« 武豊騎手は日本一のジョッキーである。 | Main | 惚れ惚れしてしまうドリームバレンチノ:5つ☆ »

夢の4強グランプリを占う:フェノーメノ

Fenomeno宝塚記念にしては珍しく、現役最強馬が顔を揃える。3冠馬にして、凱旋門賞にあと一歩のところまで手が届いたオルフェーヴル。3冠牝馬にして、そのオルフェーヴルをジャパンカップで返り討ちにしたジェンティルドンナ。菊花賞を勝ち、有馬記念ではおよそ届かない位置から古馬を捲くり切ったゴールドシップ。そして、3歳時は無冠であったが、古馬になって天皇賞春を制し、ようやく頂点に立ったフェノーメノ。これらの馬の中の2頭が戦うだけでも盛り上がるのに、我が最強といわんばかりに4頭ともが出走してくるのだから、名勝負を期待しないわけにはいかない。

せっかくなので、最強馬4頭それぞれの強みと(もしあれば)弱みを分析しつつ、宝塚記念の予想を繰り広げていきたい。まずは最近G1レースを制したばかりのフェノーメノから。この馬に関しては散々書いてきたが、3歳時は身体が出来ていなかった。黒光りする立派な馬体を外から見ると、完成された、非の打ちどころのない肉体を持った馬と捉えられるが、そうではなかった。柔らかいというか、グニャグニャした感じというか、つまり身体に芯が入っていない状態。走る素質が高いため、一線級で戦うことはできるが、最後の最後でグッと前に出ることができない。突き抜けられない、勝ち切れない馬であった。

日本ダービーがまさにそんなレースであり、あの時点で完成されていたディープブリランテにハナ差及ばず。それでも2着したのだから、この世代では、ワールドエースに匹敵する素質のある馬だという思いであった。それから夏を越して、この馬なりに成長を遂げたが、完成はまだ先と思われる馬体でターフに登場した。秋の天皇賞は流れに乗って2着に粘ったが、ジャパンカップでは32秒台で上がった古馬たちにさすがに付いて行けなかった。身体に芯が入っていない分、グッと力を入れて、一気に加速する競馬だと厳しいのだ。それでも自身は33秒5の脚を使い、掲示板は外さなかった。

この馬の長所は、何と言っても乗りやすさだろう。気が良いのでスッと先行できるが、かといって行きたがるわけでもない。長距離戦でペースが落ち着いても、引っ掛かる素振りは微塵も見せなかったように、とにかく折り合いの心配がなく、走りたいポジションを走ることができるのだ。そして、古馬になってからの日経賞と天皇賞春の2レースを見ると、遂にフェノーメノが充実期に突入したことが分かる。馬体に芯が入り、これまで身体を持て余していたのがウソのように、全身をゴムのように使って走ることができるようになったのだ。

今回の宝塚記念に臨むにあたって、唯一の心配材料は、小回りコースである点だろう。フットワークの大きいフェノーメノにとって、東京競馬場や京都競馬場の外回りコースのように、伸び伸びと走ることができるコースは最適の舞台である。中山競馬場で勝ってはいるが、今回はゆったりとしたペースではなく、小回りのスピードレースになる。それでも、完成されたフェノーメノにとっては大した問題ではないはず。いきなり結論めいてしまうが、宝塚記念で今のフェノーメノを負かすのは相当に難しいだろう。たとえオルフェーヴルやジェンティルドンナやゴールドシップであってもだ。

Photo by 三浦晃一

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

残念ながらオルフェーブルは宝塚記念に出られない。突発性の肺の病気で重病ではない。私は宝塚記念は勿論、凱旋門賞迄応援に行く予定していたので本当に残念だ。何とか凱旋門賞には復活して出て欲しい。頑張れ、オルフェーブル。宝塚記念はゴールドシップを応援に行く。彼も強く復活してほしい。そして、三強マッチレース期待してます。

Posted by: ミスターケリー | June 14, 2013 at 09:53 AM

オルフェーヴル除外になっちゃいましたね。それでも4歳勢のトップクラスが揃ったのでよかったです。
今回はまずサンデーRの意図を読むとジェンティルドンナは繁殖生活のことや遠征帰り、秋のビッグレースのことを考えると目一杯に仕上げることはまず無いんじゃないかと。
フェノーメノは治郎丸さんの言う様に馬が完成された今、自在性が有利に働くと思います。展開的にもシルポートが出てくるなら極端な瞬発力勝負は考えにくい。そして種牡馬として考えた時、サンデー系のステゴに母系ノーザンダンサー系のデインヒルでは付けられる繁殖馬も限られてしまう。だったらここは100%仕上げてくるはず。よって今回はフェノーメノがサンデーRの本命なんじゃないかと思っています。

