« 馬体が充実しているロゴタイプ:5つ☆ | Main | 中山芝1200m »

スプリンターズSを当てるために知っておくべき3つのこと

Sprint02

■1■サマースプリントシリーズの最終戦として
1990年にG1レースに昇格し、それ以降、師走のスプリント決戦として定着していたが、2000年から秋の中山開催へと時期が変更された。この変更によって、夏に行われるサマースプリントシリーズとの結びつきが強くなった。夏競馬を使ってきた勢いを、ほとんどそのまま持ち込めるようになったということだ。そういう意味において、スプリンターズSはサマースプリントシリーズの最終戦と考えて良いだろう。

とはいえ、サマースプリントシリーズで目一杯走り切ってしまった馬は苦しい。2007年のサマースプリントチャンピオンに輝いたサンアディユがそうであったように、夏に3走もしてしまっていると、最後のスプリンターズSではガス欠を起こしてしまうことになる。また逆に、なんらかの事情があって、ここがブッツケになってしまった馬では、余程力が抜けていないとこのレースを勝つことは難しい。つまり、サマースプリントシリーズを使いつつ、スプリンターズSを最終目標に定めてきた馬を狙うべきである。

■2■基本的には差し馬が有利も
中山1200mのコースは先行馬にとって有利な形態となっているが、これだけハイペースになってしまうと、前に行けるだけのスピード馬にとっては苦しいレースになる。「短距離の差し馬」という格言もあるように、ハイペースについて行けて、なおかつ末脚もしっかりとしている差し馬が狙いとなる。

ただし、雨が降って道悪になった際は、考え方を180℃変えなければならない。平成12年のダイタクヤマトや平成16年のカルストンライトオ、平成18年のテイクオーバーターゲット、平成19年のアストンマーチャンが逃げ切ったように、道悪になると先行できる馬が圧倒的に有利になる。

スプリンターズSはパンパンの良馬場で行われても、重・不良馬場で行われても、前半の800mのタイムは実はほとんど変わらない。たとえば、平成17年に良馬場で行われたスプリンターズS(勝ち馬サイレントウィットネス)と、平成19年に不良馬場で行われたアストンマーチャンが逃げ切ったスプリンターズSのラップをご覧いただきたい。

平成17年 12.1-10.1-10.7-11.1-11.5-11.8 良馬場 
平成19年 12.0-10.3-10.8-11.1-12.0-13.2 不良馬場

これほど異なる条件下で行われた2つのスプリンターズSだが、テンの4ハロンのラップタイムはほとんど同じであることが分かる。平成17年がスローペースで流れたわけではない。どちらかというとハイペースで道中は進み、中団から進出したサイレントウィットネスが最後の急坂で差し切り、2着には最後方からデュランダルが32秒の脚で追い込んできた。パンパンの良馬場をハイペースで流れたスプリンターズSと、ドロドロの不良馬場のスプリンターズSの前半800mがほぼ同じラップなのだ。これはどういうことだろう?

これこそが雨のスプリンターズSは800mのレースであるということに他ならない。つまり、スタートしてから800mで究極のラップを刻むため、ラスト400mはどの馬もバテてしまい、レースどころの騒ぎではないということである。

また、競走馬はスタミナが切れたところを追い出されるとフォームを崩してノメるという特性があるため、4コーナー手前からはどの馬も真っ直ぐ走らせるだけで精一杯という状況にもなる。勝負は最初の800mで決まってしまうのだ。雨が降った場合は、スタートよく飛び出して、ハミをしっかりと噛みながらガンガン前に行ける馬を狙うべきである。

■3■1200m以上のスタミナ
スピード自慢の馬たちが揃うため、前半3ハロンは32秒~33秒前半というハイペースになり、さらに直線に急坂が待ち受けていることも加わって、後半3ハロンは35秒台の消耗戦となる。前半と後半で2秒以上の落差が生まれることによって、一本調子のスピード馬にとっては厳しいレースになり、このレースを勝ち切るためには1200m以上のレースを走るだけのスタミナが要求される。

現在のランキング順位はこちら

|

Comments

次郎丸さん
こんばんは。
いよいよ秋競馬が始まりますね。
今週はさっそくビッグニュースが入ってきました。
福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚発表がサインかなと予想です。
あと私的には『馬子先輩の言う通り』と言うJRAが協力した深夜15分だけのドラマが9日から放送されるみたいです。
この主人公の馬子さんがまるで私みたいで見ててこれは私なんじゃないかと思うくらいでした。
好きな馬の単勝を100円だけ買って当たっても コレクションとして大切にしまってるらしんです。
あと尊敬する馬がウオッカなんです。
こんなに自分に似た人がいるのかと 思いました。
ドラマが楽しみです。
今日はスーパームーンが見える日でしたが雲が多くて隠れ隠れにしか見えなくて残念でした。夜空ももう秋の星座になりつつありますね。
ベガとも しばしお別れですが また来年 夜空に輝く一等星が見えるのが楽しみです。
その頃にはハープスターの仔も誕生しているだろうし また新たな織姫伝説の始まりに胸が膨らみます。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | September 28, 2015 at 10:44 PM

通りすがりの皇帝ペンギンさん

いよいよ秋競馬がやってきました。

というか、福山雅治さんと吹石一恵さんが結婚するんですか。

それはビッグニュースですね!

『馬子先輩の言う通り』もまたドンピシャなキャラクター設定で(笑)、さすがJRAが協力しただけあります。

そう、今日はスーパームーンというのを聞いていましたので、帰り道、月を見ながら歩いて帰りました。

雲の間から見える月は、それはそれで神秘的でした。

Posted by: 治郎丸敬之 | September 29, 2015 at 01:31 AM

次郎丸さん
おはようございます。
満月の夜に満月にむかって財布を振ると金運UPという都市伝説があるので昨日やってみたら 今日早速臨時収入がありました。
ちょうどハープスターとジェンティルの三冠記念Tシャツと優駿の写真を収納できるファイルバインダーを買って昨日届いたので その分がまるまる帰ってきました。
TシャツはMですが やはり紳士用みたいで私には大きすぎましたが今日から部屋着にします。
ジェンティルのTシャツは後ろのロゴがかっこよかったです。
女性用のTシャツも作ってほしいです。
福山雅治さんが結婚発表する二時間前に千原ジュニアさんが結婚発表してたみたいです。
これはたぶん千原ジュニアさんが隠れたサインかもしれませんね。
何か伏兵が来そうな気がします。

Posted by: 通りすがりの皇帝ペンギン | September 30, 2015 at 10:55 AM

Post a comment