« かえって馬体が充実したウインバリアシオン:5つ☆ | Main | CBC賞を当てるために知っておくべき3つのこと »

ゴールドシップの気に乗った

宝塚記念2014-観戦記-
スタートの良さを生かしてヴィルシーナが逃げ、それをフェイムゲームとカレンミロティックが追いかけるようにしてレースは淡々と流れた。前半の1000mが62秒4、後半の1000mが59秒4という、前後半の落差が3秒もある超スローペース。明らかに前に行った馬にとって有利な展開であり、後ろから行っては勝負にならない、結果がポジションに大きく左右されるレースとなった。

勝ったゴールドシップは、復活したというよりは、スムーズに先行できたことが最大の勝因である。昨年は他馬を力でねじ伏せる強いレースであったのに対し、今年は展開に恵まれた感は否めない。今年はようやく走る気持ちが戻ってきているのを感じるが、前走・天皇賞春の大出遅れなどを見ると、ムラ駆けするタイプの馬なのだろう。力はあっても、走るかどうかは当日の馬の気分次第ということ。凱旋門賞を狙える馬の1頭だが、環境が大きく変わる海外遠征において、こういう気性の難しい馬はアテにならないところがあることを知っておきたい。また逆に、宝塚記念でステイゴールド産駒が圧倒的な実績を残しているのは、この時期の馬場の悪さを苦にしないからであり、その点においては凱旋門賞の重い馬場でも力を発揮できるはず。

今回の勝利は、横山典弘騎手の勝利と言っても良い。上手く乗った、いやほとんど何もせずに勝ったというべきか、それこそが横山典弘騎手の狙いだから、やはり上手く乗ったのだろう。レースの流れが遅くなることは予測していたはずで、横山典弘騎手に与えられた命題は、ただひたすらにゴールドシップの気持ちに逆らうことなく、かつ前のポジションにつけることであった。外枠を引いたことで、スタートから第1コーナーまで、馬群から離して気分良く走らせることに専念し、気がついたら4、5番手にいたのだから、そこから先は笑みが止まらなかったはず。ゴールドシップの気に乗った見事な騎乗であった。

2着に入ったカレンミロティックは、スムーズに先行し、持ち前のパワーを生かすことができた。阪神の2200mでも、これぐらいの緩いペースであれば、スタミナ不足を露呈することはなかった。ヴィルシーナは前走の勢いをそのままに、自分の型に持ち込み、最後まで渋太く粘ってみせた。この馬の勝負根性には感心させられる。

ウインバリアシオンは道中の行きっぷりが悪く、後方からの競馬となり、万事休す。決してパワータイプではなく、また跳びが大きい馬だけに、こういった馬場が合わなかったことが敗因である。それも含め、ゴールドシップとの実力差であり、パワーの違いということでもあり、G1レースを勝つためにはもうひと回り肉体的な成長が必要ということになる。

ジェンティルドンナは、昨年同様に精彩を欠く走りであった。特に今年はドバイで激走した後だけに、目に見えない疲れが残っている中での出走であった。ドバイに遠征した馬にとって、春を2走で終わらせるか、安田記念もしくは宝塚記念に出走するかの判断は難しい。あのジャスタウェイもドバイの疲れが残っていたからこそ、安田記念では苦戦を強いられたのだ。もちろん、これがジェンティルドンナの実力ではなく、夏はゆっくりと休ませて、ひと叩きしてジャパンカップ3連覇の偉業に挑戦してもらいたい。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

With havin so much content do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of unique content I've either created myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the web without my agreement. Do you know any methods to help prevent content from being stolen? I'd definitely appreciate it.

Posted by: Mariano | May 14, 2015 at 06:42 AM

Hi, I do think this is an excellent website. I stumbledupon it ;) I will come back yet again since I bookmarked it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to guide other people.

Posted by: make money online now | May 27, 2015 at 02:19 PM

Every one the bulk new iPhone consumers get bypass iCloud iOS eight.2 instrument for do away with their iCloud lock.

Posted by: doulci activator activation code free | May 27, 2015 at 04:33 PM

Post a comment