« これ以上ない仕上がりレーヴミストラル:5つ☆ | Main | 前走の派手な追い込みに惑わされることなかれ »

Crazy Strong!

Derby15

ミュゼエイリアンが果敢に先頭に立ち、外からキタサンブラック、内からコメートが続いた。前半1200mが71秒3、後半71秒9という、やや前半が速い平均ペース、道中淀みなく流れたことで、展開による大きな有利不利はなく、最後は力のある馬が抜け出してくる日本ダービーに相応しいレースとなった。有力馬が外の枠を引いたことで、2着には内枠を生かしたサトノローゼンが割って入ったが、それでもドゥラメンテを筆頭とした3強の能力は抜けていたということだ。3頭ともに成長の余地を残しており、まだ気が早いかもしれないが、古馬になってからも互いに鎬を削ることになるだろう。

勝ったドゥラメンテは、中団から追走し、最後の直線では危なげなく後続を突き放した。皐月賞は折り合いに気をつけて競馬をしていたが、今回はある程度のポジションを取りに行き、ほとんど折り合いを欠く素振りを見せなかった。ドゥラメンテは堀厩舎の管理馬にしては珍しく、筋骨隆々というわけではなく、どちらかというと筋肉のメリハリに物足りなさを残し、随所に緩さを感じさせる未完成な馬体である。ディープインパクトやキングカメハメハ、オルフェ―ヴルといった過去の名馬たちと比べるとまだまだだが、この薄い馬体で日本ダービーを勝ってしまったのだから恐れ入る。終わってみれば勝つべくして勝った、最も日本ダービーに相応しい馬が勝ったということである。血統的には菊花賞の距離はやや長いので、秋は凱旋門賞に向かうのも面白い。

中央競馬所属の騎手として初めて日本ダービーを勝ったM・デムーロ騎手は、ゴール直後に頭が真っ白になったのだろう、さすがに得意のパフォーマンスは見られなかった。終わってみれば楽勝であったが、特に日本ダービーのようなレースにおいて、勝つべき馬を無事に勝たせることは、M・デムーロ騎手ほどの百戦錬磨のジョッキーにとっても簡単ではない。ネオユニヴァースで勝ったときとはまた味が違う、なんとか大仕事を成し遂げたという喜びだろう。特筆すべきは、スタートしてから馬が掛かることを恐れずに、馬を出していったこと。最悪の形になっても、自らの腕で御しきれるという自信があるからこそでもある。リアルスティールやサトノクラウンよりも前の位置を取り、折り合った時点で、他馬に付け入る隙を与えなかった。

サトノラ―ゼンは岩田康誠騎手の好騎乗に導かれ、3強に割って入った。これぞ府中の2400mを勝つための乗り方であり、スタートから道中のポジション、仕掛けるタイミングから最後の叩き合いまで、非の打ち所がない見事な騎乗であった。枠順に恵まれたこともあるし、サトノラ―ゼン自身が力をつけてきていることもあるが、岩田騎手らしい攻めの姿勢がそれらを引き出した。この馬もまだ馬体に幼さを残しており、夏を順調に過ごせば、秋以降はさらに活躍が期待できる。

サトノクラウンは最後まで脚を伸ばしたが、サトノラ―ゼンを捕らえることができなかった。最終コーナーで大外を回らざるを得なかったのが最後に響いた。2着馬とは枠順の差であると言っても過言ではない。皐月賞は2度にわたって外に弾かれ、大きく能力を削がれた結果だけに、もともとはこれぐらい走って当然な馬である。サンデーサイレンスの血が全く入っていないにもかかわらず、日本ダービーでここまでの走りを見せるのだから、実に異能でこの先が楽しみな馬である。血統的な奥の深さはまだ分からないが、秋以降にはさらに強くなった姿を見てみたい。

