« 前走の大敗を引きずっていないクルミナル:5つ☆ | Main | 弥生賞が皐月賞に直結しにくい3つの理由とは…? »

勝つためには勝つ気で乗らないこと


桜花賞2015―観戦記―
行き切る馬がいないと見るや、レッツゴードンキが先頭に立ち、前半の半マイルmが50秒ジャスト、後半マイルが46秒ジャストという、恐ろしいほどのスローペースでレースは流れた。当然のことながら、馬群は団子状態の横長になり、各馬折り合いをつけるのに必死であり、馬群の中で揉まれた馬たちの消耗はさらに大きかった。そんな中、1頭だけ馬群から離れた位置を走り、前半は歩くようにして脚を溜め、他馬とは全く違う種類の競馬をしたレッツゴードンキがあっさりと逃げ切った。

勝ったレッツゴードンキを褒める前に、鞍上の岩田康誠騎手を称えたい。逃げ馬不在の内枠という条件であっても、直線の長い阪神のマイル戦で再び逃げを打った勇気には恐れ入る。人気こそ落としていたとはいえ、チャンスのある有力馬に跨って、大一番のここぞというタイミングで先頭に立つのは難しい。思い切った騎乗をすると、負けたときにはジョッキーの責任を問われるからであり、無難に折り合って負ける方を好む騎手も多い。願ってはいないだろうが、負けて降ろされたら仕方がないと心のどこかで割り切れているからこそ、大胆な騎乗ができる。このメンタリティこそが岩田騎手の強さであり、勝つにはこれしかないという究極の逃げ切りであった。

レッツゴードンキは早い時期から完成度の高かった馬であり、どのレースでも確実に伸びてくる肉体と精神の強さを併せ持つ。折り合いにそれほどの心配がなく、気性面でも素直なので操作性が高いため、安定して力を発揮できる。阪神ジュベナイルFやチューリップ賞こそ、勝ち馬の前前に屈してしまったが、この馬の力は出し切っていた。今回は自身の力をコンスタントに出せる強みが勝利に結びついた。もともと完成度の高かった馬だけに、この先の成長という意味では疑問だが、オークスでも好勝負になるだろう。とはいえ、今回の桜花賞はピンポイントで拾った勝利だけに、もう一丁はさすがに難しい。

クルミナルは立ち遅れがもったいなかったが、それゆえに揉まれないスペースを探し、スムーズに流れに乗れた幸運もあった。チューリップ賞では1番人気に推された馬であり、その素質は高く買われていたが、前走の道悪における惨敗によって評価を下げていた。これぐらいの走りができる実力はある馬であり、ディープインパクト産駒らしく春のクラシックに向けて成長曲線を辿ってきた面もある。前駆の発達したパワータイプだけに、距離が延びるオークスは微妙だが、展開やペース次第でチャンスは十分にある。

コンテッサトゥーレはスローペースを内々の2、3番手で追走し、全くロスのない最高の立ち回りで3着を確保した。まだ440kg台とクルミナルと比べるとパワー不足は否めないが、現状の持てる力は出し切った。クイーンズリングも良く走っているが、枠順に恵まれず、後方からの追走で外を回った分の4着。ココロノアイも外々を回されて、末脚が不発に終わった。重馬場のチューリップ賞を勝った反動が少なからずあったかもしれない。次走のオークスまでは時間があるので、巻き返しに期待したい。

最後に圧倒的な1番人気に推されていたルージュバックは、見せ場なく9着に敗れてしまった。こうやったら負ける、もっとはっきりと言うと、これ以上は下手に乗れないという騎乗であった。スローの展開も予測できたはずだし、真ん中の枠を引いて揉まれたくないとも思っていたはず。陣営にも馬にもプレッシャーがかかっていたことで、強い追い切りが1本多く、馬はギリギリであったが、勝てない状態ではなかった。隣のクルミナルが立ち遅れたのだから、レッツゴードンキの後をそのまま付いて行って、ゴール前で交わせば勝てていたレースである。そうした積極的な競馬をするために、前走のきさらぎ賞では前に行く競馬を試したのではないのか。

と、ここまで書いたが、これが中央競馬で圧倒的な1番人気を背負うことのプレッシャーなのだ。地方競馬では頂点を極めた、百戦錬磨の戸崎圭太騎手でさえ、金縛りに遭ったかのように、分かっていても身体が反応できなかったのである。勝とうとするから勝てない、安藤勝已騎手いわく、勝つためには勝つ気で乗らないことなのだ。そして、数々の圧倒的人気馬を勝たせてきた武豊騎手の凄さもよく分かる。戸崎騎手にとっては、悔やんでも悔やみ切れない敗戦だろうが、これを糧にしてさらなる高みを目指してもらいたい。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

