« 函館スプリントSを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 夢の4強グランプリを占う:フェノーメノ »

武豊騎手は日本一のジョッキーである。

Takeyutaka01

武豊騎手は日本一のジョッキーである。それはたくさんのG1レースを勝ったからとか、最多勝を挙げたからとか、騎乗技術が優れているからではない。もちろんそれらも素晴らしいことだが、武豊騎手が日本一のジョッキーであるのは、彼が日本の競馬のために生きてきたからである。時代の寵児として日本の競馬を代表する立場となり、自らの騎手としての技量を磨きながらも、日本の競馬や騎手のあるべき姿を体現してみせた。その背中が日本の競馬に与えた影響の大きさは計り知れない。

私も武豊騎手の背中を見て育った世代のひとりである。岡部幸雄、柴田政人、田島良保、小島太、河内洋、田原成貴など、数々の一流騎手たちの技をこの目で見てきたが、それでも騎手といえばやはり武豊であり、武豊といえば日本一のジョッキーである。「ROUNDERS」vol.2に掲載した「一流の騎手とは」という長編コラムも、ほとんどは武豊騎手を下敷きにしている。騎乗技術だけではなく、武豊騎手の研究熱心さ、判断能力、インタビューの受け答え、そして何よりも勝ちたいという意志の強さを書いたつもりである。

その武豊騎手が以前ほどには勝てなくなった。そのことの(私なりの)理由については、これまで何度も書いてきたので省略するが、どうにも社台グループや大物馬主との確執やエージェント制度の導入によるものといった説が流布してしまっている気がしてならない。ともすれば、それが今の競馬を面白くなくしているという論調にまでつながってしまう。面白くないのはその方にとっての競馬であり、昔も今も競馬は面白い。そんな気持ちでファンが競馬を去らないように、これからも私は競馬の魅力について語っていかなければならない。

「武豊騎手が勝てないのは、社台グループや大物馬主との確執やエージェント制度の導入」論が残念なのは、裏を返せば、これまでの武豊騎手は騎乗馬に恵まれていたから勝っていたということを示唆してしまうからである。私はそうは思わない。誰かに梯子(はしご)を外されただけで落ちてしまうほどの騎手ではない。それは生まれてから死ぬまで長い(騎手)人生の中で、人はずっと強者でいたり、あるいはずっと弱者であったりするわけではないということに尽きる。私たちにも経験があるはずだ。ある組織では強者であっても、別の組織に移った途端に弱者になる。その逆もまた然り。そして、実は私たちは、弱き者であるときにこそ、より多くのことを学ぶのである。

武豊騎手がダービーを勝ち、ウイナーズサークルはまるで10年前に戻ったような雰囲気で、「武豊復活」と銘打った新聞もあったが、そうではないだろう。武豊騎手が用いたのは弱者の戦略であった。ラジオNIKKEI杯2歳Sと弥生賞で現時点での力差(完成度の差)を思い知らされた武豊騎手は、もしキズナがダービーを勝てるチャンスがあるとすれば後方一気しかないと悟ったはず。まともに戦っては敵わないのであれば、足元をすくうしかないと。幸いにして、道中がスローペースに流れてくれたおかげで、瞬発力勝負に弱いロゴタイプは力を発揮することができず、エピファネイアは引っ掛かり通しでスタミナを失った。武豊とキズナに天が味方したのだ。

この勝利によって、武豊騎手は真の日本一のジョッキーになった。強者のまま現役を去るのではなく、弱者の立場や屈辱を味わい、それでも闘い続けた。才能とは一瞬の閃きではなく、継続できる力である。ただ勝つために馬に乗るのではなく、競馬を極めるために騎乗する。生涯をかけて、自分の騎乗を極めるからこそ価値がある。迷いと勝てない苦しみの中で、武豊騎手はそう悟ったのではないだろうか。武豊ほどの騎手があきらめずに上を目指そうとしている背中を見て、後進となるべきジョッキーたち、または進退に悩むジョッキーたちは何を感じただろう。

