« 日本ダービーを当てるために知っておくべき3つのこと | Main | これ以上ない仕上がりレーヴミストラル:5つ☆ »

眠れぬ夜を

Nemurenuyoruha

ダービーの前夜はなかなか寝付けない。仕事で疲れ果てていたとしても、ダービーのことを考えてしまうと夜も眠れないのだ。もしかしたらあの馬が勝つのではないか、などと想像を膨らませているうちに、心臓はドクドクと脈打ち、遠足前の小学生のように居ても立ってもいられなくなる。馬券を買うだけの私でさえそうであるから、ダービーを前にした、もしかしたら自分にも勝てるチャンスがあるのではないかと思っている騎手は、どんな心境でいるのだろうといつも思う。

ダービーを前にしていつも思い出すのは、「競馬学への招待」という本のあるくだりである。騎手にとってダービーを勝つことは、宇宙飛行士が月面を歩くことと、どこか似た内的体験をするのではないかという一節である。この本の中で私が最高に好きな部分なので、長くなるが引用したい。

「宇宙飛行士の中でも月に行った経験を持つ24人と、他の宇宙飛行士とでは、受けたインパクトがまるで違う。さらに、月に行ったといっても、月に到着して、月面を歩いた人間とそうでない人間とでは、また違う。宇宙船の内部しか経験できなかった人と、地球とは別の天体を歩いた経験を持つ人とでは違うのだ。宇宙船の中は無重力状態だが、月の上は六分の一のGの世界で立って歩くことができる。この立って歩くことができるという状態が、意識を働かす上で決定的に違う影響を与えるような気がする。月を歩くというのは、人間として全く別の次元を体験するに等しい。」

上になぞらえて、著者である山本一生はこう言い換える。

「騎手であることと、ダービーに出走経験のある騎手になることでは、受けたインパクトはまるで違うだろうし、さらにダービーに出走することと、ダービーの優勝ジョッキーになることでは決定的に違っていて、「全く別の次元を体験するに等しい」のである。」

騎手にとって、ダービーを勝つことがどれだけの意味を持つかを、これだけ上手く説明した喩えを私は他に知らない。騎手はダービーを勝つことによって、全く別の次元に昇華する。もしかすると、ダービーを勝つことによって得られる内的体験を求めて、人は騎手になるのかもしれない。

偉大な騎手であった父福永洋一でさえ勝てなかったダービーの栄冠が、手を伸ばせばすぐに届きそうなところまで来ている福永祐一騎手は、どのような心境で日曜日の朝を迎えるのだろうか。故郷を離れ、異国のターフで戦うことを選んだM・デムーロ騎手やC・ルメール騎手、日本のダービーを勝つチャンスを胸に秘めた2人の騎手たちは、果たして今夜は眠れるのだろうか。恩師である松田博資調教師の最後のダービーの夢を託された川田将雅騎手は、直線で叩き合いを演じる姿を何度想像するだろう。騎手だけではない。有力馬を出走させる調教師、厩務員、馬主、牧場関係者もまた、ダービー前夜は眠れないだろう。そしてあなたも、ダービー前夜は眠れぬ最高の夜を過ごすに違いない。

Photo by 三浦晃一

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

次郎丸さん
こんにちは。
タイトルを見てそのまんまですがスリープレスナイトが浮かびました。
CMで笑福亭鶴瓶が「ダービーはすべてが特別なんや」とゆってますね。
サラブレッドにとってダービーは一生に一度の栄光であり ダービー馬の称号を手に入れられるのは たった1頭だけに与えられる 奇跡ですよね。
馬と違い騎手は 運がよければ 何度もそれを手にできるチャンスがある。
でも それでもダービーは特別なんでしょうね。
何かに「競馬はダービーに始まりダービーに終わる」とありました。
明日 今年のダービー馬が決まり 今年のダービーは終わるけど その瞬間から 次の世代の戦いが始まるわけです。
穴でスピリッツミノルを狙ってみようかと思います。
サインはちゃんとあるのでまた練り次第報告します。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | May 30, 2015 at 01:14 PM

おはようございます。

今、府中に向かっています。
おっしゃる通りです。昨晩はほとんど寝ておりません(笑)

今年のダービーを楽しみましょう!

Posted by: ジャスティ | May 31, 2015 at 08:43 AM

さぁー
ダービーです
今年はぐっすり寝られました(笑)
3強の買い方だけ悩みました
今年も、どのようなドラマが見られるのか楽しみです。

Posted by: 鬼太郎 | May 31, 2015 at 09:18 AM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

おはようございます。

ダービーは競馬史上最大の発明であるとある方は言っていましたが、ダービーがあるからこそ、レース体系というものが生まれ、サラブレッドたちはそこを目指して日々戦っているのだと思います。

そのダービーを勝つということは、本当に意味があることで、価値があることなのですね。

それはより競馬に深く携われば携わるほど、分かってくるのかもしれません。

今年はどんなサインが生まれるのでしょうか。

楽しみですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | May 31, 2015 at 09:50 AM

ジャスティさん

おはようございます。

今日は東京競馬場の開門ダッシュがすごかったようですね。

私も現地に駆け付けたいと思いますが、間に合うかどうか。

今年も日本ダービーを楽しみましょう!

Posted by: 治郎丸敬之 | May 31, 2015 at 09:51 AM

鬼太郎さん

おはようございます。

良く寝られたようで良かったですね(笑)

今日は晴天でまさにダービーデイです。

どの馬がどの騎手が先頭でゴールを駆け抜けるのか、今から楽しみです!

Posted by: 治郎丸敬之 | May 31, 2015 at 09:52 AM

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You clearly know what youre talking about, why throw away your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: oxygen chamber | July 04, 2015 at 12:18 PM

It is appropriate time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I desire to suggest you few interesting things or tips. Maybe you could write next articles referring to this article. I wish to read more things about it!

Posted by: international welding jobs | July 04, 2015 at 08:41 PM

Hello mates, nice article and nice urging commented at this place, I am genuinely enjoying by these.

Posted by: pipeline welders salary | July 04, 2015 at 11:08 PM

It's actually very complicated in this active life to listen news on Television, so I simply use internet for that reason, and obtain the most up-to-date information.

Posted by: welding careers salary | July 05, 2015 at 05:12 AM

whoah this blog is magnificent i like studying your articles. Stay up the good work! You recognize, many individuals are looking around for this info, you could aid them greatly.

Posted by: underwater welding academy | July 05, 2015 at 11:40 AM

Howdy are using Wordpress for your site platform? I'm new to the blog world but I'm trying to get started and create my own. Do you require any coding expertise to make your own blog? Any help would be greatly appreciated!

Posted by: just weld it | July 05, 2015 at 01:12 PM

These are in fact great ideas in about blogging. You have touched some nice things here. Any way keep up wrinting.

Posted by: http://dexterwilkin99.bligoo.com/bride-hairstyles-secrets-revealed-for-your-special-perfect-wedding- | July 31, 2015 at 06:27 AM

It's an awesome paragraph in favor of all the internet visitors; they will take advantage from it I am sure.

Posted by: Lakesha | July 31, 2015 at 08:00 AM

Great post.

Posted by: adelaidejuan5708.postbit.com | October 09, 2015 at 06:46 AM

Post a comment