治郎丸さんこんばんは、桜花賞は岩田騎手見事でしたね〜馬券は沈没しちゃい治郎丸さんのクリミナルに乗っかっておけば〜と後悔しっぱなしです笑
次は皐月賞ですね〜久しぶりの中山にワクワクして1週間楽しみたいと思います( ^ω^ )

Posted by: マック好き | April 13, 2015 at 08:06 PM

ルージュバックの調教の走りを見て、今までに見たことがないような素晴らしい馬だと思いました。事前に色々言われてもどんな展開でも負けない馬だと。その馬が負けて茫然としています。岩田騎手も、それにこたえたレッツゴードンキも素晴らしかったです。唯一の救いは戸崎騎手が乗り方について反省の言葉を口にしていたことでしょうか。競馬をやめてしまおうかとまで思う、そんな衝撃を受けたレースでした。
のびのびと、走るルージュバックを見たかったです。絶対可能だったと思うので。

Posted by: ななな | April 13, 2015 at 10:05 PM

最後の一段落の文は、このレースを見て自分も全く同じ事を感じました。

武豊の成績が落ちた時に「武豊が勝てていたのは強い馬に乗っていたから」という常套句で彼の事を批判していた人々がいました。しかし特に大レースにおいて、強い馬に乗って人気通り・実力通りに勝つという事がいかに難しいかという事実を、人気馬が様々な騎手に分散している昨今強く感じます。
彼は数々のプレッシャーを、一身に背負ってきたわけですから。

Posted by: コロンビア | April 14, 2015 at 03:45 PM

正直レースが終わってこれほどまでに競馬を辞めてしまいたいと思ったのは初めてです。

競馬歴もそれなりにあるので、ああなってしまえば騎手心理として動いたら負けだと思うことがあるのもわかります。
若い女の子の一冠目というのも多分にあったんだろうなとも思いますが、ひと昔前なら誰かが行ってくれたのではと思ってなりません。

レース後ふと、後藤騎手ならどう乗ったかなと考えいろいろ寂しくなりました。

Posted by: サイ | April 14, 2015 at 04:13 PM

調教師は「桜花賞は通過点」とコメントしてました。
とするなら、マイル戦を前で戦う指示は受けてなかったのではないかと・・・
また物凄いマークも受けてましたよね。外からかぶされるわ、挟まれるわ、レースさせてもらえませんでした。
ローテと調教のミスもありましたから、走らなかったルージュバックは鏡として当然だったかと思いました。
鏡に映しだされた惨敗した愛馬を見て陣営がその敗因が分からないと言うのもどうかと・・・

Posted by: 楽しい競馬 | April 14, 2015 at 07:42 PM

圧倒的一番人気馬を相手にした昨年のヌーヴォレコルトのオークス、今回のレッツゴードンキ、人気薄でのマイルCSのエーシンフォワード、ダノンシャークなど岩田騎手は常に人気馬より前に、人気馬より内にいますね。それは岩田騎手の勝負に対する攻めの姿勢でもあり、それが競馬に対する彼の自然体なのかもしれません。

もちろん展開のアヤもありますし、騎手も反省したり敗因を探るでしょう、それでも次のレースに向けてまた切り替えて乗らなければいけません。我々もここで力を発揮出来なかった馬を見極めてオークスで馬券を買う。そしてまた何かを学習する。

シンプルですがこの繰り返しです。

オークス…う~ん、大敗組を買いたいのですが、ルージュは負けを引きずらないか、ココロはステゴの牝馬で難しい一面見せてました、クインズはやっぱり馬体減の部分が…悩ましいですがまた1ヶ月間楽しめそうです笑

Posted by: 小倉の競馬場 | April 14, 2015 at 08:06 PM

マック好きさん

こんばんは。

行く馬がいなければ岩田騎手が逃げるかもと思っていましたが、まさかあんな展開になるとは思いも寄りませんでした。

戸崎圭太騎手に勝たせたくない意識が強すぎて、どのジョッキーたちもルージュバックを意識しすぎた結果かもしれませんね。

今週の中山競馬場も楽しみです!