Posted by: ユータロウ | June 14, 2013 at 11:37 AM

 おはようございます。
 宝塚記念・・・ジェンテルドンナにしてみます。フェノーメノ・ゴールドシップももちろん有力ですが、人気にならないなら・・・。

 ジャパンカップでオルフェーブルとの一騎打ち。あれをゴールドシップやフェノーメノ、引退したディープブリランテあたりができたかどうか?
 ◎ジェンテルドンナ
 〇ゴールドシップ
 ▲フェノーメノ
 △もう1頭、何か探します。

 今日は1000万下特別が楽しみ!見どころ満載です。

 阪神9R
 エーシンゴールド(3歳)と4歳降級馬との対決。
 力量比較が楽しみです。これまで芝は3歳劣勢。ましてダートは古馬が強いのですが、1番人気はエーシンゴールドになりました。

 東京10R
 ブリッジクライム(秋華賞4着馬)
 ジェンテルドンナ・ヴィルシーナ相手のG1で4着。現級・現コース・現距離を優勝しています。既に6500万稼いだ馬が1000万下に!実質OP馬でしょう。

 阪神11R
 2階級降級組が出てきます。重賞制覇のファインチョイスが同距離のOPではなく1000万下に出ます。しかし、その後の成績から鵜呑みにはできません。荒れる予感が・・・。
 

 つたない玉ちゃんデータですが。
 ①現級優勝経験を持っている4歳馬
 ②G2以上を経験していること

 6月より1000万下特別9Rありました。
 4歳降級馬が6勝しています。
 現級優勝経験&G2挑戦経験馬(①&②)
   ローゼンケーニッヒ
   ステラウインド
   キズマ
   アンアヴェンジド
 現級優勝経験&G3挑戦経験馬(①&②´)
   エクセレントカーヴ
 現級優勝経験(①)
   ケージーハヤブサ


 例外の3R
   デンファレ(6歳牝馬)
   2着・3着は4歳降級馬ですが、G2経験なし

   メイショウナルト(5歳牡馬)
   1・2・3着馬とも現級優勝経験なし

   ラトルスネーク(5歳牡馬)
   5歳ですが現級優勝経験・G2挑戦経験あり
   2着ハーキュリーズ(4歳)G2挑戦経験のみ
   3着タマモトッププレイ 1600万下優勝経験
 人気ロードガルーダはG2経験なし。現級優勝経験なしのまま1600万下入着で危険な人気馬でした。

                 

Posted by: 玉ちゃん | June 15, 2013 at 08:32 AM

 阪神11R→函館11R 訂正です。すみません。

Posted by: 玉ちゃん | June 15, 2013 at 08:34 AM

ミスターケリーさん

オルフェーヴルとても残念ですね。

実は私も宝塚記念は勝つこと間違いなしと考えていただけに、一番最後のエントリーに回したのですが、その前に回避とは…

昨年の疲れも癒えて、産経大阪杯ではオルフェーヴルらしい走りを見せてくれていただけに残念です。

凱旋門賞にはなんとか間に合ってほしいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 15, 2013 at 09:09 AM

ユータロウさん

このエントリーを書いた途端に出走回避ですから、何とも言えない気持ちになりました。

ジャパンカップから間隔を取って、じっくり仕上げてきただけに、陣営の悔しさは想像を絶します。

最大目標の凱旋門賞になんとか辿りつければいいのですが。

とはいえ、4歳世代のトップクラス3頭が闘いますので、楽しみなレースであることに変わりありません。

それでもオルフェーヴルが出ると出ないでは、やっぱり違うなあ…

Posted by: 治郎丸敬之 | June 15, 2013 at 09:12 AM

玉ちゃん

おはようございます。

オルフェーヴルの回避で、どの馬が1番人気になるのかさえ分からなくなってきましたね。

個人的には、ジェンティルドンナが1番人気になるのではと思っているのですがいかに。

先週のラトルスネークは強かったなあ。

それでは、今日も競馬を楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | June 15, 2013 at 09:16 AM

Hi, i think that i noticed you visited myy site so i got here to return the desire?.I'm trying to find issues to improve my site!I suppose its adequate to make use of some of your ideas!!

Posted by: 401k withdrawal | July 16, 2014 at 08:17 PM

Thank you for the auspicious writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! However, how could we communicate?

Posted by: minecraft games to play | July 19, 2014 at 07:25 PM

Post a comment