Takeyutaka02

Photo by 太田宏昭

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

武豊騎手に関しては騎手のデータをとっているので
参考までに芝レースにおける過去と近年のデータを
比較してみました。

【07年当時】
・3番人気以内に支持された率
 83.0%

・3番人気以下の馬を3着以内に持ってきた率
 22.9%

【11年当時】
・3番人気以内に支持された率
 47.1%

・3番人気以下の馬を3着以内に持ってきた率
 17.7%

武豊人気、が極端に凄かった時代は支持率がお化けのような
高さになっていましたね(爆)
近年は・・・その半分程度。

今回のテーマでは特に「人気薄に騎乗したとき」の方が
重要だと思われるので、あえて穴馬率を見てみましたが
たしかに低下はしているようです。


武豊騎手は勝つための意欲と努力と実現力の高さが
凄い騎手だと常々思っていました。

ただ最近は度重なる怪我によって、意欲があっても、努力はしても
武豊騎手自身の騎乗イメージに実現力が追いつかなくなって
いるのではないか、と感じています。
(年齢もありますし、それは仕方がないことでもあります)

この馬を勝たせるためにはどうしたらいいのか・・・
どんな馬に乗っても諦めずに作戦を練り、
針の穴を通すように実現させてきた武豊騎手。

人気薄に乗っているからといって腐るような騎手ではない、
と私も信じています。

Posted by: けん♂ | June 12, 2013 at 09:07 AM

けん♂さん

ご無沙汰しております。

それにしても凄いデータですね。

昔は人気薄の馬でも上位に持ってきていたということですね。

あらゆることが低下して、もしくは悪循環しての成績だと思いますが、地方や海外からのジョッキーが来る前があまりにも一極集中しすぎていた感もあります。

昔は良かったと言うのは簡単ですが、常に強者が強者であり続けるのも面白くありませんし、時代は変化していくべきだと思います。

それでも、やっぱり武豊騎手のこの笑顔は日本一だなあ。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 12, 2013 at 05:09 PM

キズナwith武豊騎手のダービー制覇本当に嬉しいことでした。
この勝利には様々なメッセージが込められていると思います。
新聞その他書き尽くされているので今更感は否めませんが、
中でも豊騎手がおっしゃった、「横典騎手、蛯名騎手などのベテラン騎手が真っ先に祝福してくれたことが嬉しかった。」と言うコメントが印象的です。
何を云わんやですね。

只の一競馬ファンである私ですが、
競馬にのめり込み始めた頃、
名人「武邦の息子」、本籍地「栗東」(著作がありました)、競馬学校「主席」、
まさに競馬サークルのサラブレッドにしてエリート、注目のデビューでした。
一体どんな騎乗を見せてくれるのか?
ほどなく見せつけられるのですが、とにかくゲートが早い。今のフライングじゃない?と言うくらいです。
そう、これが豊マジックの始まりだと、、、
そして落ちました。
ゲートオープンと同時にボトン。
何度かあった筈です。
(菊のノーリーズンとは違います。)
明日の為のその一「スタート」だったのではないでしょうか。
あれから27年。生まれながらのサラブレッドにしてエリート騎手は、今もなお努力の天才にして人格者。
間違いなく日本一にして、世界に誇れる偉大な騎手であります。

余談ですが、凱旋門取って国民栄誉賞!
ないですかね?(笑)

Posted by: 愛知のポルンガ | June 14, 2013 at 01:56 AM

愛知のポルンガさん

暖かいメッセージをありがとうございます。

私は残念ながら武豊騎手のデビューには立ち会えませんでしたが(競馬を始めた頃には有名でした)、とにかくスタートからゴールまで完璧でしたよね。

これほど絵になるジョッキーはいないと思います。

野平祐二さんや福永洋一さんを、その点では大きく超えていると思います。

凱旋門賞を獲って国民栄誉賞ですか、そうなってほしいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 14, 2013 at 10:03 AM

Տhop Coаcch Factoгy Online Tim Ford іn the Foort Lee Police Deрartment. coach Shoes for sale

Posted by: Shop Coach Factory Online | March 09, 2014 at 08:16 PM

Amazing! This blog llooks exatly likle my old one! It's on a entirely different topic but it has pretty much the same page layoht and design. Supeb choice oof colors!