リアルスティールはドゥラメンテに突き放されたばかりか、2着争いからも離された4着に終わってしまった。外枠発走ということもあり、積極的に攻めていくことができず、レースの主導権を勝ち馬に渡してしまっていた。最後はスタミナ切れしていたように、この馬は体型的には2000mまでの馬だろう。内枠を引くことができ、乗り方次第では勝利を拾うチャンスはあっただけに、馬にとってもジョッキーにとっても運がなかった。それでも、もし勝ちに行くことを狙うとすれば、一か八か馬を出して行き、第1コーナーまでに内に潜り込むべきであった。本番でそれができるように、デビュー戦から手綱を取り、レースを重ねつつ競馬を教え込んできたのではなかったのか。与えられた枠なりに回ってくる者に、ダービージョッキーになる資格はない。対照的に、コメートに騎乗した嘉藤貴行騎手は、枠を生かし、攻めの騎乗に徹していた姿が印象的であった。

Photo by 三浦晃一

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

次郎丸さん
こんにちは。
スピリッツミノルサイン書くつもりが忙しくて書けませんでした。
ちなみに昨日プレゼンに来られなかった笑福亭鶴瓶さんの本名が駿河学さんで
今いくよ くるよさんの くるよさんの本名が酒井スエ子さんだったので酒井学騎手サインと降りました。
いくよ逝く で、1→9→4が行くかなとか考えましたがやっぱりドゥラメンテは外せないからこれは違うと判断。
結果論として
ドゥラメンテ→アドマイヤグルーヴの仔として生まれた運
サトノラーゼン→1枠を手に出来た運
サトノクラウン→名前にウンがついてる運
なんてペンギン的理解です。
でもでも何よりドゥラメンテよくがんばったと感動です。
これだから競馬は辞められません。
そしてこの馬が牝馬だったらなぁなんて夢を見たりします。
母系を繋ぐ物語を想像するだけど涙しそうです。
ハープスターも無事に受胎したようなのでよかったです。
来年からかなぁと思っていたので 急でびっくりでしたが なんだか娘を心配する母の気分になりました。
ほんの少し前まで少女だったハープが もうお母さんなんて 競馬の世界は本当に一瞬で時が過ぎて行きます。
その一瞬一瞬を 私はどれだけ見逃すことなく目に焼き付けることができるのか?
どれだけの夢が待っているのか?
私事ですが優駿エッセイに投稿してみようと思います。
もちろん勝ちに行くものを造りますが 競馬を知らない人に競馬の素晴らしさを伝えるものに仕上げたいです。
次郎丸さんも毎年投稿されているのでしょうか?
ならば今年はライバルですね。
ど素人ですががんばります。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | June 01, 2015 at 02:12 PM

次郎丸さん
こんにちは。
早速ギャロップ見てきました。
次郎丸さんより先にドゥラメンテのところを見たんですが
伝説が始まる
というタイトルの文に見いってしまいました。
名前は忘れましたがよい文章でした。

競馬に興味のない人に競馬を見せるなら派手な追い込みや 大逃げが一番効果がありそうですよね。
大逃げは最初から逃げるわけですから最初から気持ちが高ぶる感じがします。
その幅にはさほど並みがなく最後まで逃げ切った時の爽快感があとからやってきます。
対して追い込み馬のごぼう抜きと呼ばれるものは ラストに胸が高ぶる感じですね。
1頭別の生き物のようなほんとに次元の違う末脚を見せられたら 好きにならずにはいられませんね。
違ったものですが 差し返し も また闘志が見えて 私は好きです。
馬は負けた相手を覚えてると聞きますが やはりそうなのでしょうか?
ゴールドシップが横を通るだけでヨレてしまう馬がいるとか噂もありますが どうなんでしょうか?

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | June 01, 2015 at 05:50 PM

Crazy Strong!

デットーリがテイエムオペラオーを評した言葉ですね。
ドゥラメンテもオペラオーのような絶対王者になって欲しいですね。

Posted by: たか | June 01, 2015 at 09:36 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

サイン馬券お見事ですね。

1枠を引いたサトノラ―ゼンとウンがついているサトノクラウンが分かっていれば、3連単も簡単だったのでは(笑)

私は今年のダービーは散々でした、というよりも、枠順が決まった時点で負けていました…

今週のギャロップで「伝説が始まる」を書いたのは髙橋源一郎さんです。

私もその文章の魅力に引き込まれてしまいました。さすがですよね。もう競馬からは一歩引いているのだと思いますが、それでも競馬について書かせたら日本一かもしれません。

優駿のエッセイ賞は昔々、一度だけ応募したことがあって、全く受賞しなかったので、選考委員会に観る目がないと思ってあきらめました(冗談です)。

好きなものについて書くことは、この上ない喜びですので、ぜひ応募してみてください。

ひそかに楽しみにしております。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 01, 2015 at 10:46 PM

たかさん

すごいですね、良く知っていますね!

