« エアグルーヴからつながる肉体と精神の強さの上に | Main | フローラSを当てるために知っておくべき3つのこと »

データも大切だが、ときには人を見てみるのも面白い。

Rensai005

競馬はサラブレッドと人間が織り成すドラマである。主役は馬であり騎手であり、彼らが表舞台に立って演じる数分間のドラマを、私たちは観戦し、馬券を買って応援することができる。私たちの目に焼き付いて、記憶に残るのは、華やかな活躍を見せてくれた名馬や名ジョッキーたち。しかし、その光の陰には、1勝も挙げることなくターフを去った馬たちや名を知られることなく鞭を置いたジョッキーらが存在する。彼らは能力がなかったわけではなく、たまたまチャンスを掴み損ねたにすぎない。騎手としてはむしろ表舞台に立たない、という選択をした者もいるだろう。彼ら裏方の存在に支えられ、名馬や名騎手たちは光り輝くのだ。

平成23年に厩舎を開業した菊沢隆徳調教師と千田輝彦調教師は、その典型である。どちらも表舞台で活躍することはほとんどなかったが、知る人ぞ知る職人ジョッキーであった。かつて本誌上で行われた横山典弘騎手と武豊騎手との対談の中で、彼らが2人について言及したことがある。

横山典弘(以下、敬称略)
「中には職人みたいなオレらより馬を知っているジョッキーはいる。そういう騎手が調教にまたがって『この馬は走る』って言うと、ほとんど走る。菊(菊沢隆徳騎手)なんかそうだし、関西でもチー坊(千田輝彦騎手)とか」
武豊
「彼らの言うことは本当に信頼できる」
横山典弘
「ホントかよ、こんな血統でか?なんて馬が実際に走るんだから。だから競馬で勝っている人間が素晴らしいジョッキーと思われているかもしれないけど、それは違う。そういう表に出ないけど、素晴らしいジョッキーはたくさんいるよ」

菊沢調教師と千田調教師は、競馬学校を同じ時期に卒業している。同期の仲間には、岸滋彦元騎手、内田浩一元騎手、そして故岡潤一郎騎手などもいた。運命に翻弄された世代とも言えるかもしれない。菊沢調教師と千田調教師だけではなく、岸元騎手や内田元騎手も素晴らしいジョッキーであった。ほんの僅かな展開の綾や手綱捌きの違いで、もしかしたらトップジョッキーへと登り詰めていた可能性を秘めていた男たち。

(続きは週刊Gallopにて)

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

次郎丸さん
こんばんは
今週はまだギャロップ見れていません。
今日行った本屋にはギャロップがありませんでした。
続きが読みたいのでなんとか今週中には目にしたいです。
次郎丸さんの文を見て 頭にアヴェンティーノが浮かびました。
2012年の凱旋門賞でオルフェーヴルの帯同馬を務めた馬です。
オルフェーヴルが光なら アヴェンティーノはまさに陰だったと思います。
自身はけして 光を浴びることはないけれど その存在なくして オルフェーヴルのあの輝きは なかったのではないか?そう思うほど彼は オルフェーヴルを勝たせるために 全てを注いでいたように見えました。
もう1頭 そんな馬が存在していました。
2012年欧州の年度表彰にあたるカルティエ賞の特別賞でチーム・フランケルが選ばれました。
フランケルに関わる人々の名前にまじり 1頭 競走馬の名前があったんです。
その年のフランケルの走った全てのレースでペースメーカーを務めた彼の兄の名前でした。
素敵な話だと思いました。
兄はひたすら弟の勝利の為に 走っていたのでしょう。
そんな馬の存在を ちゃんと見てる人がいる。
これからも そうであり続けて欲しいです。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 22, 2015 at 08:54 PM

騎手に限らず、人にはプレイヤー資質のある人と、マネージャー資質のある人がいます。
競馬を見ていて、我々は表の部分しか目に入らないことが多いですが、こういったことをもっと取り上げられたら嬉しく思います。

