« 「短距離G1は若い馬」の常識にかからぬ騸馬 | Main | そろそろペースの違いにも目を向けた方がいい。 »

中京芝1200m

Chukyo1200turf

スタート時点は、向こう正面の緩やかな上り坂の途中にある。およそ120m走っただけで、すぐに下り坂へと入っていき、そこから200mもしないうちに3コーナーへと差し掛かる。さらにずっと下りながら3コーナー~4コーナーを回り、最後の直線に向くと一転して2mの急坂が待っている。そのあと240mのほぼ平坦な直線がゴール板まで続く。

第1コーナーまでの距離はおよそ300mと短くも長くもなく、極端に速いペースにはならないだろうが、それでも3~4コーナーまで下り坂が続くため、知らず知らずのうちにペースが速くなってしまうはず。時計的にどうこうではなく、直線に向くまで自分のペースで走れた先行馬にとっては、412mに延長された直線もそれほど長くは感じないだろうが、前半が速いラップになり、上がりが掛かる展開になるので、基本的には差し馬が脚を余すことなく十分に届く舞台である。

改修前の高松宮記念は小回りを意識する余り、ペースが全体的に速くなり、その結果として先行した馬がバテていたが、改修後は直線が長くなったことで、差し馬が十分に末脚を発揮できることになった。いずれにしても、差し馬にとって有利なレースになることに違いはない。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

こんにちは
中京1月開催はBコース、3月開催はAコースで始まりました。
トラックバイアスがえらいことになっていまね。

2015年3月21日 中京 3日目(枠)
 
6R  3歳未勝利  芝1200 稍  逃-差-差 1-3-2
7R  3歳未勝利  芝2000 稍  先-追-追 4-6-7
10R  熊野特別  芝2200 稍  先-先-追 4-7-6
11R  ファルコンS  芝1400 稍  先-逃-追 1-2-4

2015年3月22日 中京 4日目(枠)

5R  3歳未勝利  芝1400 良  先-逃-追 4-2-7
6R  3歳未勝利  芝2000 良  先-逃-差 1-4-2
8R  4歳上500万下  芝2000 良  逃-追-追 7-1-4
10R  豊橋特別  芝1400 良  先-追-追 1-5-1
11R  小牧特別  芝2000 良  逃-差-追 5-1-3

芝全レース1200~2200まで1着は逃、先
芝1200~1400は4Rで4枠から外は0-1-1
内は綺麗なグリーンベルトになっています。
馬場造園課がいまごろ必死に修正していると思いますが
状況次第では外枠ノーチャンスまで想定しておきたいところ・・・。

Posted by: コナツ(=^・^=) | March 27, 2015 at 09:36 AM

私は中年サラリーマンです。

今週はたまたま休日が多くGⅠということもありデータと格闘しました。あとは「決断」してますか?ではないですが腹をくくるだけです(笑)

いろいろな名馬と出会ってきました。
いまだに大好きな馬はサイレンススズカです。
ダートではブロードアピールかな
脚質が正反対ですね(笑)

サイレンススズカのあまりの悲しみに思い入れを封印していました
「ガラスの競馬場」「ROUNDERS」を読むにつれて昔の思いが蘇ってきています。
「ROUNDERS」は本箱の一等地に鎮座しています。
最近は種牡馬に懐かしい名前を見つけて思わず応援馬券を買ってしまうこともあり年齢を経ると違う楽しみ方も出てくるものですね。


Posted by: コナツ(=^・^=) | March 27, 2015 at 10:21 AM

枠が発表されましたね。
有力馬は7~8枠
大荒れになるかも(笑)

Posted by: コナツ(=^・^=) | March 27, 2015 at 11:45 AM

コナツ(=^・^=)さん

こんにちは。

今日は休日を利用して金沢に来ています。

明日は金沢競馬場に行ってきます!

コメントをいただいていたのに、スパムが多すぎて、見つけられずに、返事が遅くなりまして申し訳ありません。

高松宮記念は雨が降って、もの凄く不思議なレースになりましたね。

勝ったエアロヴェロシティは良馬場ならもっと突き抜けていたはずです。

コナツ(=^・^=)さんは私と同じぐらいに競馬を始めて、同時代の競馬を観てきたのでしょうね。

あの頃の心臓の鼓動が聞こえるようなドキドキはなくなりましたが、長く見てきているがゆえの楽しみも増えてきました。

競馬は本当に奥行きが深いですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 06, 2015 at 06:01 PM

Hey there! Someone in my Facebook group shared this website with us so I came to take a look. I'm definitely enjoying the information. I'm bookmarking and will be tweeting this to my followers! Exceptional blog and fantastic design and style.

Posted by: StantonNArmond | June 14, 2015 at 01:56 PM

Woah! I'm really loving the template/theme of this blog. It's simple, yet effective. A lot of times it's hard to get that "perfect balance" between user friendliness and visual appeal. I must say that you've done a awesome job with this. Also, the blog loads super fast for me on Internet explorer. Excellent Blog!

Posted by: quest bars | August 17, 2015 at 06:22 PM

Post a comment