« 皐月賞を当てるために知っておくべき3つのこと | Main | 中山芝2000m »

流星ひとつ


桜花賞2014―観戦記―
フクノドリームが終始レースを引っ張り、他の先行馬たちもそれを追いかけたことで、前半マイルが45秒3、後半マイルが48秒0という淀みのない流れとなった。道中の通過順位と最後の着順がそっくりそのまま入れ替わっているように、前に行った馬たちが最後の直線で力尽き、ゴール前で後ろから行った馬たちとの大逆転が起こった。差し・追い込み馬にとっては末脚を発揮しやすい展開であり、最後は力勝負、スタミナの有無が問われたレースでもあった。

勝ったハープスターは、実力通りの走りを見せて、最後方から大外を回しての直線一気で全馬をごぼう抜きにした。G1レースにもなると、なかなか簡単には勝たせてくれないが、今回はようやく先頭でゴールして初めてのG1タイトルとなった。母父ファルヴラヴの良さが出た力強い馬体は、3歳馬のそれとは思えず、まるで古馬の牡馬のようである。その分、ベストな距離はマイル前後であり、完成度の違いでこなしてしまうだろうが、距離が延びる次走オークスに向けては若干の心配が残る。それにしても、松田博調教師の管理馬は桜花賞の舞台に強い。調教法と阪神のマイル戦で求められる資質が見事にマッチしている。

川田将雅騎手は本当に久しぶりにG1レースを勝利した。騎乗技術は年々アップしているにもかかわらず、G1レースに関しては何度も大きなチャンスを逃してきただけに、まずはひと安心といったところか。今回も決して簡単な騎乗だったわけではなく、阪神ジュベナイルFで馬群に入れて追走してしまったことの反省を生かし、前走のチューリップ賞と同様に、ポツンと最後方を走らせ、最後の末脚に賭けた。現時点でのハープスターの切れ味を生かすには、こういったレースがベストである。この先、牡馬や古馬との対戦や凱旋門賞に挑戦するにあたっては、どこかでモデルチェンジをしなければならないときが来るだろう。

ゴール寸前に交わされてしまったが、レッドリヴェールは休み明けを感じさせない好走であった。道中は力みなく追走していたし、追い出されてからも最後まで伸び切った。仕上がりがパーフェクトであったことに加え、この馬の精神面における強さをはっきりと示したレースであった。ハープスターばかりに注目は行ってしまったが、この馬も負けじと強い。今後の不安材料として、連勝が途切れてしまったことにより、気持ちが切れてしまうことが挙げられる。連勝している間は、馬も人間も張りつめているが、負けたことをきっかけとしてこれまでの疲れが噴出してしまうことはよくある。次走オークスでは、目に見えない疲れをどう克服するかがポイントとなる。

ヌ―ヴォレコルトは、父ハーツクライ譲りの豊富なスタミナを生かして3着と健闘した。上位2頭とは力が一枚も二枚も違う印象だが、この馬自身も現時点での力は出し切っている。馬体には成長の余地を多く残しているため、秋や来年の活躍を大いに期待したい。負けた馬たちの中で、最も強いレースをしたのはホウライアキコではないか。中団の前目を追走して、厳しい展開になったにもかかわらず、最後まで粘り通していた。この馬はNHKマイルCに行けばチャンスはある。ベルカントは外枠発走やスタミナ不安を考慮に入れて後ろから行ってみたが、掲示板に載ることはできなかった。もっとも普段通りの逃げを選択していたら、もっと崩れてしまっていたはずだ。そういった意味では、武豊騎手とベルカント陣営の好判断とも言える。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

こんばんわ。遅くなりましたが投稿させて頂きます。

川田騎手が最後方から大外を回すようなレースをする事はある程度想像は出来ていましたが、やはり、我々が想像する以上に簡単な事ではないのでしょうね。
いくら力が抜けていると言っても、GⅠで圧倒的一番人気の馬を最後方から回すプレッシャーも相当なものだと思います。

この辺りについてはやはり経験という事でしょうか。
この経験から更に騎手としてレベルアップしそうですね。

Posted by: 小倉のデビュー戦 | April 16, 2014 at 08:19 PM

小倉のデビュー戦さん

こんにちは。

ハープスターは強かったですね。

この馬の場合、馬群に入れると気が入りすぎてしまうので外を回した方が伸びますね。

おっしゃるとおり、大外を回すのも簡単なことではありませんが、前回の失敗を生かしてすかさずアジャストしてきたのはさすが川田騎手だと思います。

今年のリーディングはほぼ確実ですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 18, 2014 at 01:31 PM

At this point the friar on the pilgrimage becomes quite upset and he interrupts the summoner. Glancing up briefly, the silver glint of the captain's famed weapon shone from his vantage point. They continually know exactly where enemy champions are by often glancing on the minimap.

Posted by: summoners war sky arena hack | July 05, 2014 at 07:57 AM

Wow! After all I got a website from where I know how to in fact take useful information regarding my study and knowledge.

Posted by: minecraft games | July 12, 2014 at 08:38 AM

Every weekend i used to pay a visit this web site, for the reason that i want enjoyment, for the reason that this this web site conations truly fastidious funny information too.

Posted by: match.com promo code | April 06, 2015 at 10:22 PM

Post a comment