デムーロ騎手がドゥラメンテのことを「ちょっとアホなところがあって」とコメントしていたので、多分彼のいうアホとは、ちょっとcrazyなところがあってというニュアンスなんだと思い、デットーリ騎手がテイエムオペラオーを評した言葉とかけてみました。

分かってくれた人がいて嬉しいです。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 01, 2015 at 10:49 PM

治郎丸さんこんばんは。
ミルコがJRA騎手としてダービージョッキーになる瞬間を見たいとずっと願っていたので、感無量のダービーでした。
ドゥラメンテに関しては、その強さを信じ抜いて馬券を買ったわけではないので、ちょっと申し訳ない気持ちもあります。皐月賞の大斜行もちらついてましたし、パドックで見たドゥラメンテの馬体は、素人目ですが妙に薄く見えました。
それにしても、皐月では完璧なレースを演じたリアルスティールの方が折り合いに苦労し、あれだけ危ないシーンを見せたドゥラメンテが文句なしの走りを見せるのですから、本当にわからないものです。

リアルスティールを応援していた方は、たぶん私が有馬記念の時に感じた虚しさと似た感情をお持ちになられただろうと思います。
あえて言いますが、その先に惨めな結末が待っていたとしても打って出る勇気を持てない騎手に、ダービーを勝ってほしいとは思いません。
勝ちに行くことは必ずしも勝利に結びつくわけではありませんが、外枠から果敢に先行したキタサンブラックと北村騎手には、馬券を買っていた人間としてとても感謝しています。3コーナーまでいい夢を見させてもらいました。

Posted by: クロサキ | June 01, 2015 at 11:58 PM

クロサキさん

おっしゃる通りだと思います。

今回のリアルスティールは攻めて行ってもドゥラメンテには敵わなかった気がしますし、ソロッと乗ってもあれだけハミ受けが悪かったところを見ると、制御不能になっていたかもしれません。

でも、今回の乗り方で勝つイメージは全く湧かなかったはずで、もし勝とうとして今回の乗り方をしたのであれば、他の騎手は笑うでしょう。

ディープブリランテを勝たせたときの岩田騎手のレースを、福永騎手は何度も見なおすべきだと思います。

昨年の有馬記念もそうでしたが、まだ馬を御すことに絶対的な自信がないのでしょう。

デムーロ騎手は対照的に当たり前のように勝たせてしまいましたね。

本当は難しい馬なのだと思うのですけど。

それにしても、デムーロ騎手が勝って喜ぶ姿を見ると、馬に乗るのが好きなんだなと素直に思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 02, 2015 at 12:21 AM

こんにちは

東京優駿(G1)優勝馬ドゥラメンテ
今回は良血馬が開花した時の素晴らしいパフォーマンスを目の当たりにしてブラッドスポーツと言われることを実感させられる1戦でした。

母アドマイヤグルーヴ
母母エアグルーヴ
母母母ダイナカール

父キングカメハメハ
母父サンデーサイレンス
母母父トニービン
母母母父ノーザンテースト

女傑一家とリーディングサイアーに輝いた名種牡馬が配置された名血中の名血を詰め合わせた超良血馬。
開花して弾けた走りは「Crazy Strong!」でした。

ポルトドートウィユ
この馬は武豊と血の絆を見せてくれました。


安田記念はモーリスが人気しそうです。

母メジロフランシス
母母メジロモントレー
母母母メジロクインシー
母母母母メジロボサツ
母母母母母メジロクイン

母系は生粋のメジロ血統です。
今は無きメジロ牧場の底力が開花するかもしれません。
クラス再編成で除外されなければ良いのですが…

Posted by: コナツ(=^・^=) | June 02, 2015 at 07:42 AM

次郎丸さん
こんにちは。
やはり優駿エッセイ応募されたことあるんですね。
400字詰を10枚ですから けっこう長い話になりますよね。
私もまだ構成をどうするか考え中なので なかなか書き上がるのに時間がかかりそうです。
競馬について 書けるなんてまたとないチャンスだし それが採用されなくても記念に自費印刷でもして 本にしたいです。