Posted by: ジャスティ | April 22, 2015 at 11:47 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

ありがとうございます。

私は今回、人について書いたのですが、競馬を支える馬というものも存在しますよね。

アヴェンティーノしかり、フランケルの兄弟馬しかり、そういった馬たちについては、私たちが語り継いでいくことで報われるのかなあと思ったりもします。

忘れないということですね。

ギャロップの連載では、結果が出るかドキドキなのですが(笑)、こういった部分についても少しずつ混ぜていきたいと思っています。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 23, 2015 at 09:56 AM

ジャスティさん

こんにちは。

どの世界でも、自分が活躍するタイプと人を育てたりして活躍を支えるタイプの人がいますよね。

もちろん表舞台に立つ人たちにはまばゆい光が当たるべきですが、そうでない人や馬たちについても少しでも見て、知って、語っていければと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 23, 2015 at 10:05 AM

次郎丸さん
こんばんは
ギャロップ見てきました!
「華やかな光を支える陰」いい見出しです。
毎週連載をしてると 見出しを決めるだけでも悩みますよね。
競馬は孤独なスポーツだけど それを支えるものは無数に存在している気がします。
今週のサインは萩原流行さんと予想。
りゅうこうと書いてながれです。
てことはりゅうこうから 流したら当たる予想なんでりゅうこう探します。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 24, 2015 at 09:06 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

ありがとうございます。

見出しは私も考えるのですが、最終的には編集部の方にお任せしています。

文章を読んでくださった方が決める見出しは、また自分とは視点が違うこともあって面白いですね。

今週はりゅうこうが見つかることを願っています(笑)

Posted by: 治郎丸敬之 | April 25, 2015 at 09:03 PM

次郎丸さん
こんばんは
流行が見つかったので報告です。
今週はやっぱり「ドローン」ですかね。
官邸ドローンとか最初何のことかさっぱりでしたが昨日夜に男が出頭したみたいやし
萩原流行さんの事故も護送車が関わっていたとかで少しずつ概要が見えてきてますね。
警察が絡んでますね。
てことでテイエム大砲とみせかけて
テイエム逮捕
テイエムタイホーが逃げ切る予定です。
今日は「優駿」発売日だったので買ってきました。
私の名馬No.1のオグリキャップですから 買わずにはいられませんでした。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 25, 2015 at 11:14 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

なかなか面白いですね(笑)

これでテイエムタイホ―が勝ったら、これ以後、テイエム逮捕にしか聞こえなくなってしまいそうです。

今月の優駿も楽しみです。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 25, 2015 at 11:27 PM

次郎丸さん
おはようございます。
テイエムが逃げ切れなくても やっぱり捕まっちまったなぁてことで テイエム逮捕です。
こんな感じで私はいつもサイン馬券です。
自称血統派のサイン党で いつか大穴を当てるのが夢です。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 26, 2015 at 10:59 AM

次郎丸さん
今回もサイン馬券外れました。
まだまだサインの勉強が足りないようです。
来週こそはドローンと当ててみせます。
天皇賞・春は血統好きとしてはゴールドシップとホッコーブレーヴに夢を見ます。
共に母系を辿ると星旗に行きつくんですよね。
その存在自体が奇跡の産物とでもゆーのかな
ずっとこの先も 星旗の血をひく馬が命を繋いでいく姿を見たいです。そのためには私が生きていかないとダメですからね。生きる希望を与えてくれます。
「君と好きな一人が100年続きますように。」という歌詞をご存知でしょうか?
一青窈さんの「ハナミズキ」です。
次郎丸さんのブログのタイトルにも似てますよね。
1912年に時の東京市長が桜をアメリカに贈った返礼として ハナミズキは1915年に日本にやってきました。
今年はちょうど100年目です。
100年たった今でもハナミズキは日本中で咲き誇っています。
私にはもう私へと命を繋いでくれた親も祖父母もいません。
私が生きて行くことが育ててくれた親への「返礼」だと思い 今日も明日も競馬を続けていくつもりです。
天皇賞・春サインが見つかればまた報告しますね。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 26, 2015 at 05:32 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

