« 馬体がふっくらと成長したレッドオーヴァル:5つ☆ | Main | 見ればその馬のすべてが分かる、ウソをつかない立ち写真 »

ダート競馬の流れが合わなかった。


ドバイワールドカップ他2015―観戦記―
ドバイワールドカップは芝とダートの両雄が出走したものの、世界のダート競馬の壁に跳ね返されてしまった。9頭立ての5着と9着だから惨敗と言ってよいだろう。見どころがあったのはホッコータルマエの方で、スタートしてからすぐさま先頭を主張し、後続の馬たちから終始プレッシャーを受けながらも、最後の直線半ばまで抵抗してみせた。たしかに併走する車を気にしていたようなところもあったが、これが半ば実力であろう。ホッコータルマエが弱いと言っているわけではなく、世界のダート競馬にはさらに上がいるということだ。

ホッコータルマエはその実績だけではなく、馬体や血統、走り方から気性に至るまで、これまで日本で走ったダート馬の中でもトップクラスの存在である。パワーに裏付けられた先行力があり、大きなフットワークでトップスピードを持続してもバテないスタミナと心臓の強さを備えている。そういう意味では、かつてのどのダートの鬼たちよりも、たとえばカネヒキリやヴァーミリアンらよりも、世界のダート競馬向きの馬である。にもかかわらず、勝ち負けには及ばず、見せ場しかつくらせてもらえなかったのだ。

道中におけるジョッキーの動きを観てもらえれば分かるが、スタートしてからゴールするまで、道中のほとんどで馬を追っ付けている。馬が息を入れられるのはほんの僅かな時間であり、特にラスト1000mからのペースアップには凄まじいものがある。つまり、道中の半分以上をトップスピードで走らなければならないのだ。これぐらいの厳しいペースを追走し、道中で内から外からぶつけられ、前を行く馬が蹴り上げる土を顔面に食らいながらも、さらにそこから伸びて抜け出してくる馬が世界にはいるのだ。勝った8歳セン馬のプリンスビショップはダッシュがつかずに苦労していたが、エンジンが掛かってトップスピードに乗ってからの持続力には目を見張るものがあった。2着に入ったカリフォルニアクロームも敗れはしたが、前々を攻めて、最後までよく伸びている。

エピファネイアはレースに参加させてもらえなかった。他馬の蹴り上げてくる土を気にしたとスミヨン騎手はコメントしているが、それはあくまでも表面上の理由であって、根本的な敗因はレースの流れの厳しさにある。かつてジェニュインという馬いて、有馬記念の敗因を中山競馬場のカラスを気にしたとされたが、それと同じである。たしかにそれはきっかけになったかもしれないが、根本的な敗因は違うところにある。そこを突き詰めて考えなければ、馬場(ダート)が合わなかったという結論で終わってしまい、毎年馬を変えて同じことが繰り返されるだろう。ダートが合わなかったのではなく、ダート競馬の流れが合わなかったのだ。この馬に関して言うと、自身は掛かり気味になるぐらいの流れの中、ガッチリと抑えて、脚を溜めて、最後に爆発させるレースが合っている。


ドバイシーマクラシックはペースが緩くなり、道中2番手の内で脚を溜めたドルニアが抜け出して勝利した。日本のワンアンドオンリーは3番手外につけ、最後までよく粘った。昨年秋シーズンは、日本ダービーを勝った疲れが抜けていなかったが、少しずつ回復の兆しが見られる。日本の超一流馬や世界のトップホースたちと比べるとまだまだだが、体調と走る気持ちさえ戻ってくれば、特に長距離のレースにおいては面白い存在である。ハープスターは全く力を出し切れていない。この馬は繊細なところがあり、周りに馬がいると力んで走ってしまうため、馬群から離して走らせなければ良い脚が使えない。にもかかわらず、R・ムーア騎手は馬群に入れてしまっていた。R・ムーア騎手は、おそらくハープスターのこれまでのレースをあまり良く見ていないのではないか。松田博資調教師は「馬なりで」ではなく、「馬群から離して」という明確な指示が必要であった。身も蓋もないことを言えば、レースに注文がつく(馬群に入れられない)馬は、レベルが高い競馬であればあるほど、勝つチャンスは少なくなるということだ。ここにジェンティルドンナとハープスターの決定的な違いがある。