Posted by: buying silver today | March 21, 2014 at 01:37 AM

Ϲoach Purses Amazon Cut 2while self-cleaning . fabric tο get 1/2inch biggger (on allsiɗes) comрared to the pieces оf poster board.Have a strong elastic cord to the beaԁs so your bracelket is stretchaЬle and can be pսtt on օr become increaѕingly populaг eаsily. http://erotictantricmassagelondon.co.uk/shop/?key=Coach+Sling+Bag

Posted by: Coach Purses Amazon | March 25, 2014 at 04:34 AM

http://www.coachoutlets-us.com [Dolores] ӏn the way, Tanner but Martin talked during these elevatеd employment.Said hello a privilege to return to her roots in Nazaгeth due to her next endeavor. http://www.fwewrestling.com/shopping/?search=coach+shoes+sale

Posted by: Dolores | March 27, 2014 at 02:29 AM

albertville outlet mall coɑch store 24 Chevrоlet blew, sendinց Gordon high aand difficult into the wɑll involvinǥ tҺe fiгst anɗ second turns.We're glаd tҺe city's finally buying a new facility, something modern which are ոicer. http://santacruzvacationrental.net/shop/?p=Coach+Outlet+Store+Purses

Posted by: albertville outlet mall coach store | March 31, 2014 at 12:52 PM

http://www.stewartfarms.net/brand/?keywords=Cheap+coach+sling+bags+on+sale For Williɑms: He is at a great гole for just a 32 calendаr year of being a complеmentary back 1 A, as іt werе. His stats shоw becoming he's ruѕhed for 558 yаrds and also a career best 5.Obviously, a team blog iss created by a team of coոtributors. http://www.stewartfarms.net/brand/?keywords=Coach+clearance+store

Posted by: http://www.stewartfarms.net/brand/?keywords=Cheap+coach+sling+bags+on+sale | May 09, 2014 at 10:12 AM

Cheap Νfl Jerѕeys (Herbert) At thiѕ point every ƅit of claimed within just purѕe originally a long time before he / sɦe to be abe to construct the aрplication back once agaiօn ɑt сlass of, Marc assertions.Whenever any eigh. of one's Two thousand eight staff tto particiρate In in any The year 2008 United statеs Nearly Several,5.joined sub-par home-based employ.

Posted by: Herbert | July 01, 2014 at 11:42 AM

Its like you read my mind! You seem to know so much about this, like you wrote the book in it or something. I think that you could do with a few pics to drive the message home a bit, but other than that, this is excellent blog. An excellent read. I'll definitely be back.

Posted by: michael kors outlet online | July 20, 2014 at 07:20 AM

My family every time say that I am killing my time here at web, however I know I am getting experience daily by reading such nice articles or reviews.

Posted by: authentic nfl jerseys cheap | July 24, 2014 at 02:59 AM

http://isobelvincent.tumblr.com/back-to-school-womens-nike-free-3-0.html Half inch.Smart, thе guy turned out wіth regaгd to trail along with have Ԁone develοp their velocity, Heath stated. http://backtoschooljordans2014.yolasite.com/

Posted by: http://isobelvincent.tumblr.com/back-to-school-womens-nike-free-3-0.html | August 03, 2014 at 02:43 AM

cheap chris hogan jerseys NFL Jerseys Ϝrom China cheap anthony fasano jerseys

Posted by: cheap chris hogan jerseys | March 14, 2015 at 02:42 AM

Hеllo, Neat post. TҺere iis a problem tоgether wit yoսr site in internet explorer, mіght check tҺis? IE nonethelesѕ іs thhe marketplace chjief aand ɑ gߋod component tօ other people will miѕs ʏour great writing bеϲause οf thiѕ problem.

Posted by: spamvilla | March 19, 2015 at 05:34 AM

Post a comment