« 福永祐一騎手のインタビュー番組を観て | Main | 心身共に充実しているレオアクティヴ:5つ☆ »

もっと熱い競馬を見せてくれ

昨日、ニュージーランドで牧場関係の仕事をしている日本人の方と会ってきた。彼が休暇で日本に帰ってきているということで声を掛けてもらったのがきっかけで、お互いに初めてであったが、まるで何年も前に知り合った友人のような感覚で話すことができた(行き過ぎた失礼があればお許しください笑)。馬産の最前線で働いている彼から伝わってくる空気は新鮮であり、話を聞けば聞くほどに、私が知っている競馬の世界の狭さを思い知らされた。

かつて私も、社会に出ようとしたとき、競馬関係の仕事に就こうと探してみたが、どこにもそんな仕事は見つからず、藁をも掴む気持ちでオーストラリアの競馬学校に問い合わせをしたことがあった。競馬の世界に身を置くにはどうすればよいのか、とにかく誰でもいいから教えてほしかった。そのときに親切に答えてくれたハイランド真理子さんとは今でもお付き合いさせてもらっているし、昨日会った彼はその学校の卒業生であった。私は勇気がなくて踏み出せなかったが、もしかしたら私もその道を歩んでいたかもしれないと思うと、彼と私は同じ人間であるような気すらした。

そんな私たちが競馬について熱く語り合ったのだ。ロックドゥカンプが彼の牧場に種馬として来ていること。そのファーストクロップの牝馬をセリで競り落とそうと思ったら負けてしまったこと。彼は血統(特に母系)が大好きで、牧場のマネージャークラスと英語で対等に血統談義ができること。ノーザンファームで働いていたときのこと。藤田伸二騎手の著作のこと。柏木集保さんのこと。コディーノのこと。連闘してもへこたれないオーストラリアの馬がタフなこと。最も盛り上がったのは、世界で活躍しているジョッキーたちのことであった。

彼と話しながら、私の中ではっきりと感じたのは、もっと熱い競馬が見たいということ。名手と名手がゴール前で鎬を削るような熱いレースが観たい。私の思い違いかもしれないが、最近はハナ差で勝敗が決するような激しいバトルが少ないのではないだろうか。どうしても勝ちたいと思うジョッキーたちがムチを振り上げて、全身全霊の力を込めて馬を追う。絶対にあきらめない、あきらめさせない。そんなテンションの高いレースが見たい。そういえば、将棋の羽生善治がこう言っていた。勝負強さとは、テンションの高さと自分への信頼、そして分が悪いときに踏みとどまる根性だと。

熱い競馬を見せてくれるジョッキーとして、私たちが真っ先に挙げたのはデットーリ騎手であった。ヤングジョッキーズワールドチャンピオンシップで初めてデットーリ騎手の騎乗を見たときの衝撃から、イーグルカフェとファルブラヴでJCダートとジャパンカップを2日連続で勝利した伝説の騎乗、そしてアルカセットを駆ってゼンノロブロイとハーツクライを退けたジャパンカップ。日本でのG1レースの勝利は全てハナ差という勝負強さである。もしかすると、日本の競馬に決定的に欠けてしまったのは、勝負強さであり、熱い競馬なのではないだろうか。外国人と日本人ジョッキーとか、エージェント制度とか、どっちでもいいし、どうでもいいんだ。もっと熱い競馬を見せてくれ。


このときデットーリ騎手の出現に誰もが衝撃を受けた。


デットーリ騎手の勝負強さが際立った伝説のレース。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

Very good information. Lucky me I recently found your blog by accident (stumbleupon). I've book marked it for later!

Posted by: IERESURGICAL.COM/CARPAL-TUNNEL-SURGERY.HTML | February 14, 2014 at 06:08 PM

I think this is one of the most important info for me. And i am glad reading your article. But want to remark on few general things, The website style is wonderful, the articles is really great : D. Good job, cheers

Posted by: BYPASS | February 14, 2014 at 09:36 PM

Theѕe аre in fact impressive ideas in cоncerning blogging. You hɑve touched sߋmе nice factors here. Аny ԝay keep uр wrinting.

Posted by: Risk Free Trials | May 25, 2015 at 06:03 AM

Post a comment