« 自信に満ち溢れた表情のサウンズオブアース:5つ☆ | Main | NHKマイルCの鉄則は「NZTで負けた馬を狙え」 »

気持ちが不器用な馬


天皇賞春2015―観戦記―
クリールカイザーが強引に先頭に立ち、それにスズカデヴィアスとカレンミロティックが続き、前半の1000mが61秒4という昨年と同様に緩いペースでレースは流れた。道中は適度に緩み、ラスト1000mが59秒ジャストだから、後半にかけての持続力勝負であった。これだけのメンバーで3200mを走るのだから、さすがに豊富なスタミナがなければ勝ち切ることはできない。父ステイゴールド、母父にメジロマックイーンという典型的なステイヤー血統を背景に持つゴールドシップが、ロングスパートをかけ、3度目の正直で天皇賞春の盾を手に入れた。

ゴールドシップの最大の武器は、決して尽きることのないスタミナである。バテて脚が上がることがない以上、できるだけ早めからトップギアに入れて、その勢いで押し切りたいところ。とはいえ、この馬の難しいところは、気分がそぐわないと押しても叩いても前に進んで行かないどころか、耳を絞って反抗することに気持ちが向かってしまう。これまでも体調が優れないときは自らレースをやめようとしていたし、古馬になってからは、全力を出し切って走った次のレースでは続けて走ろうとしなかった。つまり、気持ちが不器用な馬であり、一般に言われるような速い上がりのレースや京都競馬場が苦手ということではない。走ってみなければ走るか分からない馬が、今回はたまたま前走に引き続き走ったということ。ということは、3連覇がかかる次走の宝塚記念も凡走と隣り合わせであることは覚えておきたい。

2着に突っ込んだフェイムゲームは、長距離のダイヤモンドSやアルゼンチン共和国杯を勝ち、ステイヤーとしての資質を示していた。前走からレース間隔こそ開いていたが、馬体はピカピカに輝き、見事な仕上がり。出走馬の中でも最後まで伸び切っていたように、この馬のスタミナがメンバーで随一であることに疑いはない。それにしても、父であるハーツクライの長距離適性には恐れ入る。3着に入ったカレンミロティックにしてもそう。体型的にはステイヤーとは言い難いのに、距離が延びれば延びるほど良さが出る。その産駒に共通しているのは、気性の素直さゆえ、道中で余計なスタミナを使わないこと、そしてもうひとつは我慢強いことである。

1番人気ながらも7着に敗れたキズナは、母父にストームキャットが入っているように、本質的にはステイヤーではない。さらに今年に入ってからは各パーツに実が入り(特にトモの部分)、2000m前後を得意とする馬体へと成長していることが、今回はマイナスに出た。馬体が緩かったこれまでのように、距離にごまかしが利かなくなってきたということだ。もちろん、このまま順調に行けば、距離が短縮される宝塚記念は楽しみである。

サウンズオブアースはどうにもギクシャクした競馬をしてしまった。スタートから積極的に出して行き、いつでもロングスパートをかけられる位置に馬を置いたまでは良かったが、外から来たアドマイヤデウスに外から蓋をされてからは、身動きが取れず、押したり引いたりを繰り返しと無駄なギアチェンジでスタミナをロスしてしまった。内田博幸騎手もあそこまで執拗にマークされるとは思ってもいなかっただろう。それでも最後は力尽きているように、自分の型に持ち込めないと、現状では勝ち切るだけの力がないことも事実であろう。

アドマイヤデウスは、母父サンデーサイレンスの血が影響したのか、スイッチが入ったように引っ掛かってしまった。これが中距離の重賞と長距離G1の違いであり、母父にサンデーサイレンスが入っている馬が天皇賞春を勝つことが難しいことの証明でもある。ただ、今回に限っては、岩田康誠騎手がサウンズオブアースを外に出さないという作戦に溺れ、共倒れになってしまった感も強い。相手の動きを封じ込めることには成功したが、道中ではぶつかり合ったりして消耗し、その横をゴールドシップがするすると上がって行ったのだから目も当てられない。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

ギャロップの記事に『当てるために知っておくべき』シリーズ、そしてレース後の回顧と全て楽しませていただいてます。
しかし今年の春天は家族サービスのため、関西在住なのに現地観戦どころかリアルタイムですら見れずに涙目です。
JRAホームページの動画チェックとゲートでのエピソードをネットで知っただけですが、それでも日本競馬史に残るようなゴールドシップと横山騎手の名レースだったように感じています。
そして、これ以上のレースが見れることを期待して、これからもいつまでも競馬と付き合っていきたいです。