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:19 PM

なななさん

これが競馬と言ってしまえばそれまでですが、戸崎圭太騎手はあまりにも消極的な騎乗だったと思います。

この桜花賞に向けて、それぐらい陣営を含め、大きなプレッシャーを感じてきたのだと思います。

それでも桜花賞までは勝てると思っていましたが、競馬は難しいですね。

立て直すのは難しいことですが、ルージュバックの空飛ぶ走りをまた見てみたいですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:21 PM

コロンビアさん

おっしゃる通りだと思います。

大レースであればあるほど、1番人気それも圧倒的な人気馬で勝つことは案外難しいものです。

それは人間の勝ちたいという気持ちが過剰に馬に伝わってしまうからで、その意識を消すことは簡単ではありません。

武豊騎手が凱旋門賞を1番人気の馬で勝ちたいと言うのは、そういう深い意味があると思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:23 PM

サイさん

負けには理はあるものですが、さすがに今回のレースは競馬になっていませんでした。

負けるにしても、もう少し誰もが納得できる負け方があったと思います。

戸崎圭太騎手ともあろう騎手が、こうなってはいけないという最悪の形を自ら作ってしまったのですから、競馬は恐ろしいと思いました。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:27 PM

楽しい競馬さん

直線を向いてからの反応も良くなかったように、確かに強い調教が1本多かったと思います。

ローテーションは選んでそうしたと思うのですが、間隔が開きすぎると、どうしてもやりすぎてしまうのですね。

このあたりは今週のギャロップに書いています(笑)

乗り方としては、オークスのことを考えてというよりも、4枠を引いてしまったので、積極的にポジションを取りにいかないと、ああゆう形のマークをされることは必然だったと思います。

それは戸崎騎手も分かっていたはずなのですが、身体が動かなかったのでしょうね。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:31 PM

小倉の競馬場さん

その通りだと思います。

サンデーサイレンスの産駒がいた時代とは違い、それぞれの力差はそれほどない以上、1頭分でも前と内のポジションを取れるかどうかが勝敗を分けます。

とてもシンプルで当たり前のことなのですが、馬を御する技術がないとポジションは取れないのですね。

引っ掛かるのを恐れて、自ら馬を出して勝ちに行けない騎手は大きな舞台では勝てなくなると思います。

オークスは波乱になりそうで、今から楽しみですね(笑)

Posted by: 治郎丸敬之 | April 14, 2015 at 11:34 PM

The research holds potential for finding a cure for alopecia, or hair loss, by improving the environment for communication.

Posted by: alopetia | April 27, 2015 at 02:32 AM

The jumper just isn't designed to hold your child alll day, but sufcicient time to enable them time to express themselves before moving onto the next occasion of the day. They must also learn how to make different kiinds of passes such ass long passes and through passes after they master making short simple passes into feet. Let them pllay in the leaves, jump puddles, pick pumpkins and hike trails in their favorite fall accessories.

Posted by: Handmade Kids Clothes For Sale | April 27, 2015 at 06:01 AM

Spot on with this write-up, I seriously feel this amazing site needs a great deal more attention. I'll probably be returning to see more, thanks for the information!

Posted by: get paid for online surveys | April 30, 2015 at 04:57 AM

The Japanese first discovered the potential of plant substances to combat hair thinning after extensive testing on a number of elements.

Posted by: hair loss treatment | April 30, 2015 at 09:40 AM

Excellent blog right here! Additionally your site a lot up very fast! What web host are you using? Can I get your affiliate hyperlink for your host? I desire my website loaded up as fast as yours lol

Posted by: what google did to me | May 05, 2015 at 05:35 AM

I was wondering if you ever thought of changing the page layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: Hack Castle Clash | May 05, 2015 at 09:11 AM

Woah! I'm really loving the template/theme of this blog. It's simple, yet effective. A lot of times it's hard to get that "perfect balance" between usability and visual appearance. I must say you have done a awesome job with this. Additionally, the blog loads extremely fast for me on Firefox. Excellent Blog!

Posted by: kuku kube hack score | May 21, 2015 at 05:17 PM

Hello there, Nice post. I'll be your regular visitor.

Posted by: Refugio | May 27, 2015 at 05:19 AM

I don't even understand how I stopped up right here, but I assumed this submit was great. I do not recognize who you might be but definitely you're going to a famous blogger in case you aren't already. Cheers!

Posted by: Pasquale | June 30, 2015 at 08:29 PM

Evidence of latency and reactivation of both herpes simplex virus (HSV)-1 and HSV-2 in the genital region.,|which only lasted about a full week Women with genital herpes can experience a safe pregnancy and genital childbirth. ago,|I needed the injections about a full month It is customarily used as a convalescent so that as a strengthening tonic in the treatment of 'throwing away diseases' like TB, AIDS and cancer.

Posted by: http://academia.edu | July 12, 2015 at 08:33 AM

At this moment I am ready to do my breakfast, after having my breakfast coming again to read additional news.

Posted by: how to unlock iphone 5 | August 01, 2015 at 09:29 AM

Hey there would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good internet hosting provider at a reasonable price? Cheers, I appreciate it!

Posted by: соси хуй мажарин | September 17, 2015 at 09:41 PM

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iphone and tested to see if it can survive a forty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now broken and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: Pakistani Escorts | October 10, 2015 at 05:32 PM

Post a comment