« 馬体に軽さがあるストレイトガール:5つ☆ | Main | 東京新聞杯を当てるために知っておくべき3つのこと »

オンザブライドル

Prayandoreal

プレイアンドリアルが京成杯を制した際、馬主である岡田繁幸氏が「アルゼンチン式の調教法を取り入れたことが良かった」とコメントしていた。200~300mほど走ってから、一度完全に馬を止め、そこからまた200~300mほど走らせて止める。これを繰り返すことで、馬が走りのメリハリを覚え、騎手の指示に従うようになり、道中で折り合いをつけやすくなるという。アルゼンチンで広く行なわれているこうした調教に対し、馬に我慢することを教えるために、イギリスでは縦列で坂路を駆け上がる集団調教が伝統的に行なわれている。

イギリスの坂路調教では、馬を一杯に追い切ることはしない。馬を縦に並べて5ハロンから7ハロンの自然勾配の坂路を走らせる。集団の中で走るため、いくら自分が速く走ることができようとも、前との間隔を守るために我慢しなくてはならず、逆に自分が苦しくなって集団から遅れそうになっても、最後まで踏ん張り通そうと頑張らなければならない。自分のペースではなく、集団のペースで走ることを求められるのだ。そういった日々の訓練を通して、馬の肉体と精神を鍛え上げていくのである。

騎乗者は基本的にはムチなど使わず、馬がハミを取った状態を保つことに専念する。これをオンザブライドルと呼び、ハミから伝わってくる手応えを通して、その馬の能力や仕上がりや状態を把握する。オンザブライドルの状態で坂路を楽々1本走り切ることができるようになれば、次からは2本に増やす。2本目もオンザブライドルで問題なく上がってくることができるようになれば、その次はレース出走に向けて、リードホースの後ろを追走させ、ラスト2ハロンは併走して目一杯に走らせる。人間の意志で馬に速く走ることを無理強いするのではない。

このような調教法を通して、肉体的には溜めをつくることを教え込むことができる。目一杯走らないため、馬の馬体全体は収縮し、後躯の踏み込みが増し、瞬発力を発揮する溜めのある走法となる。精神的にも走りたくて仕方がないというハッピーな状態を維持することが目的となる。馬は極限まで絞り込まれることがなく、また走りたくないのに走らされているというストレスを抱えることも少なく、どちらかというと我慢することを教えられるため、もっと走りたいという前進気勢が湧いてくる。リラックスしつつも、前向きな気持ちをレースに行って爆発させることができれば、その馬の持っている能力以上の何かが発揮されることになるのだ。

エリザベス女王杯を2連覇したスノーフェアリーは、まさにこのイギリスの伝統的調教法、オンザブライドルで育てられた1頭である。折り合いの素晴らしさと直線での瞬発力は桁違いであった。特に2010年のエリザベス女王杯で、1頭だけ内を突いて、弾けるようにして伸びた一閃の末脚は今でも脳裏に焼きついて離れない。あれこそがヨーロッパの真の一流馬の瞬発力であった。昨年の凱旋門賞を勝ったフランスのトレヴも同じだろう。それぞれの国に独特の調教法があり、どれが正しいということではなく、世界にはたくさんの強い馬たちがいて、それだけ世界は広いということだ。

Photo by 三浦晃一

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

The basics behind watch that you might gain from starting off today.

Posted by: ニューバランス スニーカー | March 01, 2014 at 06:42 PM

スーパーコピーブランドどうしてエルメスはかばんはれて怠惰な冬季で適しないで、はれて怠惰な冬ついに来て、冬思いきり組み合わせのことができるより多く美しい服がありを意味して、もちろん少なくあれらを補っていきいきなエルメスを使ってかばん、スーパーコピーブランドはプラチナの金のモデルはなくてはならない単品で、冬の日にかばんの制限そんなに多くないのを選ぶのはすぐ心地良くなって、あなたは全く同じくモデルのようなにことができて、格好が良いエルメスを背負って大いにかばん街頭で通行して、ちょうどあなたの冬にの装って錦上に花を添えます。スーパーコピーブランド

Posted by: スーパーコピーブランド | March 03, 2014 at 05:09 PM

Hello, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, superb blog!

Posted by: united national moving storage review | March 14, 2014 at 02:04 PM

Appreciate this post. Let me try it out.

Posted by: reviews match.com | April 06, 2015 at 08:29 PM

Post a comment