サイン馬券残念でしたね。

逮捕には至らなかったようで。

また新たなサインを見つけてください。

私もサイン馬券で万馬券を獲ったこともありますし、誕生日馬券を買ったこともありますよ。

私のブログのサブタイトルは「ハナミズキ」の歌詞からとっています。

その歌詞の意味を知り、自分が好きなこととそれを好きな人がいつまでも上手く続きますようにという気持ちでつけました。

それが本当の好きだと思うからです。

天皇賞春のサインも良いものがみつかるといいですね。

ホッコーブレーヴもゴールドシップも素晴らしいステイヤー血統ですし、母系です。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 27, 2015 at 09:59 AM

次郎丸さん
こんにちは。
一青窈さんの結婚、妊娠発表がされてましたね。
おめでたいですね。
「あなたと競馬が100年続きますように」は
「ハナミズキ」からとられていたんですね。
なんとなくですが失ったものを偲ぶような感じがします。
競馬に限らず それぞれの大切なものの100年の物語を心に描いて欲しいですね。
今週はさっそくギャロップ見てきました。
なかなか興味深い内容になってますね。
父はフサフサだったので 息子は安泰かなぁなんて思いながら見てました。
今週は一青窈さんサインで始めてみようと思います。
週末までにまた新たなサインが見つかるはずなので 練ってみます。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 27, 2015 at 05:57 PM

次郎丸さん
こんにちは。
一青窈さんの結婚、妊娠発表がされてましたね。
おめでたいですね。
「あなたと競馬が100年続きますように」は
「ハナミズキ」からとられていたんですね。
なんとなくですが失ったものを偲ぶような感じがします。
競馬に限らず それぞれの大切なものの100年の物語を心に描いて欲しいですね。
今週はさっそくギャロップ見てきました。
なかなか興味深い内容になってますね。
父はフサフサだったので 息子は安泰かなぁなんて思いながら見てました。
今週は一青窈さんサインで始めてみようと思います。
週末までにまた新たなサインが見つかるはずなので 練ってみます。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 27, 2015 at 05:57 PM

次郎丸さん
こんにちは。
一青窈さんの結婚、妊娠発表がされてましたね。
おめでたいですね。
「あなたと競馬が100年続きますように」は
「ハナミズキ」からとられていたんですね。
なんとなくですが失ったものを偲ぶような感じがします。
競馬に限らず それぞれの大切なものの100年の物語を心に描いて欲しいですね。
今週はさっそくギャロップ見てきました。
なかなか興味深い内容になってますね。
父はフサフサだったので 息子は安泰かなぁなんて思いながら見てました。
今週は一青窈さんサインで始めてみようと思います。
週末までにまた新たなサインが見つかるはずなので 練ってみます。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | April 27, 2015 at 05:57 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

そんな話をしていたら、一青窈さんは結婚したとのニュースを知りました。

昔から、いろいろな意味で愛情が深い方なんだなあと思っていました。

100年先の遠い未来を考えられるかどうかは、とても大切なことのような気が最近します。

ギャロップもさっそく読んでくださって、ありがとうございました。

息子さんは安泰かもしれませんね(笑)

血の偉大さでもあり、怖さでもあります。

Posted by: 治郎丸敬之 | April 28, 2015 at 01:24 PM

Woah! I'm really digging the template/theme of this website. It's simple, yet effective. A lot of times it's challenging to get that "perfect balance" between user friendliness and visual appeal. I must say that you've done a amazing job with this. In addition, the blog loads extremely quick for me on Firefox. Exceptional Blog!

Posted by: clash of clans hack 2015 android | May 12, 2015 at 12:13 PM

Great post. I used to bbe checking continuously this blog and I'm impressed! Extremely helpful info particularly the ultimate section :) I care for suchh info much. I was seeking this particular information for a very long time. Thanks and good luck.