UAEダービーはゴールデンバローズが3着、タップザットが5着と健闘した。勝ったムブタヒージの突き抜けるときの脚は尋常ではなく、同じ3歳馬とは思えない強さであった。それでもゴールデンバローズは見せ場以上のものをつくっており、ドバイ遠征の疲れが癒えた暁には、今回の経験を生かして日本でも活躍してくれるだろう。もちろん、他の2頭にも同じことは当てはまり、違った環境の中で厳しいレースをした身体的な記憶こそが、馬の直接的な成長につながるのだ。しかも3歳という若い時期に、そうした経験をしたことの価値は高い。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

治郎丸さん
こんにちは。
ドバイワールドカップデーは仮眠しながらリアルタイムで観戦しました。
残念ながらハープスターは力を出すことが出来なかったけど全馬無事に日本に帰ってこれたようなので何よりです。
こんなことを予想してはいけないけれど 頭の片隅に「これがこの馬の最後のレースになるかもしれない。」そんな思いで見ています。
ホクドベガの件もあり海外でのレースは特にその思いが強くなります。
ハープを見てると 不器用な馬だなぁと思います。
スプリンターズステークスの新聞広告に
こんなのがあります。

「不器用が、いちばん強い。」

「これしかできない」ものの覚悟。
そのことの、かけかえのなさ、絶対性

ハープのような馬は 負けることも少なくはないはずです。
これからもそんなレースが続くかもしれません。
それでも私は そんな不器用なハープが大好きです。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 05, 2015 at 02:14 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

ドバイや凱旋門賞をリアルタイムで観ることの興奮といったらありませんよね。

おっしゃるように、海外に挑戦することは、負けることの方が多いばかりか、無事に帰ってこられるか分からないリスクも背負っての戦いになります。

出走した馬たちや関係者には称賛を送りたいし、でもできることなら勝ってほしいし、勝てるような戦略や戦術を練ってから挑戦してほしい。

ハープスターは繊細ゆえに不器用な馬です。

このような馬は彼女の型で競馬をさせてあげると、負けることも少なくありませんが、あっと驚く勝ち方を見せてくれたりもします。

たぶん一瞬のスピードは世界一だと思うのです。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 06, 2015 at 05:56 PM

治郎丸さん
こんばんは
近年は毎年のように日本馬が凱旋門賞に挑戦していますが それはけして安易な判断ではできないことですよね。
そこには多額のマネーが発生しているわけですから どの陣営も 勝つ為にそこへと焦点をあわせているはずです。
ハープの凱旋門賞は 結果は6着ではあったけれど
彼女が一瞬魅せたあの末脚は 彼女「らしさ」そのものだったと思います。
ハープがもし いつもと違う「らしくない」勝ちかたをしたとしても それもハープの一部なんだと思います。

2度3度と彼女がこの先も勝てない日々が続いたとしても 私の彼女への想いは変わりません。
治郎丸さんが いつかのダービーのことを書いた
「信じ続けたものだけが救われる」は こうゆうことだと思います。
同じことをジェンティルドンナの有馬記念で思いました。
私は彼女をすっかり終わった馬と判断し 気にもとめていませんでした。
ファンの多い馬だと思いますが 彼女を最後まで信じ続けた人たちに奇跡は起きたと思います。

あの有馬記念を見てオルフェーヴルを蹴散らしたジャパンカップでの岩田騎手の勝利ジョッキーインタビューを思い出しました。
「彼女の本気を初めて見せてもらいました。本当に心の中にファイトを持った女の子です。」
彼女はこうゆう馬だったなぁと。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 06, 2015 at 08:41 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