コナツさんのコメントを見て安田記念は
モーリスで決まりです。
そんな馬がまだ存在するのが奇跡のようだし
いつまでもそんな血統表を見れる馬が生き残って欲しいです。
ドゥラメンテはキンカメの持つダービーレコードを更新もしましたからね。
本当に美しい血の物語です。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | June 02, 2015 at 01:20 PM

コナツ(=^・^=) さん

こんにちは。

ドゥラメンテは見れば見るほどに素晴らしい血統ですよね。

これ以上の構成が思いつかないぐらい煌びやかです。

こういった血統は得てして走らない馬が多いと思うのですが、それを走るように育成していくノウハウも積み重なってのドゥラメンテだと思います。

モーリスも血統背景という点では面白いですね。

ギャロップにも書きましたが、メジロの母系にスクリーンヒーローの新しい血が掛け合わさって、モーリスが生まれたのでしょうね。

将来が楽しみな馬がたくさんいますね。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 02, 2015 at 02:29 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

そうですね、4000字は長いですが、ひとつのストーリーを語るとすれば必要な枚数かもしれません。

それぞれの競馬ファンには、それぞれの物語があるということが受賞作を読んでも分かります。

競馬について書く(語る)ことは、競馬を伝えていくことでもあるのですね。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 02, 2015 at 02:32 PM

治郎丸さんこんばんは〜ダービー終わってしまいましたね。枠やら天気やらに左右され馬券の方は散々でした泣
やっぱり悩むときって当たりません笑

しかしドゥラメンテ強かったですね〜蓋をあければスタミナや気性、折り合いまるで問題なかったですね。この先是非三冠より凱旋門へ行ってほしい気持ちと同期に三冠を持ってかれた母親の無念を子供が三冠をとって母親に捧げる物語、どちらにしろロマンが溢れますがまずはケガせずミルコとのコンビで競馬ファンを興奮させてもらいたいですね

Posted by: マック好き | June 02, 2015 at 11:43 PM

マック好きさん

こんにちは。

目黒記念の結果からも分かるように、内枠に入った馬たちにとって有利なレースであったにもかかわらず、ドゥラメンテはそんなこと関係ない勝ち方で、サトノクラウンも良く差してきましたね。

リアルスティールも含め、有力馬たちはさすがに力がありました。

だからこそ予想が難しいダービーでしたね。

3冠か凱旋門賞か、どちらも夢がありますが、堀調教師の言うとおり、この馬が完成してから海外には連れて行った方がいいと思います。

そういう意味では、今年の秋は天皇賞秋からJC、有馬記念と王道を歩むのも良いかと思います。

Posted by: 治郎丸敬之 | June 03, 2015 at 11:03 AM

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how could we communicate?

Posted by: garcinia premium | June 03, 2015 at 05:07 PM

Excellent way of describing, and pleasant article to take information concerning my presentation subject, which i am going to present in institution of higher education.

Posted by: metaboost reviews | June 03, 2015 at 09:53 PM

Very energetic post, I enjoyed that a lot. Will there be a part 2?

Posted by: easy click profits review | June 04, 2015 at 08:34 AM

Our team were protruded in the present for just concerning 7 minutes yet this felt like an eternity.

Posted by: http://format.anadolu.edu.tr/forum/member.php?action=profileuid=30539 | June 05, 2015 at 04:14 AM

Sturdy present that runs along the surface of the ocean coming from beach to open sea.

Posted by: www.prolosa.cl | June 05, 2015 at 08:18 AM

Hey very interesting blog!

Posted by: vigRX review | June 06, 2015 at 09:57 AM

Hey I know this is off topic but I was wondering if you knew of any widgets I could add to my blog that automatically tweet my newest twitter updates. I've been looking for a plug-in like this for quite some time and was hoping maybe you would have some experience with something like this. Please let me know if you run into anything. I truly enjoy reading your blog and I look forward to your new updates.

Posted by: email marketing database | June 06, 2015 at 01:22 PM

Hi everyone, it's my first pay a quick visit at this web page, and paragraph is truly fruitful for me, keep up posting such articles.

Posted by: beautemer | June 07, 2015 at 01:00 AM

Hi everyone, it's my first pay a visit at this website, and piece of writing is truly fruitful for me, keep up posting these content.