Posted by: site | May 13, 2015 at 10:50 PM

Yes, I have already been doing extensive research comparing the principles of the virus and the H2O2 therapy to prove or disprove if it will really work.

Posted by: herpes cure hq | May 16, 2015 at 10:45 AM

Additionally, it's a must to purchase a brand new copy of this book if you would like the code to take the Strengths Finder test.

Posted by: Victorias Secret Gift Cards - Buy Check Balance | May 16, 2015 at 08:42 PM

Howdy! I know this is kinda off topic but I'd figured I'd ask. Would you be interested in exchanging links or maybe guest authoring a blog article or vice-versa? My website covers a lot of the same topics as yours and I feel we could greatly benefit from each other. If you happen to be interested feel free to send me an e-mail. I look forward to hearing from you! Terrific blog by the way!

Posted by: view private instagram | May 17, 2015 at 04:01 PM

You could attempt Extra Virgin Coconut Oil also, topically. ,|which only lasted about a full week The National Prescribing Service says herpes simplex virus-1 is the cause of cold sores and genital herpes and presently cannot be cured.

Posted by: http://herpescurehq.com | May 19, 2015 at 02:41 AM

That is very interesting, You're an overly professional blogger. I've joined your rss feed and sit up for in search of more of your magnificent post. Additionally, I've shared your site in my social networks

Posted by: loans | May 21, 2015 at 01:53 AM

What's up colleagues, pleasant post and pleasant arguments commented at this place, I am actually enjoying by these.

Posted by: therx per head | May 21, 2015 at 05:25 AM

Yes! Finally something about remington foil shavers.

Posted by: psifi | May 21, 2015 at 12:19 PM

For more than 15 many years Real Bookies has successfully assisted bookmakers from around the world to take wagers from a large number of players on the pay per head time frame. Our state of the art bookie software program and the commitment from all of our clerks, lines people, supervisors and companions have made our price per head sportsbook solution among the fastest growing and most dependable bookmaking service provider names in the industry. Word of mouth may be the number cause new brokers sign up from RealBookies, which speaks to the high quality associated with service supplied to both agents and their gamers. Upon signing up for the Realbookies family, you are going to receive your very own assistant that will be there to answer any questions you may have in regards to the company as well as how to grow your business using our own pay for each head sportsbook. Joining Realbookies will make your operation turn out to be par plus level the playing field with the biggest online video gaming companies on earth. The betting software your players is going to be getting is the same by biggest on the web sportsbooks today.

Posted by: visit therx | May 24, 2015 at 12:10 PM

These signs or signs and symptoms are a reaction of the entire body on the notion that the human body is being attacked by these mold spores that generate the allergy. If you want to hear what is really going on, then this is the technology that you need. Instead of having to pay three separate bills and deal with three separate companies when you choose Verizons Fi - OS service you only have to pay one bill each month.

Posted by: ryanseacrestfoundation.org | June 16, 2015 at 09:39 PM

They are longer, made from heavy-duty materials, and more expensive than the regular ones. After this setup is complete, then you will be able to install two PC systems all at the same time connected using only one Ethernet cord. Patch Cables are used exclusively in the computer world, and this name refers to optical cables as well as electrical cables.

Posted by: www.wmtips.com | June 20, 2015 at 10:03 PM

If you opt for a natural genital herpes cure, you can choose the the one that gives you the most alleviation.

Posted by: academia | July 02, 2015 at 03:27 AM

I enjoy what you guys tend tο bе up too. This sort of clever wоrk and exposure! Keep upp tɦe amazing works guys І'vе incorporated you guys tto my own blogroll.

Posted by: www.mp3doctor.com | September 22, 2015 at 03:45 PM

Thank you for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I am waiting for your further write ups thank you once again.

Posted by: http://tienda.moviplans.com/docs/dbm-265-week-4-summary.pdf | October 10, 2015 at 10:50 PM

Post a comment