Posted by: ダイコウサク | May 04, 2015 at 08:36 PM

次郎丸さん
こんにちは。
今日ギャロップ見てきました。
今日は駅の売店で見たのでまたフォトパドック見るの忘れました(>_<)
NHKマイルは次郎丸さんデータ頭に置いて予想してみます。
ゴールドシップもまた不器用な馬ですね。
ちょっと自己中な不器用でしょうか。
あれだけゴールドシップが迷惑かけながら他の奇数馬たちはほんとにおとなしくてみな優等生のように待ってましたね。
ゴールドシップの性格は皆承知のことですが横山騎手もヒヤヒヤだったでしょうね。
あれがゴールドシップの性格だから仕方ないのもわかりますが 人間界だと協調性のないやつなんてゆわれてたかもしれませんね。
宝塚記念はもちろんゴールドシップに勝って欲しいです。
ゴールドシップの性格だと凡走の可能性も大ですが それでもゴールドシップを信じれるかどうか そこは自分自身との戦いです。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | May 05, 2015 at 01:39 PM

ダイコウサクさん

ギャロップの記事等読んでくださってありがとうございます。

私も最近はリアルタイムで競馬を観られないことが多く、レーシングビュアーにはお世話になっております(笑)

ゴールドシップは本当に個性的な馬ですね。

競馬の良き時代に生まれて走っていれば、今以上に一般の人々も知るような馬になったと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | May 07, 2015 at 11:31 AM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

ギャロップ読んでくださってありがとうございます。

次回はフォトパドックも忘れずに(笑)

ゴールドシップは間違いなく、人間界だと協調性のないやつっていう烙印を押されていますね。

それでも勝てばいい的なところが、アスリートの世界では余計に個性的に映るのですが。

こういう馬が出ることが競馬の面白さであり、生産に携わる者たちは特に心が震える想いでしょう。

宝塚記念は素晴らしいメンバーになりそうで、楽しみです。

Posted by: 治郎丸敬之 | May 07, 2015 at 11:35 AM

次郎丸さん
こんばんは。
次回はフォトパドック忘れないようにします。

ハープスター引退のニュースが入ってきました。
いつかはこんな日が来ると思ったましたが やはり寂しいです。
あの末脚にもう会えないのは寂しいですが 何より生きてターフを去ることが出来る、それで十分です。
いつか琴座を意味する牝馬が現れて ベガやハープの輝きを甦らせてくれる日を夢見て競馬を続けます。

ゴールドシップが好きな人は きっとゴールドシップが協調性のないやつだから好きなんだと思います。

93年 桜花賞
「人は、長所ばかりを好きにならない。」

ベガは、脚が曲がっていた「のに」愛されたわけじゃない。曲がっていた「から」愛されたのだ。

人から見れば短所であっても 好きな人から見れば長所にしか見えないんですよね。

宝塚記念楽しみですね。
「私の夢はサイレンススズカです。」のフレーズを毎年思い出します。
叶わないとわかっていても 夢を見たいんですよね。
せめて血を残すことが出来ていたら 子どもたちに夢を見ることが出来たのに それさえ許されないのが競馬の辛さであり、現実であり 命を繋ぐ大切さを教えてくれるロマンでもあると思います。
短い競走生活だったけれど 彼女は一等星の輝きでした。
ハープスターという馬に出会えたことに感謝します。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | May 08, 2015 at 12:11 AM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

ハープスターは引退なんですね。

ああいった切れ味を持つ馬は故障と隣り合わせですが、松田調教師だったからこそ壊さずにここまで来たと思います。

「人は、長所ばかりを好きにならない。」

というキャッチコピーは初めて聞きましたが、素晴らしいですね。

ベガは一本の線の上を走るような綺麗なフットワークで走る馬でしたので、脚が生まれたときに曲がっていたというエピソードと重なって、見事に響きますね。

最近は、それが短所や社会に不適合なことでも、人と違っていることは長所であり、人の記憶に残るのだということをつくづく感じます。

誰もが普通であることを目指しますが、普通であることが、もっとも良くないことなんですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | May 09, 2015 at 10:01 PM

This post is really a good one it helps new web people, who are wishing for blogging.

Posted by: consultorseo.co | May 11, 2015 at 02:13 PM

Hello, I enjoy reading through your post. I like to write a little comment to support you.

Posted by: Elisa | May 16, 2015 at 07:28 PM

Heya just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different web browsers and both show the same results.

Posted by: consultorseo.co | May 16, 2015 at 10:21 PM

It's actually a cool and helpful piece of info. I am glad that you simply shared this useful information with us. Please stay us up to date like this. Thanks for sharing.

Posted by: consultorseo.co | May 18, 2015 at 04:42 AM

I got this web site from my friend who informed me on the topic of this web site and now this time I am visiting this website and reading very informative articles at this place.

Posted by: Rodney | May 18, 2015 at 08:21 AM

Howdy! Do you know if they make any plugins to safeguard against hackers? I'm kinda paranoid about losing everything I've worked hard on. Any recommendations?

Posted by: consultorseo.co | May 28, 2015 at 02:51 PM

Hi there, just became alert to your blog through Google, and found that it's really informative. I am gonna watch out for brussels. I will be grateful if you continue this in future. Numerous people will be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: consultorseo.co | May 29, 2015 at 05:22 PM

Post a comment