そうだと思います。

信じつづけたものが救われるというエントリーは懐かしいですね。

競馬とは信じつづけることを問われるなのだとも思います。

ジェンティルドンナの有馬記念は終わってみれば、頭を鈍器で殴られたような衝撃を受けましたが、信じつづけることがいかに難しいかを教えてもらった気がします。

彼女はあらゆる意味で過去最高の名牝だったので、それを最後の最後に簡単に見限っていたことを恥ずかしく思いました。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 08, 2015 at 11:52 AM

Do you have a spam issue on this website; I also am a blogger, and I was wondering your situation; many of us have created some nice methods and we are looking to swap methods with other folks, please shoot me an email if interested.

Posted by: www.ibnnafees.com | April 16, 2015 at 03:26 AM

Thanks for sharing your thoughts about green energy jobs. Regards

Posted by: water energy | April 17, 2015 at 05:12 AM

My family members all the time say that I am killing my time here at net, except I know I am getting experience all the time by reading thes fastidious posts.

Posted by: best whey protein | April 17, 2015 at 06:02 AM

One of farm heroes saga cheats its parts. In today's world people loves and enjoys playing video games are present to cater the interest of all ages. During many situations, these things are really easy to use.

Posted by: docs.google.com | April 21, 2015 at 05:28 AM

I would like to thank you for the efforts you've put in penning this website. I am hoping to check out the same high-grade content from you later on as well. In fact, your creative writing abilities has inspired me to get my own website now ;)

Posted by: view website | April 21, 2015 at 07:13 AM

Hi to all, how is everything, I think every one is getting more from this website, and your views are fastidious for new visitors.

Posted by: browse around these guys | April 22, 2015 at 04:05 AM

Spot on with this write-up, I seriously believe that this web site needs far more attention. I'll probably be returning to read through more, thanks for the advice!

Posted by: more help | April 22, 2015 at 02:48 PM

Loving the information on this website, you have carried out excellent job on the posts.

Posted by: top coupons | April 26, 2015 at 08:43 AM

Hello, I log on to your blogs regularly. Your humoristic style is awesome, keep it up!

Posted by: Fraudnet.Info | April 27, 2015 at 06:27 PM

I am really loving the theme/design of your weblog. Do you ever run into any browser compatibility issues? A few of my blog readers have complained about my site not working correctly in Explorer but looks great in Safari. Do you have any suggestions to help fix this problem?

Posted by: come Adottare un Bambino | May 08, 2015 at 07:13 PM

A fascinating discussion is definitely worth comment. There's no doubt that that you need to publish more on this subject, it may not be a taboo subject but generally folks don't talk about these topics. To the next! All the best!!

Posted by: candy crush | May 10, 2015 at 05:11 PM

Can I just say what a relief to uncover somebody who really knows what they're talking about over the internet. You definitely understand how to bring a problem to light and make it important. More people really need to check this out and understand this side of your story. I was surprised you aren't more popular because you surely have the gift.

Posted by: candy crush | May 10, 2015 at 06:18 PM

I loved as much as you will receive carried out right here. The sketch is tasteful, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

Posted by: odontoiatra | May 11, 2015 at 11:49 AM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an impatience over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again since exactly the same nearly a lot often inside case you shield this hike.

Posted by: perfectdecoy7389.yolasite.com | May 13, 2015 at 11:21 AM

Hey! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my old room mate! He always kept chatting about this. I will forward this article to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!

Posted by: estetica dentale | May 13, 2015 at 11:33 AM

The other day, while I was at work, my sister stole my apple ipad and tested to see if it can survive a twenty five foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now destroyed and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

Posted by: the antichrist | May 13, 2015 at 06:30 PM

Watch out how thrse MILFs have perfected their techniques and teach the yyoung vaciles what sex is all about, and swallow in loads off cum in a gulp.

Posted by: Ima | August 28, 2015 at 05:58 PM

I am not sure where you're getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for great information I was looking for this information for my mission. buy likes and followers on instagram

Posted by: buy likes and followers on instagram | October 07, 2015 at 11:24 AM

Post a comment