comentarios. Pero esta vez, hizo la excepción para compartir mi inolvidable experiencia de compras buena en esta tienda.Ha adquirido http://www.spainmoncler.com/outlet-moncler-mujeres.html y http://www.spainmoncler.com aquí y los productos incluso los servicios me satisfacen mucho. Por eso, lo recomendo este sitio a todo el mundo.

Posted by: Moncler Outlet Espana | December 11, 2012 at 05:35 PM

さっさんへ

ありがとうございます。

最近は栗東滞在する関東馬も増えてきて、その効果は高いと思いますが、輸送によるダメージ(負荷)は多少なりともあると思うのですよね。

だから、コレクターアイテムが前走アルテミスSを完勝したので凄い馬だなと思ったのですが…。

おっしゃるとおり、上位馬の鞍上は変更があるかもしれません。

ぜひナリタトップロードと渡辺騎手のようなコンビも見てみたいものですね。

今週の朝日杯も楽しみですが、来年も楽しみです。

Posted by: 治郎丸敬之 | December 12, 2012 at 10:10 AM

Anteriormente, a mí no me gusta excribir los comentarios. Pero esta vez, hizo la excepción para compartir mi inolvidable experiencia de compras buena en esta tienda.Ha adquirido http://www.spainmoncler.com/outlet-moncler-mujeres.html y http://www.spainmoncler.com aquí y los productos incluso los servicios me satisfacen mucho. Por eso, lo recomendo este sitio a todo el mundo.

Posted by: Moncler Outlet Espana | December 12, 2012 at 05:15 PM

Lo que he encontrado es muy satisfactorio. http://www.uggbaratas2013.com/ y http://www.uggbaratas2013.com/ugg-bebes-erin-botas-5202-9-baratas.html que se venden aquí son de alta calidad aun son réplicas. Creo que ésto basta con hacer deportes. Muy bien. Me gusta mucho.

Posted by: UGG Oline | December 12, 2012 at 07:09 PM

私の一番のサプライズはウォーエンブレムです。

とんでもない後継産駒出ないかなぁ、

と楽しみにしております。

Posted by: gonta | December 14, 2012 at 06:18 AM

TomTom managing director Corinne Vigreux said: " we extend the product line for those who want to exercise some planning people are very useful, especially for the new http://www.gotobasketball.com/

Posted by: Nike Basketball Shoes | December 14, 2012 at 04:18 PM

Lo que he encontrado es muy satisfactorio. http://www.ropamoncleroutlets.com/ y http://www.ropamoncleroutlets.com/moncler-chaquetas-mujer-tienda-9.html que se venden aquí son de alta calidad aun son réplicas. Creo que ésto basta con hacer deportes. Muy bien. Me gusta mucho.

Posted by: España Moncler | January 18, 2013 at 04:29 PM

威哥王:www.hellokanpo.com/view/weigewang.html
曲美:www.hellokanpo.com/view/qumei.html
媚薬:www.hellokanpo.com/meiyao
巨人倍増:www.hellokanpo.com/view/jurenbeiceng.html
五便宝:www.hellokanpo.com/view/wodibo-capsules.html
三便宝:www.hellokanpo.com/view/satibo-capsules.html
ED助勃:www.hellokanpo.com
三體牛鞭:www.hellokanpo.com/view/santiniubian.html
花痴:www.hellokanpo.com/view/huachi.html
D10 媚薬:www.hellokanpo.com/view/D10-meiyao.html

Posted by: 威哥王 | May 27, 2013 at 02:57 PM

Post a comment