Posted by: HGH XL Supplement | June 09, 2015 at 01:02 AM

Heyy there, Yoou Һave done a fantastic job. ӏ wіll cerrtainly digg іt and personally recommend to mу friends.І am confident they'll be benefited fгom thіs site.

Posted by: Golf | June 09, 2015 at 08:12 AM

The satchels were medium in size with two top handles and a clean, box frame. Rodeo Drive, which is one of the most famous luxury shopping areas in the country, is close to West Hollywood which recently approved a new city ordinance which bans the sale of fur related products in the city. Some online stores say they are selling replica designer handbags made with real leather, yet they shipped bags made with PU leathe which are the cheap replica bags.

Posted by: cheap prada bags | June 09, 2015 at 02:17 PM

Undeniably believe that which you said. Your favorite reason seemed to be on the net the simplest thing to be aware of. I say to you, I certainly get irked while people consider worries that they just don't know about. You managed to hit the nail upon the top as well as defined out the whole thing without having side-effects , people could take a signal. Will likely be back to get more. Thanks

Posted by: garden tools online | June 09, 2015 at 04:19 PM

I think this is one of the most significant info for me. And i'm glad reading your article. But wanna remark on some general things, The web site style is great, the articles is really excellent : D. Good job, cheers

Posted by: garcinia cambogia cleanse | June 09, 2015 at 05:43 PM

I do not even know the way I finished up right here, however I thought this submit used to be great. I don't know who you're but definitely you are going to a well-known blogger when you are not already. Cheers!

Posted by: joint stimuflex reviews | June 09, 2015 at 10:13 PM

Thanks , I've recently been searching for info approximately this topic for a while and yours is the best I have discovered so far. However, what about the conclusion? Are you certain about the source?

Posted by: ultra garcinia cambogia reviews | June 11, 2015 at 12:39 AM

Hi there! This post could not be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing!

Posted by: total white review | June 11, 2015 at 08:35 PM

I enjoy what you guys are usually up too. This kind of clever work and exposure! Keep up the very good works guys I've included you guys to my blogroll.

Posted by: Party boat cruise | June 12, 2015 at 04:57 AM

Hey there! This is kind of off topic but I need some advice from an established blog. Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to begin. Do you have any points or suggestions? Thank you

Posted by: Nu garcinia cambogia extract | June 12, 2015 at 09:35 PM

I really love your blog.. Excellent colors & theme. Did you develop this site yourself? Please reply back as I'm wanting to create my very own site and want to know where you got this from or what the theme is named. Kudos!

Posted by: my middleman success plan scam | June 13, 2015 at 09:29 AM

Вы ошибаетесь. Могу отстоять свою позицию. Пишите мне в PM, обсудим.

Posted by: clash of clans взлом | June 21, 2015 at 03:52 AM

Nice post. I was checking constantly this blog and I'm impressed! Extremely useful information specifically the last part :) I care for such info a lot. I was seeking this certain info for a long time. Thank you and best of luck.

Posted by: http://school.blue4host.com/ | June 23, 2015 at 09:19 PM

I'm amazed, I must say. Seldom do I encounter a blog that's both equally educative and interesting, and let me tell you, you have hit the nail on the head. The problem is something that too few people are speaking intelligently about. I am very happy I stumbled across this in my search for something regarding this.

Posted by: professional essay writers | July 15, 2015 at 05:43 PM

Hi superb blog! Does running a blog such as this require a great deal of work? I've no expertise in computer programming but I was hoping to start my own blog soon. Anyway, if you have any ideas or tips for new blog owners please share. I understand this is off subject however I simply needed to ask. Kudos!

Posted by: เสื้อผ้าแฟชั่น | July 20, 2015 at 12:35 AM

Hello! This post couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my previous room mate! He always kept talking about this. I will forward this article to him. Pretty sure he will have a good read. Thank you for sharing!

Posted by: lreve24k skincare review | July 20, 2015 at 01:55 AM

Hi there, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just curious if you get a lot of spam responses? If so how do you stop it, any plugin or anything you can advise? I get so much lately it's driving me mad so any support is very much appreciated.

Posted by: https://writemypaper.io/ | August 11, 2015 at 09:43 AM

Post a comment